• ベストアンサー

新入社員同士の関わりあい方について

はじめまして。 私は現在大学4年生で、来年4月から就職します。 その就職先の内定式を10月に終えたばかりです。 最近、新入社員だけのコミュニティに入りました。 そこで気になった事なのですが… 飲み会を開くことにこだわっているコミュニティのリーダーがいて、他の新入社員はある程度参加しているようです。 私は仲良くなることをそんなに焦らなくてもいいのでは?と呆れる反面、やっぱり参加しないと厳しいのかな…?と不安に思っています。 私には同じ出身地の同期が1人もいないし(おそらく勤務先でも同期がいないと思います)、内定式では出身県ごとにもうグループができてしまっていて非常にやりにくかったです。他県は5~6人の採用があったのに私のところは1人しか採用してなかったようで…。(それもおかしな話ですが) 私は近隣の県のグループに混ざりましたが、様々な壁を感じました。 他人に縛られなくて楽!という点もありますが、やっぱり寂しいです。 3月に5泊6日の研修があるので雰囲気に馴染むことができるか不安です。今から早くも悩んでいる自分にあきれてしまいます。 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 全く想像がつかないので困っています。 体験談でもアドバイスでもなんでも構いませんので回答よろしくお願いします。必ずコメントもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62930
noname#62930
回答No.4

28歳、女性です。 私は同期は一人も居ませんよ~。 たまたまその年は私しか入社しなかったので、本当に一人です。 (それなりに大きい会社ですが) 現在入社5年目ですが、問題なく生活&仕事してます。 確かに同期の繋がりが羨ましく思う時も多々ありますが、 仕事をしていくうちに同じ部署の人や同年代の人達と 何かしら接点を持ち、同期だけでない繋がりが持てます。 実際、私は事業所も年も違う人達とたまたま仲が良くなったのですが 仕事関係のお願いも無理を聞いてくれたりする事も多いですし(もちろんお互いに) 良く飲み会をしたり、イベント(BBQとか)を開いたり、結婚式に呼ばれたり その人達の同期以上に仲が良いです。(笑) 同じ事業所の中でも、入社期も部署も異なる同年代の子と仲良いですよ。 その会社の社風にも依りますが、会社はあくまでも仕事の場であり 学生時代のサークルではないので、同期にのみ固執せず、 気の合う人と仲良くなれば問題ないと個人的には思いますが・・・ また、今は入社前なので『同郷』という繋がりが浮き彫りになっているようですが 入社後には『会社』というみんな共通の繋がりが出来るので、 そんなに焦ることも無いと思います。 むしろ、今は学生時代の友達と繋がりを深くしておく事をお薦めします! 社会人になると、生活の中心がどうしても仕事関係になるので 外部との接点の方が貴重ですよ~!!

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同期にのみ固執せず、 気の合う人と仲良くなれば問題ないと個人的には思いますが そうですよね!それでも大丈夫という経験談を聞いて安心しました。 >むしろ、今は学生時代の友達と繋がりを深くしておく事をお薦めします!社会人になると、生活の中心がどうしても仕事関係になるので 外部との接点の方が貴重ですよ~!! 全然考えて無かったです。大学生活を今のうちにエンジョイしておきます^^

その他の回答 (5)

• an1789
回答No.6

pan-doraさんより1つ上の者です。大学のオリエンテーションなどでも同じ思いをしたことはありませんか? 私も入社式の前日ものすごく嫌でした。学生のまま明日が来なければいいと思ったほどです(笑)。  入社して半年以上経ちますが同期がいなかったら乗り越えれなかっただろうなという事もあります。先輩は業務上すごく頼りになりますが、タメ口で本音を言おうなんて私には100年早いです…。  最初は学歴や飲み込み具合や比べられて嫌かも知れませんが、いいと思うときが来ると思います。  飲み会などは参加してもしなくてもいいと思います。男女隔たりなく飲みにいくもいいし、同じ部署の同期の女の子とご飯を食べに行くのもいいと思います。  入社して思ったのはそこまでワイワイしていないこと。(当然なんですが、私もpan-doraさんと同じように不安だったので…)仕事をしにきているので、プライベートは全く別!という感じの先輩もいます。私が思うに仕事は抜かりないし、雑談時は気さくに話してくれるし、嫌な方ではないです。それもアリなんだと逆にホッとしました。  ただ社風や会社の大きさにもよると思います。内定をいただいたのであればもう役員や人事の方へのように自分をよく見せる必要はないと思います。ハメをはずさなければ自由じゃないですか?肩の力を抜いて素敵な社会人生活を送ってください。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

私も現在大学4年生。来年就職します。 内定をいただいている会社でインターンをしています。 多くの同期が既に仕事を始めています。 夏休みには私は既にインターンに参加していました。そこで一緒に協力し合っていくことでだいぶ仲がよくなりました。 ですが10月にあった内定式で初めて会った人とはなかなか上手く仲良くできませんでした。飲み会も多々ありますが、私は仲良くなった人としか行っていません。それでも別に仕事に支障はないですよ。あまり良く知り合っていない人との飲み会での会話は気も使うし、案外噂になったりもしてしまいます。 研修旅行があるなら、そこで気の合う人も見つかるのではないでしょうか。きっとそこで社員の方もいろんなカリキュラムを用意して下さるはずです。グループワークなんかをするのでは?そうなれば自然に親しくなるはずです。その前に少し知り合いを増やしたいのなら、一度くらい参加する程度でよいのでは? 入社してからは、仕事が一番の目的になるはず。私もインターンに参加した当時は人付き合いなんかより仕事に慣れることで精一杯でした。一緒に苦労していくうちにずいぶん連帯感も生まれ、飲み会から始まる仲より深くなれたと思いますよ。仕事が始まれば共通の愚痴もできるだろうし(笑)、自然と会話も弾むに決まってます。気負わず学生生活楽しんで下さい。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• stamkm
回答No.3

私も、同じような不安を抱えてました。 自分だけ地方出身者で、都会っ子の中に入っていくような 感じだったので、最初の頃はすごく疲れました。 この人たちとは仲良くなれないと思いました。 何を話していいのか分からないし、会話もすぐ途切れるような 感じで、会社のストレスが半端なかったです。 けれど、1週間宿泊の研修があり、そこで夜、皆で飲み明かしたり 休みは同期全員で出かけたりして、かなり仲良くなりました。 あれだけ不安だったのに、1か月後には普通に友達感覚で 話していたので、宿泊研修もこういう意味では必要なのかな と感じました。 質問者さんの会社は大きいみたいなので、今後の同期との関係は あまり深くはないでしょうが、私は中堅会社なので、 会社内のあらゆる部署に同期がちらばっているので、 仕事で関係することが多々あります。 入社した時に、会社から言われたことは、自分が仕事で困った時など 一番頼みやすいのは、先輩でも、後輩でも、上司でもなく 同期の人間だから、同期の間の仲だけは良く保て。といわれました。 確かにそのとおりかな。と思います。 他部署に何かお願いする時でも、そこに同期がいれば 一言、頼んだよ。と言っておけば、何かと解決してくれます。 こういう意味で、友達感覚でもあり、仕事上のライバルでもあり 協力者でもあるので、できることなら良い関係を築いて欲しいと思います。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういう意味で、友達感覚でもあり、仕事上のライバルでもあり 協力者でもあるので、できることなら良い関係を築いて欲しいと思います。 それはそうなんですよね・・うまくいけばいいんですが。

• potomal
回答No.2

はじめまして。 なつかしいですね。こういう事で悩んだことあります。 悩むことで自分にあきれる必要は全く無いありませんよ。 みんなそうです。 今から、社会という新しい環境で生活が始まるのですから。 飲み会、ありました。 みんな仲良くやっていこうぜというノリで、張り切っている人間 ・・・いますね。 いくつか悩んでいることがあるみたいなので、私の経験から。 まず、私が入社した会社では、私の同郷の人間は一人もいませんでした。 周りの社員はなんと、みんな同郷です。 完全なアウェー状態で、会話の接点などありません。 当然、壁を感じました。 ところが、数ヶ月もすると、あら仲良しという状態です。 なぜかというと、友達とおんなじなんです。 pan-doraさんの今いる友達って、はじめから仲良しでしたか? はじめは、話したこともない赤の他人だったでしょう。 壁もあったと思いますよ。 大学に入った当初はどうでしたか? 周りの赤の他人と、仲良くできるか心配じゃありませんでしたか? それとまったくおんなじです。 その赤の他人が、今からpan-doraさんが入社する会社に大勢いる という事です。 多分、「会社」という言葉に不安を感じているだけだと思います。 語弊を承知で書きますが 幼稚園=小学校=中学校=高校=大学=会社です。 ですから、同じ会社で働くようになれば、嫌でも仲良くなります。 (そうでない、人もでてくるでしょうが) 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? →関係なくなります。 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? →やっていけます。  むしろ、今の同期はほとんど他県に配属でしょうから、疎遠に  なって、配属先の社員の人と仲良くなるでしょうね。  これも、違う学校に転校するのとおんなじです。 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 →普通に接してください。無理に仲良くなる必要もありません。  会社に入れば、「同期」という概念は、たまにある同期会とか  結婚式とか、それぐらいのつながりです。  気が合う同期もいるでしょうし、会わない同期もいるでしょう。 私の経験から書きましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。  

pan-dora
質問者

お礼

細かく回答していただいてありがとうございます。 そうですよね、大学も知らない土地でのスタートだったので同じような雰囲気だと思っていれば少しは安心できます!

回答No.1

そうとう大きな企業に就職されるようですが、いずれ配属されると部署の先輩後輩の関係の方がメインになると思います。 気になるとしてもせいぜい研修期間中だけだと思いますよ。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になるのは研修期間や行事くらいなんですね。少し安心しました。