新入社員が苦痛な理由と馴染む方法

このQ&Aのポイント
  • 私が新入社員として感じている苦痛や馴染めない理由について紹介します。
  • 他の同期との差を感じながら、馴染む方法を模索しています。
  • 気をつけるべき点やアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。

新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。 私は幼稚園から女子校に通い続け、今年の4月から保険業界で営業を行っています。今まで親が厳しく、周りの友人も同じような環境で生まれたために特に人間関係で苦労することはありませんでした。 社会人となり、先輩方は今まで接したことがないノリの良い方ばかりです。飲み会も頻繁にあり、お酒もコールかけられても上手く飲めず、カラオケも知らないので頑張っても一人浮き、気を遣わせてしまい罪悪感を感じてばかりです。同期は皆ノリノリで先輩方にバカだなー♪と突っ込まれていますが、私には可愛いのに真面目で良い子だと思う♪と距離を感じます。 しかし、ファッションやメイクは好きです。かなり優しくして下さる先輩もいて頻繁にメールが来ますが私は男性に慣れてなく、昨日の社内飲みで俺のことどう思う?と聞かれ、素直に他の会社に好きな人がいるといってしまった後に終電も迫り、皆さんはオールするというので私一人先に帰り、帰宅中にその先輩から心配の電話が来ました。 肝心の仕事は同期で一番にお客様を作ることが出来て褒められましたが、まだまだミスも多くて助けてもらってばかりです。 今はまだ、新入社員ですので先輩方も無理しないで自分らしく♪と気を遣って下さいますが、どんどん可愛い後輩も入ってきますし、いつか相手にされなくなって飲み会にも誘ってくれなくなるんじゃないかと恐いです…。 どうすれば他の同期のように馴染めるのでしょうか。毎日会社が苦痛です。

noname#114514
noname#114514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.1

他の同期と同じようにする必要ないですよ。特にオールなんて、意味不明です。 男性陣の下心が見え隠れした飲み会に、そこまでつきあう義務はないのです。  保険の営業ということなので、一般的な職場よりも社交的でノリが良い人が多 いのも分かります。でも、みんながみんないつもそのノリの良いままでは無いの も現実ですから、会社とプライベートはメリハリをつけるべきです。 あなた様は騒いで楽しい友達をつくるために仕事をしている訳ではなく、保険業 界の営業として一人前になることが先決だと思いますので、まずは先輩に仕事を 教わって、自分で一人前になれるように努力するのが大切ではないでしょうか。  そして、たまには飲み会に出席して仲間の親睦をはかるのも大切ですね。 目先の馴染むということにとらわれず、もう少し視野を広くして会社に入った 目的に向かって努力されてみて下さい。  「あいつは調子は良いけど口ばっかりで」とか、「あいつは飲み会だと元気 だけど・・・仕事はね」と言われたくないですもんね。

その他の回答 (1)

• chubou3
回答No.2

>どうすれば他の同期のように馴染めるのでしょうか。毎日会社が苦痛です。 多分質問者様とは違う世界の人たちです。 育ちの違いから一生理解出来ないと思います。 職場で一人で生きていくか転職するかの2択しか有りません。 #しかし何でそんな人が保険の営業なんて職業やっているのでしょう?  商社の事務とかだったら同じ様な常識を持った人が一杯居るのに。