• ベストアンサー

texできれいな図面の作成の方法

pdf形式の書類から取り出したbmp形式の図面とスキャナーから取り出したbmp形式の図面をeps形式に変換しtexに貼り付けて書類を作成しなければなりません。 しかし、作成したtexの書類を確認してみると、非常に画面が汚く仕上がってしまいます。 そこで質問なのですが、Illustratorで作成したeps形式の書類をtexで貼り付けると非常に綺麗に仕上がりますが、これと同じようにきれいに bmp形式をeps形式に直す変換の仕方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • yo__1
  • お礼率3% (10/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビットマップをpotraceを使ってベクタ図形にすれば綺麗にできるかと思います。 参考URLを見てください。 また、potraceで検索してみるといいと思います。

参考URL:
http://potrace.sourceforge.net/

その他の回答 (1)

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

bmpにしてしまったら、きれい/汚いは bmp の解像度なので、どうしようもないです。もっと解像度を上げてスキャンするしかないですね。 pdf は直接 TeX に張り込めます。URL を参考にしてください。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX入門%2F図

関連するQ&A

  • TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

    こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

  • TeXについて質問です。

    TeXを勉強しているのですが、TeXで使える書体に、センチュリー系の書体は無いのでしょうか? また、作成したpsデータをPDFに変換し、Acrobatを使用してepsにしたデータをイラストレーター(Windows版)で見た場合、特殊記号がばけてしまいます。もし、マックのイラストレーターで開けば見れるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • TEXの図の出力

    tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

  • TeXの図が白黒になってしまう

    MS Office Power Pointで作成した、カラーの図形を、bmp形式で一度保存し、それをeps形式に変換して図を作成しています。 (アドビのイラストレーターは高いので・・・) その変換したeps画像を次のようにして書いて、図を張りました。 \begin{figure}   \begin{center}     \includegraphics[width=10cm, clip]{pic/***.eps}\\     \caption{***}     \label{***}   \end{center} \end{figure} このように書いて、図はしっかり表示されているのですが、図が白黒になってしまいました。 カラーで表示させたいのですが、どのようにすれば、カラーで表示できるのでしょうか? また、eps画像を見るために、GSviewというソフトウェアを使っていまして、そこで画像を見ると、カラーで表示出来ています。 TeX文書の作成は、WinShellを使っていて、dvioutを使って文書を見ています。 回答よろしくお願いします。

  • pdfやepsファイルの変換についての質問

    いつもお世話になっています。フォトショップやイラストレーターでpdfやepsファイルを、jpegやgifやbmp形式に変換することは不可能でしょうか?切り抜き画像を作成したのですが、その画像を別のフリーソフトで使いたいのですが、pdfやepsでは使えなくて困っています。どうぞ教えて下さい。お願いします!

  • TEX→PS→PDFの変換で困っています

    現在予稿を書くためにTEXで文章を作成して、PDFに変換しようとしています。 TEXから一度PSファイルに変換し、Acrobat Distiller 6.0でPDFに変換したのですが、図がぼやけてしまって綺麗に表示されません。 TEXに図を挿入する際にはEPSファイルの図を挿入しています。 どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか? できれば上記の方法に沿った方法で解決できるとうれしいです。 OSはWindows XPを使っています。 よろしくお願いします。

  • TeXでGIFやJPEGを取り込む方法

    WindowsまたはLinuxのTeXで GIFやJPEGを取り込んで文書を作成する方法がありましたら、 教えてください。 ただし、EPSに変換するのは除きます。

  • pdfファイルにすると図面の精度が確保されない

    土地の図面等を作図してPDFに変換して印刷すると、基の図面よりも縮小されてしまいます。 私の経験では、一度印刷してからスキャナーで読み取りPDFにした場合約2% cadデーターを直接PDFにすると約1%縮小されてしまいます。 せっかくcadで精度の良い図面を作成してもpdfにしたら用を足しません。(100mで20cmも縮むのですから)そこでPDFファイル図面をスケール読みして、縮小率を算出してコピー機でその分拡大コピーでやっと精度を確保しています。    本件の質問です。 1.上記の(縮小される)原因は? 2.上記を防ぐ方法は? 3.そもそもPDF変換とはどういう構造なのでしょうか?   (例えば内部でスキャンして変換とか写真のようなものとか、BmpとかJPGとかのように圧縮する   とか) 宜しくご指導お願い致します。

  • psからpdfへ変換

    TeXからpsファイルを作成し、 ghostscript7.07をインストールした上で、コマンドプロンプトから ps2pdf file1.ps file1.pdf と実行しても、*** Unable to open the initial device, quitting, と表示されてうまくいきません。 file1.psは存在しているのにうまくいきません。 といいますのも、TeXからdvi経由でdvipdfmxを実行しても、TeXに埋め込ませた eps形式の画像が表示できません。従って、psに変換してps2pdfを試みています。 要はepsを貼り付けたTeXをpdf形式に正しく変換する方法を教えていただきたいわけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Illustratorでのeps保存

    表題の件について質問させていただきます。 現在、pdf形式の他文章からvector形式の図を切り出して、epsファイルに保存し、Tex文章に張り付けるという作業をしております。 epsファイル作成のために 1.pdfファイルをillustratorで開く。 2.該当図を選択し、切り取って他のアートワークに張り付ける。 3.アートワークを図のみ含むように縮小してEPSで保存。(サムネイル無、フォント埋め込みあり) ということをしております。 しかし、ghost viewなどで出来上がったepsファイルを見てみると、A4サイズのサイズの左下に図があり、Texで貼り付けた場合も、A4サイズの大きさの図が貼り付けられている状態です。 BoundingBox が問題かと思い、メモ帳で値を直接変更してみましたが、特に変化はないです。 なお、illustrator CS4(Windows版)を用いております。 もし解決策をご存知の方おられましたら、ご教授お願いいたします。 (苦肉の策として、Illustratorでpdfで保存->ImageMagickでconvertでepsに変換するとサイズはうまくいくのですが、文字が崩れてしまいます。pdf形式でebbでboundaryを抽出してみると、図が90°回転してはられてしまいます。)

専門家に質問してみよう