• 締切済み

思考をポジティヴに向けるには?

こんばんわ、いつもお世話になります。 弊社社員でネガティヴな考えが先行してしまい、折角の素質を生かしきれない男性営業社員がいます。思考をポジティヴに向ける努力をし、一時的には前向きになるのですが、悪い情報やうまく行かなくなるとまた戻ってしまいます。私はナポレオン・ヒルやカーネギーと言った成功哲学を読むとその通りと思えるのですが、彼に利く思考向上のにつながる最近の書籍は無いでしょうか、ちなみに彼は30代半ばです。思考がポジティヴになれば人生も楽しくなるし、成績も上がると考え、アドバイスしたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

その人の考え方を他人が無理やり返させることは出来ません。 またその人がどんなことをきっかけにポジティブ思考に慣れるかもその人しかわかりません。 馬を水際まで連れて行くことは出来るが、水を飲ませることは出来ない。 彼が自分で気づくしかないですよ。

karmvoyage
質問者

補足

ありがとうございます。当然そんなことはわかっているのですが、本人が気づくまでは待てないので、印籠を渡す前に、本を読んでもらいたいと思ったんですけどね・・・チームの中に一人でも消極的なメンバーがいると、積極的な仲間にまで影響があるので、何とかしなければなりません。読みやすく思考を前向きにするような本があれば良いのですが。もう少し探してみます。・・・でも一つだけ、人の考え方を他人が変えてあげなければいけないと私は思います、また、私は変えてきました、今では良い仲間になっている人もいるんですよ。つまらない質問に回答頂き、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナス思考をプラス思考に転換するには?

    思うところがあって、生来からのネガティブな心の持ちようをポジティブな心の持ちように本気で変えていきたいと考えています。きっかけは、マーフィーの法則に書いてあったことなのですが、「良いことを想像すると良いことが現実として起こり、悪いことを想像すると悪いことが現実として起こる。」というものを眼にして、今までの自分の人生を振り返って、何とかして苦痛に満ちた日々から抜け出して、心穏やかで豊かな生活を味わいたいと本気で願っています。残念ながら手持ちのお金がないのでナポレオン・ヒル・プログラムなどは買えませんが、どうすればマイナス思考、ネガティブマインドから脱却してプラス思考、ポジティブマインドに転換することが出来るのでしょうか?過去に同様の悩みを抱えていて、それを克服できた方、いらっしゃいましたら具体的な方法論も教えて頂けると幸いです。

  • ジョセフ・マーフィーの顔写真が分かる物は何かありますか?

    成功哲学に興味があります。 ナポレオン・ヒルやデール・カーネギーの顔は分かりますが、ジョセフ・マーフィーの顔が分かりません。 写真の無い時代の人ではありません。 しかし、見たことが無いのです。 本でもネットでも何でもいいので顔写真が載ってる物がありましたら、教えてください。

  • おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。

    おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。 デール・カーネギーの道は開ける、人を動かす、 ナポレオン・ヒルの成功哲学、ジョセフ・マーフィーの本何冊か、 7つの習慣、原因と結果の法則は持っています。 江原啓之さん、美輪明宏さんは個人的に好きではないのでそれ以外でお願いします。

  • 「成功哲学」に説かれてることは本当でしょうか?

    マーフィーやカーネギー、ナポレオン・ヒルなどを代表とする「成功哲学」に書かれてることは本当だと思いますか? 「成功哲学」の本に書かれていることを要約すると、だいたい「強く信じ続ければ夢は叶う」ということになると思います。 しかし、たくさんの人が同じ夢を目指して、みんなが同じ強さの信念だったらどうなるのでしょうか? 例えば「大統領」などは明らかに定員数が決まってるわけですが、多くの立候補者がいてもなれるのは一人です。 なれなかった人の信念が足りなかったのでしょうか? 世間を見ていると強い信念を持っている人が、さほど何も考えずにあっけらかんとしてる人に自分のなりたかった夢を叶えられてしまうこともあると思うのですが・・・ 皆さんの「成功哲学」に対する意見をお聞かせください。

  • 成功哲学本、自己啓発本の矛盾点、疑問点を教えてください。

    書店に行くと成功哲学本、自己啓発本などが山積みになっています。 「あなたも成功者になれる!!」 「これであなたもお金持ち!!」 「努力無しの成功法!!」 実に色々な宣伝文句が書かれてますよね。 有名どころではナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、ジョセフ・マーフィーなどでしょうか。 一度でも手に取ったことがある方で、矛盾点や疑問点などがあれば教えてください。

