今の時代の貞操感について

このQ&Aのポイント
  • 純粋な価値観が希薄な社会になった今の時代の貞操感について考えてみた。
  • 自己の欲望や選り好みが優先され、真の愛や相手への思いやりが薄れているのか。
  • 人としての意識や愛情が減少し、寂しい時代になってしまったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時代の貞操感について

今の時代の貞操感について このサイトでもそうですが、男性も女性もとりあえず好きなタイプだったらホテル行って行為 してみるとか、友達だけどすでに行為しましたとかたくさん書かれてますが 好きな人と以外しないまともな人は今の時代少ないんですか? また彼や彼女がいても他の人間とする不倫とかしてる人、相手の人生、思いやりというものを 考えた事があるのですか?気持ちがとか心がとか、理性で抑えられないとか ただの自己の欲望じゃないですか。未熟の一言につきる。 純粋に好きな人を探すだけでこんなに価値観がずれている人ばかりなのですか? また色んな人間と行為する人の言い分にしてみても、とりあえず行為をしてみないと分からないとか 書いてるけどそれって結局選り好みだよね。自分の青さに気づかないんですかね? 一回限りの遊びとか、恥の塊じゃない。好きな人がもし身体の関係が合わなかったらそれだけで 簡単に終わるのですか?それって愛ないんですよね、頑張ってお互いが埋めようという 事もないのですかね。 否定的な意見が多くなりましたが、人として本当に好きな人の気持ちを思う事、 いたわり、好きな人以外の人としない。たったこれだけの事も想えない人が増えているのですか? 寂しい時代になったものです。 簡単に

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

今の時代だって、「好きな人とでなければセックス出来ない」というお考えの方、少なくありませんよ。少なくとも私の周りはそういう人の方が多いです。 ネットが普及し、いつでもどこでも気軽に自分の気持ちを発信することの出来る世の中になったので、質問者さまのお考えのような「不貞な行為」を懺悔的な意味で、あるいは自慢するために発言する方が増えているということでしょう。 私も「好きな人でなければ体の接触を持ちたくない」という考えです。 でも一回限りの関係を、「恥」だとは思いません。物事には色々な面があります。「一回限りの関係」だって「恥」とされるような関係ばかりではないと思いますよ。 以下は「屁理屈」になりますので、スルーしていただいた方がよろしいかもしれませんが… 長い日本の歴史を見ると、貞操観念については、むしろ現代は「お堅い」方だと思いますよ。 昔は処女性というものを神格視する概念は皆無でしたし、男性も女性も複数のセックスの相手がいるのはむしろ当然だった時代もありました。 皇室に側室制度がなくなったのだってせいぜいこの100年程度ですし、一夫多妻はおろか一妻多夫のケースもゴロゴロしていました。そんな時代に当然「不倫」の概念なんてありませんし、(通い婚が常識だった時代)目当ての女性の家に他の男性がいた場合はあきらめて帰る、もしくは行き先を変える(別の女性の家に行く)なんてのが普通だったんです。 セックスと愛情は別物…という考えが常識で、好きではない相手とセックスをしても、ちゃんと本命に誠意を尽くせば「誠実な人」「大事にされて幸せ」と見做されていたんです。 そんな時代から見れば、「不倫」「浮気」という概念があって、一夫一婦制、不貞行為は訴訟沙汰になる…という現代は、とても人の心を大事にしていると思います。 物は考えようです。

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日経ち、冷静に質問を見て、あたりまえの事を 質問している自分の愚かさに気づきました。 回答者様の書いて頂いた内容、分かりやすく丁寧に書かれていて 今と昔の違いを分かることが出来ました。 考えよう、確かにそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• beingpeace
回答No.8

すいません。繰り返しで恐縮です。 教えて!gooの姿勢 当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様 が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場 です。いわゆる掲示板サービスのトピックように意見を表明したり、議題を掲げ たり議論や雑談をしたりする場所ではございません。質疑内容を確認させていた だきましたところ、意見表明(意見募集)や議論などを目的とした投稿のようで ございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させていただきました。 ---------------------------------------------------------------------------------- 自分と違う考えの人間は許せないという気持ちは良く分かります。 しかし、それを表明して何か意味があるのですか?

