• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定を頂いたのですが悩んでいます。アドバイスを!)

内定を頂いたのですが悩んでいます。アドバイスを!

hasegerの回答

  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

 あなたの仕事に対する姿勢から考えて、おそらく公務員がむいているのではないでしょうか。一般企業であなたの望むような待遇が出せる企業は一部の優良企業のみです。  まだ若いですから1年しっかり勉強すれば公務員試験も合格できると思いますし、今後のことを考えるとそれが一番だと思いますよ。

noname#130138
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 内定を頂きましたが・・・どの情報を信じて良いものか

    こんにちは。質問をお願いします。現在、転職活動中の25歳、男性です。前職は正社員雇用で販売をしておりました。在職中から転職活動をしておりましたが、なかなか決まらず、無職期間が今1カ月ちょっとです。私自身、土日休みを希望しておりましたが、なかなか無い状況でした。 今回、ハローワークを通じて応募をしたところ、ある販売の内定を正社員雇用で頂きました。専門店の為、土日休みでもあります。賞与はないようです。応募が10人以上あると言われたので半ばあきらめの気持ちで受けました。 業務は大変そうですし、賞与はないので給与は見込めませんが、生活するには困らないと思います。もちろん休日出勤もあるかもしれません。 インターネットで検索をしていると、あまり良くない噂なども少しあり、またブラック企業などについて議論している掲示板などを見ると、今回の会社のことでなくとも、不安になります。 こちらでも以前何度か相談したことがありますが、どの会社のことを書いても否定的な意見の方が多いので良くわからなくなってきました。おそらく気持ち的に就職したいという焦りがある半面、今まで働かない生活を送ってきたため、働かない生活に慣れ腰が重くなっているのかもしれません。 中堅大学卒で、特別な経験、スキルもないのは自負しています。このご時世、就職がない、と言われているので、ありがたいことなのかもしれません。 まとまりのない文ですが、客観的に見てどう思うかご意見をお聞かせください。

  • 契約社員と正社員どちらで働くか(長文です)

    こんにちは。よろしくお願い致します。 現在、転職活動中の25歳男性です。大学卒業後、新卒社員として携帯電話のキャリアショップにて3年4ヶ月程(バイト期間が約五ヶ月)働いて参りました。給与はだいたい手取りで23万から29万程頂いており、平均よりもやや多い方だと思います。しかし拘束時間の長さ、ノルマ、クレーム対応が山の様にあり、人の出入りも非常に多い為、今回2月末で辞めました。既に在職中から転職の準備をし、一社から事務(管理部門)の内定を頂きました。そこでお世話になるつもりで辞めたのですが、後にその会社がいわゆるブラック企業のグループ会社である事がわかりました。ホームページなどにはその記載がなく、気付きませんでしたが、会社に詳しい親の知人に調べて貰いわかりました。 結局その会社はお断りし、再度転職活動を再開しました。当初は、事務職を希望していましたが、男性での採用が少なく、またスキルもないのでなかなか希望に合うものがありませんでした。 希望としては、日曜休みであること、給与が手取りで18万位なのですが、転職サイトやハローワークでもなかなかない状況です。 現在は貯金を切り崩し生活をしており、親からも必要があれば援助をして貰えるのですが、あまり迷惑をかけたくありません。 今、正社員登用前提の販売職(手取りで14万位休みは日祝だか店舗異動があればシフト制)、1年毎更新の軽作業、事務の契約社員(時給制で手取り15万位、土日祝休)の内定を頂いていますが、給与の安さに悩んでいます。ただ今のご時世と私の経験、無職期間が増える事が恐怖でとりあえず働いたほうが良いのかとも思います。 最終的に決めるのは自分ですが、皆様のご意見を頂戴したく質問致しました。 (1)まだ転職活動を続ける、この二つから決める、携帯電話販売に戻る(需要は多いので)のうちどれが良いか。 (2)現在の内定先で選ぶならどちらが良いか。 皆様の意見ぜひお聞かせ下さい。

  • 内定の決め手

    現在、転職活動中のもうすぐ、30歳になる女です。 8社受けて、半分落ち、半分結果待ちです。 たぶん、感触からいって、だめだと思います・・。 転職活動中の方、転職したことがある方、内定をもらった決め手となった言葉、 相手の企業からも面接のときから何か内定のサインがあったのか、など、 色々教えてください。また、面接に関するアドバイスなど、よろしくお願いします。 ちなみに、一般事務希望です。

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 内定もらいましたが迷っています

     25歳女です。7月20日づけで前の会社をやめ、転職活動しています。現在、旅行会社の事務に内定をいただいております。入社日が10月1日ですぐに内定承諾書を送り返さなければならないのですが、入社を迷っています。それは、雇用形態が準社員っていうことと、給料が手取りで12~13万くらいになってしまうこと。この業界給料が安いのは仕方ないんでしょうが‥就職と同時に家をでて一人暮らしを考えているので正直キツイです。社保険、交通費はでるみたいです。  失業期間が延びてあせりもあり、本当に迷っています。もう、すぐにでも働きたいのですが、悪い転職を繰り返したくもないし。とりとめのない文章で申し訳ありません。相談にのっていただければ幸いです。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 内定を頂いたのですが…

