hasegerのプロフィール

@haseger haseger
ありがとう数134
質問数2
回答数213
ベストアンサー数
53
ベストアンサー率
36%
お礼率
20%

  • 登録日2011/01/25
  • 学歴はどの程度まで就職活動に関係するのでしょうか?

    現在、中堅国立大に在学しており就職活動中です。 学歴はどの程度まで就職活動に関係するのでしょうか? 広く名の知られた国立大学や私立大学であれば、それなりのブランド力を持っていると思います。 ですが、例えば偏差値50近辺の私立大学に在学している方と比較した場合、 企業側から見ると両者はどちらも四年制大学卒業見込みというだけで、 中堅国立大だからどうとか、そのようなことはないですよね? 中堅国立程度なら中小企業の中でも中堅クラスが妥当かと思い、そういった企業を中心に回っているのですが、 説明会で周りにいる方が前述のような私立大学の方がほとんどでこれなら頑張って国立は言った甲斐がないなぁ…と、 周りの方に失礼とは知りながらもついつい思ってしまいます。 勿論、一番大事なのは人間性だということは理解しています。 しかし未だに学歴社会なのも否定できない所であり、 やはり大手中小、あるいは大企業を受けるには、 門前払いされない為の最低限の資格として学歴が必要です。 長くなって申し訳ないのですが、中堅国立大生はどの程度の資格を有しているのでしょうか? つまり、どのくらいの規模の企業なら門前払いにされないでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • やっぱり我が儘ですよね。

    私には遠距離の彼氏がいます。 ちょっと前まで彼氏の方で仕事が忙しくて連絡などあまりとれてませんでした。 でも、最近やっと仕事の方も落ち着いたらしく 電話で「夜メールするから」といわれました。 でも、まだやっと落ち着いたぐらいだからきっと疲れてるだろうと思い 「メールしなくて大丈夫だよ」と伝えました。 それでも彼は「いいや、絶対するからね!」といい私も了承して電話を切りました。 そして、夜ずっと彼からのメールを待っていたのですが まったく来ず… 朝になっても一通もはいってませんでした。 こういう事は今回だけではなく、前から何回かありました。 疲れてるんだし、仕方ないと思い寂しかったけどそれは言わずに 自分の中で消化してきました。 でも、今回は久々にゆっくり話ができると思って楽しみにしてた部分もありました。 だからこそ連絡がまったくはいってこなかったことが とても悲しくなってしまいました。。 そのことですごく悲しくなってしまったのと、 最近 自分自身の方でも、彼氏の事や仕事の事で 色々凹むことがあり 自分は使えない人間。必要ない人間。 など気持ちが不安定になっていて 今回の事で「私は結局彼氏にとってはどうでもいい人間なんだ」 と考えてしまっていて、 このままではまた彼氏に迷惑をかけてしまうと思い 「落ち着くまで一人でいます。落ち着いたら連絡します」 というメールを送りました。 でも、送った後に これは彼氏を振り回してるんじゃないか…と思い始めました… やっぱり これは我が儘ですよね… なんで我が儘しかいえないのでしょう… うまく気持ちを抑える 方法あったら 教えてください。

  • 予備校合否調査について

    大学受験生です。 模試を受けた予備校から、大学合否調査の依頼が往復ハガキにて郵送されてきました。 返信を出すべきか、面倒なので出さざるべきか、微妙に迷っています。 返信した事により、何かサプライズとかありますでしょうか? 例えば、浪人した時に授業料免除の可能性がある、合格祝いが貰える等。 それとも、返信した事により、その予備校の実績人数にカウントされるだけの逆サプライズ だけだったりして。 別に困ってはいないのですが、情報お願いします。

  • 大卒後旅行したい

    大卒後世界一周旅行したいのですが、そんな時間はありますか?新卒じゃないとやばいですか?

  • 内定を頂いたのですが悩んでいます。アドバイスを!

     こんにちは。質問お願いします。何度かこちらで相談をさせて頂いているものです。  現在25歳で転職活動をしている男性です。新卒入社で約3年弱販売の仕事をしておりましたが 、2月末で辞めることにしました。現在は有給消化中です。  転職理由は、年末年始などの休みがないこと(代休もなし)、土日に休みがないこと、個人ノルマが多すぎること、クレーム処理や事務的な業務(販売には関係ない業務)が評価されないことなどでした。帰りも遅く、その分給料は良かったのですが辞めることにしました。  転職活動自体は去年の8月後半から始めましたが、在職中だと転職活動が思うようにできないので現在の状況に至りました。在職中も2社程内定を頂きましたが、ブラック企業の噂があるところが1社、もう1社は雇用形態が契約社員で提示された給与ではとても生活できないと判断し、辞退しました。  今回内定を頂いたところは、小さな会社ですが、正社員採用で、給与もよくはないですが、生活するには困らず、ノルマやクレームも販売する媒体の特性上、現職よりも少ない仕事です。 しかし、今と同じ販売業、又、土日休みではない(完週2日ではあるそうです。)など希望通りではありません。個人としては、土日で旅行に行ったり、コンサートに行ったりオン・オフをはっきりつけたいのが理想です。  今までは事務職で土日休みを希望していましたが、書類選考すら通らないところが多く、求人も少ないので、高望みしすぎなのかなとも思います。就職コンサルの方に相談したこともありますが、「男で事務」はなかなか無いと言われました。  最終的には自分で決めることなのですが、まだ活動を続けるべきかそれともここで決めてしまうべきか悩んでいます。転職を経験された方、ご意見頂ける方、どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#130138
    • 転職
    • 回答数3