• ベストアンサー

切干大根の煮物・・二次利用

切干大根とにんじんとさつま揚げで砂糖としょうゆを煮詰めて煮物を作りました。 結構大量に作ったのでそろそろ飽きました。 卵を混ぜて作ったり(単に想像ですが)なんか別のおかずに変身させることは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

酢飯と合わせて混ぜご飯ではだめでしょうか?

isikawa
質問者

お礼

それは・・・ちらし寿司のような感じになるのでしょーか? 今まだ何も作業に取り掛かっておらず、ものすごく空腹なんです(笑) おいしそうなので3種類全部作ってみようかな(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 甘辛い、とは質問にあるように、砂糖やみりんとしょうゆで味付けしたもののことですよ。辛いというのは「しょっぱい」という意味です。 唐辛子のような「辛い」ではないんですよー。 ひじきの煮物とか、きんぴらごぼうとか、みんなそういう味付けでしょう?そういうのを「甘辛い」と言うのです。ご参考まで。

isikawa
質問者

お礼

大変参考になりました~ 甘辛いという意味がそういった意味もあったとは・・全く知りませんでした。 もう空腹にも限界に近づいたので(笑) 早速作ってみます~♪

回答No.2

ご想像どおり、切り干し大根の甘辛く煮たものを卵焼きにするとおいしいですよー。 フライパンで軽くいため(油を少し入れて)、そこに卵をといたものを流します。少し固まりかけたら寄せて…、である程度まとまって来たら弱火でそのまま焼きます。ほどよく焦げ目がついてきたらひっくり返して裏も焼きます。 何も味付けしなくても甘辛い味がついてるので、おいしいです。お試しください。

isikawa
質問者

お礼

甘辛く・・唐辛子も入れたほうがいいでしょうか~? 今は甘いだけです(笑) ちょっとオムレツみたいな感じですかねぇ? やってみます~♪

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

そのまま、ゆずや、しその葉の微塵きりをまぶす。 なければ、からしや唐辛子でもいいです。 長ネギの薄切りも結構いけます。(そばの薬味用) 卵はゆで卵にしてから微塵きりにしてまぶすと良いです。 茹で湯がもったいないので、わたしは蒸し卵(弱火20分)です。 (IHなどタイマー付でないと忘れますが^^;)

isikawa
質問者

お礼

なるほど~長ネギ! 早速やってみます~

関連するQ&A

  • 切干大根の斬新レシピ

    人参やしいたけ,油揚げとお醤油,砂糖,酒等で味付けしたいわゆる「あの切干大根」以外に切干大根の斬新なお勧め料理方法ってありますか?教えてください。

  • 切り干し大根の煮物を使ったレシピ

    切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍してます。 しかし、普通に食べるのにも飽きてしまって・・卵焼きに入れたりもしたのですが、他にアレンジしておいしく食べられる調理法はありませんか?

  • 残った切干大根の煮物

    切干大根の煮物が残ってしまいました。 なにかおいしい食べ方を教えてください。 トーストにのせて食べるというのを聞いたこと(ネットでみた)がありますが、他にありますか?

  • 味の濃すぎる切り干し大根の煮物の利用法

    切り干し大根の煮物をいただいたのですが 甘みが薄く味が濃くちょっとしょっぱすぎて口に合わず 小どんぶり一杯分くらい残っています。 卵焼きに入れるとかして他の料理に使いたくても 味が濃すぎるので結局口に合わない気が・・・ 濃さが会わないだけでおいしいのでどうにかして食べたいと思うのですが なにかいい方法はありませんか?

  • 辛い切り干し大根料理

    切り干し大根の煮物をたくさん作りました。 いつもなら家族が喜んでたくさん食べるので 鍋いっぱいに作ります。 ところが今日の切り干し大根はとても辛く 子供がたくさん食べれそうにないのでかなり余りそうです。 辛い大根はどうやったら辛味が抜けるのでしょうか? リサイクルするほどいつも余ったことがないので リサイクルしたこともありません。 おあげさんにいれて袋煮くらいしか思いつきません。 ちなみに切り干し大根以外にには 薄揚げ、にんじん、ごぼう、豚バラが入っています。 どなたかご教授ください。

  • 切り干し大根の・・・

    切り干し大根を作りすぎてしまい大量に余ってしまって困ってます。。。 味付けもしてしまってあるのですが、何か他の料理に変身はできないのでしょうか? 白米と一緒に炊いたら炊き込みご飯にはならないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 煮物に失敗…大根と人参を使って。。。

    料理がとても苦手な主婦です。 昨日、離乳食(カミカミ用)に大根と人参を だし汁に、みりんと醤油で煮物にしてみたのですが 大失敗、大根も人参も固いままです。 仕方が無いのでなにか他に使えないかなぁ~ とおもうのですが この状態から、おいしいお料理に変身すること って可能でしょうか? 大人用でも子ども用でもどちらでもいいのですが… なにかいいレシピがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 切干大根がうまくいきません

    こんにちは。 切干大根っておいしいですよね。。。 油で炒めて、適当に煮ればおいしく出来ると思っていました。 事実、自分でやってもおいしく「煮れている」と思っていました。 たまたま他の人の作った切干大根、お惣菜やさんの切干大根を食べることがあり、あまりのおいしさにショックをうけました。。。。。 それは味付けうんぬんよりも切干大根自体の「やわらかさ」です。 口に入れればとろけそうなくらいやわらかいのです。 自分自身も水で6時間ほどつけて、炒めた後にだしと砂糖で10分ほど煮込んでから味付けをしていますが、なんだか食感が「パリパリ」と歯ごたえがあるのです。 実際今回は惣菜やの切干大根と自分で作ったものを食べ比べしたら歴然でした。。 ちなみに他人の人が作った切干大根は私がもともと原材料をあげたものなので、自分で作った時と同じ切干大根自体を使用しています。 切干大根をやわらかくつくるポイントはどこでしょうか。。。。

  • 切干大根煮 失敗してしまいます・・・

    先日、切干大根煮をつくりました。 切干大根は流水でよく洗って、20分ほど水に浸したあと、にんじんと油揚げと一緒にだし汁で煮ました。 あくも、きちんととっていたつもりなのですが、出来上がった切干大根煮を食べてみると、口の中に苦味が残りました。 切干大根って、こういうものなのでしょうか? どうすれば上手にできるか、教えてください。

  • 大根の煮物が薬臭い

    こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

専門家に質問してみよう