中途採用の内定辞退について

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の内定辞退について質問があります。在職中に転職活動をしたわけではなく、退社後転職活動をしています。現在すでに内定が2社出ていますが、第一希望の会社の結果発表が一番最後です。
  • 内定を受けている2社とも電話で「一緒に働きたい」という感じで正式な内定証明書のような物はもらっていません。現在の内定を受けている会社は悪くは無いですが、第一希望に行けるなら行きたいです。
  • 転職の内定辞退は可能です。電話で採用の連絡が来た際のベターな対応としては、丁寧な言葉遣いで内定辞退の理由を伝え、感謝の意を示すことが重要です。また、早めに連絡することで会社側のスケジュール調整にも配慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用の内定辞退について・・・

こんにちは。中途採用の内定辞退について質問があります。  在職中に転職活動をしたわけではなく、退社後転職活動をしています。 合計5社ほど受けてどれも好感触です。しかしその5社にはしっかりと希望順位があるのですが、第一希望の会社の結果発表が一番最後です。 現在すでに内定が2社出ていますが、新卒と違い、お互いが準備出来次第入社する転職では内定キープのまま次の結果を待つという事はタブーなのでしょうか? 内定を受けている2社とも電話で「一緒に働きたい」 という感じで正式な内定証明書のような物はもらっていません。 一応電話口では内定を受け、仕事開始可能の日を聞かれて4月1日からと答えています。 現在内定を受けている会社は悪くは無いですが、第一希望に行けるなら行きたいです。 面接の段階で他に受けている旨は言わず、他も受ける予定とだけ答えています。 転職(この場合でいう中途採用)の内定辞退は可能なのでしょうか? 可能なら、今後もし電話で採用の連絡が来た際のベターな対応のご教授をお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

内定辞退も可能です。隠すことなく話して第一希望が決まるまで返事を待ってもらいます。

masa_6060
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました