変わる勇気が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 変わったからって何かいいことあるのか、それが私の悩みです。
  • 素晴らしい男性と結婚した知り合いを見て、私も変わりたいと思っていますが、実際に努力するとネガティブな考えが頭をよぎってしまいます。
  • 勇気を持って自分を変える方法や、変わったことで得られるものについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わったからって何かいいことある?

変わったからって何かいいことある? とても素敵な、人として尊敬できる男性と結婚した知り合いがいます。 私も素晴らしい男性にいつか認められたいと強く思っています。 そのためには努力して変わらなければ。 毎日美容に運動に勉強に勤しんで、規則正しい生活をして変わらなければって分かってるのに、実際努力を実行し始めると、なぜか急に空しくなるんです。 「こんなことしてもし変われたとしても、素敵な男性なんか現れるわけがない」「自分が変わったからと言って人生が楽しくなるわけない」というネガティブなことを考えてしまいます。 どうせ…という考え方はいけないってよく言われるし、こんなネガティブなことじゃ駄目、ポジティブにならなきゃって思ったりするのですが、どうしても発想を変えられません。 こんなことだからいつまで経っても変われてないんだと思います。 でも本当に変わったからと言って何かいいことあるのかっていうネガティブな考え方は、無視することができなくて…。 どなたか私に変わるための勇気をください…。

noname#110909
noname#110909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

おそらくですが、あなたが空しく感じるのは、自分への警告だと思います。 変わるということには方向性があるのです。 やみくもに、あるいは人まね的に変わろうとしてもあまり意味がないように思います。 変わるとは、厳密に言えば、あなた自身の悪いところや欠点、弱点を変えることに他なりません。 もっと言えば、加減法です。 余分なところは、削り落とし、不足なところは、補っていく・・・何だかダイエットにも似ています。 余計な性質は削り、足りない性質は身に付ける。 悪い部分は減らし、良い部分は大きく伸ばす。 そう考えれば、変わることの本質は単純明快な気がします。 従って、そもそも、何をどう変えればいいかを良く知った上でなければ変えることはできないのです。 変えなくていいもの、変えなければならないもの、自分を良く知ることが重要です。 自分の中にあるいいものは何で、悪いものは何なのか?何が足りなくて、何が余分なのだろう? それを知るためにも、自分という存在としっかり向き合わなければならないのです。 自分らしさは何なのか?自分らしくない行動はしていないだろうか? あなたが空しく感じるとしたら、何かがあなたらしくないのだと思います。 自分という原点から考え直してみたらどうでしょう。 変える・・・何をどう変えるべきなのか?変えるという言葉には方向性の概念が含まれるのです。 だから、方向性がおかしければ、なんか変だなって、あなたを成長させるために発動するあなたの中の自己防衛意識が、警告を発するのです。

noname#110909
質問者

お礼

ありがとうございます。 警告とは考えたことがありませんでした。 しかしそう言われるとしっくり来るような気がしました。 冷静にどう変わればいいか考えてみます。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

勇気はあげられないけど、答えはあげる事が出来るかもしれないね。 「尊敬」ってさ、何でもいいんだよ。 どんなことに対してでもいいし、総体的なものでも良い。 人はみんな「価値観」が違うから、他の人が見て「なんじゃあのたらけた奴は!」でも、パートナーが信じている「一点」があれば、それでもう十分なんですよ。 それだけで、十分人は成長できる。 …わかる?…尊敬は「相手が作り出すもの、望むもの」なんです。 あなたにとって大切な人を見つけること。 そこからもう「尊敬プログラム」は発動してる。 それがすべての始まりだよ。 努力をするのなら、自分が信じたい人に対して、努力をしていくこと。 それが継続できるような相手だったら、いつのまにか、あなたは幸せの中に居るって!。 そういう相手にめぐり合えるかどうかは「運」だけどね。 トライアンドエラーで行くしかない。 相手を変えれば、自分も変わるから。

