• ベストアンサー

ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか?(波長の法則)

先日テレビで、とある霊能者さんが、「波長の法則」といって、マイナスなことばかり考えてる人はそういう悪い状況をひきよせるって言われてました。 これはほとんどの昔の偉人さんたちもおしゃられてますが、 ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか? 逆にポジティブ思考の人は良い状況になるんでしょうか? 人の表情見たら、明るそうとか暗そうってわかりますが、やはり自分の考え方、気持ちひとつで状況もかわってくるのでしょうか? ぜひご回答お願いします

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

引き寄せるというか、マイナスではないこともマイナスにしてしまうので、結果的に引き寄せるになってしまうと思います。 だいたい未成仏霊はこの世に未練を残しているので、 それを悔いているか、もしくは同じような境遇の人間をあざけ笑って見ているので、おもしろがってその様な人間の側によってくるのでしょう。 笑いのすくない人は、明るくないと感じるのは自然の感情でしょう。 実際に暗いタイプだと思います。 何でも前向きに考えて悪い気を寄せ付けない。 乗り切ってやろうという気持ちで生きて行けば、 そんじょそこらの未成仏霊は寄り付けません。 不浄霊なんかより生きている人間の方が偉いのだから。 霊が云々よりも今自分の状況の方が大事です。 霊なんか普通に生きている人間には関係ないから。 霊感がある人にとっては困り者ですが、 見えない人が無理に霊の存在を気にして生きていかなくても大丈夫です。

その他の回答 (8)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.9

意地悪なグループというのは、なぜか固まっています。 あと、良い悪いは別として^^; 自分の友達は、自分と似ていてホッとできるグループです。 以前、”気功”を習っていたんですが、 そこの、先生が「同じ気は、集まる習性を持っている」と 言ってました。 自己啓発や、成功哲学、宇宙の法則と言われるカテゴリの中では その、発想は、もはや”常識”です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479770763/ref=sr_11_1/503-6350764-0052720?ie=UTF8 あと、言葉によっても、その想念は伝わるのことは、立証されていますので http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763193961/sr=1-1/qid=1159974164/ref=sr_1_1/503-6350764-0052720?ie=UTF8&s=books やはり、繰り返し巡らされる思い・想念は、 何かを大きく変えていく・・と思います。 歌手の、倖田來未は 「『かわいい、きれい』って言われることに因って、70%水でできてる この、身体が良い結晶を作りあげていくのでは?」という仮説を 立てて話していたのですが、全く同感です。 思い巡らす、思い・言葉に因って、 体内の水が、どういう結晶を作り、またそれに因って 人生や出会いも決定されていくのでは?というのが自論です。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。  ネガティブな人は、どんなことでもマイナスに考えてしまいます。  他人に対しても誉めることよりも、減点法であそこが悪い、ここが悪いと悪いところばかりを見てしまいます。  そして、自分のことも悪く思い、境遇も自分の性格も皆悪いのだからと努力しないので余計に悪くなってしまいます。当然表情も暗いです。  ポジティブの人は、悪くなるとよし頑張って良くしようと努力しますし、考え方がプラス思考なので、表情も明るくなります。    テレビでやっていた霊能者は、このようなことを波長の法則に当てはめたのでしょうが、悪いことを引き寄せるというのはこじつけのような気がします。  ただ、昔から言われていることに『言霊』という言葉があります。  これは、言葉には魂があり、特に悪いことを何度も言ったり思っていたりすると、段々とその通りになっていくということです。  死ぬとか、自殺とか殺すとかの悪いことは禁句とされていますが、こういうことを言ったり、考えていたりすると、意識の中に残り、何かの拍子で無意識に強く出てきて発作的な行動を取ってしまうというので、いけないとされています。  健康な人は自殺とか死とかは考えないものですが、精神的に不安定な人はこうしたことを考えたり言葉にしたりしているので、例えようによっては引き寄せてしまうということもいえるでしょう。

