• 締切済み

今の日本に思うこと

今の日本に対して思うことを書いてください。 足りないもの、改善すべき点などを政治関係以外でお願いします。 例) 人間関係、思いやりの気持ち など なるべく詳しくお願いします!

みんなの回答

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.7

・仲間意識。 服装や食事の面では欧米化できたのに、あまりにも個人が個人でありすぎ、見て見ぬフリ が多いですよね笑 ・個性を尊重しない点。 日本という国の基準に合わせて行動する人が多すぎです。ちょっとでもその基準からはずれると、他人から『独特、変』と見なされますよね。 日本は嫌いではないですが、人間関係の面では付き合いずらいと感じることがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 イメージとしては、熟れた柿が木から落ちる手前を想像します。 そこの土壌からまた何が派生していくか思うと、 決して悪い意味だけではない印象を持っています。 足りないものや、改善すべき点を具体的に書くと、 例えば、 ・原付自転車に乗って自転車に乗る知り合いの人の背中を押して、  並走するのは、非常に危険なのでやめておいた方がいい。  その背中を押す行為をして、  自転車のタイヤが路面でぐらついて転んだら、  自転車はクシャクシャになる。  当然・・・。。。 ・いまの60代から30代の人の中で、  社会のルールをもう一度考え直してほしいと思うことがあります。  大人はとは、何だ 何を指す?と。  自分本位と他人本位を誤解しては困る。  日本人の大人ならできるはず。  身近な社会へのストレスを感じる日々を多くの人が送っているなら、  夏目漱石の本を読み返した方がいいなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

ご質問を拝読してから考えてみました。 足りないもの・・・。 改善すべき点・・・。 はたと気づいたのですが、考えなければ出てこない私にとっては思っていたより実際は恵まれた国なのですね。 重箱の隅を突付くように考えれば出てきそうですが。 強いてあげれば本来は個人が考えるべき問題を法律や条令によって「こうしなさい」と決めてもらわなければ落ち着かない大人が増えている点を危惧しています。 タバコはこう吸いましょう 自転車にはこう乗りましょう 携帯電話はこう使いましょう 小学校のクラスの決まりのように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

国も人間も、あとは落ちるだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107500
noname#107500
回答No.3

今の日本に、ですか。 「偉い!」と言ってやりたいです! 訳は まあいろいろ不満や言いたいことは沢山あるけれど、60年間戦争をしなかった(国家として人殺しはしなかった)ことは世界に誇れると思う。 徴兵もないから人殺しの訓練もせず青春を過ごすことができたし。 繰返し「ニッポン、偉いぞ!」 先の大戦で亡くなった日本人(うちの爺ちゃん)も、無駄に死んだ訳じゃなかった、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

地元ローカル線の列車の本数増やしてください。 1時間に2本は少ないです。 せめて1時間に4本にしてください。 ダメだろうなぁ、単線なんで本数増やすと列車同士がぶつかる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altimit
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

核家族化が進んだおかげで人の目を気にしない個人主義のあほが増えたことが心配ですね、ちょっと前にはやったモンスターペアレントなどはそのひとつでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の選挙について

    今の日本の政治を良くするには選挙制度を改善する必要があると考えています.現在の日本の選挙制度の問題点や改善策を教えてください.よろしくお願いします。

  • 今の日本

    今の日本はどの政治家も私利私欲が第一で、地方、国の行政、国防など本気で考えている政治家はごくわずかに見えます。 ニュースは殺しの毎日。親殺し、子殺しも珍しくないです。 今の日本は、政治家はもちろん、公務員、警察もいい話がない時代になりました。 世界一安全な国だったのは昔の話。 このような日本で将来は大丈夫でしょうか? なぜこのような日本になってしまったのでしょうか? 皆さんのご意見お聞きします。

  • 今の日本の政治について

    現在の日本の政治家はあまり他国のやっていることに目を向けず、 そして何より国民の生活のことを考えてくれていない、 物の値上げ、他国民を日本へ招き入れる、それが中心になっています。 なによりめんどくさがりやな政治家、お金目当てな政治家が多い気がする・・・ 皆さんは今の日本の政治家のこと、どう思いますか? というか、どうしてほしいですか? 私は中途半端で今の政治家に伝えたいことがまとまってないんですよね^^;

  • 今の日本政府って。。。。

    みなさんは、アメリカと日本の関係についてどう思われますか?  僕は、あまり好ましい関係には、思えません、日本には多くの米軍基地(施設)がありますが、その施設の中には、エシュロンとかいうものがあり、アメリカ以外の企業のスパイをしているそうです。はっきり言って今のアメリカのやり方は汚いと思います、、、今回の米同時多発テロも身から出たさび的なもの(アメリカも反省すべき点)があるのではないでしょうか、(決してテロを推進しているわけではありません。)しかし、報復攻撃については、賛成しません。 日本政府も、アメリカの言いなりみたいで好きになれません、自国の利益より、アメリカの利益やメンツを守ることのほうを優先させているような気さえします、、、日本にいおける米軍基地は、やはり、アメリカの方に大きいなメリットがあると思います、それなのに世界の超大国アメリカに、大不況の日本が毎年、多額の思いやり予算で支援するのは、どうかって思いますよね、、、もっと、日本は、強固な姿勢を取るべきではないでしょうか、これはアメリカだけでなく、中国や韓国に対しても同じだと思います、これらの国からは、日本はもはや主権国家とはみなされていないのでは、と思うことさえあります、瀋陽の領事館事件もそうですね。。。 このような、日本政府のせいで、日本企業の海外での活動が困難になっているって話も、どこかで聞いたような気がします。。。 なんだか、質問がぼやけたものですみません、どんな意見でもかまいませんので、聞かせてください。 そして、いつか、アメリカに変わって世界をリードする国が現れると思いますか、またそれはどこだと思いますか? このようなのでは、なんだか、日本企業が気の毒ですね。。。 ※難しいことは、全然わかんない、ガキンチョなんで、お手柔らかにお願いします。

  • 今の日本の政治家って日本をどうしていきたいと思って

    今の日本の政治家って日本をどうしていきたいと思っているのでしょうか? 安倍晋三も麻生太郎も日本をどういう国にしたいと言っていますか?

  • 【いまの日本の政治家は誰のための政治をしているので

    【いまの日本の政治家は誰のための政治をしているのですか?】 貧しい人たちを救うのが政治ですか?

  • 日本では、議会制民主主義や、政党政治がベターだと思いますか。

    日本では、議会制民主主義や、政党政治がベターだと思いますか。 ベターだと思う方々で改善すべき点がある方は、改善すべき点を教えてください。

  • 今の政治に求められている理念

    いまの日本の政治はもの凄く叩かれてますが、 これからこの政治体制を改善するにあたって必要な理念、貫いていくべき理念とはなんでしょうか? 自分で考えていたのですが、分からなくなってしまいました。 みなさんの意見を伺いたいです。

  • いまの日本の政治の問題点を教えてください。

    いまの日本の政治の問題点を教えてください。 私は選挙で党を選んで党が決めた順番で当選する比例代表制度は辞めるべきだと思う。各自の実力で自分の力で勝ち残った者のみの集まりで政治をすべきだと思う。

  • ”今の日本”について皆さんに質問です 

    この前とある人と話をしてて皆さんはどう思うのか聞きたくなり質問する事にしました それは”今の日本”について皆さんに質問です        {{前もって言っときますが政治団体でもなくどっかの繋がりもないただの一般人です}} なので一般国民の方に質問します 今の政治の対応どう思いですか? @・遅れる震災の対応(原発のため) @・沖縄移設って言ったものの何もできていない政治家達それに振り回されてる国民達 @・裏で金が絡んでる政治家達 @・来年度から少しずつ上がってくるかもしれない消費税(最終的には15%以上) @・雇用や仕事が無く我慢し続けても解雇か給料が下がるのが待ってる未来 @・中国がかなり矛盾してるのに頭の上がらない日本         本当に色々あげればキリがない日本 かなりの人数で政治家はいますが、ただお互い引きずりおろす為のパフォーマンスにしかなってません誰がなっても変わりません ならどうでしょう?1都道府県に1、2人ぐらいに絞って政治家を制限して党や派閥無しでその県の代表者で話を進めればどうでしょう? 今たくさん政治家はいても寝てる人やただ来てる人が多すぎて税金の無駄な気がします 今回の人達も無駄な税金削減しますと言いながらパフォーマンスで終わり 1番かんじんな自分達の給料等を削減してません(やっぱりパフォーマンス) 日本は今かなりの不景気の真っ只中です その中で政治家の人たちは税金のおかげでヌクヌク肩書きとお金で生きてます いっそのごとく政治家を今の半分にしても余り変わらない気がします ただの票集めの人達(かざり)もいるのならそんなの無しで派閥関係、サラブレッド(血統)関係も勿論無しの実力者を残してやる気のない人達は辞めてもらう。 しっかり日本の事を考えてる人達を残して絞ってみたらどうでしょう?(1都道府県1、2人で) 確かに人が減れば忙しくなるかもしれません でも国民みんなが忙しく安くで働かされているのだしリストラなんて今の時代当たり前 政治家の中に寝てる人達や飾りはいざという時利用してるだけなので本当にいらない あと東電だって あんな緊急事態に仲介会社を入れさせて下っ端が安くで働いてる・・・そんなの東電上司があんな事をもし経験してるなら緊急時こそ直接東電が責任を持って人を雇うという判断をしてるはずです あんな危険な仕事を安くで働いてる人達がかわいそうです 本人達もあそこにいて安心では無いでしょうし 東電上司は電気削減の中クーラーにあたって年金と退職金の心配しかしてないし。 たまに現場に来て謝って・・・(ただ誤るなら誰でもできます)        そんな事ではないと思う 未然に防げたのに東電が対処しなかったとも言ってます(国際基準では) 年金だって失敗してその代償は今の20代から40代ぐらいの人達がまともに払い続けて今の子供達も生まれた瞬間にもう借金がある・・・国自体残念な結果にしかなってない このままだと国の借金は増え続けます不景気も変わりません 用は無責任でアイデアの無い政治家や上司が多すぎです 一般人と変わらない状況に多少は政治やでっかい会社の上司とかも変わってもいいと思います じゃ無いとなかなか決められなかったり国民と思ってるのと違ったりするのは政治家や上司と一般人との間に温度差がありすぎです 成功してる企業や政治家は国民(一般人)との温度差が無い人の方が(皆の意見とアイデアと判断も含む)かなり成功してます 政治家には日本代表を言葉にしてるのなら国民と温度差があっては日本代表の肩書きは無いと思います 今かなり厳しい日本 誰が首相になっても変わらない今の政治 この厳しいこの時期に何かしら改革(一新)しないと日本は復旧後も景気や借金等や政治家の行動は何も変わりません 皆さんはどう思いますか? 長々読んでいただきありがとうございます 皆さんが共感たくさんした方にB・Aとさせていただきます(私以外) なので意見やポチっとお願いします 締め切りは不定です