• ベストアンサー

winshellについてコンパイルの止め方

winshellを使ってTeXの文章を書いているのですが,ひとつのファイルにすべての文章を書くのではなく,いくつかに分けて書いた後メインのTeXからinputしてひとつにまとめるという方法を用いています。  このとき,間違えてメインじゃないファイル(文章しか書かれていないファイル)でLaTeXを実行してしまうことが多々あるのですが,コンパイルを途中で止めるにはどうすればいいのでしょうか? 文章が長いとしばらくエラーが出続けて厄介なのでどうにかしたいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tora_777
回答No.1

Winshellの設定で、platexの箇所で -interaction=nonstopmode というのを削除したらどうなるでしょうか。 もしくは、コンパイルをWinshellで行わず、処理しているTeXのファイルがmain.texとしたとき、 platex main.tex というファイルをメモ帳とかで作成し、これを、例えば、compile.batという拡張子がbatのバッチファイルとして、main.texと同じフォルダに保存し、これをクリックしてコンパイルするという作業はどうでしょうか。 エラーがあったら、xとタイプすれば、コンパイルが終わってくれます。 http://okwave.jp/qa/q7790566.html にも同じようなことが書かれています。

naozerojp
質問者

お礼

バッチファイルという考えは全くありませんでした.これなら押し間違えなくてよさそうですね.ありがとうございました.