• ベストアンサー

奮発して買った切り干し大根が激ニガでした…。

今回ちょっと高い某県産の切り干し大根を奮発して買ってみたら とんでもなく苦いです。 ゴーヤ・ビール・コーヒーのブラックなど苦みを好む自分ですが、 それでも箸が進まないほどの苦味です。 大根によって苦みがあるらしいのでそれに当ってしまったようですが まだ煮物1回分は残っています。 この苦みを抜く方法がありましたらご教授宜しくお願いいたします。 (出来ましたら味は薄目で。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

・戻し汁は捨てる ・水で戻す際、十分な水でもみ洗いする ・煮付ける前に油でさっと炒める このあたりがポイントみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145185274 http://okwave.jp/qa/q1198356.html

ka-rukun
質問者

お礼

有難うございます。 栄養分も逃げるみたいですが苦みも抜けそうですね…。