• ベストアンサー

大根役者

大根役者は、なぜニンジンやゴボウや他の野菜じゃなくて、大根なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

3つの説があります。 【化粧】 下手な役者ほど、おしろい(白粉)を塗りたくることから大根役者という説ですね。 【シロウト】 プロの役者をクロウト、何にもできない役者を シロウトといいますから、シロからダイコンとかけて 大根役者という説ですね。 【あたらない】 大根の食中毒など聞いたことがないことから、 あたらない役者は、大根役者という説ですね。 私はシロウト説をとりますね。

参考URL:
http://yosikiti.afz.jp/zatugaku/041-060/049daikon.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/i-mo0401ta.htm
tsuki-san
質問者

お礼

3つも説があるのですか。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.5

以前に聞いた話しでは、 大根=根が白い=根が素人 と言う事でした

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます

• gamasan
回答No.3

googleで検索したら おしろい(白粉)を塗りたくるから という説 と 大根で食中りは聞いたことがないという ところから あたらない役者という説があるそうです

tsuki-san
質問者

お礼

別の説もあるんですか。 ありがとうございます

• PAPA0427
回答No.2

いくら食べても当たらないことから来てるようです。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no131/daikon.htm
tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます

• Lyric
回答No.1

以下のURLを参照にして下さい。 私も何でかなぁって思ってました^^;

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E7%BA%AC%CC%F2%BC%D4&kind=&mode=0&jn.x=49&jn.y=10
tsuki-san
質問者

お礼

なるほど、シャレからきてるのですか。 ありがとうございます