• ベストアンサー

内定について教えてください

27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○日まで待ってくれると言っているのならば、その期限まで内定取り消しになるようなことはないでしょう。あとはご本人の判断ということになります。 ただ、面接官をしていた私の意見としては、複数人の面接を行なう中では「ご縁が無かった」という考え方が存在します。例えばあなたに内定の通知を送ったあとに、面接に来た方が(企業によっては締め切ってから内定を出すところ、並行して行なうところいろいろあります)、すごくいい人材だったとしても、「ご縁が無かった」ということで、企業側がその方を評価しながらも諦めることがあります。 ですので、あなた自身も、いくつか受けた会社の中で、最初に内定をくださったという事実は頭においておいた方がいいと思います。その上で、返事待ちの会社を諦めて、内定先に返事をするか、ギリギリまで待つか、自分で判断されるといいのではないでしょうか?長々と失礼しました。

hiro_0421_001
質問者

お礼

今までフリーターだったこともあり、これからはしっかりと腰を据えて仕事をしていきたいという気持ちがあります。 一番最初に内定をいただけたということは、十分頭に置いた上で、自分の将来を含め、判断したいと思います。

その他の回答 (2)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  A社への回答期限とB社の結果がぶつかる例ですね。    先ず、2週間待ってくれるA社は良心的と思います。  2週間の間にB社の結果はわからなくても、B社の2次面は終わるわけですから、その感触で判断してください。  ダメだと思うなら、その場でA社に内諾を申し出てください。但しB社から「合格通知」が来てもあきらめる覚悟が必要です。(B社の合格通知が来たら、A社をけるという「掟破りの裏ワザ」もあることは、ありますが...)  好感触だと思うなら、その場でA社に断りを申し出てください。但しB社から「不合格通知」が来てもあきらめる覚悟が必要です。(この場合「掟破りの裏ワザ」はありません)  あと、「超ウラ技」としては、A社の回答期限ギリギリに電話して、「内諾にあたり、どうしても直接あって、確認したいことがあります。(電話では言えないことにする)来週の○曜日にお邪魔して宜しいでしょうか」とか言って、2,3日時間を稼ぐ手もあります。  まあ、まだお若いのだから、ウラ技なんかに頼らず、自分の直感を信じてネ。応援します。    

hiro_0421_001
質問者

お礼

そうですね。 直感としてはしょうじきなところ不安があります。もともと応募したのは正社員で・職種もちがいました。「それだと厳しいけど・・・」と言うことで別の職種で契約社員の内定を頂いただきました。自分としてはこの内定を断ったら年齢的にフリーターじゃ採用されないかもという焦りももあります。 でも焦ってきめてはいけないのかなとも思います。自分の将来に関することなので、しっかりと確認した上で判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

内定を出した会社の人事が、事情を聴いた上で待つと言っているのですから、待ってもらえばよいと思います。正社員ではなくて、契約社員であれば待ってくれると思いますよ(○日まで)、それ以降は約束上駄目ですが。 別の会社に正社員で入れれば、その方が良いのではないですか。吉報をまっています。

hiro_0421_001
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 その会社には正社員として応募したのですが、列の職種の契約社員ならというお話で内定をいただきました。 自分としては仕事内容・雇用形態ともちがうので、安易にお受けしていいものかとも思っておりました。 結果待ちの会社を待ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定をもらって返事待ちの会社なのですが

    面接で即決で内定を貰い、明日からでも来てほしいといわれたのですがもう一社合否待ちのところがあるので待ってほしいと事情を伝え、結果がわかり次第連絡するということで、承諾していただきました。バイトもあるので勤務するにしても5月以降になることも伝えてあります。 一週間たって内定があった会社からどうなったか、と催促(?)のメールが。合否待ちのところからはまだ返事がないので(おそらく月末までかかりそう)どのようにメールを返すのがスマートかアドバイス頂きたいです。 本心を言うと合否待ちの会社が第一志望で内定を貰った会社は滑り止めです・・・。 よろしくお願いします。

  • 中途採用。内定後の入社日について…。

    20代前半です。 現在フリーターから正社員を目指して就職活動をしています。 複数の会社を同時進行で応募しているのですが 会社によっては選考が複数回あったり 1回の面接で合否を出される会社があったりと 内定の頂ける日にちがどうしてもずれ込みます。 例えば第一志望の会社の合否が出ていない時点で 第二志望の会社から先に内定を頂いてしまった場合どうしたらよいのでしょうか? もし「他の会社の合否が出るまでちょっと待って下さい」というのは非常識ですか? 一度保留したとして、結局入社することになったら第一印象悪くされますか? それともそんなこと言ったら内定は取り消されるのでしょうか…。 みなさんこういった場合はどう工夫されているのでしょうか? 入社日を遅らせる何か失礼の無い言い方や方法はありますか?

  • 内定をなかなか出さない…

    ある企業で面接を3回行いました。もうそれ以上の面接はないと聞いています。それまで何度となく「内定を出したい」、「入社日は」、「入社後は」「もう他に会う候補者はいない」等他にも内定をにおわせる色よいお返事をいただいており、私自身も行きたいと思っていた会社でしたので、大変嬉しく思っていました。 ところが3回目の面接が終わってもなかなか返事がきません。この会社の採用プロセスは遅く、1回ごとの面接の期間が長いことは経験上知っていました。しかし仲介をしているエージェントに聞いても、「明日、明後日には結果が出ますよ」、「今週中には出ますよ」とか曖昧な返事が続き、3週間近く待たされました。不思議に思ってよくよく聞いてみると、まだ他の人と面接を続行しているというのです! 私は動揺したと同時にその会社を信用することができなくなり、丁寧にお礼を言ってお断りしてしまいました。他にもまだ候補者がいるのであれば、黙っているか、あるいはその旨正直に言ってくれてもいいと思ったのです。あるいは期限を切って「いつまでに返事」とはじめからしてくれればいいとも思いました。 皆さんはこのような経験をされたことがありますか?それとも採用は本来このようなものなのでしょうか?人事の方はどうお考えになりますか?