blackzone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう締め切ろうと思います。 今後このサイトの恋愛相談やその他の部分で、DV、中絶、過ち、浮気、この世の負の連鎖、因果応報、カルマの法則等)の質問に似た自分の賛同意見を求め繰り返す人が必ず出てきます。そうした方の質問に出逢った時、今回と同じ様に回答者様がその方達に教えてあげていただければ幸いです。

回答No.7

思いっきり詭弁ですね。 「好きな人と以外しないまともな人は今の時代少ないんですか?」 好きな人と以外セックスする人はまともでないということですよね。 また彼や彼女がいても他の人間とする不倫とかしてる人 ↓ 相手の人生、思いやりというものを 考えた事があるのですか?気持ちがとか心がとか、理性で抑えられないとか ただの自己の欲望じゃないですか。未熟の一言につきる。 決めつけですよね。一律にこうとは言えませんよね。ケースバイケースですよね。 「純粋に好きな人を探すだけでこんなに価値観がずれている人ばかりなのですか?」 価値観がずれているという発言が、自分の価値観は正しい、自分以外の考え方は価値観がずれているということを当然の前提にした発言ですよね。 面倒なのでこれ以上書きませんが、質問者様がしていることって、自分でも書いているように「ご回答ありがとうございます。意味はありません。」意味が全くないですよね。ただ自分の価値観って正しいよね、という良くある飲み屋の親父の管を巻いているグチと全く変わらないですよね。 私が気に入らないのは、こういうことを質問する人は「自尊心が欠如している」「異性に好かれようと努力していない」「異性に好かれようと努力する人を軽蔑している」ケースが多いからです。実際、私は大学三年生の時に、街をあるている時、あまり見た目の良くない(失礼)女性二人に呼び止められ、色々話しかけられ、「貴方って、『純潔』と聞いて何を連想しますか?」と言われたのを覚えています。余計な御世話だと思いましたし、恐らく統一教会か幸福の科学の関係の人だと思いました。私の友人はバカだから、彼女達の議論に付き合おうとしていましたが(大学三年ですから)、私は気味が悪いし、読書もたくさんしていて、観念論にも慣れていて、なおかつこういう女が大嫌いだったため、相手にしませんでした。 余計な理念にこだわり、人を本当に好きになるということが身体でなく知的に理解しようとし、宗教に走る人(要はただモテナイ人)が、私は大嫌いです。 貴方は、本来自分の問題のことを整理しないで、世の中がどうの、簡単に身体を許す女がどうの、分かったように言っているだけで、そのことに気がついていません。そして、貴方は恋愛のことも恐らく分かってはいない。 そのことを、自分の潜在的にある問題として正面から受け止めようとしない。だから有効な質問も出来ない。 そして、知ったかぶって、「世の中の女ってさ」と何も分かっていないのに決めつけをする、議論をする。 意味が全くないですよね。

blackzone
質問者

お礼

長くご回答いただきありがとうございました 私のお礼の方が相当頭にきたのでしょうか、長く書かれていますが まず恋愛にたいするものが分かっていないと貴方に言われる筋合いは何処にもありません。 また決め付けが相当あるようで、貴方も私の意見をかなり否定したいようです。 人の言葉の一言一言に揚げ足とって楽しいのでしょうか? 先の回答者様達ご覧頂けましたか?皆様素晴らしいお答えを頂いておりますよ。