noname#110909
質問者

お礼

ありがとうございます。 人を思いやる気持ちとも共通している・・と感じました。

  • haru-77
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.5

とても素敵な、人として尊敬できる男性と結婚した30代既婚女性です。 まさに、質問者様同様、私も失恋を機に自分を変えたくて心機一転!した時に出会いました。 質問者様は動機が不純に思います。異性に好かれたいという下心のある人は変わりません。 それこそ、「美容のスペシャリストになってやる!」「運動して大会に出てやる!」「勉強して資格をとってやる!」という自分の為の目標を持って形あるモノを得た時、初めて人は変わると思います。 私は資格が必要な仕事をしていたので、その勉強に励み、資格を取って初めて失恋をした時に失った「自信」というものを得ました。 頑張っている姿を周りの人は必ず見ています。人に尊敬されるような男性ならばなおさら。。。 まずは近い目標を持ってがむしゃらに自分を磨いてください。 あ、でもそんな男性との結婚生活はなにかと気が抜けないという難点もあるので予めご注意を。

noname#110909
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験をされた方からのご意見、とても参考になりました。 がんばってみます。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

素敵な相手と出会えるかどうかは、誰にもわからないことですが、素敵な男性は、だらしなくなんの努力もしないでネガティブ思考の人には決して惹かれません。 魅力的な人は魅力的な人に惹かれるものです。 あなたは努力をし始めるとネガティブになるそうですが、そんなのみんなそうですよ。 やったからって、かならず同等かそれ以上の見返りがもらえるかどうかなんて、誰にもわからないことなんです。 だからって、そこでじゃあやっても無駄だ、と辞めてしまえば、あなたはそういう自分と同等かそれ以下の人としか出会えないと思います。 自分を磨くと言うことは、いつか出会える相手のためだけではなく、自分のためが一番じゃないんですか? もしなにもなくても、輝いて生きてる自分の方がいいと思いません? そうしてやっていけば、「素敵な男性」という付加価値もついてくるかもしれない、ということです。 やらないよりやった方がいいのです。 してもどうせ・・・というのは、結局は努力して変わるということをめんどくさがってるだけです。 やらないままで高望みをしても無駄。自分から幸せを放棄しているのと同じです。 頑張ってください。

noname#110909
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のためと思うと目標が漠然としてしまうのか急にやる気が衰えてしまうようです。 何か対策を考えなければいけません。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

いいことは必ずあると思います。 でもそのいいことは目に見えてはっきりとした、いいことかどうかはわかりません。 そりゃ虚しいでしょうね。 毎日の美容・運動・勉強・規則正しい生活を楽しんでやっていなくて、 その目的は、まだ会ってもいない男のためなんですから。 健康的で規則正しい生活はいいことですが、 環境が自分をそうさせることもあります。 私は独身時代、朝はまともに起きられず朝ごはんは食べなかったり、 料理もたまにしかやりませんでした。 自分の部屋の掃除もたま~にしかやりませんでした。 でも、結婚すれば、旦那の為に毎朝6時に起きて朝食を準備し、 毎日、栄養のバランスを考えながら料理をし、 掃除も独身時代よりはマメにするようになりました。 環境が自分を変えることがあるのですね。 だから質問者様も、今、それが必要なら変わることはできると思います。 でも心から必要性を感じていないのであれば、 ご自分が楽しいと思うこと、夢中になれること、興味があることをどんどんやったほうがいいと思いますよ。 PS.家事は一通りできるようになっておいたほうがいいでしょう。

noname#110909
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとした生活も基盤になるのですね。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

男性に認められるため「だけ」にそれをしているから辛いんじゃないでしょうか。 その知り合いの方にしても、素敵な男性に出会えたのはあくまで結果であって、それのためだけに生活していたわけじゃないと思うのですよ。 運動や勉強って、人に認められるためというのも少しはあると思いますが、大部分は自分のためで、自分が体を動かしたり、新しいことを知るのが「楽しい」からこそ、長く続けていけるものではないでしょうか?

noname#110909
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。 新しいことを知ることを楽しいと思えるようになりたいです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

