寝る新入社員

このQ&Aのポイント
  • 4月から新入社員が3人やってきました。大卒者です。
  • まだ右も左もわからない彼ら。会社内容など把握するため、仕事を読むよう指示しましたが、1人が居眠りをしています。
  • 2週間経ちましたが、毎日居眠りをしており、仕事もせずに喫煙休憩を取っています。新入社員に対して憤りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る新入社員

4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

そういう新入社員ですか、いかんですな! 緊張感が足りませんね。 一層のこと、ダミーでもいいので何か仕事を与えたらどうですか? とにかく座ってないで手足を動かしてもらう。 あるいは「ピコピコハンマー」を買ってきて、眠ったらピコッと叩く。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/toy-kinkonkan/4979092076995.html そして、“3ピコで1回昼食をおごること、分かったな”みたいな・・・

wda69975
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、色んな事を仕事として与える事が いいかもしれないですね。 ピコピコハンマーは、面白いアイデアです(笑) 何回も叩く事になりそうですが。。。 出来ないだろうなぁ…。 彼らの直属の上司に改善を提案してみます。

その他の回答 (5)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.6

体育会系の方でしょうか。 全体に新入社員に対する蔑みが見られますが、彼らも人間ですから、それ相応の扱いをしてあげないと彼らも応えてはくれません。 良心的な上司なら、自分で口を動かして色々指導してやるか、最初から仕事を与えてやるのが普通と思います。本を読んでろということは、邪魔してくれなければそれでいいというメッセージになりますから、彼らも静かに寝て、定時がくるのを待つことになります。 全体に、今どきの若い人にしては空気がよく読めている、優秀な新入社員たちだと言えるでしょう。

wda69975
質問者

補足

わたしの書き込みが悪かったですね。 二週間、朝から定時まで本読みをしていろという指示ではありません。 ただ、静かに寝て定時が来るのを待つのが、空気が読めている優秀な社員ですか? 優秀とはどういう意味あいでしょう。 理解に苦しみます。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

こうあるべきという話ばかりしても無意味です。 2週間も本読みが続けば(いや、たとえ1日でも)、眠くなるのは当然のことです。 眠いのをこらえて目を覚ましていても、そんな状態で読んだ本の内容が身につくはずもありません。 精神論だけでは、指導力不足を問われてもしかたないでしょう。 数日程度でできる課題を与えて、できなければ徹夜でも休日出勤でもさせるとか、若い人には理屈より体で分からせる方が効果的だったりします。 一度そういう目に合うと、まともな人であれば、しばらくは真剣に取り組むようになります。 ちなみに私の職場では、眠くなれば10~15分程度昼寝します。 眠いのを我慢しても仕事になりませんので、不謹慎なように見えても、結局はそのほうが合理的ですし、成果も上がります。

wda69975
質問者

お礼

まぁ、直属の上司となる者がきちんと指導出来ていないからと問われても 確かに仕方ない状況ですね。 昼休み後の15分の昼寝は確かに効果があるようで、 テレビで見た事が、あります。 私は、新入社員の上司となるわけではないのですが 寝る姿はが見える以上、どうも納得がいかなかったもので・・・。 彼らの直属の上司に、提案をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#142536
noname#142536
回答No.4

社会人15年目です。 いやぁー、わからないでも無いですね。貴方の企業がどういう仕事なのかは知りませんが、ただ2週間本読みですか?それは寝ますよ。少し拷問に近いですね。多分伝統的にそういう教育方針なんだと思いますが、本読みって実は教える方にしても非常に楽なやり方ですよね。知識0の人に物を教えるって凄い大変なことだと思います。文面からみるに、その先輩方はその辺りを苦労されている様にみえないのですが、その本読みに対して明確な目標設定はして上げてますか? もちろん、いきなり一人前に仕事しろってのも無理です。ほんとなら、先輩方が2倍の苦労を背負って新人教育にあたる必要があると思いますよ。そんだけ手をかけても更に寝るようであれば、その時はその新人社員を切り捨てればいいと思います。

wda69975
質問者

補足

書き方が悪かったです。すみません。 二週間、朝から定時まで本読みではありません。 私は彼ら達の上司ではなく、指導もどのようにしているのか 把握はしておりませんが、見ていると 彼ら達に明確な目標は与えられてないように思います。 もう少し、様子をみる時期なのかもしれないですね。 ただ、ちょっと居睡をするならかわいいものですが、 ガッツリ伏せて寝ている姿は、ありえない景色だったもので 憤りを感じておりました。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.3

皆様の会社はどうですか? とか聞く前に、寝ないように工夫してください。 先輩社員の指導力も問われますよ。 課題を与えて、出来るまでは休憩させないとか、 他の新人と連帯責任を負わせるとか、

wda69975
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝ないような工夫。 そのような指導をしてはどうかと 彼らの上司に提案してみます。 仕事している時に、寝ている姿が目に入ると やはり、憤りを感じます。 なんとか、この状況を変える事ができればいいですが・・・。

回答No.2

そんなのゴロゴロいます。 先輩や上司が寸暇を惜しんで作業をしているなか、ボケーっと椅子に座って何もしない、「お前は10年選手か?」と突っ込みを入れたくなる奴(縁故でやっと入社できたのに、しかも、風邪ひいて休むのに親に電話してもらってました)。 当然、みんなの笑いもの・・・ どう、安心しました? でも、そういう奴は淘汰されます。心配無用。

wda69975
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に電話してもらうなんて・・・。 それが、ゆとり教育なんですかね。 居睡りをするなんてかわいい寝かたではなく デスクに伏せて完全に寝ている姿は、何をしに来たの?と 問いたくなるものでした。 彼ら達はこれからなのか、それとも失敗だったのか 少し改善をしてから様子見なんですかね。

