• 締切済み

内定受けるか迷っています。。

転職活動中の30歳既婚女性です。 子供はいません。 現在、1社内定を頂いていますが、とてもやりたい内容だけど、 条件が合わない点があり迷っています。 決断出来ずにいるので、客観的なアドバイスを頂けたらと思います。 気になる点は以下 ・給料・・収入は気にしないのですが労働の対価(時間・職務)の割に安すぎる ・休み・・平日1日のみ。 ・長く続ける事が出来ない・・契約社員になります。特殊な業種ですので、私の職種は契約しかなく、 雇止めはないので、続ける事は可能です。ただ、子供が出来れば辞める、そして仕事的に小さい子供が居ると難しいので復帰は現実的には無理(女性が多い職場ですが、小さいお子様がいる方は居ないそうです) ・つぶしが利かない・・業界、職種ともに少ないので同じ業種での転職も難しい。異業職種に応用が利 くような職種では無い。  一番気になっているのは、休みが平日の1日のみの点です。 忙しい、春~夏だけらしいのですが、体力が持つか・・。 一応お盆と年末が他の所より長めになっているそうですが・・。 夫は自分の好きにどうぞ~。やりたいならやれば良い。というタイプです。 休みもお互い好きな事しているので、一緒じゃなくても良いのですが 月に1日も一緒で無いのも少し寂しい気がします。。 また子供は今は考えていませんが、4年後位には欲しいと思ってます。 4年位で辞めなければいけない可能性も高い。。 私自身は仕事は子供を産んでも続けたいので、そうなった時のキャリアも心配です。 これだけ書いていると良い点が無いような、迷う余地も無い気もしますが 仕事内容はとても魅力的なので、踏ん切りがつきません。 以前、同じような仕事をしていて、とてもやりがいがありました。 今回は更に専門的にその業務を行う事になります。 私位の経験や知識ではそうそう就ける仕事では無いので、 これを逃したら、この仕事はもう就けないかも・・。 以前なら、とりあえずやってみて・・とかも良いのかもだった のですが、30代既婚でさすがに慎重になっています。 活動し始めて6社受けて4社内定でしたが、3社断ってます。 いい加減、決めたい(在職中の為、ダラダラ活動してしまって・・。) 反面、今後のキャリアも考え中々決めれません。 最終的には決めるのは自分ですが、 やってみたいけれど、条件が気になって決めれません。 皆様ならどう思いますか? 同じような経験や決断をされた女性の方やそれ以外の方でも、 ご意見を頂けると助かります。。お願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#183746
noname#183746
回答No.2

こういう場合の鉄則は、『迷ったら、やめる』。 理由は、「迷いごと」が、必ず「不満」になってくるからです。

mimiaoaocan
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫にも友人にも同じ事言われました。 余裕あるんだから、もっとジックリ探して納得する所に行けと・・

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私なら、とりあえず行く、ことにします。 平日の休み1日は繁忙期だけ、と割り切ればなんとか乗り切れるのでは? 家事等がおろそかになったりしますけど、それは分担して。 これを断ってしまうと後が無いので、また就活再開になりますし。 労働対価について自分の好きな/意欲が出せる職なら、 多少のやりがいも見いだせるような気がして。

mimiaoaocan
質問者

お礼

ありがとうございます。 繁忙期だけといっても、年の半分以上は繁忙期。。 在職中なので、焦りはないのでイマイチ飛び込めないのかもしれません(><)

関連するQ&A

  • 14年卒未内定の就活について。

    私は14年卒未内定です。 ハローワークの相談員や大学のキャリア形成支援センターのキャリアカウンセラー、また知恵袋やOKWaveでも言われたのですが、「業種、職 種はある程度方向性絞った方がいい、闇雲に受けてもどうせうまく志望動機が言えずに内定もらえないと言うのが共通の意見でした。 なので、今現在は大学の図書館で各業界や職種の本を読んだり、ネットで業種や職種について調べて方向性を決めるということを行っていればいいでしょうか? 業界について知らないと方向性を決めると言っても半ば適当になってしまうので。 親は逆にいい求人があれば業種、職種を問わず応募した方がいいと言うのです。 これは親が間違ってますよね?

  • 内定を受けるべきか悩んでいます

    こんにちは。 離職して転職活動中の20代後半・既婚子無し女性です。 携帯からの投稿なので、読み辛かったらすみません。 本日、3ヶ月間の転職活動の末、内定を頂いたのですが、受けるべきか悩んでいます。 わがままな悩みとは自分でも思いますが、ご意見・アドバイスお願いします! 悩んでいる理由は、面接時の雰囲気があまりよくなかったためです。 面接は男性上司2人と女性(恐らくお局様)に対応して頂きました。 男性上司の方は非常に感じの良い方だったのですが、お局様には所々嫌みを言われ、男性陣もお局様に遠慮をしているようでした。 恐らく入社すればお局様に仕事を教えて頂くのだと思いますが、正直、上手くやっていける自信があまり湧きません。 直感的に、ここに入社したら人間関係が大変そうと思っています。 ただ、仕事自体は希望職種で、なおかつ未経験での応募で内定を頂いているので、このチャンスを無駄にするのは勿体ない気もします。 何より上手くいかない転職活動に気が滅入り、時々鬱のようになってしまって夫にも迷惑をかけているので、早く仕事を決めないと、という焦りがあります。 しかしながら面接段階にある会社は他に3社あり、この会社よりも条件の良い会社もあるため、そちらに賭けてみたいという考えもあります。 受かる保証など全くありませんし人間関係も不透明ですが…。 悩む時間がもっとあれば良いのですが、明後日から勤務してくれと言われ、明日中に回答しなければいけません。 やはり実態がわからないのに人間関係に苦労しそう、という理由で内定を無駄にしてしまうのは勿体なさすぎるでしょうか? それとも自分の直感を信じるべきでしょうか? 厳しいご意見でも何でも構いませんので、どうかご意見をお聞かせください!

