• 締切済み

守りたい女性、愛される女性、妻にしたい女性とは?

 私(28歳)は、3年程お付き合いしているヨーロッパ人の彼(30歳)がおります。彼は私の性格を恐ろしいくらい見抜いており、彼の前では隠しているはずなのに、私は「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」と言い当てられてしまいます。また、「君は良い母親になるよ。優しすぎるけど、、、」とまで表現されてしまいました。  彼は本当に人間として素晴らしく、人の本質を見抜いて、その人がより良い人生を歩めるように、聖者のようにアドバイスをしてくれる人です。  しかし、本当は彼に、「私はあなたに、もっと愛されたい。自分はどのように変わったら、よりよく人生を生きて行けて、あなたの理想の妻になれるの?」と聞きたいですが、さすがに聞きづらいです。  男性から見て、きっと私は「重い」女性なのだと思って悩んでしまいます。自分の性格は簡単には変える事はできませんが、「もっと気持ちを強く持つ」、「出来るだけポジティヴに考える」ことは努力したいです。  女性や男性の皆様から見て、私の性格はやはりマイナスイメージばかりですよね? 本当なら、彼に嫌われてしまうのが怖いです。彼との将来も考え、もし、ご縁があるなら、立派な妻になりたいです。  皆様でしたら、やっぱり「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」は最低ですよね?妻にしたい女性とは、どのような性格であるべきなのでしょうか?どうぞご教授くださいませ。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.13

私は40過ぎ、レッキとした日本人既婚男性です。 国によっては、環境、風習、宗教等々違いますので人格形成の ことは言わないことにして・・・。 質問者様、貴方の心配(思考)は、大きく違いますよ! 結婚しなければ、既婚者になれないし、子供を産まなければ 親にはなれない。 言葉にすれば、当たり前のことと思われる かもしれませんが、どれもこれも、最初っから完璧(配偶者の理想の) な人なんて、世界何処探してもいないんですから・・・。 なってみて、やってみて初めて分かるもの。 一番大事なのは、互いに修正する努力と互いの寛容により どこまで許せるかです。 また、感じる(五感)の好嫌いが似ていれば 行動や対処がスムーズに行えるでしょう。 質問者様、結婚して更に大事なのは、「貴方の後押しです。!」 男性の一番の身近で支援してくれたのは母親でした。 立場は違えど、暗黙の了解でその代りを引き継ぐことにもなります。 どうゆうことかというと、よく政治家の奥様を称賛するのに使われる 言葉として「国家を動かすのは総理大臣、その総理大臣を操っている のが大臣の奥様、ということは国で一番権限があるのが奥様という ことになる。」 ここぞという時に、理解出来る後押しがあると「この人じゃないと!」 と思うものである。 貴方の大きな間違いは、「好かれるようにどうすればよい???」 何時の舎弟のような、、、服従されても、、、 そんなパートナーに 魅力を感じ続けること求めるのは、逆にコクのような気がします。 互いの人格を尊重し、互いに足りないところを補って共に成長していく 子供が出来れば、子供に親をやらせていただいてる、、、 「共育」のスタンスが一番良いと、経験の中からのアドバイスです。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.12

質問主様の彼の心の事ではありません。 読んだ感想文、くらいにお考えください。 【「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」】 『自分というものが無い』と言われているように思います。 その特性として『都合のいい女という側面』は長所かもしれませんが。 会っても楽しくない。啓発し合えない。 互いに成長するエネルギー・相互成長の糧は、期待できない。 そういう人と・・今後の長い年月を共にできるか?迷いますねぇ。 都合のいい女は手放したくはないが、さりとて。パートナー足り得ない。 【妻にしたい女性】 パートナーに選びたいのは。 自分の脚で、きちんと人生を歩く力のある人。 仮に今その力が無くても、 よりよい人生に向けて、常に、自己を高める努力、発奮、 より一層のプラスアルファ、 色々な事を成し遂げ吸収しようとする そんなエネルギーの有る人。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.11

明治から対象にかけて活躍した歌人に、与謝野鉄幹という人がいます。 与謝野晶子の旦那です。 彼の詩に、「人を恋うる唄」というのがあります。 その一節・・・。 「妻を娶(めと)らば 才長(た)けて 見目 麗しく 情けある」 あれから100年が経ちますが、男が女性に求めるものは、基本的に、変わりはありません。 現代文に書き換えると、「頭が良くて、綺麗で、やさしい」です。 You Tubeにアップされていますので、一度、お聴きください。 ■人を恋うる唄 http://www.youtube.com/watch?v=SyrUAsZA4-c

