• 締切済み

就職ややりたい事について 何か言ってくれませんか

 今年、大学院を修了したものの、ちょっと危ない企業に就職しそうになってしまい、その企業をやめて(?)就活を続けている者です。  私は学生時代からずっとやっていきたいと思っている事があり、就職活動をしている今でも、いつかお金が溜まったら、仕事ではなくそっちの道を選ぼうと思っています。(いわゆる作家とか芸術家みたいなものです。芸術系の学校に通っていました) 私は学生時代の就職活動の最終面接や最終試験で、いつも腰が引けてしまい、第一志望・第二志望の企業ともに、最終選考で落ちました。 教養などの筆記試験が出来なかったりなら仕方ないのかも知れませんが、いつも最終面接で落ちます。  びびってしまって、自分の腰が引けてしまう事と、いざ面接の前になると、どうしても本当の夢をあきらめきれない気持ちが湧き上がってきて「仕事を続けて夢と両立できるだろうか」とか考えて、気が散ってしまう所があるからだと思います。  とは言っても、大学院を出ているのでいい年(25歳です)で職歴も無いとあってはどう考えてもまずいと分かっています。 両親も既に退職しており、一人っ子なので、私がしっかりしなければと思うのに、 面接で、会社の社風が合わないと感じると、次の選考の案内をもらっても「辞退したいなあ」とか考えてしまいます。(今この瞬間、まさにこの状態です…)  一度は社会人として生活してみなければ とか、親を安心させたい という気持ちがあるのに、精一杯やっても選考に通らなかった時・社風が合わなそうだと感じると、次の選考を受けたくないと思ってしまう時・本当は仕事なんてしたくないんじゃないかと感じる時…など、色々な気持ちが渦巻いてどうしていいのか分からなくなります。  すでに働いている同級生へのコンプレックスもあるのに、こんな事を思っていて、しかもまだ就職先が見つかっていない自分が情けないし、恥ずかしいとも思います。  最近死ぬことばかり考えていて、気持ちが晴れないし、就職試験で渡された課題のプリントを見たりしていると、嫌な気持ちでいっぱいになっていきます。  何でもいいです。何か言っていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

回り道をするな!! 真っ直ぐ前にすすめ!! いろんなしがらみを脱ぎ捨てろ!! でなければ待っているのは後悔のみ。。。

  • fa_muran
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

そもそも社風って何なんでしょう? 何年も同じ会社にいますが、この会社を一言で表せられる言葉なんて見つかりません。 それをせいぜい数ヶ月、外から眺めた人に何が分かるというのでしょう? というわけで、社風がどうこうという人には胡散臭い雰囲気を感じ取ってしまう私ですが、要はヤバイ雰囲気を感じ取ったからやーめたとなったんでしょうか? まぁ、どこの会社も多少はやばいところがあるので完璧な、誰からも絶賛されるような会社なんてないです。その中でここは妥協できそうだというのがあれば目をつぶって働くしかないんじゃないでしょうか 完璧しか求められないならもう給与所得者をあきらめて自分で会社作るか仙人にでもなるしかないでしょう。

noname#86721
noname#86721
回答No.4

No2です。 それはひどい対応ですね。しかし、私は人事担当者は社風を反映していないと思います。社内でちょっと特殊な存在であることが多いと思います。 社長が面接するということは比較的小規模な会社ですね。社長は社風に多少の影響を与えるでしょう。 重要なのは配属される部署の上司と先輩です。隣の部署でも全く雰囲気が違うこともあります。すなわち、がんばれば、あなたの力で周りをかえることも可能なのです。 就職したいなら、複数の会社に内定もらえたら、あなたが会社を選べる立場になります。 今は選べる立場ですか?