  • もしも内定をもらったら・・・。

    現在転職活動中なのですが、実は今週の金曜日と来週の金曜日、それぞれ違う会社の面接を受ける事になりました。ようやく書類選考が通り、うれしい反面、実は悩みがあります。 本命の会社の面接が来週金曜日で、滑り止め(といったら失礼ですが…。)の会社の面接が今週なのです。今週面接の所は一回の面接で合否が出るとの事で、約1週間で返事が来るとの事でした。本命の会社は来週の面接が一次で、それを通過した人のみ二次面接を受けて合否決定との事でした。もし滑り止めの会社で内定を頂いたとして、その内定を断る事は出来るのでしょうか?ただ、その会社は1名の急募集で、もし内定を貰って断ってしまった場合、先方に迷惑を掛けてしまうのでは無いか…、という心配と、もし内定を断ってまで本命にかけて落ちてしまったら…、という心配とですごく悩んでます。もし迷惑を掛けてしまうなら最初から受けない方が良いのか、それとも内定を頂いてその後断るか…。是非皆さんのアドバイスを頂きたいです!そして、もし内定を貰って断る時の理由なども教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします!!

  • 内定をいただいたのですが

    就職活動中の学生です。 本日内定をいただきました。 2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。 が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。 とても2週間で考えきれないのです。 過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました) 書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが) 期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。 進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 内定をもらったのですが

    ハローワークの求人で書類選考後に面接をしました 合否の連絡は1週間もかからないと言われていたけど、なんと面接の2時間後に内定の連絡をもらいました 入社予定日は7月1日で、今月まで人の後任ということでした もうひとつ求人票の受付日が古い(5月上旬)ところも気になりました しかし面接はとても雰囲気が良く、待遇も良く、上記以外は何の問題もないのです (面接の雰囲気の良さが採用のために作られたものだったら、人間不信になっちゃうよ?っていうくらい) ちなみ運が良いというのか…私が今まで正社員や派遣で働いてきた職場で1度も辛い思いをしたことがありません 午後に他社の面接があったので、正式な返事を翌日にしてもらいました そういうことってあるんですか?そういう方っていますか?

  • 会社から内定を頂いたのですが。。

    皆様 こんばんは<(_ _)> いつもご参考になるアドバイスありがとうございます。 アルバイトをかけ持ちしながら去年公務員の試験を受けて落ちてしまい、1月からアルバイトをしながら就職活動をしていました。運良く1月末に正社員の内定を頂いたのですが、この会社について気になることがあります。 気になる点は最終面接の時に偉い方の面接官に「結婚はしないのか、適齢期だろ」や「君は若くないけど人物本位で採用する」など言われ、男だけど正直結婚に関しては大きなお世話だよと内心思いました。今まで色々な面接を受けてきましたが正直ワースト3に入るくらい感じが悪いです。面接で結婚の事を言われたのが初めてなので。。 採用の電話を貰った際の人事の電話も感じが悪く、話をしていても変な間が開きます。健康診断の結果が出てから本採用すると言われたのですが、健康診断の次の日に「まだ結果は出てないけどたぶん大丈夫でしょ、この日に入社ね」と決められ(2月11日以降は働けるは言ったが)入社を急いでいる感じがします。アルバイト先にもその日程に合わせて辞めることを伝えますと言ったら「はい」の一言だけ。 年齢も31歳で正社員の焦りもありますが、この会社ブラックなんじゃないかという予感が働いております。ちょうどやりたい仕事のアルバイトを最近見つけ、そこも正社員登用ありとかいておりそこで社員を目指す道があるのではないかと考えております。そこのアルバイト先の人事の方と話をしたら感じが凄く良かったです。 健康診断を受けて内定辞退を1週間前にすると法的処置をとられるのでしょうか? 私はブラックな会社を何回も見てきているので今回も不安でしょうがないです。 皆さんの意見をお聞かせください、毎回参考になっています<(_ _)>

  • 内定に対しての返事(待ってほしい場合)

    内定に対しての返事(待ってほしい場合) 現在転職の為就職活動中なのですが、 先日面接を受けた会社から内定を頂きました。 「いつから働けますか?」というメールが来ています。 現在もう1社面接の返事待ちなので、私としてはその返事が来るまで待ってほしいのですが、 どのように伝えるのが適切でしょうか? 正直に「もう1社受けているので…」という内容で送ると 「何だよ第二志望かよ。じゃあもういいよ」などと思われてしまわないかどうかが不安です。 ちなみに返事待ちの会社からは、来週の頭には返事が来ると思うのですが、 受かっても即内定ではなく2次面接になります。 なので待ってもらうとなると、2週間ほど待たせる可能性があります。 どのような返信をすれば心象を悪くせずに待ってもらえるでしょうか? 経験者の方もしくは採用担当者の方のご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定の取り消し理由とは

    内定の取り消し理由ってどんなものがありますか? 警察のお世話になったら内定の取り消しはありえるでしょうけど 掲示板などに「今日受けた面接で人事が、○○○でむかついた」など書き込んで、 ばれてしまったら内定取り消しなんでしょうか?

専門家に質問してみよう