• ベストアンサー

外見と中身が伴わない

私はよく初対面の人から、真面目そう 優等生だったでしょ?  怒ったことってあるの? しっかりしてそう 優しそう  などと、良いイメージを勝手につけられてしまう事が多いです。 実際は優等生なんかじゃなく、成績も悪かったし けっこう短気だし、まじめどころか、職を転々としてるし、 人に知られたくない過去もいっぱいあるし、優しくもないです。 見た目についていけてないのです。 だから、素の自分を見せたとたん、「イメージと違う」とガッカリされ そのガッカリされた表情を見て、自己険悪に陥ります。 ガッカリされた表情を見たくなくて、イメージ通りの自分を演じてしまい 結局疲れて、自分から離れてしまったりしてしまいます。 演じたままの自分でいれたら、それもアリかなとは思うんですが・・ こんな人は他にもいっぱいいると思うし、気にするなと言い聞かせたいですが、ネガティブすぎて、前向きになれません。 お笑い番組を見てると、自分の悩みはくだらないなぁと、そのときは思えるのですが そのポジティブな思考が、長く持たず、またネガティブ思考になって、くよくよしてしまいます。 どうすれば、もっと前向きな気持ちを継続できるんでしょうか。 こんな自分を笑い話しにできるくらいのポジティブな思考になりたいです。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

noname#64954
noname#64954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

相変わらず言われますね、その手のこと。 気分が普通の時は あー面倒だなぁって流してますが ちょっと疲れてるとき あまり言われると 私の何を知ってるんだぁ!!って辟易します。 あまり言ってくる人には  『勝手に人をイメージするなぁ!! 浅いヤツ』 『二面性もって 何が悪い? あんたは一面しかないのカッ!つまらん』 等など 内心反発してます(笑) 20代の頃は恋、友情、職場、人としてとイメージどおりに演出したため潰れかけました。 でも 気が付いたんですよね 周囲はまぁ 勝手なこと言うわけですよ 人間が存在する限りあること。 実際 自分を追い込んでるのは自分じゃないか 言わせておけ・・・ と思ったら 楽になりました。 私は自分が嫌な思いをしたので 人との疎通で 知りもしない人にレッテル貼らないようにしました 前向きっていろいろありますが 頑張って無理しないのも前向きなのでは? 結果として肩の力抜けるし 笑顔が増えたりするのはホントです。 確かにガッカリされますが のっけからガッカリされた方がいいのかも。 私の場合、最初ガッカリさせておいて ほおっておきます。 気楽です。 捨てているわけではありません、自分を大切に!!

noname#64954
質問者

お礼

>>実際 自分を追い込んでるのは自分じゃないか 確かにその通りだと思います。 ガッカリされても自分が気にしなければ済むことなんですよね。 もっと図太く生きていかないと! 無理はしないで、周囲の反応を深く考えずに、自分らしくいたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>だから、素の自分を見せたとたん、「イメージと違う」とガッカリされ そのガッカリされた表情を見て、自己険悪に陥ります。 「イメージ」を大事にしてるのは、実はあなたのほうじゃないのかな?。 他人はみんな「いい加減」なことを言うもんだよ。 面白おかしく、ね。 いちいちそれに付き合ってたら、つまんないよ。 「イメージと違う」って言われたら「え?そうかなぁ?」とか言ってれば良いんです。 「ガッカリした」とか言うのなら「ガッカリされてもなぁ…私こんなだし」って言ってれば良いんですよ。 離れる人は離れるけど、違うタイプの人が集まってくるでしょうから、それで良いのではないでしょうか?。

noname#64954
質問者

お礼

イメージを大事にしてるのは自分・・ほんとそうだと思います。 周囲の反応を一番気にして、周囲の意見に流されてる。 ここで皆さんの意見をみて、ほんと、つまんないことで悩んでるなと 改めて思いました。離れてく人の目を気にして自分を潰すなんて バカバカしいですよね。今までより前向きに生きていけそうです。 みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

自分で自分を受け入れていれば、 周りもそのうち受け入れてくれるものです。 逆に、自分で自分を受け入れていなければ 周りに流されます。 まず自分で自分を受け入れましょう。

noname#64954
質問者

お礼

周りの反応に流されてしまうのは悔しいです。 もっと自分で自分を認められるように心がけようと思います。 全ては自分の心次第なんですよね。 ありがとうございます。

  • kazu-zu-
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

私もそんな感じでした。 人見知りをしてしまうので、初対面の人には、おとなしそう、真面目そう、しっかりしてそう、と見られるようですが、 だんだん慣れてくると「キャラ変わってない?」「そんな人だったっけ?」「だまされた~」なんてよく言われます。 私は「ざまーみろ!」なんて思ってましたが(笑) 素の自分を見せるとがっかりされるとのことですが、考えすぎではないでしょうか? 私にはそこまでがっかりされた経験がないのですが…(私が鈍感なだけかもしれません) 世の中にはいろいろな人間がいるもので「そのずぼらさが好き」「その堕落っぷりがお前らしくていい」なんて言ってくれる人もいます。 だから、たとえがっかりされたとしても、気にする必要はないと思います。 それが出来たら苦労しないのかもしれませんが…

