• ベストアンサー

料理の冷凍保存について

現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

noname#69925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水分の多い食材は冷凍に向かないそうです。 こんにゃくや豆腐がそうです。 しかし弁当用として麻婆豆腐なんかこんにゃくを使った料理が冷凍食品で売られていますね。不思議だなと思います。 私の見解では かぼちゃと人参とインゲンの煮物 ○ 切干大根と油揚げの煮物 ○ こんにゃくとキノコの煮物 × ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 △(こんにゃくが小さければOKだと思います。) 豚肉と鶏肉の角煮 ○ 鳥肝のしぐれ煮 ○  高野豆腐と玉子の煮物 × 玉子焼き ○ 麻婆豆腐 × エビチリ ○ お好み焼き ○ です。 私は弁当用として手作りのハンバーグとひじきの煮物は冷凍しています。大量に作れるし安く済むのでおすすめですよ。 自炊頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kakkuki
回答No.3

ご質問欄の調理済み料理の冷凍保存について、不適当なものはNo1、No.2さんのご回答の通りです。下記の参考URLの「フリージング講座」をご参照下さい。例えば、「おかず」をクリックして下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。 また、冷凍保存しても酸化による劣化を防ぎ、長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、上記に記載されていますように、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが大切です。 ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような時、ジッパー付保存袋をお使いの場合、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 なお、スーパー等で販売されている冷凍保存袋は、殆どのものがポリエチレン製ですが、この材質は酸素をよく通すことが広く知られています。従って、長期間保存袋としてご使用になるのはご注意下さい。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
質問者

お礼

• toto07
回答No.1

蒟蒻はスポンジ状になってしまうし、豆腐も高野豆腐のように別の食感になってしまうと思います。

質問者

お礼