Winshellで図が挿入できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Winshellを使用している際に図の挿入がうまくいかない場合、画像ファイルが正しく保存されていない可能性があります。
  • ファイルが見つからないエラーメッセージが表示される場合、Winshellが保存されているフォルダ内に画像ファイルが保存されているか確認してください。
  • また、画像ファイルの形式や名前に問題があるかもしれません。画像ファイルがESP形式で保存されていることを確認し、ファイル名も正しいか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

winshellで図が挿入できません

winshellで図が挿入できません Winshell for LaTeXを使っています. Winshellが保存されているフォルダに,画像をesp形式で保存して(ファイル名はimelda.espといいます), \includegraphics{imelda.eps} と打ち込んだところ,下記のようなエラーメッセージが出ました. どうやらファイルが見つからないみたいです. ちゃんと,Winshellが保存されているフォルダ内にESP形式で画像は保存しているのになぜ,と困っています.助けてください. /文書1.tex... ./文書1.tex(1): LaTeX Warning: Unused global option(s): ./文書1.tex(25): LaTeX Warning: File `imelda.eps' not found on input line 25. ./文書1.tex(25): エラー: ! LaTeX Error: File `imelda.eps' not found. ./文書1.tex(1): エラー: ! LaTeX Error: Cannot determine size of graphic in imelda.eps (no BoundingBox). ./文書1.tex(1): LaTeX Font Warning: Font shape `JT1/mc/m/it' undefined ./文書1.tex(1): LaTeX Font Warning: Font shape `JY1/mc/m/it' undefined ./文書1.tex(1): LaTeX Font Warning: Some font shapes were not available, defaults substituted.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Winshell、コンパイル等の用語については http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/windows/winshell.html などをご覧ください。 TeXのファイルと画像ファイルを同じフォルダに入れてWinshellで 処理すれば、うまくいくと思います。 \graphicspathについては、今回不要かと思います。

katsuragii
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません,ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

画像ファイルはコンパイルしようとしているファイルと同じフォルダに 入れます。 特別に画像を入れたいフォルダを指定したいときは、 \graphicspath{{./pic/}} のようにフォルダを指定します。

katsuragii
質問者

お礼

申し訳ありませんが,ちょっと分からないです. コンパイル,とか,\graphicspath{{./pic/}}の「./pic/」が何を指しているのか補足をお願いできないでしょうか. 当方,そんなに知識がないもので...すみません.