• 締切済み

今の日本に思うこと

今の日本に対して思うことを書いてください。 足りないもの、改善すべき点などを政治関係以外でお願いします。 例) 人間関係、思いやりの気持ち など なるべく詳しくお願いします!

みんなの回答

• sweeney
回答No.7

・仲間意識。 服装や食事の面では欧米化できたのに、あまりにも個人が個人でありすぎ、見て見ぬフリ が多いですよね笑 ・個性を尊重しない点。 日本という国の基準に合わせて行動する人が多すぎです。ちょっとでもその基準からはずれると、他人から『独特、変』と見なされますよね。 日本は嫌いではないですが、人間関係の面では付き合いずらいと感じることがありますね。

回答No.6

こんにちは。 イメージとしては、熟れた柿が木から落ちる手前を想像します。 そこの土壌からまた何が派生していくか思うと、 決して悪い意味だけではない印象を持っています。 足りないものや、改善すべき点を具体的に書くと、 例えば、 ・原付自転車に乗って自転車に乗る知り合いの人の背中を押して、  並走するのは、非常に危険なのでやめておいた方がいい。  その背中を押す行為をして、  自転車のタイヤが路面でぐらついて転んだら、  自転車はクシャクシャになる。  当然・・・。。。 ・いまの60代から30代の人の中で、  社会のルールをもう一度考え直してほしいと思うことがあります。  大人はとは、何だ 何を指す?と。  自分本位と他人本位を誤解しては困る。  日本人の大人ならできるはず。  身近な社会へのストレスを感じる日々を多くの人が送っているなら、  夏目漱石の本を読み返した方がいいなと。

• cucumber-y
回答No.5

ご質問を拝読してから考えてみました。 足りないもの・・・。 改善すべき点・・・。 はたと気づいたのですが、考えなければ出てこない私にとっては思っていたより実際は恵まれた国なのですね。 重箱の隅を突付くように考えれば出てきそうですが。 強いてあげれば本来は個人が考えるべき問題を法律や条令によって「こうしなさい」と決めてもらわなければ落ち着かない大人が増えている点を危惧しています。 タバコはこう吸いましょう 自転車にはこう乗りましょう 携帯電話はこう使いましょう 小学校のクラスの決まりのように感じます。

回答No.4

国も人間も、あとは落ちるだけ。

noname#107500
noname#107500
回答No.3

今の日本に、ですか。 「偉い!」と言ってやりたいです! 訳は まあいろいろ不満や言いたいことは沢山あるけれど、60年間戦争をしなかった(国家として人殺しはしなかった)ことは世界に誇れると思う。 徴兵もないから人殺しの訓練もせず青春を過ごすことができたし。 繰返し「ニッポン、偉いぞ!」 先の大戦で亡くなった日本人(うちの爺ちゃん)も、無駄に死んだ訳じゃなかった、と。

• kametaru
回答No.2

地元ローカル線の列車の本数増やしてください。 1時間に2本は少ないです。 せめて1時間に4本にしてください。 ダメだろうなぁ、単線なんで本数増やすと列車同士がぶつかる。

• altimit
回答No.1

核家族化が進んだおかげで人の目を気にしない個人主義のあほが増えたことが心配ですね、ちょっと前にはやったモンスターペアレントなどはそのひとつでしょう。