aya-aya-ayaのプロフィール

@aya-aya-aya aya-aya-aya
ありがとう数173
質問数40
回答数135
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
26%
お礼率
89%

  • 登録日2005/07/07
  • コンタクトの曇り

    最近コンタクトにした者です。 私は乱視、近視のため、ハードコンタクトを薦められたのでそれにしたんですが、最近付けてしばらくすると曇るんです。 白いもやがかかったようになり、とても使えた物ではありません。 洗浄もしっかりしているのにどうしてなのでしょうか?? また、乱視が強く、近視が入っていても、ソフトには出来ますでしょうか。 2つも質問があって申し訳ありません。 1つでもいいので、答えて下さると嬉しいです。

  • お葬式・お通夜について

    今日友人の祖母が亡くなったという連絡をもらったのですが、古くからの付き合いだったため、お葬式かお通夜に行こうと思っています。この場合、どちらに行くのが妥当なのでしょうか? また、時間・場所等は本人に直接聞いてもいいものなのでしょうか?

  • 招待状、交通費、宿泊費についてアドバイス願います。

    9月に結婚式を挙げる(宮城県)のですが、招待状リストを6月中旬に式場へ出さなければなりません。まだ会社には報告していないのですが、招待状リストを式場に出す前に会社に報告して、各人に出席して頂けるか確認を取るべきなのでしょうか?また、親戚(北海道)、会社関係(埼玉、茨城、長野、宇都宮)が県外から来て頂く事になります(会社関係はほとんど上司です)。その場合、宿泊費、交通費は全額出さなければならないのでしょうか?出来れば、あまり負担することが出来ないのと、会社関係は車で乗り合いで来るかと思われるので宿泊費を負担したいなと思っているのですが、その旨をどのように伝えればいいのでしょうか?言い方がよく分からなくて・・・。それと、招待状を出す前に伝えるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • お葬式・お通夜について

    今日友人の祖母が亡くなったという連絡をもらったのですが、古くからの付き合いだったため、お葬式かお通夜に行こうと思っています。この場合、どちらに行くのが妥当なのでしょうか? また、時間・場所等は本人に直接聞いてもいいものなのでしょうか?

  • 今働いているパート先で社保を付けてもらうかどうか。

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は今仕事を探してる最中の22歳の女性です。 一度、食品関係の工場に就職をしましたがどうにも合わず四日で仕事を辞めて、今はスーパーの水産で4時間勤務のパートで勤め二年近くになります。 今、四時間という短時間の勤務なので社会保険もついていないので親には社会保険のついた職場に勤めてほしいと言われています。 しかし私自身精神的に弱いので他の仕事が決まっても泣いて帰って来ると親は思っているようで、(現に四日で辞めた会社も初日から泣いて帰ってきました)今のスーパーで時間を長くして社保をつけてもらえ!と言っています。 しかし今の職場で社保を付けてもらうには○○学校(○○にはスーパーの名前が入る)に行って試験を受けて受からねばならないですし、二級職という資格も得なければならないので大変なんです。 今までやらなくても良かった仕事も任されますし。 皆さんが私の立場でしたらどうしますか? このままスーパーで頑張って社保をつけてもらうのか、それとも新しい職場を探しますか?? 最初から社保がついている仕事もたくさんありますよね。 まだ年齢的に若いのでずっとスーパーのお魚屋さんにいるのももったいない気もします。若い子が自分以外にいないもので。 かといってまた人間関係を一から築くのも大変だなぁという気持ちもあります。 だなたか助言頂けると助かります。 宜しくお願い致します。