noname#25390
noname#25390
回答No.6

>ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか? 逆にポジティブ思考の人は良い状況になるんでしょうか? そうだと思います。 霊能者はともかくとして私の経験ではいつも暗いことばばかり、物事を悪く悪く見ようとする人は小さな不幸にも大げさですから。 そして周りにいる人の気分を悪くさせます。 なので私はいつもネガティブな人とはお付き合いしませんし、よく病気のうつ病などの欝はうつるという言葉がありますよね。私はそれを信じていますからそういう病気の人はご遠慮させて戴いてます。 辛いこと、嫌なことがあっても、その中から幸福とかを探せない人はやっぱりだめだと思います。 だからポジティブな人と話していると、一緒にいると気分がいいです。 負の感情は負の感情を増大させると私は信じています。 人の顔の表情は難しいです。 嘘でも明るい顔もありますし、逆に暗くても明るい人っています。 なので表情だけで判断しません、というかできません。 参考になれば。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.5

その考えは間違っていると思います。 ポジティブでもネガティブでも自分の考えを否定したらその時こそ悪い状況に陥るのです。 自信を持ってやれば何事も開けていきます。 預言者霊能者ごときの妄言にネガティブ思考を悪く言われて刷り込まれる人は気の毒です。

回答No.4

霊能力とかそこらへんはわかりませんが、主観的にマイナスなことばかり考えていると、あらゆることがマイナスとして認識されてしまうのではないのでしょうか? 例えば、失敗をした時にそれを「失敗した、もうだめだ」としか見れない人は、気にして前に進めないし、「失敗なんてだれにでもあるさ」と思う人は、ほとんど気にしないのでそのまま流してしまうということではないでしょうか?気にしないので、自分が悪いことを引き寄せていると思わない。ただそれだけだと思いますよ。で、前者のほうが、やっぱり付き合ってても面白くないと思いますし、それが続くとやっぱり暗い表情しているわけで、そういう人にはあまり人はよってこないし怖いとすら思われてしまうようです。 ただ、このネガティブ思考すらポジティブに考えるだけで世界はひらけると思いますよ。ネガティブに考えられるってことは私はすごいことだと思います。だって、失敗を予測できる能力を持ってるってことなんですから。さらに、失敗したときも反省して次からやらないように気をつければいいんですから。 私は最近失敗はチャンスだと思えるようになって来ました。失敗、つまりマイナスから成長してプラスになると、自分が成長した以上に成長したとみてもらえるからです。いい意味でも悪い意味でも目立つと思ったら、気が楽になりましたし、最近ではお褒めの言葉(に近いのかなぁ?)も頂きました。 要するに、ネガティブ思考を持ちつつもそれすら打破できる人が本当に強いと思いますよ。あと、どんなときでも笑顔を忘れずに。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.3

プラス思考とか言う言葉があるようにものの考え方一つで良いほう悪い方につながることはあると思います。類は類を呼ぶというのもなるほどなと思うことばかりですよね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

自分で学んだ範囲と、経験則で考えると、やはりそうではないかと思います。 ただ、一時的にポジティブ思考に切り換えたからといって、状況がすぐよくなるわけではなく、継続的な努力が必要です。 よく聞く話ですが、「夜中に物事を考えるな」ということがあります。 なぜなら、夜中に仕事や人間関係の悩みを考えると、出口のない思考にはまってしまい、ネガティブな発想になりがちだからです。 そういう時は一晩ぐっすり寝て、翌朝すっきりした頭で考え直すことをオススメします。 同様に、空腹なときにはロクな発想が出ないので、そういう時はうまい物を腹いっぱい食べるとプラス思考に切り換えて、よい発想が出てくることができます。 また、仕事で煮詰まったら、自然のある場所で散歩すると、よい考えが出やすいといった経験を幾度も体験しています。 他にもディープな対処方法もあるのですが、手軽にチャレンジできるのは、このようなところですね。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

その論理は間違っているかと思います ネガティブが不幸を呼ぶのではなく ネガティブだから不幸にしか気がつかない(本当は幸運なこともたくさんあるのでしょう)だけです 逆もまたしかり

