インフォーマルリーダーシップの取得方法について

このQ&Aのポイント
  • インフォーマルリーダーシップが取れないことが気になっています。社会人12年目で管理職になる頃なのですが、仕事以外のリーダーシップが不足している気がしています。特に集団遊びの場での音頭が取れず、不安を感じています。
  • 後輩社員が業務外の部分でインフォーマルな指導を展開しており、その姿勢に尊敬の念を抱いています。しかし、このようなスキルはマニュアルには載っておらず、即興的な要素が求められるため、自分のパーソナリティに依存していると感じます。
  • この質問は臨床心理や性格心理の領域に関連するものかもしれませんが、組織運営上の目的から、「ビジネス&キャリア」への投稿とさせていただきました。インフォーマルリーダーシップを身につけるための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフォーマルなリーダーシップがとれません

社会人12年になります。そろそろ管理職になる頃なのですが、ひとつ心配なことがあります。 それは、私は仕事以外のリーダーシップがまったくと言って良いほどとれないことです。 もっといえば、「集団遊び」の音頭がとれません。 遊びについては常に受身で生きてきました。 先輩方が今までいろいろ仕事外でいろいろしてくだすったように自分ができるかどうか少し不安です。 業務外ですが、組織をマネジメントしていく人間として必要な要素に思います。 すでに後輩社員は新入社員の心をつかんで、業務外の部分でのインフォーマルな指導を展開しています。そういう場面を目撃すると尊敬してしまいます。 しかしそのようなスキルはマニュアルも見当たらず、そもそも即興的な要素を含んでいるので、ある意味、パーソナリティに依存した部分かもしれません。 この質問は臨床心理、性格心理の領域のような気もしますが、「組織運営上」という経済的な目的なので「ビジネス&キャリア」へ投稿させていただきました。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20290
noname#20290
回答No.3

私は遊び心のまったくない管理職です。 飲みに行くのも苦手、というより嫌いだったりします。実際、集団遊びなどしませんし、飲みにも行きません。 そんな私が心がけているのは、 ・自分の子供たちが社会にでたときに上司にどう接して欲しいか、を考える ・立場が逆転して自分の上司になるくらいに成功するよう部下を指導する といった点です。前者は、つい苛立って必要以上に厳しくしてしまうのをいさめ、後者は管理・指導の任につく者として、これができたら最高の功績だと考えています。 本当は、それほど立派に実際できているか、怪しいところですが、そうなるよう心がけています。 部下や周囲がどうみているか、は気にしていません。 以前、何かの本で読んだのですが、「上司/部下といい関係が築けていると思うか」というアンケートの結果、圧倒的に「部下と~」の回答でYESとした比率が多かったそうです。気にしていい関係が築けていると思っても、実際はどうかわからない、ということです。 私も以前は、無理しようとしたことがありましたが、何かウソくさくてやめました。 今では、ほとんど無理せず、時々、部下に付き合うとむしろ「○○さんが付き合ってくれるなんてめったにないぞ~!」と盛り上がってくれます。そういうときは、「いや、こういう付き合いが苦手でね。そういってくれるとうれしいよ。ありがとう」くらいの感謝の言葉は忘れません。 人には向き不向きがあります。管理職になるほど年齢を経ていたら、今までできなかったことを急にできるようになれなんて無理です。 それでも組織があなたを管理職に据えるとしたら、そういうことを期待しているのではなく、別のあなたならではのところを期待されているのではないでしょうか。私は勝手にそう思い込んでいます。 自分の「こういう管理職になりたい」像を大事にして努力するのが一番ではないでしょうか。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私はお昼の時間も基本的に一人で過ごすことにしており、誘われない限りはだれかと行くこともないくらいで、、それほど 「能動的な個人的つきあい」ができません。 よってインフォーマルなニーズなどあまり眼中になく、このまま偏った管理職になっていくのか、、と心配していました。 とはいえ、賜物となるようなものを見極めてよい方向へいかしていきます。

その他の回答 (2)

• maru-55
回答No.2

お気になさることはないと思いますよ。 私は事務という仕事柄、上司-部下の関係を傍から見ているのですが、 確かに、業務外でのリーダーシップを苦手とする管理職の方もいらっしゃいます。 (そういう方の下には、上手に「遊び」をリードする部下がついている場合もあり、 上手くできているものだなぁと感心してしまうのですが・・・) 業務外でも仲のよい上司と部下の間には、 業務中にいかに信頼関係があるかというところにもあると思います。(あとは相性もありますね) よい上司は、業務中に、上手に部下の話を聞いているようです。 (判断を下すこともあれば、アドバイスという域におさめていることもあり・・・。) いずれにせよ、部下をほったらかしにしない、ということで部下からの信頼も上がり、 結果、「お酒でも一緒にどうですか」というところから業務外の交流も生まれているようです。

Yepes
質問者

お礼

返答有難うございます。 業務中の信頼関係を軸にして、インフォーマルなものはあとから何とかなると信じていきます。 学生時、サークルの部長になった時に、インフォーマルな交流が軸になっていたので、とても苦しい状況に追い込まれました。そのときを思えば今はとてもラクですが、、。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 最も簡単な方法は、音頭が取れそうな部下に、 Yepes さんが命令や協力を依頼すれば良いと思います。 メンバーの中には、高校や大学の部活・サークル・学園祭などでリーダーシップをとってきた人が必ずいると思うので、そうした人たちに協力を仰げば良いのではないでしょうか? そして、彼らにすべてを任せるのではなく、予算や最終的な決断を Yepes さんが実施すれば、スムーズに事は運ぶと思います。 仕事でリーダーシップを取れていれば、それをそのまま使えばよいと思います。 あえてオン/オフの区別を付けずに、リーダーシップはそのまま発揮すればよろしいのではないでしょうか? ただ、オフなので適当さが必要かもしれませんね。 駄文、失礼いたしました。

Yepes
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございました。 現在は、音頭関係は後輩に任せていますが、今後、意思決定者の立場になった時に「適当に」介入する程度の心でいようと思います。 >オン/オフの区別を付けずに ここです。。「業務内容」の属性をその人の人格にまで展開している比率が過剰なのです。なので、アフター5だとはいえ、業務上の事が常に優先されてしまいます。 つい仕事の話を持ち出して煙たがられることもしばしばありました(今は控えています) 性格テストをしたところ、ACが過剰で、 コンサルの人からは、早いうちに性格を直したほうが いいと言われました。あまりにも受動的過ぎるとのこと。 考えれば、仕事の面でも、部下は不満たらたらでしぶしぶついてきているのかもしれません、、。