  • 内定が取りやすい業種・職種は?

     就職活動中の理系大学の4年生です。もう、5月の中旬で周りが内定を取れているのに私だけ内定が取れません。周りは才能があるから内定を取れたからだと思います。だけど、私は何も才能がないので、何でもいいので内定が取りやすい業種・職種を教えて下さい。

  • 内定を頂きましたが…。

    私は20台半ばの女性です。 現在、失業中ですが、 二つの会社から内定を頂きました。 A社:地方の大手会社 職種:システム運用 雇用形態:契約社員 月給:16万円(他に諸手当あり) B社:東京の小さい会社 職種:SE 雇用形態:正社員 月給:25万円 と、内定がダブってしまい、それで返事を待ってもらっているのですが、 実は、他に1社受けている会社があり、 そこの会社に、私は一番興味をもっています。 私の前職は、マスコミ(?)系なので、 いずれの会社も、未経験の業種です。 未経験の私でも、内定を出して頂いた会社には、 本当に申し訳ないと思っているのですが、 まさか、ダブって内定を貰えるとは、思っていなかった為、 断る際、どのように言うのか悩んでいます…。 それから、 本命の会社に落ちた場合、 A社か、B社のいずれかに就職しようと思っているのですが、 私自身、どちらにも興味があり、どちらにしようか悩んでおります。 皆さんなら、どちらに就職しますか? 非常にわかり辛い文章になってしまい、すみません…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内定がでた会社で迷っています。

    友達が転職活動をして2社内定を取りました。決めかねているようです。ひとつは地元の小さな企業ですが、環境関係でこれから伸びそう?な感じですが、2年前に立ち上がったばかりで休みも週1、サービス残業、いわゆる汚れの仕事やメンテナンス全てやらなくてはいけないみたいです。もうひとつは超有名な企業。友達も有名なほうで考えてたみたいですが、最近いいうわさを聞かないらしいです。拘束時間が長い(サービス残業は地元企業より長い)仕事も体育会系営業みたいな…。インターネットでもいい書き込みがないとか…。友達が悩んでて、ボクもどちらを勧めていいか分かりません。だなたかアドバイスお願いいたします。ちなみに友達は既婚者でもうすぐ子供が生まれるらしくて、拘束時間をかなり気にしていましたね。

  • 内定をもらったのですが・・

    私は29歳主婦です。 結婚、引越しの為社を退職し、引越し先で転職活動を行っております。 先日ある会社の面接を受けて、内定の連絡をいただきました。 そのことはとてもうれしく思っております。 しかし、内定の電話をいただいた時に、初めて給料の金額を教えてもらったのですが、15万ということでした。 前職は全く同じ分野ではないのですが、CADを扱う仕事で20万でした。今回もCADを使った仕事になります。 正直、とても悩んでおります。 既婚者で女性の中途採用の給料はそんなものなのでしょうか? ちなみにボーナスも2年目以降からになるそうです。 私としては、前職と同じくらいの給料で働きたいと思っていますが、 それは難しいことなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 内定2社。どちらにするか迷います

    内定を2社頂いて迷っています。 元々、一般事務(未経験)で探していましたが、内定を頂いた職種は一般事務ではありませんでした 2社の業種は両方、以前8年程経験した所と同じ業種(その時は事務に全く関係ない職種です)なので内定を頂けたのだと思います A社 総務人事(事務作業から給与や人事選考まで幅広く担当) 月20万 週休2日(不定) 有給 慶弔 年間105日 昇給年1 決算賞与 社保完備 交通費12000まで支給 B社 企画営業(商品企画) 月22万 土日祝日休み 有給 慶弔 昇給年1 賞与あり 社保完備 交通費全額支給 条件だけ見るとB社が良い内容に思えますが、本来探していた一般事務に近いのはA社。総務や人事は、私に資格が全くない為諦めていたので、採用そのものはとてもありがたいです。 B社の企画営業は、たまたま未経験okの募集があったため、突発的に『やってみたい』と思い応募。(昔は物凄くやりたかった職種ですが、企画が未経験の為探していなかった) なぜ悩んでいるかというと、 (1)A社の交通費の支給が少なく、2500円くらいは自腹 (2)A社は不定休。(←面接で聞くまで土日休みだと思っていた)事務をやるなら土日休み!と何となく決めていたので、その為に予定を組み直していた (3)A社の人事担当が、何となく質問の仕方がぶしつけで、事務的で早口で冷たい話し方の印象(そして携帯から連絡がきたので驚きました) (2)は我慢すれば良いですが、(1)や(3)はよくある事なのでしょうか…? 多分手取りは18万くらいでしょうし、交通費の負担は予想外でした B社は、企画営業が未経験なのが不安って事だけです。 (1)と(3)がなければA社に迷わず決めていると思います 若くもないので、入社後は定年まで続けたいと思っており、かなり悩んでいます 長くなりましたがよろしくお願い致します