関連するQ&A

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • ネガティブ

    どうしたらnegativeな気持ちからpositiveな気持ちになれますか? いつもマイナス思考になります プラス思考で行きたいです

  • 引き寄せの法則とネガティブ思考

    こんにちは。初めて質問します。 先日、ネット上で「引き寄せの法則」と言うものを知り、本屋で「ザ・シークレット」と言う本を購入しました。 気分を良くしていれば良いことが起こり、悪くしていれば悪いことが起こるようになる。それには自分の発する「波動」と言うものが関係しているということがわかりました。 よし、それならばなるべくポジティブで居よう、と考えたのですが、どうしても悪いことを考えてしまいます。 嫌なこと、嫌いな人のことを考えると心と頭がもやっとします。 ネットでそういうことを考えてしまうときの対処法について調べ、それを実践してみたところ、 一時は気持ちがすうっと楽になったのですが、ふとした時にネガティブなことが頭をかすめ、気持ちが下降します。 特に学校のことを考えると少しだけ憂鬱な気持ちになります。 仲の良い友達は何人もいるし、クラスメイトとも上手くいっている方なのですが。 心の中では「もっと皆に認められたい」と思っているのかもしれません。 このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 ネガティブになったときの対処法は、http://blog.sbcr.jp/hikiyose/001013/←こちらのサイト様を参考にさせていただきました。 回答、よろしくお願いします。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • ポジディブ思考になるには

    こんばんは わたしはネガティブ思考です。 ちょっとしたことでくよくよしたり、すぐに不安に思ってしまいます。 たとえば将来、彼と別れてしまうことや、仕事がなくなってしまうことなど、 考えてもしょうがないことや余計なことを思っては辛くなります。 ポジティブな思考や前向きな考えはそのような結果を招き、 ネガティブだとマイナスなことを招いてしまうと良くいいますよね。 どうすれば、前向き、ポジティブ思考になれるのでしょうか? メンタルヘルスへ行く、思ってしまうことは仕方がない、というような 回答以外でお願いします。

  • ネガティブ思考からの脱却

    自分は超がつくほどのネガティブです。19歳のころから21歳の現在まで酷くマイナス思考な人生でした。 明確な原因はなんだったのか忘れてしまいましたが、友達もおらず他人と関わることがほとんどなく内に閉じこもりがちだったため、常に自分の心と対面するしかなく、また自分の心を痛めつけることにどこか快感がありました。「お前はダメなやつだ、不細工で怠け者だ、お前は死んだ方がいい」と自分を責め続けることで自分を可哀想な人間だと思い込み、自分で自分を哀れみ、悲劇のヒーローでいることに甘えていました。 しかし、それも度が過ぎたのか体調が悪化するようにもなり、本格的に自殺しようと思うようになりました。何かマイナス要因があると「死のう」と思い、首を吊って自殺を図りますが、意識を失う寸前になって怖くなりやめる……というのを何度も繰り返します。徐々に精神が壊れていきました。 私はとにかくポジティブ思考な人間になるつもりはありませんし、人生は喜ばしい事象ばかりが起こるわけではないので、常にポジティブでいることは不可能だと思っています。 しかし、そろそろ飛翔のときではないかと思っています。長いこと、とにかく死ぬことしか考えられないドン底を見てきました。それはそれで良い経験だったと思います。一つの視点、経験を得られたと思えば。ネガティブ思考が絶対悪だとも思っていません。しかし、いつまでも人生のドン底ツアーをしていてはいつの間に衝動的に自殺してしまうかもしれないですし(実際、最近自殺をしようとして生命の危険を感じることが多くなった)、人生がもったいない。ここからはプラスな経験も積みたいと思っています。 そして、それは30秒程度で簡単に達成されました。できるだけ物事を肯定的に捉えようと思ったら実際にポジティブな気分になることができ、今もどこか楽しく積極的な気分です。 しかし、未だに超ネガティブな思考に対する恐怖心があります。落ち込む程度ならまだ良いのですが、また死のうと思うまで落ち込んだらどうしようという恐怖心です。それに、今はたまたま調子が良いのかもしれません。 良い経験だったとは思いますし、忘れてはいけない経験だと思っています。しかし、もうあそこには引き戻されたくありません。 どうすれば完治するのでしょうか。それとも、一生この影は自分につきまとうのでしょうか。

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう