• ベストアンサー

内定辞退

新卒で企業や官庁から翌年4月1日から採用の内定をいただいた場合、内定を辞退するとしたら、いつまでに連絡すればご迷惑がかからないでしょうか?(内定辞退は迷惑なので矛盾しますが・・・)秋採用も受けるつもりなので、ここまでならまだ大事にならないという、内定辞退の(時間的な)限界を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.3

内定通知は企業が「採用予定としたい」ことを通知するモノで、『採用決定』でも『採用予定』でもありません。 通知された側が『内定承諾書』を提出することで『採用予定』となるだけ、この時点でもまだ『採用決定』ではありません。 通常、内定通知書に「いついつまでに内定承諾/辞退の意思表示をして欲しい」という意味の記述があるはずです。 そういう記述がない場合、「辞退するなら1週間~2週間の間」と指導しています。 就職の厳しいこの時代に、複数の企業に対して応募してることは当たり前のことです。 第1志望の企業よりも先に他の企業に内定をもらうことだってあるでしょう。

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。秋採用の結果がよかった場合、最終決断が結構遅れてしまいそうなので、迷惑がかからないか不安です。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は、最終面接の後で大学推薦の試験があったので、 面接のときに「ほかに受けている**社の結果を見てからで良いですか?」 と聞いてしまいましたが、快くOKしてもらいましたよ。 (ちなみに、OKしてくれたのは今勤めている会社です(苦笑)) すでに内定をもらっている場合には、素直に担当さんに 聞くのがBESTだと思います。 一般論はNo3の方の回答の通りだと思いますが、 企業によって事情が違うのが普通です。

marutarou
質問者

お礼

結構、辞退者には怖いという噂の会社なので(別にヤクザさんの会社ではないですよ!笑)担当者に聞く勇気はありません・・ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

内定を辞退すると、企業側としては計画が狂ってしまい、改めて募集をしなければならないので、手間と時間がかかります。 いつまでなら良いという限界は有りませんから、辞退を決意したら早急に連絡をするべきです。 なお、学校を通している場合は、今後の求職活動にも影響がありますから、求職担任とも相談しましょう。

marutarou
質問者

お礼

そうですよね。信義に反した行為でかわいい後輩に迷惑をかけると(笑)おおごとですよね。ありがとうございました。

• agfa
回答No.1

いずれにしても迷惑なのは確かなので、早いに越したことはないですが、ここまでなら大丈夫、というような明確な基準はありえません。 企業に入るということは自分の人生において、かなり大きなウエイトを占めます。内定をもらったとはいえ、就職することを決めたというわけではないですので、あまりそれに縛られないようにしてください。もし採用担当者と話すことのできる環境なら、思い切って「実は他にも…」ということを言ってしまうのも手です。その発言で「じゃあ、内定取り消し」もありますが、しょせんその程度しか必要とされてないのであったというふうに解釈してもいいわけですし。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。