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=SyrUAsZA4-c
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

あの~・・・ 彼中心になりすぎてると思います。自分の芯というものがないというか。 聖者・・ですか。 言っては悪いけど、おそらくそんなことないだろうと思いますよ。 もっと自分を持ちましょう。 自分の軸がないから、彼を自分の軸にしようとしていませんか。 男性にとっては、自分が幸せにできる女性が、妻にしたい女性だと思います。 自分が幸せを感じる心を、ちゃんと取り戻してください。 なんかね、そんな調子だと、彼の関心はいつかよそにいっちゃうと思います。 自分をもった、自分を大切にしている女性にね。 自分が好きじゃないから、誰かに認めてもらいたくて、そのためなら自分を売り渡してもいいと必死になるんですよ。 逆です。自分を取り戻してください。 あなたがあなたらしい良さを発揮すれば離れて行くような相手なら、いらないんですよ。 あなたにふさわしいのは、あなたを後押ししてくれる人です。 それぐらいの意気込みをもって、自分を大事にしてください。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

妻にしたい女性像を100人の男性に尋ねたら、100通りの答えが返ってくると思いますよ。 分りやすいところだと ・美人か可愛い ・スタイルが良い などでしょうか。 「自分の好みの~」が前につきますけどね。 女性に置き換えた時も言えると思います。 リードしてくれる男性が良いとか、優しい男性が良いとか。 でも自分の意見を聞かずにリードされることは強要でしかないし、誰にでも優しいというのは腹が立つものです。 例えばです。 彼がデートで何を食べたいか、聞いてきたとします。 あなたは何でも良いと答えます。 それじゃあと言うことで、彼は雑誌で見た店に連れて行きました。 しかしそこの料理はあなたの苦手な部類でした。 箸が進まないあなたを見た彼は「どうしたの?」と尋ねます。 あなたは「私、辛いのは苦手なの」と。 一見するとあなたは従順な素振りにも見えます。 でも男性からするとガッカリなのです。 出来る女は違います。 どこに行きたいかと彼が聞いてくれたら、自分の食べたいものを言えるのです。 彼の懐具合を気にしつつ、給料前ならリーズナブル、給料後なら奮発させるのです。 そして「美味しいね」と満面の笑顔で頬張ります。 男性は基本、頼られたい生き物です。 彼らの自尊心をくすぐることが出来て一人前の彼女です。 その一方で彼らの大変さを気遣ってあげあられるだけの度量も必要です。 言いなりの女では男性から大切にされませんよ。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

人からの評価で自分の価値を決めてもらおうという「依存体質」を改善したらよいのではないでしょうか。 彼を「聖人」扱いして絶対善としてあがめれば、あなたは自分で考えなくて済み、楽ちんですよね。 でもあなたは自分が楽していることをどこかで自覚しているんです。 だから「彼から見捨てられることが病的に不安」なんです。 人から嫌われることを恐れなくなった時、あなたは「妻にしたい女性」にふさわしい強さ、成熟を手に入れているでしょう。 今のあなたは「従順な子供」の要素が強すぎです。 子供は愛され、保護されますが、人生のパートナーにはなりません。 自分の人生と心の舵を自分できれるような強さは、自分で育てるしかないのですよ。 がんばってください。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

基本的に、良い事でも悪い事でも「すぎる」というのはあまり良くありません。 優しいというのも、優しいのは良い事ですが、優しすぎるとデメリットも生まれるものです。 なので、基本的には「非常に優しくないー普通ー非常に優しい」とあったとすれば、 「普通に近い優しい人」が一番好まれると思ってください。 守りたい女性、愛される女性、どっちが妻にしたい? という質問に関しては、これもまた極論です。 私は両者の様な人とお付き合いをした事がありますが、 最終的にはどちらとも結婚はしていません。 何事も過ぎるのは良くない、というのが私が出した結論・・・でしょうか。 ネガティブだとか、心が弱いとか、優しい、というのは、 おそらく、持って生まれた性格的な部分も大きいともうので、それを変えるのは難しいはずです。 なので、そこを変えようとするのではなく、その様な「自分の性格」を把握した上で、 そこを「普通」に近づける努力をしてみてください。 その努力が実れば、結婚も近くなるのではないかと思います。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

