図の出力に関する問題:図が消えてしまうAcrobat reader7.0の現象について

このQ&Aのポイント
  • texからdviへの変換では図が出力されるが、dviからpdfへの変換では図が消える現象に遭遇しています。
  • texの変換にはplatex、pdfの変換にはdvipdfmxを使用しています。
  • EPSファイルの作成にはEPS-drawを使用し、バウンディングボックスも指定していますが、図が消えることもあります。同じシリーズのEPS-convでも同じ現象が確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TEXの図の出力

tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TeXnicianではないので、当たってるかどうか分かりませんが、 >\documentclass{jsarticle} に、[dvipdfm]のオプションをつける。 >\usepackage[dvips]{graphicx} のオプションを、[dvips]から[dvipdfm]にして見る。 ぐらいでしょうか。思いつくのは。

virtualnanolab
質問者

お礼

ありがとうございました。