• ベストアンサー

TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

Windows版のDistillerですが、 ジョブオプションとして、 ・CJKScreen ・CJKScreen(1) ・CJKScreen(2) ・eBook ・Press ・Print ・Screen があります。 Screen系では解像度が100dpi程度になると思います。 (Print, Pressなどは、300から2000dpi程度になるのではないかと思います。)

関連するQ&A

  • latexで、eps画像を組み込ませたtex文書のpdfファイル化

    表題のとおり、latex文書中で、eps画像ファイルを以下のように埋め込ませています。 \centerline{\includegraphics[scale=0.5]{fig1.eps}} winshellを使っており、dviファイルは正しく生成され、埋め込んだeps画像も 正しく文章中に表示されます。しかし、コマンドプロンプトでdvipdfmxを実行して dviファイルをpdfファイルに変換してpdfファイルを開くと、埋め込んだeps画像が 文章中に現れていません。 epsビュアーでは正しくeps画像が表示され、埋め込むepsファイルは問題ないと思うのですが・・・。 どうにかして、pdf変換後も文章中に正しくeps画像を表示させたいのです。 何か欠陥でもあるのでしょうか?同じ状況を経験した方はどのような対策を とられたのでしょうか?

  • TEX→PS→PDFの変換で困っています

    現在予稿を書くためにTEXで文章を作成して、PDFに変換しようとしています。 TEXから一度PSファイルに変換し、Acrobat Distiller 6.0でPDFに変換したのですが、図がぼやけてしまって綺麗に表示されません。 TEXに図を挿入する際にはEPSファイルの図を挿入しています。 どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか? できれば上記の方法に沿った方法で解決できるとうれしいです。 OSはWindows XPを使っています。 よろしくお願いします。

  • Texを使ってPDFファイルを出力することができな

    現在、Texを初めて使用して文章を書いています。 DVIファイルで所々確認しながら、やっとの思いで完成し、PDFファイルに出力しようとしたところ、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」 というエラーがでてきてPFDファイルに変換することができませんでした。 しかし、DVIファイルがあることは確認できているので、ファイルがないというのがどういうことか分かりません。 使用ツールに関してですが、 ・Winshell3.3 ・Goast script 7.07 ・dviout です。また、PDFファイルに変換するために、Texの文章には、 \usepackage[dvipdfm]{graphicx}が記入されております。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • TEXの図の出力

    tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

  • pdfやepsファイルの変換についての質問

    いつもお世話になっています。フォトショップやイラストレーターでpdfやepsファイルを、jpegやgifやbmp形式に変換することは不可能でしょうか?切り抜き画像を作成したのですが、その画像を別のフリーソフトで使いたいのですが、pdfやepsでは使えなくて困っています。どうぞ教えて下さい。お願いします!

  • TEXをPDF化すると、図(eps)が表示されなくなります。

    TEXをPDF化すると、図(eps)が表示されなくなります。 dvioutでは表示されるのに、PDF化すると表示されません。 最近新しいパソコンを購入し、texをインストールしました。 新しいパソコンで作ったtexファイルを、古いパソコンで使っていた texでPDF化すると図を表示してくれます。 ですので、新しくインストールしたtexがおかしいと思うのですが、 原因がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • [TeX,DVI,PS,PDF]

    エラーが出て読み込めないepsファイルがあります。 どうすればいいでしょうか? そもそも「endobj」とは何でしょうか? ** WARNING ** Didn't find "endobj". ** WARNING ** Failed to include image file "./421.eps" ** WARNING ** >>[コマンドを打って正常にPDFに変換できるか確認しろというメッセージだが長くて質問文に入らないので略] ** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "421.eps". ** WARNING ** Failed to read image file: 421.eps ** WARNING ** Interpreting special command PSfile (ps:) failed. ** WARNING ** >> at page="17" position="(178.298, 728.302)" (in PDF) ** WARNING ** >> xxx "PSfile="421.eps" llx=16 lly=22 urx=797 ury=986 rwi=7810 " ●GSViewはEncapsulated Postscriptの仕様で定義された「一行が255文字以下」を満たしていないという理由を掲示した上で表示してくれたが、dvioutでは画像は表示されなかった。 ●EPSファイルは、VisioのオブジェクトをAdobe Distiller Jにかまして作られたものだと思われる。 ここでエラーが出るせいなのかわからないが このEPSファイルが貼り付けられたTeXファイルをコンパイルしたDVIではすべて前にある画像(JPEGをjpeg2psでPSに変換して作成)となっている。 こうして出来た(?)dviファイルをdvipdfmxに通して作られたPDFではそれらの画像(同様の方法を用いて作られたPSファイルを含む)は表示されているが、該当エラーが発生した画像は表示されなかった。

  • TEX epsファイルが開けません.

    ペイントでpngファイルで,そのあとに,EPS-conv でepsファイルに変換して下記のコマンドを用いて,実行したのですがうまく表示されません すいませんが、教えてください \begin{figure}[htbp] \begin{center} \includegraphics[width=10cm,keepaspectratio]{example} \end{center} \end{figure} エラー文でさ Cannot get C:\Users\Li\Desktop\TEX用\example.eps とでます。TEXファイルと写真などもすべて同じファイルなのですが実行できません。

  • TeXの図が白黒になってしまう

    MS Office Power Pointで作成した、カラーの図形を、bmp形式で一度保存し、それをeps形式に変換して図を作成しています。 (アドビのイラストレーターは高いので・・・) その変換したeps画像を次のようにして書いて、図を張りました。 \begin{figure}   \begin{center}     \includegraphics[width=10cm, clip]{pic/***.eps}\\     \caption{***}     \label{***}   \end{center} \end{figure} このように書いて、図はしっかり表示されているのですが、図が白黒になってしまいました。 カラーで表示させたいのですが、どのようにすれば、カラーで表示できるのでしょうか? また、eps画像を見るために、GSviewというソフトウェアを使っていまして、そこで画像を見ると、カラーで表示出来ています。 TeX文書の作成は、WinShellを使っていて、dvioutを使って文書を見ています。 回答よろしくお願いします。

  • texできれいな図面の作成の方法

    pdf形式の書類から取り出したbmp形式の図面とスキャナーから取り出したbmp形式の図面をeps形式に変換しtexに貼り付けて書類を作成しなければなりません。 しかし、作成したtexの書類を確認してみると、非常に画面が汚く仕上がってしまいます。 そこで質問なのですが、Illustratorで作成したeps形式の書類をtexで貼り付けると非常に綺麗に仕上がりますが、これと同じようにきれいに bmp形式をeps形式に直す変換の仕方はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう