• 締切済み

新入社員として。

新入社員として。 今年30歳です。この年にして初めて会社員として就職しました。 中途採用なので他に新入社員はいません。 今まで会社員としての仕事をしたことがないので、会社員として、新入社員としてのマナーが分かりません。挨拶などは率先してしています。 お伺いしたいのは、お仕事を教えてもらう際のことについてです。 職種的に専門知識が必要とされるので、その基礎知識をつけるところから始めなくてはいけないのですが、憶える知識は暗記する物が多く、デスクに向かってただただ受験勉強している感じです。 研修をしてくれている先輩はいますが、当然彼らにも彼らの仕事があり忙しそうです。 何か自分から「何か教えてください」と聞いた方がいいのか、それとも教えられるのを待ってる方がいいのか迷っています。 自分から聞いた方がいいかなとも思ったのですが、皆さん忙しそうで迷惑がられるようで気が引けます…。 年はそれなりにとっていますが、立場的には新卒者の方たちと変わらないド素人です。でも年が年だけに、そんな雰囲気ではいられない気がします。 今までしてきた仕事はアルバイトが多く、最初の1~2回くらいは先輩が色々教えてくれたり、慣れていなくても自分で率先して仕事ができるものが多かったのですが、今回の就職は先は「オフィスワーク」で全くの異世界のため・・・どなたかアドバイスください! ちなみにまだ働き出して2日しか経っていません。

みんなの回答

• publicpen
回答No.5

新人の頃にだいぶ怒られたものです。 一定の社会人経験を経て、今だからこそ分かる?ことをお話します。 (1)何でも質問していいよor質問はない? =質問するなorこれで分かっただろ、2度と聞くなよ。 です。 先輩は何も専門教師じゃないです。後輩もびびりながら習うように、 先輩もびびりながら教えています。そういう意味で「質問はない?」ってのは実は優しさでなく、 後でどうこう言われたくないための自己保身である場合が多い。 そこは「無い」と言うより、「今は大丈夫だと思いますけど、もし何かあれば後で聞くかも」とかに しといた方が無難です。 教え方の上手い人ばかりではない。 (今だからこそ分かりますが)上手い教え‘‘られ‘‘方を考えて、 聞き方などを上手くする必要がありますね。 (2)9時と18時の「質問は?」は違う。 社会人は全員がギリギリの状態です。 だから普段は優しいのに、急に忙しくなると機嫌が悪く見えたりもします。 特に新人は流れが分からない分「KY状態」になりやすい 「忙しい時に聞かれたくない、暇な時ならOK」これが深層心理としてあります。 だから暇な時に事前に聞く、終わって暇な時に聞く。が基本。 いつ暇か、いつ機嫌がいいかは、見て感じ取って下さい。 「重要なことだけ、その時に聞く」 (3)それはいろはの「い」なのか「は」なのか? パンフに書いてること、ググッたら出てくることを聞くのはNGです。 また1度聞いたことをミスるのもNGです(だからメモやまとめノートは必須ですね)。 ただし、それらを結合したいろはの「は」を聞くのは大歓迎です。 もちろん、相手の状況を見て聞くべきですけどね。 (例えば、まとめて聞きたい時は、飲みに誘って飲みの席でメモを取りながらまとめて聞くとか)。 僕の経験則だけど、始まってしまってからのコミュニケーションは難しいと思う。 特に男性は集団作業でも、実際は個人個人の作業に走るわけ。 そうじゃないと上手く行動思考できないから。 だから自分の個人作業中に、ほんのわずかでも邪魔が入るのを凄く嫌がる。 かなり能率が下がるんだ。 だから僕は、 就業前に詰められるだけ詰めて、ヘタしたところは、その場で修正かけるんじゃなくて、 置いといて、就業後にやる。 君の1日の流れをシュミュレーションして、目をつぶってても1日を平穏に過ごせるぐらい 事前準備しなよ。 で、それでもダメな部分が出たら、終了後にまとめて先輩に聞く。 これの繰り返し。 どんな準備してても、ミスる、怒られるのはしょうがないと思うな。 問題はミスを繰り返すこと。早く1人前になれたらいいね。

