• ベストアンサー

TeXについて質問です。

TeXを勉強しているのですが、TeXで使える書体に、センチュリー系の書体は無いのでしょうか? また、作成したpsデータをPDFに変換し、Acrobatを使用してepsにしたデータをイラストレーター(Windows版)で見た場合、特殊記号がばけてしまいます。もし、マックのイラストレーターで開けば見れるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • pleo
  • お礼率62% (86/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.1

pleoさんはじめまして。 センチュリー系の書体についてですが PSNFSS というフォントパッケージの中に New Century というものがあります。 PSNFSSパッケージはアスキーの日本語 LaTeX2e インストールキット UNIX版 なら最初から付いてくるそうですが、Windows版ではどうだかわかりません。 私のところのWin2000に入れてあるTeXを見たら入っていたので、 最近のディストリビューションなら大丈夫だと思いますがとりあえず C:\ptex\texmf\tex\latex\psnfss というフォルダがあるかどうか調べて下さい。 (もしかするとお使いのシステムではフォルダ構成が違うかも知れません。 その時はファイル名から検索して下さい。) もしなければまずPSNFSSパッケージをインストールして下さい。 インストールに関する情報はこちらにあります。 http://www.rmatsumoto.org/tex-ps-pdf/psnfss.ja.html PSNFSSパッケージがあれば使うのは簡単です。 New Century Fontを使うためのスタイルファイルnewcent.sty を読み込むだけです。具体的には プリアンプル部分に \usepackage{newcent} \normalfont と書いておくだけで通常のRoman 体がデフォルトのComputer Modern Font からNew Century Font に変わります。 なおこの newcent.styを読み込むと Roman 体がNew Century Font になるだけでなく type writer 体は Courier Font に san serif 体は Avantgar Font (?) に変わります。 PSNFSSパッケージがあれば他にもいろいろなフォントが 使えますので試してみて下さい。使い方については 下のURLが参考になると思います。 http://math-linux.auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/psfont.html 2つ目の質問ですが化けるのはどんな記号でしょうか。またイラストレーター でなくPDFをAcrobat Readerで見た場合も化けるのでしょうか。 PS->PDF->EPSなどと通さないでいきなりPSファイルを見てみたらどうでしょうか。 こちらの方は自信なしですが補足いただければなにかヒントになること くらいは回答できるかも知れません。

pleo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分のパソコンにもPSNFSSのフォントパッケージが入っておりました。 おかげざまで疑問がようやく解決することが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TEX→PS→PDFの変換で困っています

    現在予稿を書くためにTEXで文章を作成して、PDFに変換しようとしています。 TEXから一度PSファイルに変換し、Acrobat Distiller 6.0でPDFに変換したのですが、図がぼやけてしまって綺麗に表示されません。 TEXに図を挿入する際にはEPSファイルの図を挿入しています。 どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか? できれば上記の方法に沿った方法で解決できるとうれしいです。 OSはWindows XPを使っています。 よろしくお願いします。

  • texできれいな図面の作成の方法

    pdf形式の書類から取り出したbmp形式の図面とスキャナーから取り出したbmp形式の図面をeps形式に変換しtexに貼り付けて書類を作成しなければなりません。 しかし、作成したtexの書類を確認してみると、非常に画面が汚く仕上がってしまいます。 そこで質問なのですが、Illustratorで作成したeps形式の書類をtexで貼り付けると非常に綺麗に仕上がりますが、これと同じようにきれいに bmp形式をeps形式に直す変換の仕方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TEXの図の出力

    tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

  • 【TeX】DVI→PS→PDFに変換すると文字化け。

    もし分かる人がいらっしゃいましたら助けてください。 数式が含まれたPDF文書を作成しようと思い、エディタでTeXファイルを作成しTeX処理によってDVIファイルを作成しました。 DVIOUTで閲覧したところ特に問題はなく、綺麗に出来ていました。 (Tex処理の際もエラーでストップすることはありませんでした) その後「guishell」というソフトを使い、DVIをPSに変換し、引き続きPSからPDFに変換しました。 ここまでの作業は特に問題なくPDFファイルもすんなり完成したのですが 出来上がったPDFファイルを閲覧してみると数式記号に文字化けが起こっていました。 PDF変換に利用しているAcrobat7.0のソフトに問題があるのかと思ったのですが Web上にあるPDFファイルを閲覧してみたところ、いずれも数式が含まれていましたが文字化けは全くありませんでした。 なので、TeXの設定に問題があるのか?と思っていろいろと調べてみたのですが、 TeX初心者のため自己解決が難しいと思い、こちらで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

    こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

  • psからpdfへ変換

    TeXからpsファイルを作成し、 ghostscript7.07をインストールした上で、コマンドプロンプトから ps2pdf file1.ps file1.pdf と実行しても、*** Unable to open the initial device, quitting, と表示されてうまくいきません。 file1.psは存在しているのにうまくいきません。 といいますのも、TeXからdvi経由でdvipdfmxを実行しても、TeXに埋め込ませた eps形式の画像が表示できません。従って、psに変換してps2pdfを試みています。 要はepsを貼り付けたTeXをpdf形式に正しく変換する方法を教えていただきたいわけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • epsデータ及びAcrobat Distillerについて質問です。

    epsデータ及びAcrobat Distillerについて質問です。 仕事で、イラレで作成した印刷データをepsで保存して、そのデータをAcrobat Distillerに入れて、 pdfデータに変換しているのですが、そもそもなぜこのような変換が必要なんでしょうか? 会社の方に聞いても、はっきりした答えもなく、日々疑問に思っております。 初めから(イラレ直後)、pdf変換じゃ駄目なんでしょうか? 初心者で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • TeXでヒラギノを利用したい

    windowsXPでTeXを使っています。 ヒラギノ基本6書体パックをこのたび購入したので、psファイルやpdfを作るときにヒラギノを埋め込みたいと考えています。 しかし、今まで難しいことは考えず角藤版 pTeXを使ってTeXをインストールしていたため、基本がよくわかっていません。 インストールの方法・埋め込む方法・確認の方法などご教示ください。よろしくお願いします。 ・Windows XP sp-2 ・角藤版 pTeX ・gs8.54 ・dviout 3.18.1 ・ヒラギノはopentypeフォント

  • アクロバットの再現性

    マック間でイラストレーター作成のデーターを アクロバット5.0でのより良い再現性を 教えて下さい。 やり方は、イラストレーター作成書類をアウトラインかけてEPS保存し〔写真はeps、バイナリ保存〕。 それをフォトショップでグレースケール、300dpiで開き 画像を統合して、フォトショップpdfで保存します。 エンコーディング→jpeg、画質8。 それを送っているのですが、文字の再現性がいまいちです。 また、出力線数や拡大・縮小はアクロバットでは できないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pdf変換の設定について

    現在、お客様との打ち合わせ用に Illustratorのデータ(eps)をAcrobat9.0Proのdistillerで一括して変換をかけようと考えています。 しかしながら、PDFのデータはイラストレータで開けてしまい変更できますよね? それを防止するいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう