• ベストアンサー

内定がでた会社で迷っています。

友達が転職活動をして2社内定を取りました。決めかねているようです。ひとつは地元の小さな企業ですが、環境関係でこれから伸びそう?な感じですが、2年前に立ち上がったばかりで休みも週1、サービス残業、いわゆる汚れの仕事やメンテナンス全てやらなくてはいけないみたいです。もうひとつは超有名な企業。友達も有名なほうで考えてたみたいですが、最近いいうわさを聞かないらしいです。拘束時間が長い(サービス残業は地元企業より長い)仕事も体育会系営業みたいな…。インターネットでもいい書き込みがないとか…。友達が悩んでて、ボクもどちらを勧めていいか分かりません。だなたかアドバイスお願いいたします。ちなみに友達は既婚者でもうすぐ子供が生まれるらしくて、拘束時間をかなり気にしていましたね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんはやさしいですね。私の立場であれば。。。地元企業にするでしょうか・・ お友達が男性だと仮定して話ますと。。。たぶんどちらも拘束時間が長いと思うんですね。 私も後者のような会社にもいましたのでなんとなくわかります。ですが、有名な会社はやはりそれでずっときているので、あまりこの先変わることがないと思います。改善も大きな会社だとできなしい、正直入社してみたら、お休みが聞いていた日数よりすくないということはざらにあります。特に体育系の企業であれば。。。ご友人が何をしたいか?というのが一番きになるところですが、これから成長する会社って自分でやっていて未整備なところが多いので、身になることが多いです。 また安定してきたら、改善の余地もある可能性があるかと思います。あと地元にいらっしゃれば何かとご実家などで奥さんなども安心していれるのではないでしょうか? よかったら参考にしてください。

asiaengineer
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.4

ご本人があーだこーだ考え思い悩むのは当然として、こういう時、他人のお勧めはあまりにも無責任で意味もないのでは?実際のところは入社してみないと分からないでしょう。。サービス残業が多いとかネットでいい書き込みが無い、というような事は何処にでもある話ですし。サービス残業が多くて設立間もない会社でも活気に溢れ社員全員これから会社を大きくしていこう、という希望に満ち溢れた会社を知っています。拘束時間が長くて体育会系の会社だけど、社員同士の信頼関係は確立されており社員一人一人の目的意識がハッキリしている魅力的な会社も知っています。私ならこれだけの情報でどちらかを勧めるなんて出来ません。ご友人の事を心配しアドバイスしてあげるなら「生まれてくる子供のために自分で責任を負って決断する事が重要」という事を教えてあげることでしょうか。。

asiaengineer
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canon00
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

難しいですね! 私の友人も今、内定を3社もらっていて、悩んでいるところです。 転職するにあたって、以下のことが大事のように思えます。 ◆その会社に入って何が出来るか (どんなスキルが身に付く?どんな資格が取れる?) ◆その会社で自分のどんな能力を発揮できるか (特に転職の場合、前職で培った能力が多くあるはずなので) 地元の小さな会社は、2年前に立ち上がったばかりのようなので、不安定な部分が多々あるかもしれません。これから伸びるか伸びないかは、社員の頑張りによるので、残業は記載されている以上にあるかもしれません。でも色々な部署に関われるので、幅広く、知識が身に付くと思います。 体育会営業は聞こえは悪いかもしれませんが、営業に向いていたり、営業を得意とする人にとっては活躍できる場です。営業が苦手で、ノルマに対してストレスを感じる人には活躍できない場かもしれません。もしインターネットの書き込みが本当で評判があまりよろしくない会社であれば、大手といえども、営業も苦労するかもしれません。 そして、自分にとって、何が譲れないことなのかをまず考えることが大事と思えます。 賃金、勤務地、拘束時間、将来性、仕事内容、業種、職種、企業の知名度・・・働く上で、どれが一番譲れない条件かは人によって様々だと思います。 このアドバイスで解決するか分かりませんが、大事なお友達へのアドバイスの参考にしていただければ、ありがたいです!

asiaengineer
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

友人を思いやる気持ちは大切にしたいですね・・。 でも、ここに書いてあるだけの情報で何も知らない人からの回答をもとにどちらかを選択して助言をするのは危険です。 休職に当たって、友人がこだわりを持っている事項を書き出してみて、それらの個々の項目ごとに両者の評価を書いてみて、友人自身が判断するしかないでしょうね。

asiaengineer
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定を貰った企業の噂が良くない

    内定を貰った企業の噂が良くない こんばんは。大学4年生、女です。 先日、地元中小企業に内定を貰いましたが、正直あまり良い噂を見ません。(すべてネットですが・・・) 某巨大掲示板のとあるスレには毎度お馴染みの○○(企業名)って感じでたま~にネタになってます。 ・定着率が低い ・サービス残業がある ・仕事量の割りに薄給 などなど書いてありました。 内定を貰った直後は嬉しかったですが、その後こんな噂を見てしまい今とても不安です。 でも正直就職活動にはもう疲れてしまいました。 こんなご時世で今後内定が出るとも限りませんし。 1年頑張って1社貰えただけでも喜ばなければいけないと思うのですが・・・。 会社の場所も理想的で通勤時間もほどよく、職種も希望の経理なのでこの会社に入りたいという気持は少なからずあるのですが、噂を見てしまうと不安で不安でたまりません。 こういう噂の会社は止めた方が良いのでしょうか? それとも、こんな時代に就職先が見つかった事を喜ぶべきなのでしょうか?

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 第一希望の会社から内定を頂いたのに、内定ブルーに

    21卒で、第一希望の企業から内定をいただき、就職活動を終えました。 その企業は、ずっと憧れていた会社だったので、内定をいただいた時には心から嬉しかったです。 かなり人気な企業らしく、今年の採用倍率はおよそ950倍ほどと伺い、そんな企業に内定をいただけるなんて、光栄だと心から思っておりました。(自慢のつもりではないですが....自慢のようになってしまっていたら、申し訳ありません) しかし最近になり、就職活動期にはなんの疑いもなく志望していたこの企業で良かったのだろうかと、とても心配になってきてしまいました。 理由は下記の通りです。 (1)会社が、実家から離れた地域にあり、一人暮らしをしなければ行けない (2)内定してから先輩社員にお会いした際、とても忙しくきついと仰る方が数名いらした。 (3)残業時間33時間、有給休暇取得日数11日 就職活動する時から、分かっていただろうというような理由のため、自分でもとても情けないです。 しかし、就職活動当初は「仕事のやりがい」がすべてと考えておりましたが、実際に内定をいただき仕事をすることが現実味を帯びると、もっと「その仕事の楽さ」を重視するべきだったのではないかと、思うようなっている自分がいます。 社会人の皆さま、なにかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 内定の決まった会社について

    初めて質問します。先日ある企業に内定しました。 面接時に話を伺った所「求人広告の通りです」との回答で 納得していた為、内定連絡時に是非働かせて頂きたい旨を お伝えしました。 しかし「基本給20万円・完全週休2日制・勤務時間基本9時~18時だが シフト制で9時~21時」との条件だったはずが 内定了承後再確認すると 「諸々の手当込みの基本給18万円(お客様獲得数が基準に満たない場合  ペナルティで基本給よりマイナス3万)  勤務時間は9時~23時 拘束10時間の実労7時間で完全週休2日制」 との回答でした。 この条件を聞いて当初の求人広告とは大きく異なり驚いたのですが、 ペナルティとして基本給からマイナスする事は、法律上問題ないので しょうか。 又、拘束11時間で実労8時間とはどういう事なのでしょうか。 もしお解りの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。 このまま就職して良いのか、どうしたら良いのかと迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3月の内定辞退

    今春卒業を控えている大学4年生です。 夏頃ある企業から内定をいただき、秋から「内定者研修」という名のアルバイトが始まりました。 が、ろくな研修も受けず早速顧客を取ったりノルマを課せられています。 業界自体がブラックであり、サービス残業は当たり前、1年目の先輩に聞いたら、月残業70時間で手取りは15万円だそうです。 終電で帰ることも多々あるようです。 私自身、休憩無しで10時間働いたこともあります。 覚悟はしていましたが、この状況で仕事を続けていけるのか、最近不安を感じています。 そんな折、ずっと行きたかった企業の求人を見付けました。 その企業は滅多に求人を出さないので、またとないチャンスだと思います。 ですが、その企業の内々定が出るのは早くても2月下旬だそうです。 個人的にはそちらに応募したい気持ちが大きいです。 もしこちらの企業と縁があった場合、この時期の内定辞退は許されるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ある会社に内定もらえそうになっているのですが

     長い転職活動の末ある会社に内定をいただくことができそうな状態になったのですが、ただ不謹慎ながら迷っています。  といいますのは、給与が税込みで年収280から300未満(つまり300万いかない、ちなみに自分は30代半ばくらいの男です)で額はほぼそれで決まりで(残業含めているため)、残業は月に25~45時間くらい・年間休日は105日前後もほぼ決まりで、給与がネックになっています。  具体的には、将来結婚・マイホーム・マイカー・両親が年でいろいろお金がかかるようになるなどを考えると、正直迷いが生じてしまいます。ただ、一方で内定辞退することの怖さ・いつ仕事が決まるかわからないなどがあるために辞退もできない・やりにくい状態でもあります。ただ、これまた一方で当該内定先企業でスキルを身につけて転職と考えるにしても仮にそれができたとしても30代後半くらいになるために、転職活動の詳細や実情は正直ほとんどよくわかっていませんが、あくまでも個人的な考えとしては果たしてスキルを身につけて転職がどうかということについても不安が生じざるをえません。  そこで質問ですが、上記のような場合はどのように考えればよろしいでしょうか。

  • 内定後、別の企業に応募は可能?

    31歳、男です。 現在、在籍している企業の契約が年末で切れるため、転職活動をしています。 活動の結果、無事に1社、地元企業から内定をいただきました。 ただし、提示された条件の給与が現在より2万以上、年間で30万も下がります(賞与も無いようです)。 手取りだと、おそらく17~18万程度になりそうです。 仕事内容は興味深いのですが、残業は多そうで、しかし残業代は60時間分の見なし残業が給与の中に含まれてるため、残業代で大きく稼ぐという方法も望めそうにありません。 贅沢を言える身ではないので、1万程度の減収なら覚悟してましたが、さすがに2万以上の減収となると躊躇してしまいます。元々、給与が多くないため、かなりのダメージとなります。 そこで、ご質問したいのは、以下のことです。 現在、企業に在籍しているので、現在受け持っている仕事や、引き継ぎ作業等のため、入社できるのは1ヶ月~2ヶ月先とは伝えているので、2ヶ月先まで待ってもらうことにして、その間に数社、受けてみようかと思っているのです(1つの会社で結果が出るのは1ヶ月程度なので)。 不義理な行動だとは自覚してますが、こちらとしても生活がかかってますので……内定を受諾した後、別の企業に応募するというのは法的に見て大丈夫なのでしょうか? 複数の企業に応募して、内定が出た企業の後、別企業の内定も出たので、先に内定を出してもらった企業に対して辞退する、というのは問題ないようですが、内定を受諾した後、新しく別の企業に応募に申し込むというのは、ネット上でも見たことが無いので、質問させて頂きました。 あまり例はないのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退の電話をしたのですが・・・

    先日某大手?生保企業に内定を頂いたのですが、仕事内容が合わないと思い、内定辞退の連絡を入れました。 ここでの書き込みを見ていると他社でも内定辞退は電話だけで済むというのが多い意見だったのですが、私の場合「書類の破棄の件もありますので直接きて下さい」といわれました。 噂ではこの企業は大学ごとに採用枠があり、その大学の学生を確保するのに必死だとか…(多分うそだと思うのですが、、) 企業に行って何かいわれたりするのかと思うと不安です。 みなさんもこういう経験はありますか??よければ参考程度教えて頂けると幸いです、、、

  • 複数内定したらどちらがいいですか?

    複数内定の場合、あなたならどの職場にしますか? できれば結婚まで実家暮らしで貯蓄を作るのを希望しています。また、A社には内定承諾書を提出済で、学校のルールでは先に内定を取れたA社に行かなくてはならず、圧力をかけられています。 A病院 ・家から片道1時間40分(乗り換え3回、座れるかは半々) ・やりたい仕事ができる ・残業多い ・体育会系だけど雰囲気悪くはない B病院 ・家から片道50分 ・やりたい仕事ができるか分からない ・残業少なめ ・人間関係はサバサバ ・準公務員 とても迷っています。皆様、どうにかお力を貸してくださいm(__)m

  • 内定後の社員様との面談

    こんにちはです。 少しご相談なのですが 東京にあると某IT系の企業様から内定を頂きまして、特別に現役のSEの方とお話ができる機会がいただけたのですが、どういったことを質問すべきでしょうか? 現在、本当のことを言ってくれるか不明(おそらく言ってくれない)と思われますが、選考中には聞けなかった残業時間の量、サービス残業の有無、休日出勤の頻度などを聞こうと考えております。