• ベストアンサー

新入社員研修

新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.4

1度も挫折したことのない人間よりも、挫折して這い上がってきた人間のほうがよっぽど優秀!! 負けないで! あとは、謙虚さと感謝の気持ちがあればパーフェクトだと思います^^ どんな失敗も、謙虚さと感謝の気持ちにつなげましょう◎ >新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 最初の配属希望などは通りづらくなるかもしれませんが、マクロな視点で見れば、まず問題なし。 まさか今回の試験の結果だけを見て、定年まで平社員でいさせられるような会社ではありませんよね? <大学3留&中退でも今はそれなりに評価されているSEより。>

luna-8
質問者

お礼

御礼遅くなり申しわけありません。 回答ありがとうございます。元気がでました。 これからも恐らく失敗が人一倍多いであろう自分ですが、 失敗を活かして成長し、今後の研修をがんばります。

その他の回答 (3)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。私も元人事で新人研修でも配属でも「できの悪い社員」として配属先に困ったと実際に数年たって元役員から本当のことを聞いたのですが、その後人事で以後教育研修や人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 当然企業によって違いがああるのでこればかりは断言できません。 しかし、追試ができるという環境はチャンスであるのではないかと思います。 もちろん今後、業務の本番では失敗や追試はないと考えた場合、新入社員研修の最も大切な目的として、「学生から社会人への意識の変化」や「知っていることとできることの違いを知る」ことがあるのではないでしょうか。 ですので失敗することや追試があるということが許される唯一の機会かと思います。 4月に入社され本番の仕事に就く前に「もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです…」といった心境はわかりますが、失敗できたチャンスを得たと考えたら気持ちが楽になるのではないでしょうか。 また今後の仕事でも人生でも失敗した人ほど「同じ失敗を繰り返さないためにはどうすればよいか」ということが自然と皮膚感覚で身についてくる場合があると思います。 どちらかというと順風満帆に進むよりも時には失敗することも時と場合にもよりますが、とても大切なことではないでしょうか。 もちろん人にもよりますが、特に新人の間は教える側にとってもむしろ、できの悪い人ほど教え甲斐があるといっていた人もいます。 失敗が良いという訳ではありませんので念のため。 失敗をチャンスと捉えて次どう考えて行動するのかということが今後の仕事にも人生においてもとても大切な気がします。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

luna-8
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 今は失敗することが辛いですが takuya1663さんのおっしゃるように研修中の目的を意識して 自分の課題を解決していきたいです。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? もちろん、会社によって異なるという前提でお読みくださいね。 基本的に質問者さんの将来には大きく関係しないと思います。 職場はテストをするところではなく、仕事で結果を出すところ ですから。ただし、残念と思われるのは、分かりやすい成果を つくれるチャンスを逃したことですね。 そこで、次にできることをお伝えするならば、追試で満点とって ください。汚名を返上するという言葉がありますが、研修中の ぬるい考え方が、あの試験で変わったと周りに思わせる頑張りを 見せることで、むしろ好感を持たれたり評価が上がる可能性も あります。もちろん、普段の仕事&研修もひと味違う雰囲気を 演出してくださいね。 同僚だろうと、上司だろうと、日々失敗や問題に直面しています。 社会人としてプロとして力があるというのは、それをどう解決 して行くのかと言うことなのです。つまり、今回の落第点が未来に 与える影響よりも、それとどう向き合ったかの方が、大きく未来に 関係するのです。 入社後最初の社内試験で不合格追試だったけど、その後希望部署 の人事に行った人間より。

luna-8
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 今はとても苦しいですが、 skonchoさんのようになれるよう頑張ります。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

私は金融関係なのでSEについては詳しく分かりませんが、 試験は・現段階の能力の測定・限られた時間でどれだけ勉強したか の2点を評価してます。前者の事ばかり気になっているようですが、 他の同期が受かるレベルで質問者様が受からないというのは ただ単に勉強不足と評価されていると思います。 つまり「仕事のできないヤツ」ではなく「仕事する気のないヤツ」です。 テストなら後でいくらでも挽回できますし、 テストが得意でも仕事できない奴とか人間関係がダメで 辞めてったり、病気になる人も多いですから、 今回の評価は気にせず、今後は受かるレベルまで勉強してみて下さい。

luna-8
質問者

お礼

お礼おくれて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 勉強不足…仕事する気のないヤツ… 現実を受け止めて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員の研修

    企業は新入社員に対してまず研修を行いますよね。 各企業によって内容は異なるとは思いますが、 どこでもやる一般的な(基本的な)研修とはどのようなものでしょうか? そういったサイトをご存知なら教えて下さい。

  • 新入社員研修でのミス

    今年大学を卒業した23歳女性です。 4月に某企業の子会社に新卒で入社しました(SEです)。 現在、親会社の新入社員と一緒に研修を受けています。 まだ始まって間もないのですが、早速ミスをしてしまい大変落ち込んでいます。 例えば、 ・研修の担当者にメールを送る際、指定された件名・添付ファイル名をつけるようにアナウンスされていたのに、 すっかり忘れてしまいまったく違ったものをつけてしまった。 面談の時に注意されました… ・名刺交換のロールプレイの時に、見回っていた担当者にいきなり声をかけられてびっくりし名刺を落としてしまった。 どちらも本当に社会人として最低なミスだと反省しています。 もともとそそっかしい性格で、気をつけてはいたのですが… とにかく二度と繰り返さないようにします。 質問なのですが、 (1)他の同期ともう評価に差がでたかと思うと落ち込みます。 また、研修中も成績のことが頭を離れず、ビクビクしてしまいます。 成績は試験だけではなく、身だしなみなど全般から厳しく評価するみたいです。 (ですのでメールのミスも名刺交換のロールプレイのミスも、評価されると思います) 会社により違いはあると思いますが、新入社員研修の成績評価とは厳しくつくものですか? (2)ミスをした後、気持ちが上手く切り替えられなくて困っています。 一度してしまったミスは二度と繰り返さないように頑張っているのですが… 仕事上のミスを少なくするコツを教えてください!! (心がけから具体的な行動まで、何でもOKです) 社会に出ていらっしゃる諸先輩方にぜひ厳しい ご指摘をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員研修

    今年、来年と採用担当になった者です。 弊社で新入社員研修を行おうと思い、研修会社を探しています。 トーマツイノベーション、エンカレッジ、SMBCと話を聞きましたが、 どこか決定打に欠けるといった感じです。 新入社員として最初に学ぶべきビジネスマナー、ロジカルシンキング等の 仕事に対する考え方やコツを吸収できる研修をご存じの方、 お勧めの研修会社・セミナー会社を教えていただければ幸いです。 ちなみに研修会場は大阪希望です。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員研修

    非正規雇用とブラック企業の中途採用でしか勤務したことがない35歳です。 一般的な企業が行っている新入社員研修とはどういうことを教えているのですか? 大変お恥ずかしい質問ですが、一度も経験したことがないので教えて頂けましたら幸甚です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員研修で失敗してしまいました

    先日の新入社員研修でグループワーク からのプレゼンの発表がありました。 その際私は緊張で言っていることが支離滅裂になってしまい。 簡単にいうと、大失敗を犯してしまいました。 同期みんなの前で発表したので、完全に仕事ができないやつだと思われてしまったと思います。 とっても悔しいです。 人前でうまく話せるようになるために、普段から意識して置くことが大切な事は何かないでしょうか。とっても落ち込んでしまい、せっかくの休みもいま楽しめていません。 何か助言をしていただければ幸いです。

  • 新入社員研修

    4月に70名程の新入社員が入社してくれます。しかしながら、前年まで30名程の入社数だったので、大人数でのカリキュラムや、座学内容をどうしようか困っています。 二泊三日の合宿研修を予定していますが、どういった内容が効率が良いのかアドバイスをお願いできればと思います。 仕事内容は携帯電話ショップの運営をやっています。 職種にやって様々あるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

専門家に質問してみよう