30代既婚者男です。 あなたが今、自分が変わることで何か例えようの無い 虚無感を感じていることに大きな意味が隠れています。 人は変われない生き物です。 だからこそ変えようと努力することで、さらに苦しみが増えて しまうのです。 大切なのは、あなたらしい生き方をすることであって、変える ことではないのです。 変えようとするから、変われないのであって、変えようとしなければ 変われるのです。 ちょっと矛盾するかもしれませんが、変えるのでは無く、今のままの 自分を認めて、それでいいと思えるかどうかなんです。 あなたらしい生き方をしていないから、苦しみや空しさを感じる のだと思います。 容姿や能力を磨くことも悪いことではありません。 ただし、それが幸せになるためのアイテムでは無いということです。 いくら綺麗になっても、お金持ちになっても、頭が良くなっても、 達成する度に、だから何?という空しさで、満足感を得られない わけです。 自分自身を変えるのではなく、素直に見つめなおしながら、 自分とはどういう人間なのかを改めて気付いていけばいいのです。 そして、あなたが駄目だと決め付けている部分があれば、それで いいと、それが私なんだと受け容れるのです。 今のままのあなたを愛してくれる人がいます。その人とのご縁が 繋がるまで、あなたは、あなたに今出来ることをするだけです。 あなたが演じるあなたを好きになる人がいたとしても、あなたは ずっと演じ続けなければならない訳ですから、いつか無理がきます。 そのままの、あるがままのあなたでいいのです。 そうしていれば必ず良いご縁と繋がりますよ(^.^)

noname#110909
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても納得するご意見でした。 自分らしい生き方とは何か模索してみます。

関連するQ&A

  • ポジティブになりたい

    23歳、社会人1年目です 多分物心ついた頃には既にネガティブな性格だったとおもいます とりあえず何かにつけて自己嫌悪になり 何か失敗するととりあえず自分が悪いと思い込んでしまいます。 また、多分些細なことを指摘されたとしてもそれをストレスに感じてしまい そのことに対して自己嫌悪に陥ってしまいます。 また、一度自己嫌悪に入るとしばらくの間ひたすらネガティブな発想しか思いつかなくなります。(この状態を自分ではネガのスイッチが入ったと表現してます) 加え、日頃でもポジティブな発想が出来ずに基本的に悪いケースばかり想像してしまう有様です。 こんな発想をする自分がとりあえず嫌いです、何かにつけて死にたくなります(死ぬ勇気がないのでかろうじて死に損ねてます) 今年社会人となり、今OJTとして先輩の下についているのですが 正直このままネガティブな発想のままだと多分1年以内にクビになりそうでそれが非常に怖いです。 この事態を打破するためにも、とりあえず発想をポジティブにしたいと思うのですが、具体的にどうすれば良いか分かりません。 こんなクソみたいな質問ですが、何か効果的な手段があれば教えてください。

  • 「善い話」を教えてください

    努力して報われた話、感動した話、人生が良い方向へ向かった時の転機について、等々・・・ 人生におけるポジティブな実話の話、または体験があれば教えてください。 そんなものはない、とかネガティブは意見はご遠慮ください。

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネガティブ思想を変えたい

    私は自他が認める、「神経質、マイナス思考、ネガティブ」な性格です。 この前も5ヶ月以上前に振られた初めての彼女に最初の頃ははまだ「友達でいる」と言ってくれたのに、復縁がしたいが為にイラつき、焦り、しつこくしてしまい結果彼女には「話もしたくない、大嫌い」という一切の無視の態度を取られてしまいました。(恋愛相談のカテでよくお世話になっておりました・・) マイナス思考やネガティブな発想だと、いい事はなにも起こらないし毎日辛いので「直さなければ」とは思うのですが中々うまくいきませんし、前向きでポジティブに考えらえる人は毎日楽しいだろうし羨ましく思います。 長年の性格だからそう簡単には無理でしょうが、このどうしようもないネガティブな考えを ポジティブに変える事って出来ないのでしょうか?

  • 思考をポジティヴに向けるには?

    こんばんわ、いつもお世話になります。 弊社社員でネガティヴな考えが先行してしまい、折角の素質を生かしきれない男性営業社員がいます。思考をポジティヴに向ける努力をし、一時的には前向きになるのですが、悪い情報やうまく行かなくなるとまた戻ってしまいます。私はナポレオン・ヒルやカーネギーと言った成功哲学を読むとその通りと思えるのですが、彼に利く思考向上のにつながる最近の書籍は無いでしょうか、ちなみに彼は30代半ばです。思考がポジティヴになれば人生も楽しくなるし、成績も上がると考え、アドバイスしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 誰だ?ネガティブパワー出したのは??

