• ベストアンサー

今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は?

今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は? 内定を去年の9月にもらい、今年の春、卒業&就職した知り合いがいます。 内定直後も会ったのですがお祝いを渡しそびれたので、今度会ったとき(5月中)に渡そうと思うのですが 5月になってから就職祝いでプレゼントをもらったら困りますか? 常識的に考えて、就職祝いはいつ渡すものですか? ・内定後 ・卒業後 ・入社前(3/31までに) ・入社後 どれでしょうか? 最初は「内定後かな?」と思ったのですが 内定取り消しもあるこのご時勢、いつどうなるかわからないですよね。。。(縁起でもないですが)

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

このご時世、就職祝い、というより卒業祝いとして贈るほうが簡単ですよね。 5月にお会いするということですから、仕事が順調なのであれば「就職のお祝いで」といって渡せばいいのではないかと思います。「直接渡したかったから遅くなってごめん」という感じでいいのかな。 何月だからということではなくて、お祝いはうれしいものではないですか?気持ちが大事だと思います。 どんなものを贈るのかも大事ですよね。

vgfcdx
質問者

お礼

そうですね。5月に渡せました。有難うございます。