• 締切済み

新入社員のスピード違反

私の彼氏が、3月に大学を卒業し、内定をいただいていたのですが、3月にオービスに撮られました。点数は12点。 3月中旬→下旬だったので、4月に就職する先に話をしたら、今は反省文を書き、会議をしているそうです。 昨日は就職先に電話をすると、4月2日の入社式への参加は出来ないと言われたそうです。 就職する先は、大手。また営業なので、新入社員の違反は…と厳しそうです。 くびだろう…また就活するから!!と言っていますが、 やはりくびになる可能性は高いのでしょうか。 四月から就活するとなると…中途採用を探すことになるのてしょうか。 お願いします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

大手でなくても、中小企業でも首になるでしょうね。 車が運転できないでは、営業失格ではないですか? 少なくとも自宅での謹慎とはなると思います。 会社の社員教育が終わった後になると思いますが、その間外出禁止です。 その間に、社員に見られたら完全にアウト首です。 ただただ家で反省するのみです。

nico251926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。今はただただ返事待ちの状況です。頑張ってもらいたいものです

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

大手なら不採用にされるか、いきなりクビでしょう。 一回で違反点数12点て…あんた…彼との交際を続けるかを悩むところだと思うんだ。 制限速度が時速50kmの道路を時速100km以上の速度で走ったことになるんですよ? 人殺しが暴れ回っているのと同じ状況です。狂ってます。 (12点は速度超過50km以上です。ひょっとすると時速70km以上の超過をしたのかも…) 普段は優しい人も、ひとたびハンドルを握ると豹変する…ってことは良くあることです。 助手席に大切な人が乗っていようと自己の快楽のために他人(同乗者や周囲の人たち)を 危険にさらすことをいとわない、そんな人に同情しちゃだめ。 快楽のためではなく、緊急性があったと言うのであれば正しい判断ができない (やはり)危険な思想を持っている人です。 交通違反の処分としては、  免許停止90日  簡易裁判による罰金の決定(8万円以上らしい) になります。 中途採用を探すのであれば、業務で車の運転をしない職を探すように諭しましょう。 (車を運転する資格・資質がないんです。)

nico251926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日話していたら、トラックにあおられて…と言っていますが、違反は違反ですよね。結婚を前提に話をしていたので…正直戸惑ってます。ありがとうございました。

回答No.2

営業だと、運転できないとね~ 東京だとしても、荷物などを運ぶためには運転免許が必要です 最初は先輩について回ると思いますが、 かなり厳しいと思います 内定取り消しは覚悟してください≪首では有りませんよ、まだ働いていないので、雇用保険も貰えないし≫ なぜ就職が決まって居たのに、内定取り消しに成ったのですかと突っ込まれるでしょう 他の就職もかなり厳しいと思って下さい

nico251926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 くびではなく内定取り消しになるのですね。今日両親と話すそうです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

そりゃ犯罪者なんか置けないし

nico251926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スピード違反であっても犯罪ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員同士の関わりあい方について

    はじめまして。 私は現在大学4年生で、来年4月から就職します。 その就職先の内定式を10月に終えたばかりです。 最近、新入社員だけのコミュニティに入りました。 そこで気になった事なのですが… 飲み会を開くことにこだわっているコミュニティのリーダーがいて、他の新入社員はある程度参加しているようです。 私は仲良くなることをそんなに焦らなくてもいいのでは?と呆れる反面、やっぱり参加しないと厳しいのかな…?と不安に思っています。 私には同じ出身地の同期が1人もいないし(おそらく勤務先でも同期がいないと思います)、内定式では出身県ごとにもうグループができてしまっていて非常にやりにくかったです。他県は5~6人の採用があったのに私のところは1人しか採用してなかったようで…。(それもおかしな話ですが) 私は近隣の県のグループに混ざりましたが、様々な壁を感じました。 他人に縛られなくて楽!という点もありますが、やっぱり寂しいです。 3月に5泊6日の研修があるので雰囲気に馴染むことができるか不安です。今から早くも悩んでいる自分にあきれてしまいます。 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 全く想像がつかないので困っています。 体験談でもアドバイスでもなんでも構いませんので回答よろしくお願いします。必ずコメントもします。

  • 新入社員のネクタイ どんなものがいい?

    新入社員のネクタイ どんなものがいい? 今年4月に新社会人となる彼氏にネクタイをプレゼントしようと思っています。 そこで、  ・新入社員のネクタイとしてふさわしいデザイン  ・逆にNGなデザイン  ・ネクタイ選びで気を付けるべき点 について教えていただきたく思います。 ネットで調べたところ、明るめの爽やかな色が良さそうかなと思っています。 無地の原色系は派手すぎ、エンジ色など濃くて暗めの色は就活生の雰囲気が抜けないとあったので…。 また、リーズナブルで質の良いネクタイを扱っているブランドがあれば そちらも教えていただけると嬉しいです。 予算は大体1万円以下で探しております。 彼氏の内定先はIT会社の営業職です。 よろしくお願いします。

  • 新入社員として。

    新入社員として。 今年30歳です。この年にして初めて会社員として就職しました。 中途採用なので他に新入社員はいません。 今まで会社員としての仕事をしたことがないので、会社員として、新入社員としてのマナーが分かりません。挨拶などは率先してしています。 お伺いしたいのは、お仕事を教えてもらう際のことについてです。 職種的に専門知識が必要とされるので、その基礎知識をつけるところから始めなくてはいけないのですが、憶える知識は暗記する物が多く、デスクに向かってただただ受験勉強している感じです。 研修をしてくれている先輩はいますが、当然彼らにも彼らの仕事があり忙しそうです。 何か自分から「何か教えてください」と聞いた方がいいのか、それとも教えられるのを待ってる方がいいのか迷っています。 自分から聞いた方がいいかなとも思ったのですが、皆さん忙しそうで迷惑がられるようで気が引けます…。 年はそれなりにとっていますが、立場的には新卒者の方たちと変わらないド素人です。でも年が年だけに、そんな雰囲気ではいられない気がします。 今までしてきた仕事はアルバイトが多く、最初の1~2回くらいは先輩が色々教えてくれたり、慣れていなくても自分で率先して仕事ができるものが多かったのですが、今回の就職は先は「オフィスワーク」で全くの異世界のため・・・どなたかアドバイスください! ちなみにまだ働き出して2日しか経っていません。

  • 新入社員の勤務時間について

    知り合いが専門学校を卒業して、この4月から関東に就職しました。 就職先はコンピューター関係(ITとかSE)です。 数ヶ月間、実務を中心とした研修があるそうです。 現在(入社して半月)8時出社22時過ぎ退社で忙しいそうです。。 研修期間、新入社員でも8時出社22時過ぎ退社って普通ですか。それとも研修期間、新入社員だから忙しいのでしょうか。 IT関係に詳しい方は回答をお願いします。

