• ベストアンサー

ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin0123
回答No.7

私は根本的にネガティブです。質問者様のように、ポジティブになろう、なろうと色々と努力をしましたが、やはり根本の部分は未だ変えられていません(すみません、ネガティブで…汗) でも、そんな私を支えてくれる言葉や音楽などってたくさんあります。しんどいときにはそれらに力をもらっています。なので、質問者様も、そういう力をくれるものをたくさん増やしていけば、助けになると思います。 私の支えの言葉の一つは、 "Life is too short to be negative." 「人生は、ネガティブでいるには短すぎる」 ネガティブでいる間に、時は一秒一秒進んでいくのです。つまらないことで落ち込んでいる時間があったら、もっとやりたいことを、前進するために、人のために自分のために、何かをしなくては…と思わせてくれる言葉です。 辛いことがあったり、しんどいことがあるのは、あなただけではないので、みんな結構、かなり頑張って生きてたりもするので。質問者様の人生がさらにすばらしいものになることを祈ってます。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "Life is too short to be negative." 「人生は、ネガティブでいるには短すぎる」 あ、こんなことしている場合じゃなかった!、と思わせられる。共感しました。 日々、いろんな物に触れて行きたいと思います。 仕事が、人と触れ合うものでないために、疲れて帰り道買い物をしたとき、お店の人に笑顔で話しかけられた、というだけで、胸が軽くなって、一人暮らしですが、家でおいしくご飯を食べられる、とかあります。 前向きに、って、何がそうさせるか分からないし、ほんの些細なことであったりも、しますよね。

その他の回答 (9)

• hitoshit
回答No.10

どこからでもなく、私自身なのですが「自分の人生」、 もちろんそれは他人が決めることではなく、また他人が評価する事を期待するでもなく、 「自らが納得の出来る人生」かと思います。 (決して高望み過ぎた目標では在りません。自分の事は自分が一番良く知っているはずです。) ただ私の場合、元気が無いとき、いつも閉じ篭っているのとは訳が違います。 例えばたまには「落ち込んでいるからこそ外出してみる」、 外出するということは、既に体を動かす「運動」ですし、 その運動があればこそ、体中の血流も良くなります。 ・・・頭に十分な血流が無いとき、「良い考え」が浮かぶでしょうか? ネガティブな考えから抜け出すにも、 もしかしたら上昇思考への考えにも「良い考え」につながることが必要になるかも知れません。 「体の健康が有ってからこそ、心も健康」なのだと思います。 自らの心の健康を望むのなら、「自らの現状を踏まえ、改善策を考えてみる」、 その為には「体を健康に保つ」ことが必要に思えます。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体と心は繋がっていると、よく言いますよね。 あまり真面目に通っていなかったスポーツクラブに、行ける日はちょっとでもいいから行こう、というふうに考えを変えて、ちゃんと時間を計画しておいて行くことにしました。 まだあまり日にちは経っていませんが、ひとまず今仕事上で当たっていた壁に、前向きな考えが出来る様になってきました。 ゆっくり、体と共に、頭や気持ちも鍛えていくつもりでおります。 的を得た回答、ありがとうございました。

回答No.9

いい言葉ねっとというサイトからメルマガを取っていますが、最近以下のようなメールが来ました。いい言葉を配信してくれるメルマガです。私は「がんばらなきゃ」とか落ち度がないようにと思っている節があるのでこの言葉をみてほっとしました。 ーーーーーーーーー 愛すべきは、 その未熟さです。 未熟さこそが、自分の 最大の魅力で武器なのだと、 胸を張りなさい。 (引用元不明) 保さんからの投稿です。 「勉強が出来ない自分への不安。  まわりは皆自分の人生を  決め始めているのに  自分はまだだという、  置いていかれたような虚無感。  早く大人になりたい、  先へ進みたいという焦り。  そういう思いを感じた時、  この言葉と出会いました。  ああ、急がなくてもいいんだと、  未熟な自分を受け入れたら、  フッと肩の力が抜けました。」

