• ベストアンサー

野菜がお風呂に入る話(絵本)のこと

保育園時代絵本に載っていた話で、野菜がお風呂に入る話がありました。  ごぼう・・・ドロだらけになったのに、お風呂に入っても遊んでばかりなので土色のまま。  にんじん・・・湯船につかりすぎて、体が真っ赤になった。  だいこん・・・せっけんで体をよく洗ったので真っ白になった。  この話の題名・作者などご存知のかた、おしえてください。もう一度絵本を見てみたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tumo020
回答No.1

聞いたことがあるようなストーリなので「だいこん にんじん ごぼう 風呂」で検索してみました。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7267  だそうです。どうも民話らしいですねー。言われれば、そんな話だったかもと思います(小さいころの記憶は曖昧……)。  PS 「にんじんとごぼうとだいこん」て、そのまんまなタイトルすねw  いや、その純真さがいいんでしょうか。

makosei
質問者

お礼

いや~、そのまんまのタイトルだったのですね。これに間違いありません。1991年発刊となっていますが、初版は何十年も前に出ているはずです(歳がばれます)。入手して読んでみたいです。童心に帰れそうです。tumo020さん、ありがとうございました^^。