  • 仕事を辞めたいです【新入社員です】

    仕事を辞めたいです【新入社員です】 仕事を辞めたいです【新入社員です】 質問を開いてくださってありがとうございます。 私は今22歳女です。去年就職を何とか終え、 今年の4月から地元の金融系の会社で仕事をしています。 そこで、今はそこで事務などの仕事をしています。 今、その仕事を今後続けるか、辞めたとしたら次どうしていくのか悩んでいます。 理由は3つあります。 1つ目は、未だに内定ブルーから抜け出せていないということです。 私は自分に自信が待てず、さらに去年はリーマンショックからの世界的不況の訪れで就活はきつくなるだろうという周りの風潮にも流され、 就活の基準が、自分の就きたい仕事に就くことではなく、とにかく内定をとることに執着してしまい、手当たり次第に企業を受けていました。 その結果受かったのは、某製菓会社、大手証券系会社、そして今の会社。 私はこの3社から内定を受けた時点で体調を拗らせたこともあり、就職活動を終えてしまいました。 今思えば、そこで納得するまで頑張るべきでした。 さてこの中からどこを選ぶかとなったとき、私は安心して働けそう、激務ではなさそうというイメージを優先したために今の会社を選びました。みんなから勿体無いということを最近言われ更に落ち込んだりしています。 更に、実際には、たまたま私の配属されたところは社内で忙しいところで、仕事もなかなか大変です。 仕事は仕事であり、楽な仕事なんてないとは思いますが、せっかく激務を避けるために大手企業を蹴ってまで田舎の地元に戻ってきたのに、実際ふた開けてみたら大変な部署だった。 私は何してるんだろう。。やりがいもなく、人間関係だってうまくいってない、日々怒られて、、何のために遥々こんな田舎に帰ってきたんだろうって思って自分のこと責める日々です。 まず、大手企業を蹴ってしまったことや就職活動に不完全燃焼だったこと、 なぜ今の会社にしてしまったのかと言う思い、 とにかく愚かだった、浅はかだった、甘かった自分に後悔してしまっています。 2つ目の理由は、今彼氏が関西に居て、関西に行きたいという気持ちがあるからです。 ちなみに山形と大阪の遠距離です。 今は半年に1回くらいあっています。 何のために私はこの田舎で、自分がやりたい!というわけでもない仕事をしているのかわからなくなります。 今仕事が嫌で、怖くて、どうしていいか分からない状態です。 だから彼氏にも電話で弱音しかいえず、嫌われてしまっても仕方ないんじゃと思ってしまいます。 でも、彼氏は「仕事辞めていいよ!こっち来ていいよ!」とは言ってません。 今は仕事に集中したいのでしょう。 あと2。3年はそこで頑張れと言っています。 3つ目は1度きりの人生。 こんなことでいいのか。と言うことです 私にはこれまでやりたいって言うほどのこともなく、夢のない人生を送ってきました。 でも、最近昔から結構好きだったお菓子作りの方に進んでみようかという気持ちが湧いて来ています。 今まで怖くて踏み出せなかった一歩が、自分的に辛い状況に落ちてみたら、 怖いものがなくなってきたという感じです。 だから、一歩踏み出してパティシエを目指してみようかとも考えています。 しかし、如何せん自信がありません。 ちゃんと自分の意志を貫いて諦めず続けていけるのか。 今度こそ、 辞めることはできないぞ、とか、、 今の仕事をここで辞めたら、更に自分が嫌いになってしまうのではなかろうかとか そこまで菓子作りもしたくてたまらないってわけでもないし、だとすると私はパティシエの道を、今の会社から逃げる種にしてるのでは。とか パティシエなんて今の仕事よりもきついだろうし、、 ・・・ いろんな気持ちがあって、どうしていいのかわかりません。 でも辞めたいし、せっかくだったら彼氏のそばにいて、関西で、好きなケーキ作りで働いたらいいんじゃないかなとか、そんな妄想をしています。 ケーキ屋さんで働こうなんて、今さらですか?甘っちょろいのでしょうか。 ちなみに私は製菓学校などは出ていません。 皆さん同じ環境だったら今の仕事やめますか? どうしますか。 皆さんの経験を教えてください。

  • 新入社員ですが仕事を辞めたいです

    今年4月に入社した新入社員です。 高校を卒業し働き始めましたが、仕事を辞めたいと思っています。 今の仕事にやりがいは感じないですし、 精神的にもつらいことばかりです。働くってそういうことだと思いますが。 あと上司も私がそう取ってるだけかもしれませんが感じが悪いです。 そしてなにより 今の仕事よりやりたいことが見つかりました。 高校生活ではまったく手をつけてないことなので今はその資格を取るための勉強がしたいです。 しかし毎日のように新入社員が集まってこれからの事についての説明会や保険証を頂いたりしてとても辞めるだなんて言えない状況です。 いつ、どのタイミングで どんな理由を言ったらいいのか、アドバイスお願いします。 「今辞めたら後悔する」などの意見も似たような質問で拝見しましたが、雇っていただいたのに本当に申し訳ないですが就職率高いし内定取れれば何でもいいや、と軽い気持ちで受けて、内定いただいたので辞めても後悔とかはないです。仕事を舐めていました。 でももう続ける気はまったくありません。。。本当に考えが甘かったです。

