OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーヒーに蜂蜜?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133682
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日コーヒーに甘味が欲しくなり、
ふと思い付いて、キッチンにあったはちみつを
砂糖の代わりに入れて飲んでみました。
味は甘くなり、コーヒーの苦味が薄れた感じがしました。

コーヒーに蜂蜜はポピュラーな組み合わせでしょうか?

いつもブラックコーヒーを飲んでおりまして、
あまり気にかけた事がなかったので、少し疑問に思いました。
些細な事ですが、良かったら回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/102)

こんばんは、スタバ中毒のtheodoreです。

スタバのコンディメント・バーには蜂蜜がしっかり
置いてありますから、一般的とまでは行かないにしろ、やってもよろしい組み合わせなのだと思います。
カプチーノの泡の部分にかけて、混ぜないで、泡、コーヒー、泡、コーヒーとかわりばんこに飲むと美味しいです。

ウインナコーヒーは、そもそもポーランド人がトルコからオーストリアへコーヒー豆を持ち込んで始めたそうですが、それも最初は蜂蜜+泡立てミルクだったそうです。上記のスタバカプチーノプラスハニーと同じですね。

どこの国かわかりませんが、蜂蜜、すりごまを練り、それをコーヒーに入れて飲むやり方もあるらしいです(ネスカフェの冊子に書いてありました)。ほとんど薬膳の世界です。
補足コメント
noname#50891

コーヒーに甘味といえばコーヒーシュガーと思い込んでいましたが、
苦味はそのままに甘味を足すなら砂糖を、
まろやかな口当たりにするなら蜂蜜を追加するといいなと、
考え方を変える事ができました。
まだ酸味の強いコーヒーに、蜂蜜を試したことが無いので、
機会があったら試してみようと思っています。

ポイントですが、まめ知識を組み合わせて回答下さった
theodoreさんに20、better-lifeさんに10を付けされて
頂きました。お二人とも、回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-16 14:15:54
お礼コメント
noname#50891

回答ありがとうございます。
さすが「スタバ中毒のtheodore」さんですね。
スタバのコンディメントバーに蜂蜜を置いてましたね。
すっかり忘れていました…。
カプチーノに蜂蜜…合いそうな気がします。
(これは1度スタバで試してみたいと思います)
ウィンナーコーヒーの成り立ちの話、勉強になりました。

余談ですが…すり胡麻に蜂蜜入れて練ったら、
おまんじゅうの具になりそうですね。
想像したら美味しそう…な気がしました(汗)
投稿日時 - 2001-09-12 18:05:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。

ポピュラーとまでは言いませんが、結構蜂蜜を使われる方は多いですよ。
特にアイスコーヒーには多いようです。

国内大手のコーヒーメーカーでは、『コーヒーの花から取った蜂蜜』なるものを
売っています。
さすがにコーヒーとの相性は抜群でした。
お礼コメント
noname#50891

回答ありがとうございます。
>アイスコーヒーには多いようです。
これは初耳でした。蜂蜜をシロップ代わりに使う訳ですね。
冷たいコーヒーで上手く蜂蜜が溶けるのか試したくなります。
>『コーヒーの花から取った蜂蜜』
回答を読んで、そういえば、コーヒーの花から取った蜂蜜を
どこかのサイトで紹介していたのを思い出しました。
やっぱりコーヒーに蜂蜜は有り、なのですね。
投稿日時 - 2001-09-12 18:04:43