blackzone
質問者

補足

すみません、先程は熱く書きすぎた所がございました、 深く反省し、回答者様に非礼をお詫び致します。 今回の質問で偏った意見や価値観を持ち、確かにそれについて書いていた所はあります。 ただ1つだけ、命の大切さについて深くもっと知ってほしかった、それだけを言いたかったのです。 好きでもない人と行為をする事が、のぞんでもいない病気、妊娠の可能性があるという事、 それによってその人の今後の人生が大きく変わってしまいます。そんな悩みがこのサイトを見ていても 山ほど出てきます。それを見るたびに、今の性の価値観について、命が随分軽く扱われているのだなと 感じ、今回の質問に至った訳です。その方達の人生はその人達の人生です。 私のとやかく言う権利も何もない事は分かっています。でも、そうした質問を見るたびに 貴方がもっと深く考えて行動すれば、その様な事態は起きなかったのではないかと思う事が多すぎるのです。 自分は男なので、反対の女性の気持ちは分かりません、ここでこの様な事を言っても何も変わらない、 それだけは分かっています。ただもっと命の重みを知って欲しい、それだけが言いたかったのです。 そこで回答者様にルールの話を書かれ、ついカっとなり、否定的な言葉を書いてしまったのです。 お詫び致します。 争いは何も生まないし、悲しいだけということは分かっています。

回答No.6

教えて!gooの姿勢 当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様 が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場 です。いわゆる掲示板サービスのトピックように意見を表明したり、議題を掲げ たり議論や雑談をしたりする場所ではございません。質疑内容を確認させていた だきましたところ、意見表明(意見募集)や議論などを目的とした投稿のようで ございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させていただきました。 ---------------------------------------------------------------------------------- 自分と違う考えの人間は許せないという気持ちは良く分かります。 しかし、それを表明して何か意味があるのですか?

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意味はありません。それを言ったら結構な質問にそれがあたりはまると 思いますが・・ この質問は、私が思う異なった価値観の人が本当に増えているのかという事を 「疑問」に思って質問していることであり、議論を目的として質問をしている 訳ではありません。だから皆様からきちんと意見を頂き、参考にさせて頂き、 回答の糸口になるヒントを頂いており、お礼もさせて頂いております。 回答者様はまず、こちらの質問にお答え頂いた上で、ルールについての議論の話を 書いて頂けるのが順序ではないのでしょうか?私の質問について 気に入らない所があるのでしょうか? それに回答者様の価値観の中でわたしがその様な風に書いているように 見えたのは、その様なフィルターで物事を取っているからではないかと・・ 自分は何処にもその人間を直接許せないと一個も書いてはいないのですが・・ 今回の質問はあくまで、安易に行為に走る人が増えたのでしょうか?という純粋な質問です、 増えたから許せないなんて事は何処にも書いてないですよ?

• sayusayu41
回答No.5

ネットってものが普及して 昔はそういう自慢とか、倫理観はずれたことって 人づたいでしかなかったのもが だれでも簡単に目につくとこで 自己主張できるようになったから、そう思えるだけじゃない? まぁ、それをみて 勘違いがマネしてるってのもあるんだけどさ。 >、自分が悪いのに、こんな事を平気で質問できる無神経さ、女性の気持ちが理解出来ないのす。 好きでもない人でも簡単に身体を許すものなのかと、こういう女性が増えたのかと、何だか見ていて悲しくなりました。 女性、女性っていうけど 男性のことはずいぶんとおいておくなぁ。 同じくらい、平気で悪いことする男も多いでしょ。 (20代中盤で、今の彼氏しか知らない)私からすれば この発言すら、悲しくなるよ。 こっちからすれば、男が怖いもの。 女性ばっか悪者にするなー!と・・・ でも 男女ともども、まともな人もいるし がんばって、人として理想的な倫理観もってるひとと 出会わんとねぇ。

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと誠実に交際されている方の事は素晴らしいと思いますよ。 一部の人がそういった価値観をもたれている事に悲しみを覚え、 今の時代はそういう価値観の人が増えているかなと疑問に至った次第です。 男女問わずというか、男性も悪い部分はありますが、身体に至ってはそれを許すのは 女性ですよね?事件や事故でなったならともかく、 行為をするかしないかは女性の意志が随分あると思うのです。そこで 簡単に許しすぎるところが現実にはありすぎるのではないかと思ったのです。まあ その方の人生なので自分には全く関係ないのでどうでもいいのですがね・・