• Assy
回答No.4

#1 です。 >必要な記号なり、名称なりを憶える事に専念した方がいいのでしょうか? >デスクに座って暗記をしていると、書いて憶えてる為手は動かしていますが、 >なんだか「これで本当に正しい事をしているのかな?」という気になってしまいます。 という疑問は具体的なので、正直にそういう内容を先輩に相談してみては? ただ、、、研修担当で有りながら他の作業が忙しくて質問者さんを完全放置しているのだと すると、その先輩もイマイチですね。。質問者さんの境遇で、そういった研修担当者をあて られている、または、その状況をさらに放置している会社、だとすると立ち上がりキツイですね。。一人前の技術者になっていく過程では良い先輩技術者に恵まれることが一番の幸せで あり近道だったりしますから。。 まぁでも技術者を目指すのなら、基本は自ら動き自分を成長させる事(という心構えも)が 重要なので、周りのせいにせず努力する気概も必要です。

• hanter90z
回答No.3

「何か教えてください」はNGワードだと思います。○○を教えてくださいはオッケーですが。 質問の答えとしては、自分で積極的に動きながら、教えられるのを待つが良いと思います。 一応補足ですが、何か教えてくださいのような消極的な質問は、実際に迷惑がられる可能性が高いです。 気をつけましょう。

• satotu-a
回答No.2

新入社員なら分からなくて当たり前なのではないでしょうか? たとえ、その道で専門知識があったとしても、その会社のやり方・ツールの違いなど分からないことが発生します。 一番重要なのは、「聞き方」かと思います。 turip1111さんの言うとおり、会社では皆が忙しいです。しかし、分からないこと放置するのは自分のためにも会社のためにもよくありません。それは皆が分かっていることだと思います(それが分かっていない会社ならダメですが・・・)。 では質問される身に取って何が困るかと言えば下の2点かと思います。 1.何を聞きたいのか分からない。  質問にこられても、何を回答していいか分からない質問を投げられたときが一番こまります。本人から何が分からないかを聞き出すことに時間をとられ、時間の無駄です。何が分からないかを的確に伝えることが重要です。 2.同じことを何度も質問する。  1度目の「知りません」は、周囲が教える責任があります。  2度目の「知りません」は、その人の責任になります。 上の2つに気をつければ問題ないかと思います。 後は、時間のかかることなら教えてもらう人にアポを取った方が良いかもしれません。 「分からないことがあるため○時から30分ほどお時間を頂きたいのですが」 などと前もって教えてもらう人の時間を確保するようにすればベストかと。

• Assy
回答No.1

「教えられるのを待つ」も「何か教えてください」も×です。これらは新入社員が会社に入ってからまず怒られる典型的なパターンです。 会社は学校ではないので、自ら考え行動する事が求められます。新卒でまだ学生気分の抜けない若者なら最初は怒られるだけで済まされますが、それとて入社して何ヶ月経ってもそのような感じだと今度はダメ社員の烙印を押されかねません。 自分で主体的にどんどん学習し、分からない事、理解できない事、認識が合っているか確認したい事等を具体的にまとめた上で先輩・上司等に質問をする、という行動が○でしょう。 頑張ってください!

turip1111
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 職業上、私にっては全くの初めてのコンピューターシステムを利用します。その使い方を教えてもらうまでは主体的に学習する為の基礎知識すらありません。 自分で学習する術がありません…。 そういう場合は、必要な記号なり、名称なりを憶える事に専念した方がいいのでしょうか? デスクに座って暗記をしていると、書いて憶えてる為手は動かしていますが、なんだか「これで本当に正しい事をしているのかな?」という気になってしまいます。 お恥ずかしいのですが、社会人としてのそういう知識が本当にないんです。。