• ベストアンサー

内定について教えてください

27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○日まで待ってくれると言っているのならば、その期限まで内定取り消しになるようなことはないでしょう。あとはご本人の判断ということになります。 ただ、面接官をしていた私の意見としては、複数人の面接を行なう中では「ご縁が無かった」という考え方が存在します。例えばあなたに内定の通知を送ったあとに、面接に来た方が(企業によっては締め切ってから内定を出すところ、並行して行なうところいろいろあります)、すごくいい人材だったとしても、「ご縁が無かった」ということで、企業側がその方を評価しながらも諦めることがあります。 ですので、あなた自身も、いくつか受けた会社の中で、最初に内定をくださったという事実は頭においておいた方がいいと思います。その上で、返事待ちの会社を諦めて、内定先に返事をするか、ギリギリまで待つか、自分で判断されるといいのではないでしょうか?長々と失礼しました。

hiro_0421_001
質問者

お礼

今までフリーターだったこともあり、これからはしっかりと腰を据えて仕事をしていきたいという気持ちがあります。 一番最初に内定をいただけたということは、十分頭に置いた上で、自分の将来を含め、判断したいと思います。

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  A社への回答期限とB社の結果がぶつかる例ですね。    先ず、2週間待ってくれるA社は良心的と思います。  2週間の間にB社の結果はわからなくても、B社の2次面は終わるわけですから、その感触で判断してください。  ダメだと思うなら、その場でA社に内諾を申し出てください。但しB社から「合格通知」が来てもあきらめる覚悟が必要です。(B社の合格通知が来たら、A社をけるという「掟破りの裏ワザ」もあることは、ありますが...)  好感触だと思うなら、その場でA社に断りを申し出てください。但しB社から「不合格通知」が来てもあきらめる覚悟が必要です。(この場合「掟破りの裏ワザ」はありません)  あと、「超ウラ技」としては、A社の回答期限ギリギリに電話して、「内諾にあたり、どうしても直接あって、確認したいことがあります。(電話では言えないことにする)来週の○曜日にお邪魔して宜しいでしょうか」とか言って、2,3日時間を稼ぐ手もあります。  まあ、まだお若いのだから、ウラ技なんかに頼らず、自分の直感を信じてネ。応援します。    

質問者

お礼

そうですね。 直感としてはしょうじきなところ不安があります。もともと応募したのは正社員で・職種もちがいました。「それだと厳しいけど・・・」と言うことで別の職種で契約社員の内定を頂いただきました。自分としてはこの内定を断ったら年齢的にフリーターじゃ採用されないかもという焦りももあります。 でも焦ってきめてはいけないのかなとも思います。自分の将来に関することなので、しっかりと確認した上で判断したいと思います。 ありがとうございました。

• 0wooo
回答No.1

内定を出した会社の人事が、事情を聴いた上で待つと言っているのですから、待ってもらえばよいと思います。正社員ではなくて、契約社員であれば待ってくれると思いますよ(○日まで)、それ以降は約束上駄目ですが。 別の会社に正社員で入れれば、その方が良いのではないですか。吉報をまっています。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 その会社には正社員として応募したのですが、列の職種の契約社員ならというお話で内定をいただきました。 自分としては仕事内容・雇用形態ともちがうので、安易にお受けしていいものかとも思っておりました。 結果待ちの会社を待ってみようと思います。ありがとうございました。