• 締切済み

就職活動に疲れてきました。

現在、就職活動中の技術系志望のものです。 今週に企業の最終選考があります。そこは音響機器メーカーです。 しかし音響機器は将来性があまりなく(自分で調べた結果です)、 その企業も何年か前に倒産しかけたところを、大量のリストラによって持ちこたえたとあり、 先行きがかなり不安になりました。 最終選考では推薦書を持参してきて欲しいとのことです。 しかし、後日郵送でも構わないとありました。 はやく内定を決めて楽になりたいと思う気持ちが強く、推薦書を出して内定を貰いたいです (もちろん、推薦書を持参したからといって内定するとは限りません。 しかし、本当に入る気があるかどうかの意思表示はできると思います)。 しかし、その企業の先行きが不安で決断できません。 かといって、推薦書を後日郵送の形にして企業への評価をさげてしまい、 結果、最終選考も不採用となってしまっても辛いです。 他にも企業を受けているのですが、上記のことがあり、 筆記試験やエントリーシートに身が入らずだらけている状態です。 なんだかしょうもない質問で申し訳ないです。しかし、かなり悩んでいます。 どなたか助言のほうをしてもらえると助かりますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.2

業界にはトレンドがありますよね。 私の爺さんの代には、造船、鉄鋼が。 親父の代には、自動車、製薬、金融が。 ちょっと前までITが。 結局、どの業界も流行りすたりがありますし。 逆に、昨今の造船のように伸びる可能性もあります。 派遣やアルバイトが平気でまかり通っている今、会社に おんぶに抱っこで生きていけることはもはや考えにくい ことであると思われます。 というか、そもそも1970年代以降の価値観安定期自身が特殊な 環境だったんじゃないでしょうか? 江戸時代も、明治時代も常に世は変わっています。 そう考えれば、周りのチョンマゲだ、ITだ、黒船だという トレンドを追いかけるよりも、自分がある程度好きな仕事を 徹底して行うのが得策かと思います。 何せ、やる気でますし、勝手にスキル上がりますし、後悔は 一切ないでしょう。 と考えると話が早い。 あなたは、およそどんなことがしたいですか?

• inositol
回答No.1

私は留年したこともあり就職活動は倍経験しましたので経験から回答させていただきます。 早く楽になりたいという気持ちは就職活動を行っている身としてはいつも感じていることかと思います。 さらに技術系の職を希望されているのなら雇用の門は通常よりも狭くなってしまっているかと思います。 しかし現在書類提出予定の企業の将来性を会社にはいる前から危ないと認識されているのでしたらあまりお勧めしようとは思いません。 もしも傾いている企業を自分の力で立て直そうという意欲をもたれているのでしたらその会社に積極的にアタックをかけてもいいとは思いますが・・・ 就職活動は一人立ちする第一歩と考え将来の自分の姿を想像し考えてみるのがいいかと思います。 あなたは今最終選考まで残っている企業で働いている姿を想像できますか? はたまた就職活動を別途行い別の企業で働いていますか? 一度深く考え考え出した結論に向かって突き進むのが一番いいかと思いますよ。 音響業界に詳しい方に最終選考に残っている会社の将来性について聞いてみることも必要かと思います。 自分の調べた結果だけだとどうしても悪いイメージが先行しがちになりますからね