関連するQ&A

  • 新入社員として。

    新入社員として。 今年30歳です。この年にして初めて会社員として就職しました。 中途採用なので他に新入社員はいません。 今まで会社員としての仕事をしたことがないので、会社員として、新入社員としてのマナーが分かりません。挨拶などは率先してしています。 お伺いしたいのは、お仕事を教えてもらう際のことについてです。 職種的に専門知識が必要とされるので、その基礎知識をつけるところから始めなくてはいけないのですが、憶える知識は暗記する物が多く、デスクに向かってただただ受験勉強している感じです。 研修をしてくれている先輩はいますが、当然彼らにも彼らの仕事があり忙しそうです。 何か自分から「何か教えてください」と聞いた方がいいのか、それとも教えられるのを待ってる方がいいのか迷っています。 自分から聞いた方がいいかなとも思ったのですが、皆さん忙しそうで迷惑がられるようで気が引けます…。 年はそれなりにとっていますが、立場的には新卒者の方たちと変わらないド素人です。でも年が年だけに、そんな雰囲気ではいられない気がします。 今までしてきた仕事はアルバイトが多く、最初の1~2回くらいは先輩が色々教えてくれたり、慣れていなくても自分で率先して仕事ができるものが多かったのですが、今回の就職は先は「オフィスワーク」で全くの異世界のため・・・どなたかアドバイスください! ちなみにまだ働き出して2日しか経っていません。

  • 新入社員へのアドバイス?

    いつもお世話になっております。閲覧ありがとうございますm(_ _)m 私は、入社1年目の者で、4月から2年目に突入します。 去年の4月に新卒採用されました。高卒です。 4月から新入社員が数名(多分10名ほど)入社します。 とは言っても、私の所属している事業所には新入社員は居らず、全て他の事業所へ配属される方たちです。 その方たちへ1年先輩として何かお話を…という事になりました。 前述の通り、私は高卒なのですが、新入社員の方たちは大卒:専門卒:高卒で4:2:4くらいだと思います。 例え1年先輩だと言っても相手は年上ばかり…あまり大きな事を言うのも気が引けてしまいます。 更に同じ社内でも仕事内容は全く異なります。(大卒の方はほぼ営業、私は生産?に近いです) 私の所属している事業所に同期が2人おりまして、その2人も同じようにお話をするはずなのですが、2人は大卒と専門卒で年上…しょうもないお話で終わらせる訳にもいかないような… どちらにしても、私からするととても気の引ける話です。 どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか、、 少しだらだらした文章で申し訳ありません。 それとカテゴリ違いだったら移動しますのでご指摘下さい。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通?

    現在短大(高専)卒入社5年目の25歳の女性です。入社当時の初任給は159,000円でした。そして現在の給料は基本給で173,000円です。 それに対し、大卒新入社員の女性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。)をしている方の初任給は基本給で180,000円です。 このように短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 なお、仕事内容的には私は短卒といえど技術系なので事務の女の子よりは業務内容が多く難易度も明らかに高いです。そして、私は短卒の中でも認められて他の短卒に比べると多少は昇給が高いと言われておりましたので業務に関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、最近5年目で新入社員研修を担当しているということもあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 これが一般的に普通であれば大学へ編入しなかった自分に後悔するだけなのですが、もし普通でなければ一つの理由としてまだ若いうちに転職しても良いのではないかとを考えています。残業代もつかず、給料も安いという我慢をしてまで今の会社のために仕事を続ける理由もないですし・・。(もちろん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 新入社員、「できない!」と相談してもいいですか

    今年入社した新入社員です。 新卒ではない為か、(と言ってもきちんと就職したのは初めてです) 指導してくれる先輩はいません。研修もありません。 初日に、異動する先輩から分厚い資料をいくつも示され、ものすごく専門的な仕事を 引き継ぎされました。まったく理解できていません。 学生時代は割と勉強ができるほうだったのですが、書類に何が書いてあるかも読めないぐらいです。本社からの指示のメールの内容も全く理解できません。 その部署では全員がそれぞれに専門的な仕事をしています。お互いがお互いの仕事の内容を全く把握していないそうです。上司も同じです。 引き継ぎを受けたのは私だけなので、他の先輩に質問することもできません。 聞けば一生懸命考えてくれるのですが、自分も分からないし・・・と思われているのがよくわかるので心苦しいです。 また、異動していった先輩は、その専門的な事務的仕事とは別に、企画系やイベント系の仕事も請け負っており、それらも全て引き継ぎされました。まったく理解できません。 きっとものすごくやりがいのある、自分を成長させてくれる仕事なのだとは思います。5年後、いや、3年後には取り組んでみたかったです。でも、今の私にはできません。 異動していった先輩には、分からないときは電話で質問してくれと言われました。本社の担当に直接聞いてもいい、とも言われました。 でも、まず何から取り掛かればいいのか、何を聞けばいいのかが分からないのです。 全ての部署がそういった難しいことに取り組んでいるわけではないそうです。 新入社員の1年間は、もう少しルーティンな場所につかせてほしいです。 もしくは指導してくれる先輩が近くにいてほしいです。 入社して以来毎晩、よく眠れません。吐き気がして食欲もありません。悪い夢を見ているようです。 努力でどうにかなるレベルの仕事ではないんです。 でもこのご時世、やっと着いた仕事です。辞めたくありません。 せめて一年、新入社員として基礎的な仕事をさせてほしいのです。 そういったことを、誰かに、どこかに、相談してもいいのでしょうか。「できない」と言っていいでしょうか。 半年間は試用期間です。私はクビになってしまうのでしょうか。 今日の仕事中はずっと、パソコンをぼんやり見ながら、死にたいと思っていました。

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

専門家に質問してみよう