noname#64954
質問者

お礼

そうなんです、「そんな人だった?」って言われたりします。 でもこんなことで気にするのは勿体ないですよね。 ここでみなさんの意見を見てるとそう思います。 ざまーみろ!と思うのはいいかもしれない(笑) ありがとうございます。

noname#182134
noname#182134
回答No.2

『ポジティブになろう!』と力みすぎて、 逆にネガティブ思考が深くなってしまってるのでは? もっと、ネガティブ思考の自分を認めてあげるのも ひとつの方法だと思いますよ。 認めたうえで、なりたい自分の姿を想像してはいかがでしょう。 身近に、素敵なあこがれの人を探してみるとか。 きっともっと大人になったら自然とそのままの自分を出せるし、 そのままの自分でいいんだなって思えるようになります。

noname#64954
質問者

お礼

自分が一番自分のことを受け入れてないのかもしれないです。 ネガティブな自分も認めて受け入れるってことも ポジティブに生きていくには必要なことですね。 あまり深く考えないようにしてみます。ありがとうございます。

回答No.1

私も割とそうとられます。 自分の気持ちを表現するのが下手なせいかも知れません。 でも別にそんなの関係ないですね。 そんなんでガッカリするような友達が大事ですか? 友達ってそういうものじゃないと私は思います。 今は意外性を逆手にとってみたりしてます。 自由に自分の思うままに行動してみたり。 そういう部分を楽しんでくれる人は結構いるし、 人に迷惑かけなければ問題ないですよね。 ポジティブになるコツはポジティブを心がけること!です。 それが難しいんだよ!って気持は分かるけど、 でもそれしかないんですよねー。 とりあえず、イメージを覆す行動を喜んでくれる人を見つけて 誉めまくってもらえば自信がつくんじゃないですか? がんばって!

noname#64954
質問者

お礼

そうですね、中身を知ってもそれでも変わらず接してくれる人は どこかにいると思うので、素の自分も大事にしていこうと思います。 心がけ、大事にします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外見と中身のギャップ

    二十歳、大学生の女です。 自分自身の外見と中身の違いについて悩んでいます。 私は男っぽい性格で言葉遣いも悪いです。家族内や仲のよい友達同士の間のような素の出せる間柄ではいつもツッコミ役です。 しかし、さすがに初対面ではそのような素の性格をいきなりは出せず、(初対面でいきなり嫌われたくない精神が働くのだと思います)特に男性の前では、女として気に入られた精神も働くせいか、本当の性格が嘘のように、静かで大人しくなってしまいます。 大人しくしている私は「お嬢様」系に見えるらしく、さらに「大人しくて可愛らしい女」というレッテルを貼られてしまいます。顔がどうもそういう風に見えやすいようで、よく「姫」だとか「モデル顔」だとか言われます。(自分のことをこんな風に書いてる自分が恥ずかしいです…) そういうレッテルを貼られた後に素の自分を出すのはとても怖いです。嫌われると思うからです。今までに何人か素を出せた男性はいますが、いずれも私が好意を寄せそうもない男性に限ったことで(失礼ですが)、そういう人達は「素のほうがいいよ」と言ってくれます。 しかし、やはり大抵の男性は男っぽい女より可愛らしい女のほうが魅力的だと思うと思うので、彼氏のいない私はより多くの男性に好かれたいのが本心です。 無駄に長くなりましたが、つまり、素を出したい自分と男性に好かれたい自分が葛藤しています。外見で判断するような男性とは付き合いたくないですが、素を出すことで全ての可能性をなくすようなこともしたくないのです。私はただチヤホヤされたいだけなのでしょうか。 私のこの素の性格を含めて私を好きになってくれる人を、私は好きになれません。(彼らに魅力を感じません。)私が魅力的に思っていて気になる人(特定の人はいませんが)は、私の素の性格を好きになってくれないでしょう。(そういう人は大抵可愛い女が好き…だと思ってます) まとまりのない文章で申し訳ございません…。 「素の自分を出したい」「男性に好かれたい」という二つの欲のどちらを優先したいのか、自分でよくわかりません。共感できる方や、読んでくださった方、お時間ございましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 外見と中身のギャップについて

    女性の外見と中身のギャップについて、どう思われますか?? 私は、とりあえずギャップがありすぎるらしいのです。 外見は、本上まなみとか広末涼子に似てると言われます。 初対面の人には、 ・お嬢様 ・女の子らしい ・頭が良さそう だと思われるらしいです。 自分では全く女らしいっていうのがわからないのですが。。。 でも実際は ・かなりおっちょこちょい ・めんどくさがり ・よくしゃべる とにかく全然女の子らしくないです。 自分で言うのもなんなんですが、 ドラマキャラだと干物女のホタルと、のだめを足して割ったような感じかな(~_~) オシャレはしてますが、そんなの外だけです。 家のなかでは1日パジャマ。 飲み会に行くより寝てたい。 もちろん部屋は・・・(ーー;) 仲良くなった人には 100パーセント 「意外と男っぽい」 「意外とおっちょこちょい」 「こんなんだと思わんかった」 って笑われてしまいます(T_T) 友達は多いのですが、恋愛経験は少なめです。 モテなくはないのですが、だいたい最初は 勝手なイメージを作られます。 だから、恋愛するのも、何か臆病になってしまって・・。 幻滅されたらどうしよう、嫌われたらどうしようって 考えてしまうと、どうしてもマイナス思考になってしまって 好きな人の前で、とにかく自由に自分が出せない。。 こういうダメなギャップって、嫌われるのかなぁ・・・ って思って質問してみました。 みなさん、どう思われますか(>_<)??

  • ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか?(波長の法則)

    先日テレビで、とある霊能者さんが、「波長の法則」といって、マイナスなことばかり考えてる人はそういう悪い状況をひきよせるって言われてました。 これはほとんどの昔の偉人さんたちもおしゃられてますが、 ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか? 逆にポジティブ思考の人は良い状況になるんでしょうか? 人の表情見たら、明るそうとか暗そうってわかりますが、やはり自分の考え方、気持ちひとつで状況もかわってくるのでしょうか? ぜひご回答お願いします

  • 僕はネガティブ思考なのですが・・・・

    僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)

  • 【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブ

    【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? 人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。 思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。 どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか? いきなりポジティブな結論に達するのですか? それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか? 自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

  • 初対面で人に会うとき常にネガティブなイメージがつきまとってしまいいつも

    初対面で人に会うとき常にネガティブなイメージがつきまとってしまいいつも不安に陥ってしまいます。 例えば、会ってすぐ拒絶されるのではないか、軽蔑の目で見られるのではないか、呆れられるのではないか、暴言を吐かれるのではないか、 こんな感じで初対面の人と会う直前までこのようなネガティブシンキングにとらわれ消すことができません。 実際会って相手をよく知れば、このような思考は止まるのですが、毎回こんな感じで困っています。 自分は人付き合いは苦手で、上記のようなことが起こるわけない、と理屈では分かっているのですが、どうしても止められないのです。 どうしたらこのようなネガティブシンキングを止めることが出来るでしょうか?

  • ポジティブな人のネガティブな波動

    本当にポジティブな人っているんでしょうか? 私は時々、ポジティブな人が発するネガティブな波動にやられてしまいます。 ポジキャラを作るくらいなら素でいればいいのにと思うのです。

  • ネガティブ集団の中でプラス思考を保つ方法

    ネガティブ集団の中でプラス思考を保つ方法 私の職場の人達は皆、ネガティブ思考、陰険の集まりです。 私はがんばってプラス思考を保って生きて生きたいのですが、ネガティブな集団の中で自分だけでもいいので、プラス思考、ポジティブ思考を保っていく方法がありましたらよろしくお願いします。 周りに影響されやすいので困っています。

  • 気持ちや考え方を変えるには?

    現在19歳の女です。 私は人見知りが激しく、初対面の人と接したりするのがすごく苦手で、ネガティブです。 人に対して、変に思われたくない、嫌われたくないという気持ちが強くて、言葉を選んで頭で考えながら話すので、慣れてない人との会話のテンポが遅くなってしまいがちです(>_<) 慣れてくると割と平気なんですが、慣れるまでが長く、初対面の人や慣れてない人とは何て話せばいいのか分からなくなってしまい、緊張してテンパってしまいます; 家族や仲の良い友達と一緒に居るときでも、そこに自分の知らない人が輪に入ってくると途端に話せなくなってしまったり…。 何かやる前から失敗したらと、悪い方に考えてしまって、一歩踏み出せないこともよくあります。 とにかく、人見知りでネガティブな性格を変えたいです。 今すぐには無理かもしれませんが、少しずつ、初対面でも上手く話せるように、少しでも前向きになりたいです。 人見知りを治すには、ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文で支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。