• 締切済み

新入社員のスピード違反

私の彼氏が、3月に大学を卒業し、内定をいただいていたのですが、3月にオービスに撮られました。点数は12点。 3月中旬→下旬だったので、4月に就職する先に話をしたら、今は反省文を書き、会議をしているそうです。 昨日は就職先に電話をすると、4月2日の入社式への参加は出来ないと言われたそうです。 就職する先は、大手。また営業なので、新入社員の違反は…と厳しそうです。 くびだろう…また就活するから!!と言っていますが、 やはりくびになる可能性は高いのでしょうか。 四月から就活するとなると…中途採用を探すことになるのてしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.4

大手でなくても、中小企業でも首になるでしょうね。 車が運転できないでは、営業失格ではないですか? 少なくとも自宅での謹慎とはなると思います。 会社の社員教育が終わった後になると思いますが、その間外出禁止です。 その間に、社員に見られたら完全にアウト首です。 ただただ家で反省するのみです。

nico251926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。今はただただ返事待ちの状況です。頑張ってもらいたいものです

• Cupper-2
回答No.3

大手なら不採用にされるか、いきなりクビでしょう。 一回で違反点数12点て…あんた…彼との交際を続けるかを悩むところだと思うんだ。 制限速度が時速50kmの道路を時速100km以上の速度で走ったことになるんですよ? 人殺しが暴れ回っているのと同じ状況です。狂ってます。 (12点は速度超過50km以上です。ひょっとすると時速70km以上の超過をしたのかも…) 普段は優しい人も、ひとたびハンドルを握ると豹変する…ってことは良くあることです。 助手席に大切な人が乗っていようと自己の快楽のために他人(同乗者や周囲の人たち)を 危険にさらすことをいとわない、そんな人に同情しちゃだめ。 快楽のためではなく、緊急性があったと言うのであれば正しい判断ができない (やはり)危険な思想を持っている人です。 交通違反の処分としては、  免許停止90日  簡易裁判による罰金の決定(8万円以上らしい) になります。 中途採用を探すのであれば、業務で車の運転をしない職を探すように諭しましょう。 (車を運転する資格・資質がないんです。)

nico251926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日話していたら、トラックにあおられて…と言っていますが、違反は違反ですよね。結婚を前提に話をしていたので…正直戸惑ってます。ありがとうございました。

回答No.2

営業だと、運転できないとね~ 東京だとしても、荷物などを運ぶためには運転免許が必要です 最初は先輩について回ると思いますが、 かなり厳しいと思います 内定取り消しは覚悟してください≪首では有りませんよ、まだ働いていないので、雇用保険も貰えないし≫ なぜ就職が決まって居たのに、内定取り消しに成ったのですかと突っ込まれるでしょう 他の就職もかなり厳しいと思って下さい

nico251926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 くびではなく内定取り消しになるのですね。今日両親と話すそうです。

• 1582
回答No.1

そりゃ犯罪者なんか置けないし

nico251926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スピード違反であっても犯罪ですよね。ありがとうございました。