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 そちらの方面で生きている者です。 例えば作家を例に出せば荒俣宏、川又千秋、鏡明などは全く関係ない職に就いて兼業作家としてデビューし、フルタイムライターに転進したのは10年以上会社勤めした後です。 半村良は家庭の事情で高校進学を断念し、水商売から不動産会社、日雇い労働者、セールスマンなど職を転々としながらも「作家になる夢」は諦めず、自己努力の結果直木賞作家になりました。 働きながらでも本人の固い意志さえあれば、です。 このような固い意志を持ち合わせていない、一旦就職したら流されてしまいそう、との方(これが大半)の場合はどうするか? 何もかも棄ててその道に邁進するか、プロとして生きて行くのはキッパリと諦めて趣味にするか、この二者択一になります。 当方は前者を選択しました。 大抵の方々は後者を選択します。 もちろんその先は安定のないジェットコースター人生になるのは覚悟の上です。実際ジェットコースター人生です。この職以外でも生活のためにビデオレンタルの店員、雀荘の店員、居酒屋の店員、携帯電話の組立(派遣)もしました。 親にも迷惑をかけました(当方も一人っ子です)。親類縁者からは「そこそこの大学に行けたのに、なんでフツウの仕事に就かせない」と散々非難されたようです(幸い当方は父親と母方の祖母が寛容でした)。金銭的にも迷惑をかけました。 それでもこの職を選んだことは後悔していません。 汚い例えですが自分のケツは自分で拭かねばなりません。 親にかけた苦労や迷惑がやがて自身の身に返って来るのも覚悟の上です。 さて、あなたにどれほどの覚悟がおありでしょうか。 当方が曲がりなりにもこの業界で25年も細々でも生き延びられたのは、少なくともこの覚悟があったからと自負しております。 少々キツイ書き込みとなるかもしれませんが、この手の業界は年齢不問のように思われておりますが、年齢制限はあります。 作家を例に挙げるとライトノベル系で上限28歳程度。推理で30代前半。文芸は60代でもOKですが大抵食って行けません。例えデビューできても35前後までパッとしないと編集からポルノか時代小説への転向を打診されます。 マンガならば少年少女まんがは23~25歳がリミット。青年誌ならば30代前半。4コマ、エロ、ギャンブル系のコミックはこの限りではありませんが、同じ程度の実力ならば編集は若い者を選びます。 若くないと賞の選考でも選考委員の大作家が猛プッシュしない限り受賞することはありません。 他は大して知りませんが、大差ないはずです。 25歳ですとその方面で活動するにはリミットが近づいております。 もちろんこれらの分野のみならず、一般の職でもリミットはあります。 悠長に悩んでいる暇はありません。 選択肢は三つ。 何でもいいから生活のために就職し、確固たる意思の許に創作活動も並行して続ける。 何もかも捨てて「夢」に没頭する。 「夢」は諦め、趣味として安定を望む。 どれを選択するのもあなたの自由です。

noname#86721
noname#86721
回答No.2

就職活動だけでは社風なんてわからないものです。たいてい入ってみてビックリだと思います。だから社風が合わないから気が進まないなんてナンセンスです。 進みたい道があっていずれ会社をやめるつもりなら、資金稼ぎのつもりで給料だけで会社を選ぶとか、将来のために人脈を作っておくなどを就職の目的としてみてはいかがでしょうか。 何のために就職したいのですか?まずは自分の生活資金を稼ぐためでしょう。もし親のためなら、就職しないでやりたいことをやったほうがいいです。 参考になれば幸いです。 人生の先輩より。

yukki_0305
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (先にこちらに返信させていただきます。他の方にも後で返信いたします。)  就職への迷いはずっとあったのですが、今受けている会社ほど社風がちょっと…と思った所は初めてなんです。 まず、筆記試験で家族構成や、家族に介護が必要な人や病気を持っている人がいるかを書かされたり、面接官(女性含む)や社長の方の言葉遣いが終始、常体で「この子(私に対して)さあ」「あんたさあ」とか言ったり。出した書類を叩いたり、机の上を滑らせていたり、指を指されたり。他の方が席を外してある面接官の方と2人だけになった瞬間、書類を「何これ?」と言われたり(普通の履歴書です)。  私の出方を試してるという風ではなく、素の様だったので不安になりました。私より何十歳も年上の方がする事なのかな?と…  こんな会社は初めてだったので、不安に感じてしまいました。 こんなものなのでしょうか。 ちょっと質問が横道に逸れてしまいましたが、併せて教えていただけると助かります。

  • 2seals
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

芸術系とのことですが、絵を描くにしても、何かを生み出すにしても 知識というものはあればあるほどいいです。 会社や企業で育んだ経験・知識を創作に生かす機会はきっとたくさんあります。 仕事と夢を別物にはせず、(こんなこと企業に言ったら即アウトですが)踏み台にするつもりで望んではいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 就職について悩んでいます。

    まだ就職活動中の理系の大学4年生です。 タイトル通りなんですが、かなり悩んでいます。 先日、第2志望の企業から最終面接通過の連絡が来て、来週、健康診断に行くことになりました。 健康診断に行けば内々定だそうです。 ところが第1志望の企業が次回、最終面接なんですが、まだ結構先(2週間後)です。大企業で受験者数も多いようで選考に時間がかかるみたいです。 第1志望の企業が受かればそちらに入社したいのですが、もし、第2志望の企業があまり待ってくれないようだったらどうしようかと悩んでいます。 妥協して第2志望の企業にするのか、第1志望の企業にチャレンジするのか・・・。 仮に第2志望の内々定を辞退して、第1志望の企業に落ちたら、駒が無くなってしまいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動を安易に辞めようとしているのか?