回答No.4

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 あなたの言う事には大いに共感できます。 ドラマなどのマスコミですら不倫、浮気など題材にしているのが多く、援交、セフレなど流行りの言葉みたいに情報をながしたり、トーク番組では遊びでHした話を当たり前のようにしたりとその影響が強いでしょうね。 今がこれなので、未来を考えると娘いたら心配でたまったもんではないですね。 しかし全て否定しようとも思いません。 性に対する考え方が軽くなったおかげで、今風俗の数の凄い事、そして女の子の質が昔は年配な方ばかりなのに、びっくりするぐらいのルックスと若さ、そしてAVの女の子の質の向上と男の本音を言えばありがたい点もあるのも事実です。 僕自身はもうこれが今の時代「玄関開けたら二分でアハン?」だと思い割り切ってます。

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、もし自分が親で娘がいたら、こんな魑魅魍魎の世界(笑)に安心出来ませんねきっと。 若い男はすぐ行為したがる?し、大人は大人でいくつになっても行為したい人もいるし、不倫に走る人もいるし、愛する女性がいるのに勘弁してほしいものです。 ドラマにしても新聞、雑誌、何処を見てもそういった情報や言葉が溢れています。 外国の明日生きるか死ぬかで生きてる子供が見たら日本を何と思うんでしょうかね。胸が痛いものです。 確かにそういったAVに関するものは随分変わったようですね。冗談半分で中学生の頃同級生が 持ってきたものを見せられた事がありましたが、10数年経った今ではその頃雲泥の差があるようです。

noname#129269
noname#129269
回答No.3

好きな人としかするべきではないですよね そう思います。 お仕事としてされているプロの女性は別ですが 個人どうしが、パートナーがいるにもかかわらず、軽いのりで異性と遊んでしまうのは 私も嫌悪を感じます とはいえ、本気で愛している相手や配偶者がいない場合(フリーの人)は ある程度何してもいいんじゃないかとは思います。 若いうちは男女ともに ある程度遊んでおいたほうがいいと思っています (遊びの内容にもよりますが、ただの軽いSEXとかではなくて) 異性を見る目を養うとゆうのも必要なことかな?と だって、初めて好きになった人と結婚して 異性と言うものを知らずに、結婚してしまってから女遊びに目覚めてしまうダンナとか たちが悪いですよね^^; だからある程度、酸いも甘いもわかっていて その上で、本当に大切と思える人と一生添い遂げられたら(もちろん裏切りなしで) 素敵なんだろうなと思いますよ あと、ちょっと気になったんですが 「今の時代」というのはどうなんでしょうか? バブルのころの若者よりも今の若者のほうが落ち着いているはずですし 歴史を紐解けば、平安時代から江戸時代に至るまで、今の倫理観とは違う「フリー」な感覚でもあったようです 「夜這い」なんて言葉があるくらいですからw それに、団塊の世代の人たちなんかも 若いころはヒッピー世代ですよね わたし(アラサー)からみてもこれってどうなの?と思うくらい荒れていると思いますよ 村上春樹氏の小説では80年代の舞台が多いですが みんな(特に主人公)がやりたい放題ですよねw わたしはとっても嫌悪感を感じてしまうのですが^^; だから、今の時代ってわけではないように思うんです 倫理観の問題ですかね

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、難しいですT-T程々に遊ぶというのは自分には出来そうにないですね、 好きな人意外としたくないので。また持病がかなり多いので、性欲が少ないのかも しれないですね。 今の時代と書いたのは何と表現すればよいのか、今の団塊世代の方達も確かにハメを外していた頃 もたくさんあったのでしょう。ただ今の時代の遊び方とはちょっと違うと思うのです。 今の時代は何て表現すれば良いのでしょうか、根本的な貞操感の低下というか、 小学生ですでに行為を持っているとか、また別に商売でやっているような方でなく、 ごくごく一般的な人の性への抵抗がかなり低くなって、安易に行為に走りすぎている 人が多いような気がします。その結果、TVでやっている低年齢での出来婚で、子供に愛情がなくて 虐待、子供を置いて浮気、パチンコ、はたまた事件になるような出来事。子供が子供を育てているよう状態が増えて 何かが狂っているような気がするのです。もちろんそうでない方の方が多いとは思いますが・・ それに加えこのサイトの質問を見ても、飲み会行って酔っ払って友達としちゃいました、どうすればいいでしょうか?とか女性の書き込みしてあるのを見かけた事がちょくちょくあるんですが、こんなの悩みでもないし、自分が悪いのに、こんな事を平気で質問できる無神経さ、女性の気持ちが理解出来ないのす。 好きでもない人でも簡単に身体を許すものなのかと、こういう女性が増えたのかと、何だか見ていて悲しくなりました。