  • 第二志望の内定をどうするか・・・

    再就職活動中で2社受けています。 A社は1年契約でWEB制作をする仕事 B社は正社員で、WEB制作する仕事 A社は内定をいただき、今週まで返事を待ってもらっています。 しかし、第一志望のB社から結果がでるのは今月末と言われてしまいました。 みなさんだったら、A社を辞退してB社の内定に賭けるか B社の内定がでるか分からないのでA社に入社するか どうしますか? 最終的に決断するのは自分ですが、参考として意見を聞かせてください。 ちなみに、どちらも未経験可の求人のため、この機会を逃すと 再び未経験でWEB制作の求人に出会うのは困難です

  • 内定をもらえましたが承諾書を出すか悩んでいます。

    先日ようやく一社から内定をもらえましたが、承諾書を出すか悩んでいます。(文系大学の女です)食品関係の商社、職種は営業です。承諾書は26日までに提出しなければいけません。 9月に入っても内定がもらえず落ち込み気味だったので、気持ちを上げるためにも自分を落ち着かせるためにも、まず内定をとったほうが良いとアドバイスされて自分の希望を妥協して探した会社でした。 妥協したのは職種と休みです。 元々事務志望だったのですが事務は契約社員が多かったり採用人数が少なかったりで難しかったため営業で志望しました。(ただこの会社は営業で働いた後、希望の職種を選べるそうです(希望に沿うかは別として)) 次に休みなんですがここは完全二日休日制ではありません。そのため年間休日数は108日と少ないんです。自分の時間を大切にしてる私にとってはかなり痛手です。 内定を辞退してこれからも就活を続けようかと思っていましたが、来週から大学がはじまり、卒論や卒業試験など卒業に向けてやらなければいけないことが増えます。この状態で就活を続けてたとして内定をもらえるか正直自信がありません…。 なので承諾しようかと思っていたのですが、やはり休みが気になることと、営業経験のある友人から「商社の営業は辛いよ。しかも休みが少ないなんて更にやばい。やめといたほうがいい。」と何度も忠告があり、仕事は辛いものだと覚悟はしていましたが(特に営業は父を見てると本当に大変そうで…)今から怖気づいてしまってます…。ただ転職するならば事務よりも営業の方が有利か?という気持ちもあります(転職に関しては下の3に書いてます) 両親や友人に相談したところ 1.リスク覚悟で辞退して頑張る(もらえなかったら第二新卒で活動する?) 2.承諾書を出して隠れて就活を続ける(駄目だったらそこに入る) 3.入社して辛かったら転職する(数年は働かなければいけませんが) という3つの案が出ました。 1は内定がもらえなかった時がきついですし(生活費を稼がなきゃいけないので)、自分としては2を考えていますが、内定をもらって気が緩んでいるせいもあって就活に身が入るか心配です。ただ3の転職を前提に新卒で会社に入るのもそう簡単にいくものなのかと悩んでいます。 この中でどれが一番良いのでしょうか。また別のアイデアがあれば教えてください。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定は出たのですが承諾するか悩んでいます。

    25歳男です。 1月より離職して転職活動をしていたのですが、この度内定を頂くことが出来ました。 しかし迷いがあり踏ん切れない為、皆さんのご意見を頂きたく質問させていただきます。 前職はIT企業で、鬱で体調を崩し休職後にそのまま退職。 IT企業に属していてIT業界がどういった業界なのか見えてきたのもあり、IT業界から出来たら抜け出したいなという気持ちで転職活動をしていました。 しかし面接の経験を積まないといけないなという考えもあり、経験職であるIT系企業を少数受けていましたところ、この度内定を頂く事が出来ました。 先方には休職していた事も伝えており、それを踏まえた上で内定を頂けています。 社員の方はとても感じがよく、業務的にもITでいくならやりたいと考えていた内容で、なおかつ若いのでしっかり育てていきたい、と良い条件をいただけました。 前職で高稼働により肉体、精神面で体を壊し辞めていく人などを見てきた経験から、IT業界にまた身を置く事に若干の不安があり悩んでおります。 ブランク期間があるという大きいハンデがあるのでまずは業界を選ばず社会復帰すべきかなという思いがあり、また別業種の求人にも数十社応募していますが状況は芳しくなかったというのもあります。 最後に決断するのは自分自身ですが、皆さんでしたらこの状況だと内定を受けるか、もしくは受けずに異業種へチャレンジ、のどちらを選択しますか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。