• ベストアンサー

新入社員ですが既に辞めたいと思ってしまっています

4月から働き始めた新入社員です。 同期に同性がいなく、既に2週間で辞めたいなどと思ってしまっています。 仕事内容は新人なので、大変なことは全然ないのですが、 先輩や上司とも上手く話せず人間関係を築いていけるか毎日不安です。 現在、20数人しかいないオフィスなので社長などとも距離が近いので更に緊張しています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずは一ヶ月頑張ってみましょう! 二週間では人間関係は上手きいきません。そのうち、異性でも仲の良い社員に巡り会えると思うよ。 今辞めても次の会社でも同じだと思います。 社長といえど同じ人間です、気にせず自分の仕事をまっとうしましょう。

epi-sode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ上の先輩はお昼によく誘ってくれたりするのですが、 逆に気を遣わせてしまっているようで心苦しい時もあります・・。 来月歓迎会を開いてくれるらしいのでそれまで頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.6

そんなアホな理由で辞めるなんて信じられません。 > 同期に同性がいなく、 学校じゃないんだから、そんなのは中小企業では当たり前です。 > 先輩や上司とも上手く話せず 2週間じゃそんなものでしょう。 職場の人間関係を学校の同級生と同じように捉えようとしているからそういう気持ちになるのでは。学生気分が抜けていないとしか言いようがないです。 そのうち慣れるだろうから、2~3ヶ月くらいはがんばってください。

epi-sode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めたいと思ってしまうことはありますが、自分で入社すると決めた会社なので、 そう簡単に辞めようとは思っていません。 学生気分が抜けていないというのはもちろんそれもあると思います。 学生時代の友人が「同期がいるからやっていける」などという会話を聞いていると、 やはり「うらやましいなぁ」と思う気持ちはありますが・・。 まだまだ何も出来ない新人なので頑張ります。ご指摘ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

同期入社の人はいますか? 同期も同性もいなくて横の関係がなかったら、きついだろうなぁというのは想像できます でも、いまごろ何いってんの?って感じです 飲み会のときとか、プライベートであれば別ですが 仕事に性別は関係ないですよね なじめないのは同性がいないせいじゃないわけでしょう? 同性がいたら解決するんでしょうか?違いますよね あいさつ、お礼はしっかりして、かわいい新人さんでいてください どれぐらいストレスになっているかは本人しかわからないけれど 楽な道をえらんじゃだめですよ

epi-sode
質問者

お礼

同期入社は他に二人いますが、内定式がなかったため、 他の社員の方々と同じく4月に入ってから初めて会いました。 (もちろんその時まで新入社員が何人かも知りませんでした) 同性がなくて困ると思うのは、ちょっと困ったことや イラっとしたことがあった時に話せる相手がいないことです。 新人なので何も出来ないのは当たり前だと思いますし、 怒られて成長していくものだというのは重々承知してます。 でも「こんなことがあった」と話せる人がいないのが少し辛いなと思っています。 確かに楽な道を選ぼうとしているのかもしれません。 もう少し頑張ってみます。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.3

退社してもまた同じ繰り返しですよ。 人事担当さんに相談してみては? 同じような人は毎年1人いるはずですよ。 会社と退社後の区別をつけると気にならなくなります、 たとえば、会社帰りに自分へのご褒美を何か一つもうけるといいですよ。(喫茶店でケーキを食べるとかね!)

epi-sode
質問者

補足

一度話す機会があり、お話させていただきました。 その時は入社前の性格診断の返却で呼ばれたのですが、 「あなたは本来他の人と仲良くなれるタイプだから大丈夫よ」と おっしゃってくださいましたが、なかなか自信が持てません。 上手く気分転換が出来るように何か楽しみを見つけてみます。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