自分の性格はそんなに簡単に変えられないですよね。 それなら、切り口を変えて見せるしかないと思ってます。 「優しすぎる」…優しいから自分より他人の事を考えられる。自己中心的ではない。 「心が弱い」…弱いからこそ誰かと支え合ったり、助け合ったりしたいと思える。個人主義じゃない。 「ネガティブ」…慎重なだけ。それだけ想像力がある証拠。考えなしに行動するタイプじゃない。 長所は短所。短所は長所です。 もし、質問者さんが優しすぎるから、と他人にも厳しくするようになったら きっと、彼が魅かれた質問者さんの良い所も消えてしまうでしょう。 まずは、自分自身が、自分の性格を悪い面からでなく、良い面からも見てあげることかと思います。 そして、少しだけ開き直ることが大事かと思います。 そうよ!私は弱いの!でも強すぎる人より全然ましでしょ~wと心の中でいいので思っちゃいましょう。 妻にしたいかどうかは、男性によります。 従順なタイプが好きな人もいるし、ちょっと気の強い人が好きな場合もあるし、 自分が自分のままで、持って生まれた良い所を活かしていて、それを理想と思ってくれる人こそが 理想の夫なのだと思います。それが今の彼なのかは分かりませんが… けれど、もし、質問者さんが自分の最低ですよね?と思ってる性格を「でもこう考えれば最低とも言い切れないでしょ~」と考えられる(急には心底思えなくても)ようになったら、彼からの言葉も変わってくるかもしれません。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 うーん、ネガティブ過ぎると思います。だって、後ろ向きに強い言葉を使い過ぎるんですよ。 >やっぱり「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」は最低ですよね?  これらはあまりいいことではありませんが、「最低」って言葉を使う程ひどいものであるはずがない。最低とは、人の気持ちを全く考えない人、犯罪に類するものに使う言葉であって、人間性を論じる程度で使う言葉ではないと私は思います。  私からあなたに言えることは、非常に簡単なことではありますが・・・あまり自分のことばかり見ていないで、彼をしっかり見てあげて下さい。だって、あなたと彼の関係において、あなたにはまずご自分に対する自信のなさがあり、彼に満足してもらえるかどうかを常に不安に感じているということでしょう?自分に疑いを持って改善していくという態度は、無反省な人と比べると、ある意味非常に立派なものではありますが・・・、その考え方では自分のことばかりを考えてしまい、相手を満たすことは二の次になってしまいますよ。  その力を別の方向に使えませんか?  たとえばですが、彼の好みをどれだけ把握していますか?彼の好みをどれだけ実行してきましたか?彼が飽きないように、どれだけ刺激を作ってきましたか?あなたが彼の好みを誤解している可能性はありませんか?彼があなたのすることに満足しているという実感はありますか?  それらが彼に気に入られているのなら、彼に嫌われる心配など無用なんです。ご質問では「妻にしたい女性とは?」というものでしたが、要するに妻であろうと恋人であろうと一緒だと思いますよ。相手にとって心地よい人であり続ければ、嫌われることはありませんから。その為には、相手の気持ちに敏感になればよく、相手の好みを知ればよく、相手の好みを実行してあげればいいんです。  こういう考え方の方が、あなたの考え方よりも前向きだと私は思います。

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

自分をしっかりと持っていて… 精神的自立の出来ている人じゃないかと思います。 もう少し具体的に言うと、好かれようとか愛されたいとかではなく、彼を愛することです。 人間関係とは相手を軸にせず自分に軸を置いて接することです。 素敵な彼と是非、お幸せに成って下さいね…。

関連するQ&A

  • 不倫女性として好きになる女性は妻と似た女性ですか?

    不倫する男性に質問です。 不倫女性として好きになる女性は妻と似た女性ですか? それとも妻とは全く違うタイプの女性ですか? もし妻を心の底から愛してるのなら 妻に似た人を何人も好きになるのでしょうか?

  • 妻(女性)は、いくつになってもカワイイ方がいい?