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”いい言葉ねっと”、ちょっと検索して出してみました。 これ、私も登録します^o^ 頭を緊張させているものが、すぅっとほどけていくのを感じました。 これは、度々お世話になるかもしれません。 ありがとうございました。

• aimaimi
回答No.8

No4です。私もNo7の回答者様に一票です。 みんな本当に頑張っています。 皆どんぐりの背比べの状態ですよね。 人って大差はないですって。 凹んでいる部分があれば凸っている部分が人それぞれあるわけだし、前向きになれる日もあれば憂鬱な日もあります。 それが全くない人ってほとんど居ないと思います。 感情を皆持って生きていますもんね。 内面がモヤモヤしていると病気にもかかり易くなるそうなので心のチャンネルを変えるなり、外出してみるなど方法はいくらでもあると思います。 鬱病であっても改善される訳だし、(欝は心の病気ではなくて脳の障害なので時間が掛かる場合が多いそうです。なので鬱の方のアドバイスはまた違ってきますよ) でも質問者様は鬱というわけではないと冒頭で述べられていたので頑張る事をお勧めします。 みんな一緒ですよ。私の方がダメな部分もいっぱいあると思っていますので自信を持って下さいね。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >皆どんぐりの背比べの状態ですよね。 >人って大差はないですって。 本当に、そうなんですよね。 自分のことをあまりクローズアップする癖も、治したいです。 励まして頂いて、ありがとうございます。 私の憧れる人も、努力や経験から今があるのでしょう。 私も少しずつなら変わっていけると思って、頑張ります。

回答No.6
mix_cat
質問者

お礼

本を紹介してくださって、ありがとうございます。 実は少し前、”頭の使い方”系の本を読んだりしました。 あまり続けてガツガツ読むと、頭がパンパンになる感じがするので、ちょっと間を空けて、また何か本を読んで吸収したいと思っています。 次、是非手に取ってみたいです。 「アサーショントレーニング」の方が興味がありますね☆

noname#20102
noname#20102
回答No.5

よくみんなポジティブ思考がいいと思っているようですが、はてどうしてなんでしょうね??? 鬱病や鬱状態の人に「がんばれと言ってはいけない」 と言うくせに、ポジティブ思考はいいのでしょうか。 ポジティブ思考なんて、自分に「頑張れ頑張れ」と尻を 叩いているようなものじゃないですか。 私は、ネガティブな自分を認めることこそ最強のポジ ティブシンキングである、という言葉が座右の銘です。 おかげで私はポジティブ思考をしないのでネガティブ 思考もとても少ない、快適な毎日を送っております。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに、理解してみました。。。。 ポジティブを望めば、それと実際の思考のネガティブとの差が大きくなるだけ、逆に落ち込む、または疲れる。 ということでしょうか。 確かに、納得! みなさんに頂いた回答を見ていて、「余計な力を抜いて」といった意の言葉が多く挙げられているのも、eppさんの仰る事と、繋がっていると思います。

• aimaimi
回答No.4

お役に立てるかどうか分かりませんが精一杯の自分なりのアドバイスをと思います。 最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、>> まずその人になるべく近づくと同じ様な人になれる可能性が高くなりますよ~。なので、その人と行動を共に出来ると良いですね。(朱に交われば赤く染まる)ですよね。 また音楽には不思議な力があって人を元気にさせる働きが確かにありますよね。質問者様もこんな経験はないでしょうか? 静かな曲を聴くと心が癒されてきたり、リズミカルな曲を聴くと心もヒートアップしてハイな気持ちになるなど・・・ね。 なので音楽も利用されると良いですよね! 実を言うと私はアヴリル・ラヴィ-ンのビートオブマイハート?って曲が大好きですが、そのサイトが閉鎖したかトラブルで聞けなくなってこのサイトで質問しているんですぅ・・が回答がまだ得られていませ~んハイ!(御免なさい余談でしたね!) それから私が大変好きな言葉があるので紹介しますね。 愛は辛抱強く親切でねたまず、自慢せず、思い上がらず、みだりな振る舞いをせず、自分の利を求めず、刺激されてもいら立ちません。傷つけられてもそれを根に持たず、不義を歓ばないで真実な事を歓びます。すべての事に耐え、すべての事を信じ、すべての事を希望し、すべての事を忍耐します。愛は決して絶えません。 それからこれも自分では良いなと思った言葉です。 「私は積極的に行動し結果は一切気にしません。」 これはある心の病をもった人が消極的傾向のある自分を変える為に自分に言い聞かせた自己暗示の言葉だそうですよ。これで克服されたそうです。 この程度のアドバイスしかできませんが、是非元気を出して頑張って欲しいと思います。私もほどほどに頑張ってますよ。なので無理をせずに自然体で・・・。 いや~な気持ちが出てきたらエイ!!と振り払えると楽になれますよきっと。