学校入ったときはどうでした? 「あーめんどくさいやめたいな」と思いませんでしたか? 部活動はどうでしたか? 先輩と最初から上手くコミュニケーションできましたか? 「20数人しかいない規模の会社」の一員であっても、 「大会社のうちの20数人」の一員でも、 何も変わることはないと思いますよ。 その空間のTOPが「社長」なのか、 それ以下の管理職なのかが変わるだけの話で。 人と人が同じ空間にいれば、付き合いが生まれ、 何かしらの問題も必ず起こります。 それはいつ何処でも同じです。 新入社員、というのは希望の芽です。 もう少し、芽を伸ばしてみてください。 少し背が伸びれば、また何かが見えるかもしれませんので。

epi-sode
質問者

補足

学校や部活動では面倒くさいなと思うよりは自分から話しかけていたので、 あまり気にしたことはありませんでした。 やはり会社という中にいるので、どのような話題なら失礼ではないのか、などと考えてしまうと、 こちらから話しかけるのも緊張してしまいます。 (もちろん話すのが目的で会社に行くわけではないのですが、安心要素として話しが出来ると気分的に楽かと思っているので・・) 同性の同期がいない分、学生時代の友達にメールを送ろうと考えましたが、 向こうが上手くやっているのに後ろ向きな話しを聞かされるのも迷惑かなと思ってなかなか相談も出来ません・・。

  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

部活と勘違いされているようですから、退社をおすすめします

epi-sode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社の面接をした当時の社長が変わってしまったので、 更にそう思っているのかもしれません。 社会人としての意識をきちんと持って頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 可愛がられる新入社員って?

     1週間前から新しい職場で働いています。  私は23歳で、会社の中では1番年下です。会社には男性2人(27歳、24歳くらい)、女性が24~29歳の方々が5人いらっしゃいます。  新入社員なので仕方ないとは思うのですが、全然話に入れてもらえません(入れません)。また、「あなたって、**?」等の新人への質問みたいなのもありません。「無視」まではいきませんが、近い空気はあります。まるで自分はココに存在していないみたいな・・・。なので、休憩中などの雑談の時間がとても苦痛です。  「私って、興味が沸かない、魅力の無い人間なのかなー?」と少し悲しくなってしまいます。  会社に新人が入ってきても、たいしたことではないのでしょうか?  どうやったら先輩の皆さんに話しかけてもらえるんでしょうか?また、興味を持ってもらえるんでしょうか?  教えて下さい。  

  • 新入社員歓迎食事会をすることになりました。

    新入社員歓迎食事会をすることになりました。 4月になり新人がやってきてはや1週間が過ぎました。 うちは高卒もとるため、18歳とかの若者も多いんです。 で、地方から来る子も多いので… ホームシックにかかるわけです 同期以外友達いないし、女の子なんかつらいでしょう。 そういった事があって 新人の横のつながりと先輩(主に2年目)との交流(ホームシック対策でもあり)の食事会を 新入生歓迎会(飲み会)の前にやることにしました。 そこで!! 何を話せばいいのか!! 自分は25才なんですが18歳の子達と何を話していいか分かりません(汗) 特に女の子なんですが… なにかアドバイスやご意見ください。 せっかくなんで緊張をほぐしてあげたいです。 お気軽に回答してください。

  • 新入社員に聞きたい

    私は去年の春に入ったばかりの新人です。 今、上司と今後上手く付き合っていけるかが不安でなりません。 私の上司は「分からないことは聞けよ」と言いますが聞くと「そんなことぐらい考えろ」と言われます。だから現在、分からないことがあっても聞きにくい状況です。 しかも、自分の言葉からヒントを探らないといけない様で「さっき俺が言った言葉で気付かないといかんやろ」と言われます。 探偵じゃないのに上司の考えを言葉から読みとるなんて無理です。 あとは、説教が長い・・・。 人前で延々と説教されます。 それが恥ずかしくてこれからずっと続くのかと考えると嫌になります。 新入社員の皆さんはどんな上司がいますか? 素晴らしい上司ですか?

  • 新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。

    新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。 私は幼稚園から女子校に通い続け、今年の4月から保険業界で営業を行っています。今まで親が厳しく、周りの友人も同じような環境で生まれたために特に人間関係で苦労することはありませんでした。 社会人となり、先輩方は今まで接したことがないノリの良い方ばかりです。飲み会も頻繁にあり、お酒もコールかけられても上手く飲めず、カラオケも知らないので頑張っても一人浮き、気を遣わせてしまい罪悪感を感じてばかりです。同期は皆ノリノリで先輩方にバカだなー♪と突っ込まれていますが、私には可愛いのに真面目で良い子だと思う♪と距離を感じます。 しかし、ファッションやメイクは好きです。かなり優しくして下さる先輩もいて頻繁にメールが来ますが私は男性に慣れてなく、昨日の社内飲みで俺のことどう思う?と聞かれ、素直に他の会社に好きな人がいるといってしまった後に終電も迫り、皆さんはオールするというので私一人先に帰り、帰宅中にその先輩から心配の電話が来ました。 肝心の仕事は同期で一番にお客様を作ることが出来て褒められましたが、まだまだミスも多くて助けてもらってばかりです。 今はまだ、新入社員ですので先輩方も無理しないで自分らしく♪と気を遣って下さいますが、どんどん可愛い後輩も入ってきますし、いつか相手にされなくなって飲み会にも誘ってくれなくなるんじゃないかと恐いです…。 どうすれば他の同期のように馴染めるのでしょうか。毎日会社が苦痛です。

  • 新入社員の悩み

    この4月に入社した新入社員です。 上司が苦手で悩んでます。 私についた上司がとても厳しく怖いのですが、 とても下を育てようとして厳しくしているように見えません。 入って2週間の新入社員に連日の徹夜を言い渡し、 それに対して少し驚いた顔をしようもんなら 「潰れるなら早い方がいいから」 などと言ってきます。 また、「自分の教育方針上男女差別はしない」 などと言っておきながら、外でお客様などと話すときは、 私が女であることをネタにして笑いをとってきます。 やさしい言葉を望んでるわけではありませんが、 ちょっとは言葉を選んでほしいと思います。 他の先輩社員から聞いた話によるとこの上司の下についた人は 結構な確率で辞めているみたいです。 入社した以上この会社で長くやっていきたいですが、 このような話を聞くと不安ばかりが募ってしまいます。 このような上司と付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝る新入社員

    4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

  • 新入社員 と  お世辞

    社会人の方にお聞きします 新入社員は先輩や上司にお世辞を言うべきですか? 今年の4月に社会人になったものですが 同期の女性が 先輩や上司に 歯の浮くようなお世 辞を連発してるもので 例えば ・○○さん 足が細いですね~ 机の足が2本増えたのかと思いました ・○○さんの服 素晴らしいですね ・どうしたら、○○さんのように能力のあるひとになれるのですか? こんな感じです

  • 新入社員です。上司からのひどい言葉に悩んでいます。

    私は今年の4月に入社した新入社員です。 最近上司から頻繁にひどい言葉を言われとても悩んでいます。 他の先輩方に比べても新人の自分は仕事の量が全然違うのはよく分かっているのですが、周りに誰もいない時に上司がやってきて『そんなに仕事しないのなら、よく働いてる○○さん(先輩)に給料全部あげたらどう?』と言われました。 それからは自分からその上司や先輩に『何か手伝えることはありませんか』と率先して声をかけるように心がけていたのですが、終業間際で先輩も私も帰り支度をしているときにその上司がまたやってきて、『君を見ていると本当にイライラする。僕は君のような人間はこの世の中から消えてほしいんだよね』と笑いながら言われました。 先輩に相談したのですが、『あの人はそういう人だから気にしなくてもいいよ』と言っています。 社内にパワハラやセクハラの電話相談室が設けられているのですが、先輩にも新人だしそんなところに相談しないほうがいいと言われました。 私は今の仕事が好きなので、もし相談して自分が辞めさせられたらどうしよう…とも思います。 社内の電話相談室に相談すべきだと思いますか? また相談して逆に私が辞めさせられることもあると思いますか?

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

専門家に質問してみよう