• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リーダーシップや人間的な魅力)

リーダーシップや人間的な魅力を向上させるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IT系エンジニアである質問者は、自身の能力について悩んでいます。上司からはリーダーシップや人間的な魅力が乏しいと指摘され、評価されない日々が続いています。
  • 問題の原因は、1人での派遣や受身の仕事の経験が長かったことや、取引先での担当が中心だったことによる技術に拘りすぎた傾向です。
  • 質問者は自信を持てず、外部のコーチングや自己啓発研修などでの訓練を考えています。現状では悩みで苦しんでおり、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

 研修等の時間をかけるのも一つの手ですし、効果もある程度望めるとは思います。  しかしお金もそうですが時間も束縛されるので会社の支援なしでは通常のサラリーマンには厳しいと思います。  本の中には結構ためになるものもありますのでいろいろ読んでみてはいかがでしょうか。個人的にお勧めなのはPHP研究所・江口克彦著『上司の哲学』です。リーダーとは、という点ですごく参考になります。

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございました。 調べたのですが、数十万の場合がほとんどで 個人で行くには相当の覚悟が必要ですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣でのエンジニアの待遇について。

    こんにちは。 現在、出向という名目で派遣のエンジニアとして働いているのですが。 現在の案件が3月末に終了にともない、次の案件の面接を受けています。 その面接の日時を営業が自分に連絡するのが、明日とか早くて2日後とかになっていて、現在まだ終了していない仕事に午後休を取得の連絡が直前になってしまい申し訳ない状態です。 営業に聞くと暗黙の了解だからしょうがないとか、君はスキルがないから 仕事の間隔を開けられないんだからとか言われ聞いてくれません。 確かに何かプログラムが組めるわけでもなくスキルはないし間隔を開けられないのも解りますが。 なにかいい様に使われているというか自社の奴隷みたいです。 これって普通なんですか? 色々な意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • リーダーシップを取れるような人間になりたい

    三人以上での会話が苦手です。 二人なら普通に話せますが、 三人になると自分が会話から取り残される ことが多いです。 積極性と場の雰囲気を読む、流れに沿う ことがかけているのかなぁとおもいます。 二人なら当然相手から話しかけてくれます。 三人なら待っていてもはじまらない。 そのためには自分から進んで。 それと入るタイミング、内容を考慮するために 場の雰囲気を読むことが必要かと考えています。 複数の中で率先してリーダーシップを取れる ような人間になりたいです。 多数でしゃべっていて会話に 入れていない人がいたらその人に話を振って フォロー出来るような人間にもなりたいです。 どのようなことを気をつけて努力していけば いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 苦手意識が抜けません

    web会社から広告代理店に出向しているデザイナーです。 ある行き違いから、出向先のプロデューサに怒られました。 原因は私の会社のディレクターにあり、私は心底謝りました。 その際に 「出向社員なのに、番号必要なの?いらなくない?www」と バカにしたように言われました。 番号とは、何の案件について仕事したかを整理する物で 社員、派遣、契約、出向、関係なくつけていることは周知の事実です。 なのに、今更それを言うのは「出向社員でしょ?」という部分を 強調したいだけの言葉のように思えます。 (普段、誰が出向で、そうでないかなど、話題にもなりません) こちらは出向とはいえ、戻れば普通のweb会社の社員なのに そして、出向先みんなが特別有能でも高学歴でもないのに (本人はそれなりとおもっているでしょうが) 上記の言葉に含まれた、「出向」をバカにする心を見てとって このプロデューサーと目を合わせられなくなりました。 この事が合って、同じ立場の人と話したところ「出向」に対して 距離を置いている社員が少なからずいる事にも気づいてしまいました。 仕事上今のところ不便なことにはなっていませんが 他の社員にも疑念が湧いてしまい、よくない状態です。 プロデューサーは、最近たまに声をかけてくれるので やばい事言ったと、気にしてくれているのかもしれませんが。。 どう考え(必要ならば)対処するのが良いでしょうか。 悔しい気持ちがなかなか消えません。 青臭い質問で恐縮です。。。

  • 38歳からSEへの道は、どれ程けわしいですか?

     私は、昨年の4月より現在まで、訓練校にて情報システム構築、つまりSEの勉強をしてきました。前職は営業でしたが、キャリアチェンジを目指し、プログラミングやシステム設計など学習してきました。そして現在2社の内定をもらっています。が、とても悩んでいます。一つは、業務系のシステムエンジニア(警察や役所、工場など出向先での仕事)で、もう一つは、機械メーカーのカスタマーサービスの仕事です。  SEになりたくて訓練校に入ったのですが、いざ再就職を目前に、年齢のハンディというものを考えるようになりました。今になってそんなことに気づくのは自分に対して無責任ですが、土壇場になり等身大の不安を抱くようになりました。  そして今、どちらの会社に決めようか真剣に迷っています。つまりSEへの道か、そうでない道か、です。  この年齢からSEへの道を目指すことについて、良きアドバイスをお願いします。

  • 解雇になりそう

    してはならないことをしてしまい、解雇宣告されそうです。 仕事はシステムエンジニアです。社長と父が知り合いで、そのコネで入りました。 四年目になり、今週から別の取引先に出向し始めました。 ただ二日目の昼休み、外の弁当買ってたら、右折してきたトラックのミラーにぶつかり、背部打撲となりました。 そのことを出向先の部長に言い、精神的ダメージもあると言ってしまいました。 その言葉が原因で、社長にも話が伝わり現場終了となりました。 父にもその話が伝わり、昨日こっぴどく叱られました。精神的なって言葉使ったら誰でもやめさせたくなる、と。 社長からはやはり解雇宣告をうけるでしょうか?