  • 上旬 中旬 下旬の区切り方

    就職先の内定連絡を待っているのですが「12月中旬から下旬(25日まで)に連絡」とだけあって、上旬、中旬、下旬の日の区切り方が詳しくわかりません。 一体何日目を挟んで分けられているのでしょうか?

  • 今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は?

    今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は? 内定を去年の9月にもらい、今年の春、卒業&就職した知り合いがいます。 内定直後も会ったのですがお祝いを渡しそびれたので、今度会ったとき(5月中)に渡そうと思うのですが 5月になってから就職祝いでプレゼントをもらったら困りますか? 常識的に考えて、就職祝いはいつ渡すものですか? ・内定後 ・卒業後 ・入社前(3/31までに) ・入社後 どれでしょうか? 最初は「内定後かな?」と思ったのですが 内定取り消しもあるこのご時勢、いつどうなるかわからないですよね。。。(縁起でもないですが)

  • 新入社員が風邪で会議を休むことについて

    5月から現在の支店に配属された新入社員です。 明日初めて1人で先輩の取引先に行くのと(作業手伝い)、明後日には会社内の大きな会議があります。 (強制ではありませんが全支店の営業が集まるもので、急な仕事以外は参加しなさいと言われました。 また、会議参加はじめてなので自己紹介をすることになってます。) ですが、今日39度近い熱と下痢になってしまいました。 医者は「ウイルス性の下痢。3日は安静に。」と言われました。 (ウイルスは綺麗に手を洗えば他人に感性しにくいとのこと) 明日は代わりの人はおらず休めば先輩に迷惑が。明後日は大切な会議…。 高熱ですが下痢以外は特に問題ないので、頑張れば行けるかもしれませんが…。 明日は午後仕事なので午前休んで(有給は使えます)様子を見て、午後出社しようと思っています。 ですが、明日は少し身体を動かす仕事なので明後日の会議は難しそうです。 長い会議なので耐えられるかが心配です。 それに新入社員が大切な会議を休むなんて…。 後日なんと言われるか、不安です。 ここは無理してでも行くべきでしょうか? それとも安静に休みを取るべきでしょうか? 不安でどうしたらよいのか分からず、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 新入社員(内定者)をこき使う

    以前働いていた会社で実際にあった話です。 従業員数は本社で30人程度、社長一家が総務・経理を取り仕切っています。 急遽テレアポの人員が必要になったので派遣社員を雇おうと思ったら金額が高く、それは無しになりました。 そこに現れた社長が「だったら内定者使えばいいだろ。『研修だ』と言って電話して呼び出せ。まだ卒論書き終わってないとかで学校行ってるなんて奴(当時は1月末)は、内定を取り消せ」と言って、1週間後に内定者全員が集められました。 彼らはその後1週間近く、始業~終業まで会社に通いテレアポをさせられていました。 10人ほど居たと思いますが、半数以上は技術者(プログラマー、SE等)として内定が出ていたそうです。 結局、その後2~3人は内定を辞退していました。 ここで疑問なんですが、こういったこと(社長に無理矢理呼び出される)って内定者にはよくあることなんでしょうか? また内定者も、来て仕事をするのが当然なんでしょうか? ちなみに私は中途入社だったので上記のような内定がどうこうといったことはありませんでしたが、「実はこういう事って世間では当たり前なのか?」と疑問に思いました。なんだか、彼らも不憫で…。

専門家に質問してみよう