変わる勇気が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 変わったからって何かいいことあるのか、それが私の悩みです。
  • 素晴らしい男性と結婚した知り合いを見て、私も変わりたいと思っていますが、実際に努力するとネガティブな考えが頭をよぎってしまいます。
  • 勇気を持って自分を変える方法や、変わったことで得られるものについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わったからって何かいいことある?

変わったからって何かいいことある? とても素敵な、人として尊敬できる男性と結婚した知り合いがいます。 私も素晴らしい男性にいつか認められたいと強く思っています。 そのためには努力して変わらなければ。 毎日美容に運動に勉強に勤しんで、規則正しい生活をして変わらなければって分かってるのに、実際努力を実行し始めると、なぜか急に空しくなるんです。 「こんなことしてもし変われたとしても、素敵な男性なんか現れるわけがない」「自分が変わったからと言って人生が楽しくなるわけない」というネガティブなことを考えてしまいます。 どうせ…という考え方はいけないってよく言われるし、こんなネガティブなことじゃ駄目、ポジティブにならなきゃって思ったりするのですが、どうしても発想を変えられません。 こんなことだからいつまで経っても変われてないんだと思います。 でも本当に変わったからと言って何かいいことあるのかっていうネガティブな考え方は、無視することができなくて…。 どなたか私に変わるための勇気をください…。

noname#110909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.7

おそらくですが、あなたが空しく感じるのは、自分への警告だと思います。 変わるということには方向性があるのです。 やみくもに、あるいは人まね的に変わろうとしてもあまり意味がないように思います。 変わるとは、厳密に言えば、あなた自身の悪いところや欠点、弱点を変えることに他なりません。 もっと言えば、加減法です。 余分なところは、削り落とし、不足なところは、補っていく・・・何だかダイエットにも似ています。 余計な性質は削り、足りない性質は身に付ける。 悪い部分は減らし、良い部分は大きく伸ばす。 そう考えれば、変わることの本質は単純明快な気がします。 従って、そもそも、何をどう変えればいいかを良く知った上でなければ変えることはできないのです。 変えなくていいもの、変えなければならないもの、自分を良く知ることが重要です。 自分の中にあるいいものは何で、悪いものは何なのか?何が足りなくて、何が余分なのだろう? それを知るためにも、自分という存在としっかり向き合わなければならないのです。 自分らしさは何なのか?自分らしくない行動はしていないだろうか? あなたが空しく感じるとしたら、何かがあなたらしくないのだと思います。 自分という原点から考え直してみたらどうでしょう。 変える・・・何をどう変えるべきなのか?変えるという言葉には方向性の概念が含まれるのです。 だから、方向性がおかしければ、なんか変だなって、あなたを成長させるために発動するあなたの中の自己防衛意識が、警告を発するのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警告とは考えたことがありませんでした。 しかしそう言われるとしっくり来るような気がしました。 冷静にどう変わればいいか考えてみます。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.6

勇気はあげられないけど、答えはあげる事が出来るかもしれないね。 「尊敬」ってさ、何でもいいんだよ。 どんなことに対してでもいいし、総体的なものでも良い。 人はみんな「価値観」が違うから、他の人が見て「なんじゃあのたらけた奴は!」でも、パートナーが信じている「一点」があれば、それでもう十分なんですよ。 それだけで、十分人は成長できる。 …わかる?…尊敬は「相手が作り出すもの、望むもの」なんです。 あなたにとって大切な人を見つけること。 そこからもう「尊敬プログラム」は発動してる。 それがすべての始まりだよ。 努力をするのなら、自分が信じたい人に対して、努力をしていくこと。 それが継続できるような相手だったら、いつのまにか、あなたは幸せの中に居るって!。 そういう相手にめぐり合えるかどうかは「運」だけどね。 トライアンドエラーで行くしかない。 相手を変えれば、自分も変わるから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人を思いやる気持ちとも共通している・・と感じました。

• haru-77
回答No.5

とても素敵な、人として尊敬できる男性と結婚した30代既婚女性です。 まさに、質問者様同様、私も失恋を機に自分を変えたくて心機一転!した時に出会いました。 質問者様は動機が不純に思います。異性に好かれたいという下心のある人は変わりません。 それこそ、「美容のスペシャリストになってやる!」「運動して大会に出てやる!」「勉強して資格をとってやる!」という自分の為の目標を持って形あるモノを得た時、初めて人は変わると思います。 私は資格が必要な仕事をしていたので、その勉強に励み、資格を取って初めて失恋をした時に失った「自信」というものを得ました。 頑張っている姿を周りの人は必ず見ています。人に尊敬されるような男性ならばなおさら。。。 まずは近い目標を持ってがむしゃらに自分を磨いてください。 あ、でもそんな男性との結婚生活はなにかと気が抜けないという難点もあるので予めご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験をされた方からのご意見、とても参考になりました。 がんばってみます。