• goemon55
回答No.2

あなたのような「人間らしい理性」を兼ね備えた人間は確かに減っています。 それはあなたのご両親位の年齢層のオトナが作り上げた社会による弊害が若い世代に悪影響を及ぼして居るからです。 テレビ、インターネット、書籍…。あらゆるメディアでお金を生む事に専念した結果、「売れるもの」「受けるもの」の一部に、気楽な性的関係をモチーフにした記事やネタ、ネットへの書き込み…があるわけです。 非常に楽で、欲求をすぐに満たせる事を良しとする甘えた生き方を選んでしまう自分に気が付かない人間が多いです。 しかし、きちんとした理念を持って、あなたの様に信じられる人間性を備えた人も必ず存在します。 真剣な恋愛をしていてもうまくいかなかったという場合もあるでしょうが、男女が身体を合わせるという行為にはとても重要な意味合いが含まれています。生命を生み出すという重い意味合いです。そこを軽視するが故に、子供を殺してしまったり虐待をし続ける親が続出しているのです。これが現実です。 できる事なら命を全うするまで信じ合える人と出会って、その人との間に子供を授かり、精一杯の愛情をそそぐことができるのが理想です。 また、軽い神経の人の周囲には同様に軽い神経の持ち主が集うのも確かなので、そこには属さずに、あなたがしっかりと自分の歩むべき姿を明確にして、あなたと同様の価値観・人間性を備えた方と巡りあえる様に努力なさってください。

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱く書いてしまい、冷静に今自分が書いているのを見て反省しています。 ご回答者様のご意見、嬉しく思いました。自分の考えを両親にいうと 今の時代にかたすぎる考えとか、人生は一度きりなのだからそういう時があっても良いとか(程々に遊ぶ等)両親にも言われるくらいなのですが、自分は自分の信念があって、やはり女性と関わるときは その人の事を一生守れるくらいの男でなければ行為に及ぶのもどうなのかなと思っていまして・・ 命の大切さというものを深く考えた時に、このサイトで安易に行為に走る人達の書き込みを 見ているとどうも情けないというか悲しみが沸いてきます。もっと自分を大切にして、 人を本当に愛するという事の意味を考えてほしいと。 最後の言葉の部分、ありがとうございました。 20代後半に入る男ではございますが、そういった女性に巡り逢えるよう 自分も努力し、精進していきたいと思います。

• Rin1225
回答No.1

今も昔も、人間の本質ってそう変わっていませんよ、きっと。 大昔に書かれた本の中にも、いわゆる「そういう人」な登場人物が出てくることもあるから、そういう人は昔からいたんでしょうね。 でも実際にはきっとそう多くはないですよ。私の周りにもそんなにはいない。質問者さんの周りには結構多いのですか? ただ、沢山の人間が容易に集まることができる「インターネット」なんてものが出来たから、今までよりも多い頻度で質問者さんのおっしゃるタイプの人を目にする機会が増えちゃった、ってだけで。

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトの回答を色々見ていたら何だか熱く書いてしまい、 色々攻撃的に書いてしまいました、自分もまだまだ青いです。 確かに人の本質というのは変わってはいないのでしょうね、ただ何と言うのでしょうか、 携帯やインターネットが便利になった時点から何かが少しずつ変わり始めた気がします。 自分の周りというのはやはり知り合いにも限りがあるので、見た事はありませんが、 どうもこのサイトではやたら目に付きまして・・見ていてなんだか随分自分の身体を 簡単に預けてしまうんだなと思うような事がたくさん書かれてまして、 どうなのかなと思った次第です。