mix_cat
質問者

お礼

明るい回答文、ありがとうございます^o^ aimaimiさんのご質問の方は、その後解決されたでしょうか? 音楽は私も好きですね。 ただ、ちょっとダークな感じになることを好んでしまうので、それがストレス解消にはなりますが、前向きとはちょっと違うんです。。。。; これを期に、聴く音楽を広げてもいいかもしれませんね!! 「私は積極的に行動し結果は一切気にしません。」 これはなかなか良い言葉ですね。 結果を出さなければと思いすぎて、行動に力が入るあまり、的を外してしまったり、後で疲れが出てしまったり、することを指しているんですよね。 頭を軽くして、行動したって、”得た物はゼロ”ってことは意外と無いんですよねー! 分かります。 この言葉、覚えておきたいです。

回答No.3

こんばんは。 http://www.satonao.com/column/osanichi/31.html あと、物事への考え方・取り組み方として 「苦境に立った時、粘り強く難局を打開しようとする自分を確認して安心する。」 というのもあります。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、イチロー。。。。 普段、スポーツニュース(特に野球は)にそんなに関心を持たないので、忘れていましたが、イチローの言葉を良いと言う意見は、よく耳にすると思います。 URLありがとうございました。 遠い目標ばかりをみていると、なんか自分が嫌になってきてしまうばかりですが、誰でも、足元から1歩ずつ、進んでいくという過程を、同じ様に積み上げているんだと、感じることができますね。 イチローでさえも、そうなんですからね。

• Mumyou
回答No.2

私の場合は小さい時からよくいじめられていたのですが その間、親からは以下のように言われていました。 「お前が何でもかんでも悪いわけではない。ただ、そんな 人間はお前の粗を探して、そこを突いてくる。なら、その 隙を完全に潰してしまえば、相手は攻めようがなくなる。 その後、執拗にしてきても、そいつは周りの人間から 逆に馬鹿にされるようになる。だから負けるなよ!」 親が懸命に励ましてくれたおかげで不登校にならずに 「登校しないことは負けだ!負けるもんか!」と意地で 通いました。そして最後に言われたのが… 。 「自分の環境は自分で変えられる。逆に 人の環境を変えてしまう事だってある。自分自身が知らぬ 間に被害を与える側にならないように、責任と自覚ある 行動を以って、自身と他人の環境が快適になるように 努めなさい。」 格好いいと感じたのは「もののけ姫」で アシタカが烏帽子御前に言った言葉。 「曇りなき眼で見定め、決める!…」 話が脱線気味ですが、ネガティブからポジティブに 自分の意識を高める言霊は…。 「できるかできないかではなく、するかしないか。」 「人事を尽くして、人事を尽くす。」 「目的の限界と方法の限界を見間違えるな。」 「その感情が今思うべき感情かを問いただせ。」 「自分を極めろ!」(そのためには周りの事を考えろ)

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力強い、ご両親様ですね。 小さな頃によく耳に入っていた言葉は、強く思考回路に癖付けされているでしょうね。 「その感情が今思うべき感情かを問いただせ。」 この言葉が私は気に入りました☆

• ri-zyu
回答No.1

そうゆう質問する事じたい・・・??て感じもしますが。 ほとんどの悩みは5年後には解決しているよ(悩みが残ってたとしても、それは悩みでなくなってるよ)

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五年後には解決しているのならば、そのための今だから、今考えています。