• hikarucou
回答No.4

素敵な相手と出会えるかどうかは、誰にもわからないことですが、素敵な男性は、だらしなくなんの努力もしないでネガティブ思考の人には決して惹かれません。 魅力的な人は魅力的な人に惹かれるものです。 あなたは努力をし始めるとネガティブになるそうですが、そんなのみんなそうですよ。 やったからって、かならず同等かそれ以上の見返りがもらえるかどうかなんて、誰にもわからないことなんです。 だからって、そこでじゃあやっても無駄だ、と辞めてしまえば、あなたはそういう自分と同等かそれ以下の人としか出会えないと思います。 自分を磨くと言うことは、いつか出会える相手のためだけではなく、自分のためが一番じゃないんですか? もしなにもなくても、輝いて生きてる自分の方がいいと思いません? そうしてやっていけば、「素敵な男性」という付加価値もついてくるかもしれない、ということです。 やらないよりやった方がいいのです。 してもどうせ・・・というのは、結局は努力して変わるということをめんどくさがってるだけです。 やらないままで高望みをしても無駄。自分から幸せを放棄しているのと同じです。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のためと思うと目標が漠然としてしまうのか急にやる気が衰えてしまうようです。 何か対策を考えなければいけません。

• vansancan
回答No.3

いいことは必ずあると思います。 でもそのいいことは目に見えてはっきりとした、いいことかどうかはわかりません。 そりゃ虚しいでしょうね。 毎日の美容・運動・勉強・規則正しい生活を楽しんでやっていなくて、 その目的は、まだ会ってもいない男のためなんですから。 健康的で規則正しい生活はいいことですが、 環境が自分をそうさせることもあります。 私は独身時代、朝はまともに起きられず朝ごはんは食べなかったり、 料理もたまにしかやりませんでした。 自分の部屋の掃除もたま~にしかやりませんでした。 でも、結婚すれば、旦那の為に毎朝6時に起きて朝食を準備し、 毎日、栄養のバランスを考えながら料理をし、 掃除も独身時代よりはマメにするようになりました。 環境が自分を変えることがあるのですね。 だから質問者様も、今、それが必要なら変わることはできると思います。 でも心から必要性を感じていないのであれば、 ご自分が楽しいと思うこと、夢中になれること、興味があることをどんどんやったほうがいいと思いますよ。 PS.家事は一通りできるようになっておいたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとした生活も基盤になるのですね。

• uriboar
回答No.2

男性に認められるため「だけ」にそれをしているから辛いんじゃないでしょうか。 その知り合いの方にしても、素敵な男性に出会えたのはあくまで結果であって、それのためだけに生活していたわけじゃないと思うのですよ。 運動や勉強って、人に認められるためというのも少しはあると思いますが、大部分は自分のためで、自分が体を動かしたり、新しいことを知るのが「楽しい」からこそ、長く続けていけるものではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。 新しいことを知ることを楽しいと思えるようになりたいです。

• forever520
回答No.1

30代既婚者男です。 あなたが今、自分が変わることで何か例えようの無い 虚無感を感じていることに大きな意味が隠れています。 人は変われない生き物です。 だからこそ変えようと努力することで、さらに苦しみが増えて しまうのです。 大切なのは、あなたらしい生き方をすることであって、変える ことではないのです。 変えようとするから、変われないのであって、変えようとしなければ 変われるのです。 ちょっと矛盾するかもしれませんが、変えるのでは無く、今のままの 自分を認めて、それでいいと思えるかどうかなんです。 あなたらしい生き方をしていないから、苦しみや空しさを感じる のだと思います。 容姿や能力を磨くことも悪いことではありません。 ただし、それが幸せになるためのアイテムでは無いということです。 いくら綺麗になっても、お金持ちになっても、頭が良くなっても、 達成する度に、だから何?という空しさで、満足感を得られない わけです。 自分自身を変えるのではなく、素直に見つめなおしながら、 自分とはどういう人間なのかを改めて気付いていけばいいのです。 そして、あなたが駄目だと決め付けている部分があれば、それで いいと、それが私なんだと受け容れるのです。 今のままのあなたを愛してくれる人がいます。その人とのご縁が 繋がるまで、あなたは、あなたに今出来ることをするだけです。 あなたが演じるあなたを好きになる人がいたとしても、あなたは ずっと演じ続けなければならない訳ですから、いつか無理がきます。 そのままの、あるがままのあなたでいいのです。 そうしていれば必ず良いご縁と繋がりますよ(^.^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても納得するご意見でした。 自分らしい生き方とは何か模索してみます。