    こんにちは。 2012年修了予定の修士2年の者です。 現在就職活動をしています。 【A社の最終面接合格通知を頂いた】 先日、A社の最終面接合格通知を頂きました。 現在、そのA社へ行くかどうか迷っています。 まだハッキリとした意志は連絡していません。 【A社について】 A社は所属業界の中では大手かつ大企業です。 知名度もあります。仕事内容的も興味があります。 こうした理由からA社に対する志望度は高いです。 ただし.. 給料及び福利厚生面が悪いです。 業界自体がブラックランキングに入るような感じなので、A社自体はブラックランキングに入っていませんが、福利厚生面の悪さから、ブラックと言われることが多いようです。 A社に関する全ての情報はネット、パンフレット、友人間での情報収集によるものです。 【他社の選考状況】 現在の私の就職活動の進行状況ですが、 A社以外に最終面接合格通知を頂いておりません。 実を言うと、A社以外に一次面接を突破した経験がありません。 10社近くの一次面接は受けています。 書類選考で落とされている企業を数に入れると、合計30~40社は選考を受けています。 【私の軸みたいなもの】 私はハッキリとやりたいことがありません。 書類選考や面接で述べている志望動機など建て前です。 A社は、この建て前志望動機に当てはまります。 これからのこの国の未来の暗さを考えると、終身雇用前提の企業には行きたくありません。 若いうちにバリバリ働けて、力を着けるためのチャンスがある企業を目指しています。 週1の休日さえあれば、激務でも構いません。但し、残業代は出る。 【悩み】 はっきり言って、私は一生懸命就職活動をしていません。(と思っています) 自己分析などもしっかりやったつもりですが、他人にレビューして頂いたこともないです。 一次面接に落ち続けているにも関わらず、面接の練習もしたことありません。 企業に対する志望動機も、毎回完璧に用意していません。 未だに、やりたい仕事も分かりません。ってゆーか、企業でやりたいことなんてできないという自論(・・・というか思いこみです)があるので、やりたいことなんて決めるつもりもありません。 就職活動は楽しくありません。一日でも早く辞めたいと思っています。 企業の説明会も選考も楽しくありません。いろんな業界を見ること楽しさが分かりません。 仕事に楽しさを求めることの意味が分かりません。顧客満足を得ることや、仲間と協力することの楽しさは、全ての仕事にいえることなので、それらの楽しさは分かります。ですが、それはあくまでも副産物的なものです。基本的に、仕事は自分が生きるためにあるものと考えています。 これまでの一次面接は、完全に落ちるべくして落ちています。 就職活動を冷めた目で見ているので、就職活動に一生懸命取り組めていない自分がいるのだと思います。 A社は私の軸にわりと合った企業なので、内々定を承諾する返事を送って、就職活動辞めたいと思っています。 【質問】 A社の内々定を承諾して就職活動を辞めていいのか?ということを迷っています。 迷っている原因としては以下があります。 ■私は一生懸命就職活動をしていない。ここで就職活動を辞めるのは「逃げ」であると思っている。 ■A社の選考があまりにもぬるい。私と企業とのマッチ度合いが見られてない気がする。大学の専攻のバイアスがかかっている模様。 私は就職活動を続けた方が良いのでしょうか? ここで辞めるのは安易だと思いますか? 私の本音は「早く辞めたい」です。 院の研究もあります。他にやりたいこともあります。

  • 第2・3志望の最終面接

    第1志望でまだ選考が終わっていない他の企業がある時に、 第2志望、第3志望の企業の最終面接を受けた時に、 「あなたは当社に受かったら就職活動をやめますか?」と聞かれたら、どう答えるべきですか?? 本音を言ってしまえば、「まだ続けたい!」ですけど、 そんな事を言ったら確実に落とされますよね・・・。 どうすればいいのでしょう?お願いします。

  • 助けてください。就職活動が上手くいきません。

    助けてください。就職活動が上手くいきません。 適応障害を抱えている24歳の大学生です。 3月から就職活動が始まり、がむしゃらに毎日説明会や選考試験の試験を受けてきました。 たくさんの業界を見ることで自分にあった仕事を見つけようと奮闘しておりました。 最初は試験に落ちても、次があると思い頑張れましたが最近は落ちすぎてそうとも思えなくなってきました。行きたいと思う企業からも落とされ、1週間位落ち込み最近では何をするにもやる気がでません。 もうストックの企業も少なくなってきました。 先ほども行きたかった企業の個人面接を受けましたが、緊張や不眠の状態で志望理由なども上手く言えず、終わってから泣いています。 前回も同じように面接に挑み落とされています。 何かを考えるのが無理で、志望理由なども前日に考えて受けてます。書類審査を通って面接が決まると吐き気や倦怠感に襲われます。 実感の面接では質問されても瞬時に応えることができません。集団面接なら他の方のときに質問の答えを考えるんですが、個人面接だと本当にだめです… 結果はまだですが、多分きっとだめです。 辛すぎて疲れました。 何も良いことがないです。 結構頑張ったと思うんですが、悲しいです。 楽しいことないです…

  • 就職活動:最終面接後の入社辞退

    お世話になっております。 現在就職活動中の大学4年(女)です。 面接について、疑問があるのでご意見をいただけたらと思います。 今週、某企業の最終面接を受けます。 ですが、実はあまり志望度の高い企業ではありません。 志望度の高い企業の面接が今後も続くため、まだ就職活動を続けることにしています。 最終面接ですと、よく「うちに来るために就職活動をやめますか」や、「うちに来ますか」といったことを確認されると思います。 もし「○○日までにご連絡ください」といった期間がいただければ、その間に考えて辞退、あるいは入社を考えることができますが・・・ もしその場で聞かれた場合、正直には「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」という気持ちです・・・。 しかし、最終面接でそのように言うことはできないと思います。 この場においては、「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。 その後の辞退も、可能でしょうか。 こちらの企業の人事の方からは、私には非常に期待していて、ぜひ入社してほしい、という評価をいただいております・・・ そのように評価していただけるのは、非常に光栄ですし、私自身嬉しく思います。 実際に、社員の方々は魅力的であり、このような高い目標を持ち、ありのままの姿を見せてくださる社員の方々と働けたらいいなぁ、という気持ちはあります。 しかし、これまでの就職活動で様々な企業・業界の説明会や選考会に参加する中で、やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。 このような状況で今週に最終面接を受け、例えばその場で入社する旨を伝えた後で辞退をする、というのは社会人として許されないことなのでしょうか・・・。 様々な企業の面接を受け、内定をいただけることはとてもうれしいものの、断らなければいけない、という状況を考えると不安でいっぱいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動に気持ちが入らない…

    今、就職活動中の者です。 私は、現在最終選考の結果待ちの企業が2社あるのですが、2社とも、結果が分かるのが明日までです。 明日までならば、今日結果が来るかも!!と思ったのですが、今のところ2社とも、まだ通知は来ていません。2社のうち、1社はメールで通知が来る事になっており、今までのメールのやりとりでは、たいてい10時前後にはメールが来ていました。 そのメールで通知のくる会社が、私の第一志望の会社なので、正直、明日まで気が気ではありません。 また、今日の16時からと、明日の11時から、それぞれ他社の選考が入っているのですが、まったく気持ちが入らなくて、困っています。しかも、明日の11時からの選考に行くと、パソコンのメールを見られるのが、選考が終わって帰って来てからになってしまいます。 このようなことを言っておいて何ですが、私は楽観的ですし、ポジティブな方なので、第一志望の会社に落ちていても、すぐに切り替えて、就職活動を継続できると思います。 ただ、今の私は、明日の結果が気になってしまって、今日と明日の面接を受けに行っても、まったく気持ちが入っていないので、失礼なのではないか、それならば、連絡を入れて、それぞれの会社の面接を受けない方がいいのではないか、と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 気持ちが入っていようといまいと、選考は受けに行くべきでしょうか?

  • 就職活動のマナー

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業から内々定をもらっているのですが、まだ第1志望の企業の選考中です。 今週、第2志望の企業の入社意志確認面接があるのですが、正直にまだ第1志望の企業の選考が終わっていないため、決められないと伝えようと思うのですが、これは第2志望の企業に対して失礼ですか? また、もし待っていてくれたとして、後日、第1志望の企業で不採用になって、第2志望の企業に第1志望の企業が落ちたので入社しますと言うのは失礼ですか?

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中の者です。 先日ある会社の最終面接を受けてきました。 振り返ってみると、自分なりに力を全て出し切れた感じで、満足はしていますが、選考結果が発表されるのは、約2週間後。現在、気持ち的には期待と不安が入り混じっている状態です。最終では社長とお話をし、最後に「ご両親に宜しく」と言われたのですが、これは期待していて良いのでしょうか? 選考結果が出るまで、他企業の選考も全力投球で臨みますが、常に結果が気になってしまっている状態です。きっと就職活動を経験された方々でも同じような経験をされた事がある方がいらっしゃると思います。 質問内容としては、(1)選考結果に期待していいのか(2)他企業の選考結果が出るまでなるべく気にせず就活に取り組むためにしていた事、考えていた事(3)油断してんじゃねーよ!という喝等、何でもいいのでアドバイスください!宜しくお願いいたします。