• 締切済み

辛い切り干し大根料理

切り干し大根の煮物をたくさん作りました。 いつもなら家族が喜んでたくさん食べるので 鍋いっぱいに作ります。 ところが今日の切り干し大根はとても辛く 子供がたくさん食べれそうにないのでかなり余りそうです。 辛い大根はどうやったら辛味が抜けるのでしょうか? リサイクルするほどいつも余ったことがないので リサイクルしたこともありません。 おあげさんにいれて袋煮くらいしか思いつきません。 ちなみに切り干し大根以外にには 薄揚げ、にんじん、ごぼう、豚バラが入っています。 どなたかご教授ください。

noname#39411
noname#39411

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

酒を入れて煮直すとかなりまろやかになります。 辛い味に普通に甘み(砂糖やみりん)を足しても追いつきません。 もし酒でだめだったら、この際思い切って、味を付け直しましょう。 少し水で煮なおして辛味を抜きます。 せっかくの材料から出たダシも抜けちゃいますが・・・。 ちゃんと味を見てダシ味も利かせた甘い味付けの煮汁を先に作り、煮直します。 それか「もう煮物はウンザリ」の様なら、甘い味付けで炒め付けましょう。 油や酒を使うと甘く感じます。

noname#66829
noname#66829
回答No.2

自分で試したことはまだないのですが、甘酢を足して酢の物にしてみてはいかがですか。(スーパーの惣菜で食べたことがあり美味しかったので記憶に残ってます) 参考にならなくてすみません^^;

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

米のとぎ汁で茹でると辛味が取れるのですが煮物にしてからはどうだか自信がありません 大根は米のとぎ汁で下茹でをすると辛味が取れるのです

noname#39411
質問者

お礼

いつも大根をゆでるときはそうしていたのですが 切り干し大根は戻し汁も利用したかったのでしていませんでした。 でも、辛いとわかっていたらそうするしかないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切干大根の煮物・・二次利用

    切干大根とにんじんとさつま揚げで砂糖としょうゆを煮詰めて煮物を作りました。 結構大量に作ったのでそろそろ飽きました。 卵を混ぜて作ったり(単に想像ですが)なんか別のおかずに変身させることは出来ないでしょうか?

  • 奮発して買った切り干し大根が激ニガでした…。

    今回ちょっと高い某県産の切り干し大根を奮発して買ってみたら とんでもなく苦いです。 ゴーヤ・ビール・コーヒーのブラックなど苦みを好む自分ですが、 それでも箸が進まないほどの苦味です。 大根によって苦みがあるらしいのでそれに当ってしまったようですが まだ煮物1回分は残っています。 この苦みを抜く方法がありましたらご教授宜しくお願いいたします。 (出来ましたら味は薄目で。)

  • 切干大根、たくさん戻してしまいました。

    バカな質問で恥ずかしいのですが~ いつもの倍くらいの量の切干を、水につけて戻してしまいました。 頑張って一番大きい鍋に入るだけ煮ましたが(家族に一杯食べてもらいました)、戻した分がまだ軽くどんぶり一杯分位残っています。 できれば次回まで保存したいのですが…、できますか??

  • 味の濃すぎる切り干し大根の煮物の利用法

    切り干し大根の煮物をいただいたのですが 甘みが薄く味が濃くちょっとしょっぱすぎて口に合わず 小どんぶり一杯分くらい残っています。 卵焼きに入れるとかして他の料理に使いたくても 味が濃すぎるので結局口に合わない気が・・・ 濃さが会わないだけでおいしいのでどうにかして食べたいと思うのですが なにかいい方法はありませんか?

  • 豚汁の大根がかたい

    豚汁の大根がかたくて困っています。 下の手順で作っているのですが、2.の大根を入れた時に鍋の中で火を通す時間を長くしたほうが良いですか?それとも、3.の煮込む時間を長くしたほうが良いですか?ちなみに煮込む時間を長くする場合はどのくらい煮込めば良いでしょうか? 1.鍋に豚肉を入れる。 2.豚肉に火がとおったら、大根、人参、こんにゃく、ごぼうを入れる。 3.少したったら、水を入れて煮込む。 4.数分後、弱火にして味噌溶かす。

  • 高齢者の口に合う料理おしえて

    スープの冷めない距離に、夫の両親がおり、去年姑ががん手術をうけ、自律神経失調症にもかかりました。 家事があまり出来ないので、週数回料理をつくって持っていっています。 一年もたつと、レパートリーがなくなってしまい、困っています。  高齢者の口にあう、なおかつ日持ちのする料理をアドバイスお願いします。 これまでよく持っていったもの・・・ひじきと大豆の煮物、卯の花いり、しらあえ、ホタテの照り焼き、きんぴらごぼう、きんぴられんこん、大根と鶏肉の煮物 切干大根の煮物

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • 大根の皮の料理は??

    冬になると、毎週末に鍋を食べるのが私の家族のスタイルです。 とっても気になっているのが、毎週捨てる大根の皮です。 以前、友人が経営していた小料理屋さんの板さんは、その友人と 一緒にカウンターで食べると、大根の皮で作った醤油漬けを出して 下さいました。「まかない料理ですが・・・」といつも言われたの ですが、とってもおしかった記憶が鮮明です。 大根の皮の醤油漬けとか、大根の皮で作った××とかいうレシピを ご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたいです。

  • 料理 夏の大根 ゆでても柔らかくならない場合は?

    旬ではないことは承知の上です。 夏場は滅多に大根を買いませんが、昨日、岡山県産の大根を買いました。 おいしいものを遠別するための目利きとして、畑の土の硬さ具合がわかるので(砂地まではいかない、砂地に近い土が良い為)、アバタのようなポチポチがなるべくまっすぐに列になってるものを選びました。 で、早速その日の夕飯に、大根おろししてみたのですが、ものすごく臭いんです。腐ったニオイではないです。なんというか、ドブのような・・・・。(もともと私は大根おろしが嫌いなので、よけいにそう感じたのでしょうけど。でも、家族も「臭い」と。) しかたなく、レモン汁を加えて、なんとか固形部分だけは消費しました。 家族は「時期はずれだし、たまたまこの1本の素材として、堅いのが原因では?」と言います。それで、残りをおでんにする為、皮をむいて、冬場に作る時のいつものようにカットして、他の人参やこんにゃくなんかと下ゆでしたのですが・・・。いつもの時間ゆでても硬いんです。人参なんかはちょうどよい加減でした。 で、少々かたくても、本番のだしや調味料を入れた煮汁で煮たら、柔らかくなるかな?と期待したんですけど、やはり人参に比較して硬すぎます。 冬場なら、人参の方が硬いので、下ゆでで、先に人参、こんにゃく、卵を水からゆで始め、7分か10分遅れて(その時の具合により時間は変わります)大根を入れないと、本番の煮る時に大根が荷崩れしてしまいます。 かなりの時間をかけて、ようやく大根はマシになってきましたが、それでもなんだか、箸でついても穴はあくものの、箸から手に伝わる感触は硬いです。 素材を選ぶ際、失敗したのでしょうか? たまたまこの大根が、(偶然、気象条件が)日照り続きの畑で成長しただけでしょうか? それとも、畑の土が、野菜を作るに適してない場所(ヘドロが多いとか)だったんでしょうか?

  • 冷凍保存してもおいしい料理

    我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。 しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。) そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など) 冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう