• ベストアンサー

切干大根の煮物・・二次利用

切干大根とにんじんとさつま揚げで砂糖としょうゆを煮詰めて煮物を作りました。 結構大量に作ったのでそろそろ飽きました。 卵を混ぜて作ったり(単に想像ですが)なんか別のおかずに変身させることは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

酢飯と合わせて混ぜご飯ではだめでしょうか?

isikawa
質問者

お礼

それは・・・ちらし寿司のような感じになるのでしょーか? 今まだ何も作業に取り掛かっておらず、ものすごく空腹なんです(笑) おいしそうなので3種類全部作ってみようかな(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 甘辛い、とは質問にあるように、砂糖やみりんとしょうゆで味付けしたもののことですよ。辛いというのは「しょっぱい」という意味です。 唐辛子のような「辛い」ではないんですよー。 ひじきの煮物とか、きんぴらごぼうとか、みんなそういう味付けでしょう?そういうのを「甘辛い」と言うのです。ご参考まで。

isikawa
質問者

お礼

大変参考になりました~ 甘辛いという意味がそういった意味もあったとは・・全く知りませんでした。 もう空腹にも限界に近づいたので(笑) 早速作ってみます~♪

回答No.2

ご想像どおり、切り干し大根の甘辛く煮たものを卵焼きにするとおいしいですよー。 フライパンで軽くいため(油を少し入れて)、そこに卵をといたものを流します。少し固まりかけたら寄せて…、である程度まとまって来たら弱火でそのまま焼きます。ほどよく焦げ目がついてきたらひっくり返して裏も焼きます。 何も味付けしなくても甘辛い味がついてるので、おいしいです。お試しください。

isikawa
質問者

お礼

甘辛く・・唐辛子も入れたほうがいいでしょうか~? 今は甘いだけです(笑) ちょっとオムレツみたいな感じですかねぇ? やってみます~♪

• uma79
回答No.1

そのまま、ゆずや、しその葉の微塵きりをまぶす。 なければ、からしや唐辛子でもいいです。 長ネギの薄切りも結構いけます。(そばの薬味用) 卵はゆで卵にしてから微塵きりにしてまぶすと良いです。 茹で湯がもったいないので、わたしは蒸し卵(弱火20分)です。 (IHなどタイマー付でないと忘れますが^^;)

isikawa
質問者

お礼

なるほど~長ネギ! 早速やってみます~