• ベストアンサー

今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は?

今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は? 内定を去年の9月にもらい、今年の春、卒業&就職した知り合いがいます。 内定直後も会ったのですがお祝いを渡しそびれたので、今度会ったとき(5月中)に渡そうと思うのですが 5月になってから就職祝いでプレゼントをもらったら困りますか? 常識的に考えて、就職祝いはいつ渡すものですか? ・内定後 ・卒業後 ・入社前(3/31までに) ・入社後 どれでしょうか? 最初は「内定後かな?」と思ったのですが 内定取り消しもあるこのご時勢、いつどうなるかわからないですよね。。。(縁起でもないですが)

  • vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

このご時世、就職祝い、というより卒業祝いとして贈るほうが簡単ですよね。 5月にお会いするということですから、仕事が順調なのであれば「就職のお祝いで」といって渡せばいいのではないかと思います。「直接渡したかったから遅くなってごめん」という感じでいいのかな。 何月だからということではなくて、お祝いはうれしいものではないですか?気持ちが大事だと思います。 どんなものを贈るのかも大事ですよね。

vgfcdx
質問者

お礼

そうですね。5月に渡せました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 「卒業」と「就職」の時期がずれた時のお祝い

    私の姪が昨年3月大学を卒業しましたが、就職することができなかったので 「卒業祝い」として2万円包みました。 (姪の兄(私の甥)の時は卒業→就職したので卒業祝いを兼ねて「就職祝い」として 2万円包みました) 今年4月その姪の就職が決まりました。 この場合「就職祝い」は包むべきでしょうか? 包むとしたらいくら位が良いのでしょうか?

  • 新入社員ですが仕事を辞めたいです

    今年4月に入社した新入社員です。 高校を卒業し働き始めましたが、仕事を辞めたいと思っています。 今の仕事にやりがいは感じないですし、 精神的にもつらいことばかりです。働くってそういうことだと思いますが。 あと上司も私がそう取ってるだけかもしれませんが感じが悪いです。 そしてなにより 今の仕事よりやりたいことが見つかりました。 高校生活ではまったく手をつけてないことなので今はその資格を取るための勉強がしたいです。 しかし毎日のように新入社員が集まってこれからの事についての説明会や保険証を頂いたりしてとても辞めるだなんて言えない状況です。 いつ、どのタイミングで どんな理由を言ったらいいのか、アドバイスお願いします。 「今辞めたら後悔する」などの意見も似たような質問で拝見しましたが、雇っていただいたのに本当に申し訳ないですが就職率高いし内定取れれば何でもいいや、と軽い気持ちで受けて、内定いただいたので辞めても後悔とかはないです。仕事を舐めていました。 でももう続ける気はまったくありません。。。本当に考えが甘かったです。

  • 新入社員の親御さんに送る手紙の書き方

    今年の春、弊社にも新入社員が30名程入社しました。 新入社員のほとんどは地方から越してきて一人暮らしをしています。 新入社員の親御さんも、自分の子供が初めて就職して心配もしている頃かと思い、入社時に撮影をした記念写真とともに、手紙を送ろうと考えています。 しかし、私も昨年社会人になったものですので、文章の書き方などがいまいちうまく書けません。 (宛名はどうかけばいいのか?等・・・疑問ばかりです) どのように書けばいいかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員の親御さんに送る手紙の書き方

    今年の春、弊社にも新入社員が1名程入社しました。 新入社員のほとんどは地方から越してきて一人暮らしをしています。 新入社員の親御さんも、自分の子供が初めて就職して心配もしている頃かと思い、入社時に撮影をした記念写真とともに、手紙を送ろうと考えています。 しかし、私も昨年社会人になったものですので、文章の書き方などがいまいちうまく書けません。 (宛名はどうかけばいいのか?等・・・疑問ばかりです) どのように書けばいいかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員のスピード違反

    私の彼氏が、3月に大学を卒業し、内定をいただいていたのですが、3月にオービスに撮られました。点数は12点。 3月中旬→下旬だったので、4月に就職する先に話をしたら、今は反省文を書き、会議をしているそうです。 昨日は就職先に電話をすると、4月2日の入社式への参加は出来ないと言われたそうです。 就職する先は、大手。また営業なので、新入社員の違反は…と厳しそうです。 くびだろう…また就活するから!!と言っていますが、 やはりくびになる可能性は高いのでしょうか。 四月から就活するとなると…中途採用を探すことになるのてしょうか。 お願いします。

  • 新入社員の勤務時間について

    知り合いが専門学校を卒業して、この4月から関東に就職しました。 就職先はコンピューター関係(ITとかSE)です。 数ヶ月間、実務を中心とした研修があるそうです。 現在(入社して半月)8時出社22時過ぎ退社で忙しいそうです。。 研修期間、新入社員でも8時出社22時過ぎ退社って普通ですか。それとも研修期間、新入社員だから忙しいのでしょうか。 IT関係に詳しい方は回答をお願いします。

  • 新入社員とバイトって………

    私のバイト先に、今年入社してきた新入社員が春、配属されて来ました。 私は、17歳、彼は22歳。 でも、なぜか、彼はずっと私のことを、19歳だと思っていました。 先日、17歳だとわかり、びっくりしていました(-。-; 皆さんに聞きたいのは、新入社員とバイトの恋は客観的に見てどうなのか、ということ。 19歳だと思っていた子が17歳だったとわかった時、もしももしも、恋愛感情があったら、どのように気持ちが変化するか。 17歳と22歳はダメですか?

  • 新入社員て・・・

    知り合いが今年新入社員である大手の運輸系?の会社に入ったのですが、大体月に100時間位残業していて、しかも、週休2日なんてありえないカンジなんですけど、みんな新入社員の時はそんな感じなんでしょうか??ちなみに営業です。

  • 新入社員と結婚

    ここのカテゴリでよいのか解りませんがお願いします。 私は会社員(25歳)、彼は学生(28歳)です。彼は来年卒業で就職先は決まっています。 遠距離恋愛のため彼の就職が決まれば一緒になろうと話していますが、入社前に結婚すると言う事はやはり内定している会社に報告が必要でしょうか?会社側から考えると入社前に籍を入れるということはあまり印象の良いことではないですか?やはり入社後にするべきでしょうか?会社によって違うとは思いますがご意見をお願いします。

  • 姉への就職祝いを何にしようか悩んでます

    この春から姉は就職します。そこで就職祝いになにかプレゼントしてあげようと思うんですが、何をあげたらいいのか分かりません。何かお勧めのものありますか? ちなみに姉は春から大学を卒業して某銀行に就職です。実家から自宅通勤をします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう