• ベストアンサー

新入社員ですが既に辞めたいと思ってしまっています

4月から働き始めた新入社員です。 同期に同性がいなく、既に2週間で辞めたいなどと思ってしまっています。 仕事内容は新人なので、大変なことは全然ないのですが、 先輩や上司とも上手く話せず人間関係を築いていけるか毎日不安です。 現在、20数人しかいないオフィスなので社長などとも距離が近いので更に緊張しています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは一ヶ月頑張ってみましょう! 二週間では人間関係は上手きいきません。そのうち、異性でも仲の良い社員に巡り会えると思うよ。 今辞めても次の会社でも同じだと思います。 社長といえど同じ人間です、気にせず自分の仕事をまっとうしましょう。

epi-sode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ上の先輩はお昼によく誘ってくれたりするのですが、 逆に気を遣わせてしまっているようで心苦しい時もあります・・。 来月歓迎会を開いてくれるらしいのでそれまで頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• x1va
回答No.6

そんなアホな理由で辞めるなんて信じられません。 > 同期に同性がいなく、 学校じゃないんだから、そんなのは中小企業では当たり前です。 > 先輩や上司とも上手く話せず 2週間じゃそんなものでしょう。 職場の人間関係を学校の同級生と同じように捉えようとしているからそういう気持ちになるのでは。学生気分が抜けていないとしか言いようがないです。 そのうち慣れるだろうから、2~3ヶ月くらいはがんばってください。

epi-sode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めたいと思ってしまうことはありますが、自分で入社すると決めた会社なので、 そう簡単に辞めようとは思っていません。 学生気分が抜けていないというのはもちろんそれもあると思います。 学生時代の友人が「同期がいるからやっていける」などという会話を聞いていると、 やはり「うらやましいなぁ」と思う気持ちはありますが・・。 まだまだ何も出来ない新人なので頑張ります。ご指摘ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

同期入社の人はいますか? 同期も同性もいなくて横の関係がなかったら、きついだろうなぁというのは想像できます でも、いまごろ何いってんの?って感じです 飲み会のときとか、プライベートであれば別ですが 仕事に性別は関係ないですよね なじめないのは同性がいないせいじゃないわけでしょう? 同性がいたら解決するんでしょうか?違いますよね あいさつ、お礼はしっかりして、かわいい新人さんでいてください どれぐらいストレスになっているかは本人しかわからないけれど 楽な道をえらんじゃだめですよ

epi-sode
質問者

お礼

同期入社は他に二人いますが、内定式がなかったため、 他の社員の方々と同じく4月に入ってから初めて会いました。 (もちろんその時まで新入社員が何人かも知りませんでした) 同性がなくて困ると思うのは、ちょっと困ったことや イラっとしたことがあった時に話せる相手がいないことです。 新人なので何も出来ないのは当たり前だと思いますし、 怒られて成長していくものだというのは重々承知してます。 でも「こんなことがあった」と話せる人がいないのが少し辛いなと思っています。 確かに楽な道を選ぼうとしているのかもしれません。 もう少し頑張ってみます。

• hayata39
回答No.3

退社してもまた同じ繰り返しですよ。 人事担当さんに相談してみては? 同じような人は毎年1人いるはずですよ。 会社と退社後の区別をつけると気にならなくなります、 たとえば、会社帰りに自分へのご褒美を何か一つもうけるといいですよ。(喫茶店でケーキを食べるとかね!)

epi-sode
質問者

補足

一度話す機会があり、お話させていただきました。 その時は入社前の性格診断の返却で呼ばれたのですが、 「あなたは本来他の人と仲良くなれるタイプだから大丈夫よ」と おっしゃってくださいましたが、なかなか自信が持てません。 上手く気分転換が出来るように何か楽しみを見つけてみます。

• xKURO-69x
回答No.2

学校入ったときはどうでした? 「あーめんどくさいやめたいな」と思いませんでしたか? 部活動はどうでしたか? 先輩と最初から上手くコミュニケーションできましたか? 「20数人しかいない規模の会社」の一員であっても、 「大会社のうちの20数人」の一員でも、 何も変わることはないと思いますよ。 その空間のTOPが「社長」なのか、 それ以下の管理職なのかが変わるだけの話で。 人と人が同じ空間にいれば、付き合いが生まれ、 何かしらの問題も必ず起こります。 それはいつ何処でも同じです。 新入社員、というのは希望の芽です。 もう少し、芽を伸ばしてみてください。 少し背が伸びれば、また何かが見えるかもしれませんので。

epi-sode
質問者

補足

学校や部活動では面倒くさいなと思うよりは自分から話しかけていたので、 あまり気にしたことはありませんでした。 やはり会社という中にいるので、どのような話題なら失礼ではないのか、などと考えてしまうと、 こちらから話しかけるのも緊張してしまいます。 (もちろん話すのが目的で会社に行くわけではないのですが、安心要素として話しが出来ると気分的に楽かと思っているので・・) 同性の同期がいない分、学生時代の友達にメールを送ろうと考えましたが、 向こうが上手くやっているのに後ろ向きな話しを聞かされるのも迷惑かなと思ってなかなか相談も出来ません・・。

• ta-nu-ki
回答No.1

部活と勘違いされているようですから、退社をおすすめします

epi-sode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社の面接をした当時の社長が変わってしまったので、 更にそう思っているのかもしれません。 社会人としての意識をきちんと持って頑張りたいと思います。