    前略 私の肌が敏感にネガティブパワーを感じて、すっごく 落ち込んだり凹んだり、我が愛すべき愛知県も 東海・東南海・南海連動地震で海の底に沈むんだと 落ち込んだり、以下略の気分にさせたのはどこの誰ですか? まさかアナタデスカ?? うん、ポジティブにいかないとね、世の中ポジティブに。 えー、でポジティブになったら、ネガティブも必要だろうと おっしゃってネガティブな気分にさせられたりしますか? もう、勘弁してくださいよ、私は色々人生の苦悩と挫折を 味わって、もうネガティブな空気は耐えれませんから!! ネガティブなパワーを出さないでください、私、自殺したく なってしまうではないですか!! ポジティブパワーこそ最強ですよね? 世の中ポジティブですよね?思うところお書きください。 まさか、そんな私にネガティブパワーを注入しようとしたのは アナタデスカ??アナタナンデスカ?? そんなわけありませんよね?? ん?一応ちゃんと質問になっていますよね? 誰もネガティブパワーなんて出していませんよね? 思うところお書きください。 ※ネガティブパワー:消極的な落ち込んだ力 ※ポジティブパワー:積極的な生き生きとした力 下手に文章を続けても駄文となるので質問内容を以上とします。                                   草々

  • 疫病神的な存在を信じますか?

    こんにちは。 知り合いの男性で「その人と関わると自分の運気も落ちる」と噂をされてる方がいます。  逆に私も最近その男性と関わるようになり、運気がガタ落ちになり、友人からその噂を聞いて驚いている次第です。 どちらかというとその男性も決して運に恵まれている人生ではありません。ですが、その人は暗い印象ではなくむしろポジティブ思考、明るく、一緒に居てほとんどの人が楽しめる存在です。 なのでよくある”ネガティブがネガティブを呼ぶからそうなるんじゃない?”というのではなく、純粋に運気について気になっているところです。 こういった内容に詳しい方にお聞きしたいのですが、こういうあいまいな『疫病神的存在』って本当にあるのですか? また、そういう人と今後も付き合って行かなければならない場合の対処をご存知でしたら教えてください。(例えば御払いをする等) よろしくお願いします。

  • 守りたい女性、愛される女性、妻にしたい女性とは?

     私(28歳)は、3年程お付き合いしているヨーロッパ人の彼(30歳)がおります。彼は私の性格を恐ろしいくらい見抜いており、彼の前では隠しているはずなのに、私は「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」と言い当てられてしまいます。また、「君は良い母親になるよ。優しすぎるけど、、、」とまで表現されてしまいました。  彼は本当に人間として素晴らしく、人の本質を見抜いて、その人がより良い人生を歩めるように、聖者のようにアドバイスをしてくれる人です。  しかし、本当は彼に、「私はあなたに、もっと愛されたい。自分はどのように変わったら、よりよく人生を生きて行けて、あなたの理想の妻になれるの?」と聞きたいですが、さすがに聞きづらいです。  男性から見て、きっと私は「重い」女性なのだと思って悩んでしまいます。自分の性格は簡単には変える事はできませんが、「もっと気持ちを強く持つ」、「出来るだけポジティヴに考える」ことは努力したいです。  女性や男性の皆様から見て、私の性格はやはりマイナスイメージばかりですよね? 本当なら、彼に嫌われてしまうのが怖いです。彼との将来も考え、もし、ご縁があるなら、立派な妻になりたいです。  皆様でしたら、やっぱり「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」は最低ですよね?妻にしたい女性とは、どのような性格であるべきなのでしょうか?どうぞご教授くださいませ。

  • 若く見られるために努力していることや裏技などありましたら教えてください

    若く見られるために努力していることや裏技などありましたら教えてください。 フランシュリッぺというブランドが好きなのですが、30歳をけっこう越えてしまいなかなか着るのに勇気がいるようになってきました(:_;) でもとても好きなので少しでも長く着たいと思っています。 そこで、みなさんが実行されている若く見える技や、美容方法などがありましたらぜひ教えてください! なんとかあがきたいので(笑)

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。