• 締切済み

新入社員、「できない!」と相談してもいいですか

今年入社した新入社員です。 新卒ではない為か、(と言ってもきちんと就職したのは初めてです) 指導してくれる先輩はいません。研修もありません。 初日に、異動する先輩から分厚い資料をいくつも示され、ものすごく専門的な仕事を 引き継ぎされました。まったく理解できていません。 学生時代は割と勉強ができるほうだったのですが、書類に何が書いてあるかも読めないぐらいです。本社からの指示のメールの内容も全く理解できません。 その部署では全員がそれぞれに専門的な仕事をしています。お互いがお互いの仕事の内容を全く把握していないそうです。上司も同じです。 引き継ぎを受けたのは私だけなので、他の先輩に質問することもできません。 聞けば一生懸命考えてくれるのですが、自分も分からないし・・・と思われているのがよくわかるので心苦しいです。 また、異動していった先輩は、その専門的な事務的仕事とは別に、企画系やイベント系の仕事も請け負っており、それらも全て引き継ぎされました。まったく理解できません。 きっとものすごくやりがいのある、自分を成長させてくれる仕事なのだとは思います。5年後、いや、3年後には取り組んでみたかったです。でも、今の私にはできません。 異動していった先輩には、分からないときは電話で質問してくれと言われました。本社の担当に直接聞いてもいい、とも言われました。 でも、まず何から取り掛かればいいのか、何を聞けばいいのかが分からないのです。 全ての部署がそういった難しいことに取り組んでいるわけではないそうです。 新入社員の1年間は、もう少しルーティンな場所につかせてほしいです。 もしくは指導してくれる先輩が近くにいてほしいです。 入社して以来毎晩、よく眠れません。吐き気がして食欲もありません。悪い夢を見ているようです。 努力でどうにかなるレベルの仕事ではないんです。 でもこのご時世、やっと着いた仕事です。辞めたくありません。 せめて一年、新入社員として基礎的な仕事をさせてほしいのです。 そういったことを、誰かに、どこかに、相談してもいいのでしょうか。「できない」と言っていいでしょうか。 半年間は試用期間です。私はクビになってしまうのでしょうか。 今日の仕事中はずっと、パソコンをぼんやり見ながら、死にたいと思っていました。

みんなの回答

回答No.6

去年入社した社員です。 理解できないときには聞け!何度も聞け! ただ、同じ事を繰り返し聞くことはするな。分からないならその場でしつこいくらい聞け。 と教わりました。 仕事内容で分からないことや、 メールの文面で分からないこと、 全て先輩社員に聞いています。 先輩社員に電話し、 「何が何だかよくわかりません。一から教えて下さい!」 といってみるのが良いかもしれないですね。 何から取り掛かるべきか、ですが 緊急案件、楽そうな案件、難しそうな(内容が良く分かっていない)案件 の順番でやったほうがいいと思います。 私も、何から取り組んでいいのか分からないことがありました。 でも、一日の始めの挨拶を元気にし、 分からないところはしつこいと言われるまで聞きまくる。 わからないとこが分からなくても、質問しまくる。分かった気にならないことが重要だと教わりました… 分からなくても復唱しながら、確認していくのが良いと思います。 「○○が××ってことですか?」 「うんそうだよ。」「違う、××が○で・・・」 とどちらかの返答がくると思います。 とりあえず、先輩社員に 「専門知識があまり無くて困っているので、オススメの本とかありませんか?」とか 今やっている仕事を先輩に説明し、 「この次どうしたらいいのか良く分かってません!お忙しいところ申し訳ありませんが  色々教えて下さい!」と言うかとか… 分からなければ分からないという、聞くことが大事だと思います。 お互い頑張りましょう^^

• demerger
回答No.5

文面から察するだけですが。 二通りの対処方法があるように思います。 まず、現状のまま、食い下がる方法について述べます。 引き継ぎ方法から鑑みるに、おそらく会社側では、質問主様の経歴、面接等で判断した人品から、 任せる仕事は、引き継ぎ時間も少なく専門的に過ぎるかもしれないが、 今後の対応力、応用力、伸び代はあるだろう、と見こまれたのではないか、と思います。 故に。 まず、本社の指示メールについて、対処しましょう。 とにもかくにも、指示内容が分からないのですから、 まずは送付者に「前任者に相談してよいか」確認し 前任者にメールを転送し「こういう場合どうするのか、分厚い資料のどこを見ればよいか」 「資料を見たが、内容がわからないので、時間をとってくれないか。」 などという切り口を探すべきだろうと思います。 こうした何がしかの切り口を見出して、分厚い資料と格闘するしかありません。 (ここで! くれぐれも・・送信者に無断で転送しないように。これはご法度です) こういうことを 「嫌だ」「そんなことできない」と思われるならば。 試用期間満了で退社を覚悟しましょう。 そのうえで 「一年基礎的な仕事をしたい」と上司に相談する、というもう一つの方法が あるだろうと思います。 会社としてはそのように言われれば 「いやいや・・そこから育てるなら新卒を採用します」 という方針であるかもしれません。 そのリスクは、やはり・・覚悟する。 しかし、企業も採用した以上 「 あ?そうなの? できると思ったから任せきってたけど、できないならできないで、教育訓練するよ」という体制ではあるかもしれません。 (できる人に教育するのは無駄でもあり、かつ、採用した人の意欲を削ぐこともあるので。) ですが。企業では 自分で「任された仕事はできません」と表明する前に。 自分でできる努力、それをどれだけしたのか。 それは問われます。 故に、前任者にその協力を仰ぐのは当然であり、前任者も気にしてはいるでしょう。 そうした「試行錯誤」を繰り返し「暗中模索」「五里霧中」の中「七転び八起き」をどのくらいできる人なのか、 試されている試用期間のようにも 想います。

• 1808KT
回答No.4

初めまして。 専門的な知識を質問者さんが既に理解していると会社側が捉えているようですね。 逆を申せば、会社が質問者さんのスキルを高く評価しているとも言えます。 ですが、どんなに専門分野を学ばれていても、各会社によって流通や業務の分担等違っていて当然です。 >まず何から取り掛かればいいのか、何を聞けばいいのかが分からないのです。 現在、質問者さんは業務の事で混乱されているご様子。夜も眠れないとの事ですから、かなり追い詰められているみたいですが、先ずは落ち着いて引き継いだ業務を見詰め直してみましょう。 幾ら専門的な業務とは言え、他の人の業務や他部署と一切関わり合いが無い事はありません。何らかの繋がりがあるはずです。 先ずは会社全体で何を生業としているのか。例えば製造であれば、会社全体の物流の流れを大雑把に把握して、質問者さんが何処の位置で業務されているのかを把握する必要があります。 自分の業務の位置を理解出来れば、今度は質問者さんが引き継いだ業務を片っ端から箇条書きにして書き出して分類します。その中から優先順位を選んで行きます。 優先順位は他部署や上司など、他の方の業務と繋がっているものを先に処理する必要がありますが、お客との繋がりを持たれている業務であれば、お客さんが最優先になります。 イベント企画も引き継がれたそうですが、毎日の事でしょうか?  先ずはスケジュール帳か自分専用のカレンダーを用意して、来たる次のイベントまでの準備を逆算し、おおまかな予定を立ててみましょう。 その合間にご自分の業務予定や学習時間の予定を立ててみるのです。 >本社からの指示のメールの内容も全く理解できません。 理解出来なければ、逆に指示した人へ質問してみましょう。 ただ、漠然と質問するのではなく、ここまではこうだと思いますが違いますか? でOKなら先へ進み、相手へ質問者さんがどこまで理解しているかを知らせてから次の質問。その後確認。先ずはその繰り返しからです。 入社間もないのであれば、会社側も質問があって当然と心得てくれますが、時間が経てば経つほど質問者さんの立場が辛くなりますよ。 そうならない為にも、ガンガン質問してしっかりご自分の業務を把握するよう努めてみましょう。 「分からないから出来ない」のは当たり前。最初から分かる人なんて居ません。 私も常日頃から肝に銘じ、息子たちへよく口にする言葉です。 覚えておいてください。 「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥」 周りに居る先輩社員さん全員が教師だと捉えて、勇気を出して謙虚に努力してみましょう。 もっとも、上司に訊ねてまともな回答が貰えないのは、会社自体にも問題がありますね。上司は部下の業務をある程度把握しておかなければ「上司」とは言えないのですが。。。 頼りにならない上司であれば、他の人に訊ねてみても良いし、異動された先任の社員さんへ訊ねるべきです。 その際には、どこまで理解しているか、どこか間違っていないかをひとつひとつ確認して貰いながら。そうすると、自分がどこで躓いているのかが分かって来ます。 躓きの原因が分かれば、きっと先へ進めます。 最初から「出来ない!」と言う相談ではその先はありません。極端な話「じゃあ辞めて貰おうか」になっちゃいますよ。質問者さんが業務に対してどんな姿勢で居るのかも会社は見ています。必ず前向きな姿勢を取りつつ、どこが出来ないでいるのかを冷静に分析してみましょう。 取り敢えずは三週間頑張ってみましょう。 それが出来れば今度は三カ月。次は三年後。 三年後にはその道のプロと言われているご自分を想像して、頑張ってみましょう。

• jzajza
回答No.3

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 と言う言葉があります。 出来ないのではなく、基礎の基礎が分からないので、聞くのは当然の行為です。 ただ、むやみやたらに電話をしまくって聞くのではなく、聞く前によく書類や資料を見て、聞くポイントを決めておくと良いでしょう。 本社からの指示メールも、分からないのなら、そのメールをくれた人に聞けば良いのです。メールをくれた人ならその分野には詳しいはず。 試用期間が過ぎる半年後、何も解らずお手上げで過ごす貴方と、解らないなりにも質問をし努力をしている貴方の結果はどちらだと思いますか。 今の貴方の苦しさは、きっと将来の糧になるはず。 無能と思われるのではないかとか、失敗ばかりしていると思われないだろうかとか、そういう事は考えず、少しでも自分の身になるよう、何度でも聞いて教えてもらいましょう。

• 1paku
回答No.2

会社側から見れば、給料払う以上、1年も基礎的な仕事だけでいいというのは甘えでしょう。 前任者はかなりのやり手だったみたいですから、いきなり同じレベルの仕事をといっても難しいでしょう。 でも、すべて「出来ない」ではなく、これとこれなら、なんとか「やれそうです」という仕事を見つけて、一緒に相談しましょう。

• drum_KT
回答No.1

悩んでいてもどうにもならないので、心苦しいとか考えて遠慮していないで、本当に初歩的なくだらないと思えるようなところから、上司にも前任者にもガンガンに質問しまくるしかないと思いますよ。 例えば、「○○○(という何かの単語)の意味がわかりません。これは何ですか?」という質問を100個続けてしたっていいです。 上司や前任者も、新社会人がいきなり一人で仕事ができるなどということは期待していないはずなので、どのくらいわかっていないかを上司に認識してもらうことが今のあなたの仕事だと思って、ガンガンやってみてください。