内定辞退について|中途採用の内定辞退方法とタイミング

このQ&Aのポイント
  • 中途採用における内定辞退について、内定をもらった企業に対して辞退する際の方法とタイミングについて教えてください。
  • 中小企業からの内定を受けた状況で、第一希望の会社から書類審査の合格の連絡がありました。内定結果が分かるまでは辞退しない方がいいのか、結果が分かったら直ちに辞退するべきなのかについて知りたいです。
  • 内定辞退のタイミングや連絡方法についてアドバイスをいただきたいです。内定をもらった企業に対して丁寧な連絡をするために、どのような手段が適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用における内定辞退について

ある中小企業から内定を頂き、「1ヵ月後の初出勤日に来れば採用、来なければ不採用」 との書面が送られてきました。 その後に第一希望の会社から書類審査の合格の連絡が来て、面接を受ける事になりました。 順調に進めば3週間後には結果が分かるのですが、もし内定をいただけた場合、最初の中小企業の内定は辞退する事になります。 しかし、結果が分かってから辞退するとなれば、内定を貰ってから3週間目、初出社1週間前になってしまいます。 こういう場合は、事前に最初の企業に連絡をしておいた方がいいのでしょうか? それとも、結果が分かり次第、内定辞退の手紙を書くなり、電話するなりの方がいいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

人事担当経験者です。 第一希望の会社から内定を頂いた時点で速やかに辞退の連絡をするのが良いかと思います。できれば手紙ではなく電話での連絡が好ましいです。 予め話すということはほぼありません。逆にそうすることで、既に内定が決まっている会社の内定が取り消される場合もあります。(あてにならないので。) 就職活動は複数行うことも多いので、企業もそのようなことには慣れています。ただ誠意を持って早めに連絡することが、せめてもの礼儀かと思いますよ。中には初出勤日に連絡がなく、連絡しても電話に出ない方などもいらっしゃいますから。。。

D-size
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もちろん辞退する事になれば、結果が分かり次第すぐに連絡するつもりです。 手紙よりは電話が望ましいのですね。事前に言う事は止めておく事にします。 しかし、連絡無しで辞めるとは……物凄い人もいるものですね。