• 締切済み

ダイコンさん、ダイコンさん、どうし~て白いの?

というような歌詞の、子供向けオペラの如きものを、小学校一年生のときやらされました(もう40年前=涙)。親が「我が子が学芸会に出る」と楽しみに見に来たのですが、腕白の私は、ゴボウの役(親はガッカリ)。要するに、ダイコンさんはお風呂でよく体を洗うから白くって、ニンジンさんはお風呂でおとなしくお湯につかっているから赤いの。でもって、ゴボウはお風呂で遊んでばっかりだからキレイにならないで真っ黒、ってな筋書きだったと思うのです。これが妙に懐かしく、どうしても原作の題名や作者、出版社などを知りたくなり、お訊ねする次第です。ご存じの方、よろしくお願い申し上げます。

• 音楽

みんなの回答

• subulata
回答No.2

このお話、日本民話(江戸小話?)です。 昔話なので、原作者、原題は、おそらく不明なのではないでしょうか。 ダイコンが白いわけ http://hukumusume.com/douwa/pc/kobanashi/06/09.htm 現在でも手に入る絵本(沢山あるので一部だけ) にんじんとごぼうとだいこん 日本民話(和歌山静子絵) だいこんとにんじんとごぼう (つるた ようこ さいわ・え) にんじん・ごぼう・だいこん(藤枝 リュウジ )

• AVENGER
回答No.1

「にんじんさんがあかいわけ」という本がありますが、40年前の本ではありませんね。 再販でしょうか? http://ehonnavi.net/ehon00.asp?no=826 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4494001112/249-7137685-3609166?v=glance&n=465392