IEでアクロバットリーダーを起動させた場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • WIN2000でIE6を使用している場合、アクロバットリーダーを起動させてPDFファイルを表示する際にエラーが発生することがあります。
  • アクロバットリーダーを起動させた後、PCのシャットダウン時にエラーが発生することがほとんどであり、強制終了かキャンセルのSWが表示されます。
  • ただし、問題はなくPCがシャットダウンされ、次回の起動時にも問題はありません。また、アクロバットリーダーを単独で使用する場合にはこの問題は発生しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE上でアクロバットリーダーを起動させた場合の・・・

宜しくお願いします。 かなり昔から発生している現象なんですが、WIN2000でIE6を使っています。そのIE上でアクロバットリーダーを起動させてPDFファイルを表示させるケースが頻繁にあります。それ自体は問題ないのですが、一度でもこの操作を行った場合、その殆どのケースでPCのシャットダウン時にアクロバットリーダーのエラーが発生します(強制終了かキャンセルのSWが表示される)。この時、普通に強制終了させる事でPCは特に不具合も無くシャットダウンされ、次回PC起動時も問題なく立ち上がります。また、アクロバットリーダー単独出来どうさせた場合にはこの様な事は発生しません。 何かアドバイスがあれば幸いです。

noname#107342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

アクロバットリーダーを一旦アンインストールして、 最新版の Adobe Reader をインストールしたらいかがでしょうか。 http://www.adobe.com/jp/products/reader/

質問者

お礼

おはようございます。本日、ご指摘のサイトに飛んで確認したら、Verが8.1.2になっていました。自分はこれまで7を使っていたので、この件を機会に、これまでインストしていたソフトをアンインストして、最新版を改めてインストしました。これで様子を見てみます。その後の状態はまたここにカキコさせて頂きます。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。私も何回も試しましたが何回やっても症状は解消されません。また、VerUPがあった際は必ず行っております。また、単独で起動させた場合は全く発症しないのでIE6とアクロバットリーダーとの間に何か設定があるのかなと思ったわけです。 特にPCやOSに損傷を与える様な事は無いので、このままでも良いのですが、もし、何かの設定があるのならばと思って質問してみた次第です。