    ある会社から内定を頂きました。 ただ転職活動に焦りを感じ始めていた為とりあえず受けてみた所だったので正直迷っています。 最低限の条件を見た上で応募したのですが疑問点があり決断できません。 まず会社は設立3年目で一応親会社(中小です)があるみたいです。面接は人事か総務の方が対応との事だったのですが当日行ってみたら勤務する際の所属長が出てきました。 ただそれが20代半ばぐらいの若い方で「面接をするのは初めて」と言い、面接もかなりフランクなもので正直あまり面接という感じではありませんでした。 その時に一応給与や業務内容の話をしたのですが、前職の給与位かそれ以上は出せると言われました。 その後、業務内容の話をしていくと先々は若い事務の子達の上に立って欲しい、自分は若い女性社員は扱いづらくその部分をフォローして欲しいという事を言われました。 その後「給与は最初から希望通りは出せないと思うので初めは最低額。でも3ヶ月位すれば上げられるとは思いますが…人事じゃないからわからないけど」とか「上の人間が事務にはお金を出したがらないから…」等と言われました。 3ヶ月後に上げてもらえるならとその場は納得したのですが最低給と私の前職の給与は4万の差額があり、上が事務にお金を出したがらない会社が果たして3ヵ月後にきちんと上げてくれるのか不安です。 再度給与交渉をしてみようかと思うのですが、面接が1回で終わってしまった事、しかもその面接が初めて面接するような方で行われた事、その際に会社の上の人間が事務にお金を出したがらない(評価したがらない)と言われた事等、この会社自体に疑問点があります。 最終的には直接聞くつもりではいるのですが、もし給与面が解決すれば内定を受けてもいいとは思っているので、転職活動の経験がある方にこの会社がどう写るのか聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 内定受けるか迷っています。。

    転職活動中の30歳既婚女性です。 子供はいません。 現在、1社内定を頂いていますが、とてもやりたい内容だけど、 条件が合わない点があり迷っています。 決断出来ずにいるので、客観的なアドバイスを頂けたらと思います。 気になる点は以下 ・給料・・収入は気にしないのですが労働の対価(時間・職務)の割に安すぎる ・休み・・平日1日のみ。 ・長く続ける事が出来ない・・契約社員になります。特殊な業種ですので、私の職種は契約しかなく、 雇止めはないので、続ける事は可能です。ただ、子供が出来れば辞める、そして仕事的に小さい子供が居ると難しいので復帰は現実的には無理(女性が多い職場ですが、小さいお子様がいる方は居ないそうです) ・つぶしが利かない・・業界、職種ともに少ないので同じ業種での転職も難しい。異業職種に応用が利 くような職種では無い。  一番気になっているのは、休みが平日の1日のみの点です。 忙しい、春~夏だけらしいのですが、体力が持つか・・。 一応お盆と年末が他の所より長めになっているそうですが・・。 夫は自分の好きにどうぞ~。やりたいならやれば良い。というタイプです。 休みもお互い好きな事しているので、一緒じゃなくても良いのですが 月に1日も一緒で無いのも少し寂しい気がします。。 また子供は今は考えていませんが、4年後位には欲しいと思ってます。 4年位で辞めなければいけない可能性も高い。。 私自身は仕事は子供を産んでも続けたいので、そうなった時のキャリアも心配です。 これだけ書いていると良い点が無いような、迷う余地も無い気もしますが 仕事内容はとても魅力的なので、踏ん切りがつきません。 以前、同じような仕事をしていて、とてもやりがいがありました。 今回は更に専門的にその業務を行う事になります。 私位の経験や知識ではそうそう就ける仕事では無いので、 これを逃したら、この仕事はもう就けないかも・・。 以前なら、とりあえずやってみて・・とかも良いのかもだった のですが、30代既婚でさすがに慎重になっています。 活動し始めて6社受けて4社内定でしたが、3社断ってます。 いい加減、決めたい(在職中の為、ダラダラ活動してしまって・・。) 反面、今後のキャリアも考え中々決めれません。 最終的には決めるのは自分ですが、 やってみたいけれど、条件が気になって決めれません。 皆様ならどう思いますか? 同じような経験や決断をされた女性の方やそれ以外の方でも、 ご意見を頂けると助かります。。お願い致します。

  • 中途採用の内定辞退について・・・

     こんにちは。中途採用の内定辞退について質問があります。  在職中に転職活動をしたわけではなく、退社後転職活動をしています。 合計5社ほど受けてどれも好感触です。しかしその5社にはしっかりと希望順位があるのですが、第一希望の会社の結果発表が一番最後です。 現在すでに内定が2社出ていますが、新卒と違い、お互いが準備出来次第入社する転職では内定キープのまま次の結果を待つという事はタブーなのでしょうか? 内定を受けている2社とも電話で「一緒に働きたい」 という感じで正式な内定証明書のような物はもらっていません。 一応電話口では内定を受け、仕事開始可能の日を聞かれて4月1日からと答えています。 現在内定を受けている会社は悪くは無いですが、第一希望に行けるなら行きたいです。 面接の段階で他に受けている旨は言わず、他も受ける予定とだけ答えています。 転職(この場合でいう中途採用)の内定辞退は可能なのでしょうか? 可能なら、今後もし電話で採用の連絡が来た際のベターな対応のご教授をお願いいたします。