  • CCNP・TOEIC730・40才女性です。

    現在の正社員で所属している会社は外部に人を出向させて利益を出しているため落ち着きません。そのため、転職を考えています。 コミュニケーション能力は普通にあり、これまでも様々な年齢の人と関わりながら仕事をしてきています。CCNPを取っていますが、経験は弱冠足りないかも知れません。応用力はある方なので、実際に取り組めばプリジェクトの目標地点に到達できるタイプです。管理者経験はありません。 ネットワークエンジニア、またはネットワーク関連マニュアルの翻訳を考えています。転職活動を始めていないので五里霧中です。アドバイスをお願いします。

  • 人間的に魅力があるけれど性的な魅力を感じない

    30代前半独身女性です。 この前、母の友人の紹介で、ひとりの男性と会いました。お見合いというおおげさな形にはしたくなかったので、最初から二人で会いました。 これまでに、紹介、合コン、お見合い(数は少ないですが)は経験しています。お付き合いもそれなりにはしていますが、少ないほうだとは思います。 実は転職したばかりで、仕事の悩みがあったので、その話を振ってみたところ、とても「いいなあ」と思う意見を言ってもらえました。それから一週間、その言葉が励みになったりもして、楽な仕事生活が送れました。 しかし、会ったときの、仕事の話以外での彼とのひと時は、ときめきを感じることができませんでした。食事のあと、ドライブをしたのですが、そこでも「恋人として考えられるかな」と自分の中で考えていましたが、ピンときませんでした。少なくともそのときの心情としては、性的な魅力はあまり感じることができませんでした。それと見た目、ファッション性などがあまり受け付けられなかったというのも事実です。 その後、仕事のことで気になっていたようで、「仕事はどう?」という連絡がきました。 気に留めてもらってとてもうれしかったです。 だけど、だからといって、「好きになる」「お付き合いがしたい」とは思えず。相手もはっきり「お付き合いしてください」と言っているわけではないので、なんともいえないですが。 こんな状態のとき、見切りをつけてしまうのはどうかと思うのですが、つくづく自分がはっきりしない気持ちに嫌気がさします。 こんなとき、どういう風にその人と関わっていくべきだと思いますか?

  • 働き方を変えたい

    システム開発の案件で、SEとして働いています。 現在は10名程度のチームで、リーダが2人おり、 私などは、その指揮配下にいます。 そのリーダの仕事のやり方に、「何故私にはできないのか」と 私自身が悩むことが多いです。 リーダの主な印象としては、以下の通りです。 1.決断が早く、理由についても筋が通っている 2.視野が広く、課題の認識や、その課題に対しPJ関係者や顧客を巻き込み共有する 3.必要であれば、関係者を集めて会議を実施し、自身が主導で決める 2.と3.については、特に私には不足しており、どうすれば こういったリーダシップが取れるのか、悩んでいます。 (コミュニケーション能力かもしれません) 向き不向きや、システム開発経験の深い下積みの有無なども影響するのでしょうか・・?。 上記の力を得るために、どういったことを訓練、実践すれば良いかなど アドバイスを頂けると助かります。

  • 内定後の辞退

    先日、内定を頂きました。 前職との兼ね合いで今月の12日に前職退社、13日に入社という話に6月下旬の時点でなっておりましたが、現在会社から連絡がありません。 新しい会社はエンジニアとして客先に出向くタイプで、一度案件を紹介され承諾されましたが、それも音沙汰なく確認のメールをしたところ 「もしかしたら難しいかもです、確認してなくてすみません」 と返信きました。 入社日も分からない、雇用に関する書類も書いてない、そんな会社に不信感が強まってしまい、内定を辞退したいと思ってます。 いきなり電話しても、先方の都合があるでしょうし、メールで [先日、内定を頂きました××です。 突然ではありますが、出向先の紹介や紹介があっても何も結果などの連絡がなく、このまま仕事がいつから出来るか分からない状態に不安感を覚えた為、入社を辞退したいと思い、連絡しました。 採用及び出向先を探してもらった手前、大変申し訳ありません。] という感じで大丈夫でしょうか? 回答お願いいたします。

  • 後輩に自信を持ってもらう行動

    IT系のエンジニアをやっています。 ここ1年近くですが、専門とした技術領域の仕事も全て 会社から取り上げられてしまい、ゼロからベースの書類整理や管理の 仕事に配属されてしまいました。 この業務で、自分のやることのレベルが低いらしく、周囲から嫌味などを 言われたり、バカにされるような苦しい日々が続き、 活躍できる場所を求め、会社を辞めようとも思いました。 しかし最近ですが、その苦しみに耐えた期間の経緯で、 仕事のやり方を変えたことで、業務効率が向上したこと、 あとは自身の仕事を再評価したり、経験と得たことを整理することで、 自分に達成感や自信を持てるようになりました。 当時は、「何故全て取り上げられ、こんな仕事を・・(泣)」という考えに とらわれていたのですが、 「今の作業を分析し問題を探ること」、「今の仕事から得ること」、 「自分を評価する方法」などに気づき、 技術的な成長は無かったのですが、新しい自分に気づけたような気がします。 私の後輩の多くは、仕事で同じような悩みを持ち、効率の悪い仕事で残業したり、 自分に自信を持てない子が結構居ます。 今後の自分の目標としては、 そうした後輩と面談をして、彼らの作業を評価し、気づいていない成果を指摘することで モチベーションを高めてもらいたいと思っています。 こうした目標とする行動ですが、一般的には「コーチング」、「リーダーシップ」と 言われるのでしょうか?。 実はもう少しやり方を整理したく、書籍などを見ていますが、 上記の2つのキーワードが目に留まりましたので・・。

専門家に質問してみよう