• ベストアンサー

texできれいな図面の作成の方法

pdf形式の書類から取り出したbmp形式の図面とスキャナーから取り出したbmp形式の図面をeps形式に変換しtexに貼り付けて書類を作成しなければなりません。 しかし、作成したtexの書類を確認してみると、非常に画面が汚く仕上がってしまいます。 そこで質問なのですが、Illustratorで作成したeps形式の書類をtexで貼り付けると非常に綺麗に仕上がりますが、これと同じようにきれいに bmp形式をeps形式に直す変換の仕方はないでしょうか? よろしくお願いします。

• yo__1
  • お礼率3% (10/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビットマップをpotraceを使ってベクタ図形にすれば綺麗にできるかと思います。 参考URLを見てください。 また、potraceで検索してみるといいと思います。

参考URL:
http://potrace.sourceforge.net/

その他の回答 (1)

• chirubou
回答No.1

bmpにしてしまったら、きれい/汚いは bmp の解像度なので、どうしようもないです。もっと解像度を上げてスキャンするしかないですね。 pdf は直接 TeX に張り込めます。URL を参考にしてください。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX入門%2F図