  • 妥当でない金、自力で得てない金を持つと失敗する理由

    ナポレオン・ヒルの書籍「携帯版 思考は実現化する」の 513ページの「失敗を招く54の原因」の27番に 「妥当でない権力や自力で得たものでない金を持っている。」 という文があります。 なぜ、妥当でない金、自力で得たものでない金を持っていると、 失敗を招く原因になるのでしょうか? お願いします。

  • 何をやってもネガティブ思考です

    わたしは今まで、びっくりするくらい(笑)ポジティブな自信がありました。嫌なことがあっても自分なりに考えてポジティブな考えに変えられていたと思いますし、 ストレスを感じたことなどほとんどありませんでした。 しかし、この四月に新入社員として新しい環境に入り週の半分は出張、更に1人暮らしを始めた途端、何かが今までと違う気がしています。仲の良い友人とは職種が異なるため、時間がなかなか合いません。元々人見知りなのもあり外ではいつも緊張しています。 そして今までなかった悩みも一つ。大好きな人がいるのですが、その人には彼女がいます。わたしは浮気相手のような、彼からすれば(言葉が悪いですが)セフレのようなものかも知れません。 どう考えても離れた方がいいとは思いますが、好きで好きで、しかも彼からも連絡がくるため離れられません。 わたしの甘えた考えですが、このことも毎日悩んで、家で1人で考えてはぽろっと泣いてしまいます。 これらが何らかのストレスになっているのでしょうか?最近何のやる気も起きず、仕事以外では家でほとんど寝ています。何があってもなんだかネガティブ思考になってしまい、笑うことも少なくなった気がします。 ちなみに、会社の人はいい人ばかりで大好きです。ただ、同期はいなく、皆出張にでているため会社で会うことが少ないです。 やはり彼と離れるべきなのでしょうが…誰かに聞いて欲しくて、投稿させていただきました。内容がごちゃごちゃになってしまった上に、長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ナポレオン・ヒルについて質問です。

    こんにちわ。ナポレオン・ヒルについて質問です。アマゾンでいつも購買しているのですが、「成功哲学―あなたを変える素晴らしい知恵の数々」と「成功哲学―やる気と自信がわいてくる」という二つの本があるんですが、これは同じ物でしょうか?販売している会社が違うだけでしょうか? 私はまた別?の成功哲学という本を持っているんですが、ただ「成功哲学」という題名だけで、上記のような「あなたを変える素晴らしい知恵の数々」などとは書いていませんし、ジャケットが違います・・・私の所有しているのは古いタイプの本だということでしょうか?中身が全く同じ物なら、購買を避けたいのですが、どなたかわかる方いますでしょうか? それと最近、アマゾンでヒルの思考は現実化するという本を買ったんですが、届いたのはhttp://images-jp.amazon.com/images/P/4877710515.09.LZZZZZZZ.jpgこれでした。 しかし、楽天の方ではhttp://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1051896 で、新装版となっております、もしかして損したんでしょうか?新装版とはジャケットが変わったというだけでしょうか?新装版の方はカセットが付いているみたいなんですが、私が買ったのはカセットはついていませんでした。思考は現実化するの本でも、別々の本ということでしょうか? 全くよくわかりません、同じ物なら書いたくないんですが、見分けが付きにくいような気がします。 どうかよろしくお願いします。

  • 外見と中身が伴わない

    私はよく初対面の人から、真面目そう 優等生だったでしょ?  怒ったことってあるの? しっかりしてそう 優しそう  などと、良いイメージを勝手につけられてしまう事が多いです。 実際は優等生なんかじゃなく、成績も悪かったし けっこう短気だし、まじめどころか、職を転々としてるし、 人に知られたくない過去もいっぱいあるし、優しくもないです。 見た目についていけてないのです。 だから、素の自分を見せたとたん、「イメージと違う」とガッカリされ そのガッカリされた表情を見て、自己険悪に陥ります。 ガッカリされた表情を見たくなくて、イメージ通りの自分を演じてしまい 結局疲れて、自分から離れてしまったりしてしまいます。 演じたままの自分でいれたら、それもアリかなとは思うんですが・・ こんな人は他にもいっぱいいると思うし、気にするなと言い聞かせたいですが、ネガティブすぎて、前向きになれません。 お笑い番組を見てると、自分の悩みはくだらないなぁと、そのときは思えるのですが そのポジティブな思考が、長く持たず、またネガティブ思考になって、くよくよしてしまいます。 どうすれば、もっと前向きな気持ちを継続できるんでしょうか。 こんな自分を笑い話しにできるくらいのポジティブな思考になりたいです。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう