• ベストアンサー

外見と中身のギャップ

二十歳、大学生の女です。 自分自身の外見と中身の違いについて悩んでいます。 私は男っぽい性格で言葉遣いも悪いです。家族内や仲のよい友達同士の間のような素の出せる間柄ではいつもツッコミ役です。 しかし、さすがに初対面ではそのような素の性格をいきなりは出せず、(初対面でいきなり嫌われたくない精神が働くのだと思います)特に男性の前では、女として気に入られた精神も働くせいか、本当の性格が嘘のように、静かで大人しくなってしまいます。 大人しくしている私は「お嬢様」系に見えるらしく、さらに「大人しくて可愛らしい女」というレッテルを貼られてしまいます。顔がどうもそういう風に見えやすいようで、よく「姫」だとか「モデル顔」だとか言われます。(自分のことをこんな風に書いてる自分が恥ずかしいです…) そういうレッテルを貼られた後に素の自分を出すのはとても怖いです。嫌われると思うからです。今までに何人か素を出せた男性はいますが、いずれも私が好意を寄せそうもない男性に限ったことで(失礼ですが)、そういう人達は「素のほうがいいよ」と言ってくれます。 しかし、やはり大抵の男性は男っぽい女より可愛らしい女のほうが魅力的だと思うと思うので、彼氏のいない私はより多くの男性に好かれたいのが本心です。 無駄に長くなりましたが、つまり、素を出したい自分と男性に好かれたい自分が葛藤しています。外見で判断するような男性とは付き合いたくないですが、素を出すことで全ての可能性をなくすようなこともしたくないのです。私はただチヤホヤされたいだけなのでしょうか。 私のこの素の性格を含めて私を好きになってくれる人を、私は好きになれません。(彼らに魅力を感じません。)私が魅力的に思っていて気になる人(特定の人はいませんが)は、私の素の性格を好きになってくれないでしょう。(そういう人は大抵可愛い女が好き…だと思ってます) まとまりのない文章で申し訳ございません…。 「素の自分を出したい」「男性に好かれたい」という二つの欲のどちらを優先したいのか、自分でよくわかりません。共感できる方や、読んでくださった方、お時間ございましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • divi
回答No.6

本当に男っぽい性格というのは、そんな事でウダウダ悩んで人に聞いたりしないものですよ。 人前で、なんらかの仮面を被るのは、人としてある程度当然の事です。 勿論、好かれたくて、良い人を演じているような感じになるのも自然な事ですし、 それは結婚しても、相手を大好きなら、演技と言うのとは違いますが いい人であろう、嫌われないようにしようと、努力は怠りませんよね。 ですから、好きな人相手に100%の素をさらけ出す!のは無理ですよ。 自分を知ってもらう、理解してもらうのは必要ですが、 だからと言って、完全に出しっぱなしでいいわけはないのです。 親しき仲にも礼儀は必要ですし、100年の恋が冷めて哀しいのは自分です。 素が出せる相手が、見せてしまっても、何と思われても平気な程度の相手であるのは仕方ない事です。 「女性らしさ」なんてものは、躾や教養や常識や世間体が大半であり、 素で持っている要素ではなく、女を意識して(無意識で)やっている事、 知識や体験で得ているので自然に出来る事に過ぎません。 (赤ちゃんに外見以外の男女の違いは殆どないですからね) たぶん、質問者さんの言っているいるのは「素」ではなく「地」の事だと思いますが、 どちらにせよ、全部出すか、全部隠すか、という両極端なものではないです。 自分が疲れなくて、気が休まる程度に出しても大丈夫な人、 相手からも、出してもらえて、なお且つ出されても嫌ではない人が重要なので 少しでも出した途端、手のひら返されるように気持ちも態度も変わる人など、 付き合う意味もないですし、隠してもいい事はないですし、どうせ続きません。 最初から出さない事に悩む必要もなければ、途中から、出す事、見せる事、を怖がる必要もありません。

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすかったです。 やはりどうやら私は完璧を目指していたようです。 どの気持ちを持つのも自分なんだから、上手い具合に自分で調整しなくてはいけませんよね。偏りすぎて極端だったからつらかったんだと思います。

その他の回答 (6)

• maimit
回答No.7

よく分かります。あなたは少し不器用なかわいらしい女の子のような感じを受けました(失礼だったらごめんなさい

fukatsumi
質問者

お礼

ものすごく遅くなってごめんなさい。 かわいらしい、なんて言ってくださってありがとうございます。嬉しく思いました。 まだ完璧には上手くいってませんが、皆さんからの意見をお伺いできて気が楽になり、素の自分を出せつつあると思います。 どうもありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.5

31歳女性です。 20ごろの頃、あなたと似たような気持ちでした。 いまわかるのは、本当の自分、というのは、その男っぽい部分ではない、ということです。 表向き女性っぽくしているから、逆にストレスでギャップが大きくなったり、ストレスの多い女性は、男性化していったりします。 現代のモデル女性は、女性ホルモンが少なく、男性化しています。 ギャップがいけない、ということではなく、 ご自分の統合がされたら、楽になれると思います。 私が当時思いついたのは、私をお店にたとえて、ショーウィンドーに全ての目玉商品を飾ってしまって、店の中にはめぼしい商品がないから、お客さんが長くとどまってくれない・・という例えでした。 今のように続けていると、男性とつきあうのは容易でも、 結婚して50年間幸せに・・というのが難しいように思えます。 ある意味、ウソみたいなものですから・・でも、気持ちはわかるような気がします。 外見ではなく、中身を愛されたいですよね。 男性は、どうしても外見に目が行き、外見でその女性の印象を判断します。 なので、外見を女性らしく見せておき、内面を愛してくれない、というのは、イワシを猫の前にさらしておいて、食べたら怒るようなものです。 男性をつまづかせないために、おいしいエサはとっておきましょう。 つきあいが深くなってからそのような部分を出してくれる方が、 ずっとうれしいと思いますよ。

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような気持ちを持ったことがある方のご意見が伺えて嬉しいです。 色んな欲を持っているけれど、全部が自分なんですよね。 うまく自己調整できるようになりたいです。

• aratin5
回答No.4

女としての役どころ主役までは行かなくても準主役女としての役作りに気ずいたたわけですね。旧約、箴言31章10節-31節この箇所に理想の女のことが書かれている。

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聖書にもこのようなことが書いてあるのですね。

• blazin
回答No.3

男っぽい性格が貴方の素? それは貴方の人に対する関わり方のスタンスであってさ。 素ではないんだよ。 素というのは、その人が本当に心を許して、自分自身というものを自然に曝け出せている状態。 男っぽさとか言葉遣いの後ろにある貴方のコアの部分が素なんだよ。 その素の表現方法が貴方は少し女性っぽくないだけ。 でも、貴方を深く知っていけば女性らしい部分も必ずある。 色々な面があるんだから。貴方自身がまだ知らない部分も含めてね。 好かれたいなら、貴方自身も相手を好いていく。自発的にね。 受け身になると難しいよ。貴方は受け止めてるようで、その際に色々条件を付けて選んじゃってる。 素か素じゃないかに拘らずに、貴方自身を確り時間を掛けて受け止めてくれるような、興味を持って感じてくれるような相手こそ、貴方は心地が良い筈。そういう相手に対して、貴方も受け身にならないで興味を持って関わっていく。その交流の中で良い関係が育まれていく事は十分に可能だからね☆

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、スタンスという考え方ですか。 自分が完璧でいたいと思うように、相手にも完璧を求めてしまっていたようです。気付かせて下さって、ありがとうございました。

noname#140423
noname#140423
回答No.2

今のままだと単なるわがままだと思いますよ。欲求でしょ? ちょっと失礼な言い方をすると・・・ 『好きな相手だけに  のびのびと内弁慶をさらけ出しながら好かれたい』 ですよね。 文章みると男っぽいとか言葉遣いがわるいのも 慣れてる相手にだけしてるのがはっきりしてますもんね。 これは男っぽい性格と言わず、 いわゆる『内弁慶』という性格なんですね。 実はあなたは女性的なんです。 男で内弁慶は『女々しい』性格を表現します。 男っぽいと男女問わず言われ続けて30年以上の私が 実際に会って話をするなら、 『なおんねぇよ。そんなもん。あーだこーだいってないで  とっととすることしちゃえば、なんとかなるだろ?』 です。で、速攻ホテルに誘います。んで振られて後悔します。 毎度振られて、たまに成功します。これが男っぽい性格です。 なので、慣れてる人にしか自分を出せないかわゆい性格と 判断してもらえるよう好きな男性にアプローチしてみると、 いいかもしれませんねぇ。

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこれは内弁慶なのかもしれません。 自分のそういう性格を認めたいと思いました。

• maive
回答No.1

異性に好かれたいから、少々猫をかぶるってのはありだと思いますよ。男だって形は違うけど、ええかっこしぃはしてしまうものです。 素を出すってたって、そのまま全部出すなんて、それはおかしいです。出していい自分、出すのが恥ずかしい自分、その辺りを考えながら、少しずつ、心砕けていくのが付き合いってものじゃないでしょうか? 1か0かみたいな考えは辞めた方がいい。それでは成長しません。 僕は結婚していますが、100%素を出しているわけではありません。家内の100%素も見たいとは思いません。ただ、押さえていても何となくわかってしまいますが、そこで押さえるようにならないと、もたれあいが始まります。 100%全部を認めてくれといっても、人間できるわけではない。そこがわからない人たちが、恋人が見つからなかったり、付き合っていても喧嘩になってしまう理由でしょう。 そういうこと、考えて欲しいな。

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てを認めるのは無理なのですね。視野が広がりました。