    40代女性です。 「女房に魅力がないから」「甘えられるとつい」「家庭に帰っても居場所がない」・・・等々の理由で浮気をする男性の話をよく耳にします。(うちもそうでした) 男性にとって、妻(女性)はいくつになってもカワイイ方がいいですか?容姿だけではなく、性格のかわいさもです。気の強い恐妻よりは、おっちょこちょいでもカワイイ妻に頼られてる方がいいですか? そうすれば浮気はしませんか? 男女を問わず、みなさんのお考えを聞きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 妻の気持ち 女性の気持ち

    こんばんは。 以前、こちらで質問させていただきましたが、未だ夫婦問題は解決せず、 僕の心が弱ってきたので、再度ご意見賜りたく、質問させていただきます。 私は38歳の男です。 妻からは、「あなたは全く人の気持ちが解っていない」と言われ、別居中です。 その他に、妻からは、「あなたには何も期待できない」、 「寂しかった、もっと甘えたかった」、と言われました。 私は、夫婦とは、 「対等で、ある程度それぞれ自立していて、 一人でも生きていけるけど、二人だともっと楽しいよね。 家族ができれば、もっともっと楽しいよね。 困難にぶつかった時、”助けてといえば”助け合えるよね。」 と思っていたのですが、妻から「甘えたかった」と言われて正直驚きました。 そこで特に女性の方にご意見をいただきたいのですが、  (1)女性(妻)は夫にどういったことを期待するのでしょうか。    経済的なこと以外でお願いします。そういえば「お金だけの人」とも    言われました(泣)  (2)甘えたいとは例えば、どんなことでしょうか。  (3)上記(1)、(2)が満たされていると感じるのはどんなときでしょうか。 妻は、あまり自分の気持ちを伝える性格ではないのですが、 やはり「言わなくても察して妻が望むような言動」しかないのでしょうか。 難しいなぁ。。。 私は、「人の気持ちなんて解らないもの」だと思っていました。 逆に、いつも人の気持ちがわかる人だとしたら、 自分の心を見透かされているようで、怖くて結婚しないと思うのですが。。。 すみません、愚痴っぽくなりました。 (1)~(3)について、ご意見賜れれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 明るいポジティブな人が身近にいますか?

    みなさんのまわりにポジティブな人はいますか? 明るい性格で明るい人生を送っている人。 離婚や犯罪、家庭不和、ちょっと性格や頭おかしい人、事件事故等のネガティブな事柄とは無縁な人です。 残念ながら私のまわりはあまりいません。 不幸オーラ、ネガティブオーラを放つ人ならたくさんいます。 なぜそういう人ばかり集まるのか? どうしたら明るいポジティブな人に出会えるのか?教えてね!(笑) (^o^)b

  • 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切れる方法

    ・・・を教えていただきたいです。 よくプラス思考の人が、「悩んでもしょうがないから前向きに行こう。やるべきことをやったのなら悩んだって仕方がない」っていうのは気休め、あるいは見栄を張っているのでしょうか?いや、本当につよい心の持ち主なのでしょうか? 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切ればいい。すべては学びだから受け入れればいい。とかいろいろポジティブになれるといいよ的な言葉を聞いたりします。「ポジティブに生きよう」って簡単に言うけど、それができたら苦労はないって思うんです。 悩んでて、もうだめだって思ってて、「はい!ポジティブ!」って言われても・・・。そういってる私も実はもっと前向きに生きて生きたいのです。 プラス思考の人の心はどうなってるのでしょうか?最悪な状況でも凹んだりしない、強靭な精神があるのかもしれません。ネガティブだと、つらいです。ロッ○ーの映画などで「夢はあきらめちゃいけない。自分を信じるんだ!」ってのを聞いても、しらじらしく思ってしまいます。言葉で言うのは簡単だけど・・・できればプラス思考な性格に生まれたかったけど・・・。さんまさんのような。 われこそはプラス思考だというかたに聞きたいです。 実はそんなに最悪な状況下にあったことがない御気楽人生だからポジティブなのかも?なにもかもすべてうまくいっててつきまくっているからこそ前向き?それとも危機的状況を把握できないめでたい人?・・・って思うこともありました。失礼な発言本当にすみません。これは私のマイナス思考からそう思うのでした。 こんな状況下でもポジティブにいた秘訣とか教えていただきたいです。 なぜプラス思考がいいと思ってるのかというと、ネガティブだとなにもやる気がなくなってきて寝込むはめになるからです・・・今なんですけどね(--){無}・・・ どうやったら最悪な状況でも前向きにとらえられるのか・・・今を最悪と思うと、未来も悲観に思ってしまいます。情けない文章でごめんなさい

  • 「楽観」が良くて「悲観」が悪い?

    私は楽観的な人間だと思います。 自己批判として考えておく必要がある、 という疑問が一つあります。 それは、楽観=ポジティブと悲観=ネガティブの関係についてです。 どうもポジティブ万歳の風潮の中、ネガティブをいかに ポジティブに転じるか、という話ばかりが 聞かれます。 しかし、本当にネガティブは価値がないのでしょうか。 表面的なポジティブ万歳を批判しなくてはならない気がします。 なぜなら、そうした軽率なポジティブ万歳が、 ネガティブでいる人の心に届かない、あるいは心を 傷付けている可能性があると思うからです。 また、全員がポジティブであることができるように 世界はできているのでしょうか。 プラスとマイナスの総和が常にゼロであるような、 そういったバランスが世界にはそもそもあるのではないか。 とすればポジティブを勧めるのではなく、 ネガティブに意味を見出すことこそ必要なのではないのか、 あるいは、根本的にポジティブ、ネガティブという見方を 批判し、別の概念に転換しなくてはならないのではないか、 そんなことを思ったりしています。 ポジティブ、ネガティブに関する皆様のお考えを お聞かせ下さい。

  • 変わったからって何かいいことある?

    変わったからって何かいいことある? とても素敵な、人として尊敬できる男性と結婚した知り合いがいます。 私も素晴らしい男性にいつか認められたいと強く思っています。 そのためには努力して変わらなければ。 毎日美容に運動に勉強に勤しんで、規則正しい生活をして変わらなければって分かってるのに、実際努力を実行し始めると、なぜか急に空しくなるんです。 「こんなことしてもし変われたとしても、素敵な男性なんか現れるわけがない」「自分が変わったからと言って人生が楽しくなるわけない」というネガティブなことを考えてしまいます。 どうせ…という考え方はいけないってよく言われるし、こんなネガティブなことじゃ駄目、ポジティブにならなきゃって思ったりするのですが、どうしても発想を変えられません。 こんなことだからいつまで経っても変われてないんだと思います。 でも本当に変わったからと言って何かいいことあるのかっていうネガティブな考え方は、無視することができなくて…。 どなたか私に変わるための勇気をください…。

  • 女性にお聞きします。

    今,付き合い始めている女性がいます。 自分は,どうしてなのか,その女性の容姿や性格を思ったとおりに, 褒めてしまいます。 「本当に綺麗だ。」とか,「今日の服は素敵だね。」とか, 「本当に素直で綺麗な心をしているね。」とか, 「とっても優しいね。」とか。 男性は,あまり自分の気持ちを言わないものでしょうか。 女性は,自分のような気持ちをストレートに言う男性は, かえって敬遠してしまうのでしょうか。 やはり,男性からは,あまりこういうほめ言葉や思ったことは口にしないほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • ポジティブになりたい。

    最近、長年付き合った彼女に裏切られ別れました。 もう戻っても同じ繰り返しだろうと心に決めて前を向こうと思って いるのですがどうしてもネガティブになって困っています。 打ち込める趣味もないしこれからそんな趣味を作る気も起きません・・ 彼女のことはまだ気持ち的にはあるのですが・・ どうしてもポジティブに考えることが出来ません。 ホントに心が死んでるようになってます。 時間が解決してくれるとは考えるのですけど、なかなか気持ちに整理が つきません。 こんな時みなさんどうポジティブに考えますか? 何か良い方法、考え、体験がありましたら教えて頂けないしょうか? ホントにこのネガティブな自分を変えることが出来るのでしょうか?

  • 妻=人生の中で一番の女性ですか?

    33歳、新婚1年目の男性です。 僕は妻と出会う前に5、6人の女性と交際したこと があるんですが、妻は僕の元彼女たちと自分とを 比べ、自分が1番なのかどうかをしつこく聞いてきます。 結果的に結婚したのは妻なので、そういう質問をしてくる こと自体、理解に苦しみます。 僕としては、「一概に一番とは言えない。ある面で お前より優れたものを持っていた人もいるし、お前が 一番に優れているものもあるから」と答えましたが、 妻は不満そうでした。でも、僕としてはそれが事実 なんです。 あと、過去の彼女たちを褒めるのも気に入らないようです。 僕としては過去といえど、自分がつながりのあった女性 たちの悪口を言うのは失礼だと思うので、そういう気持ち から褒めるというか悪くは言わないだけなのですが、 それにも妻は不満気味です。「過去にすごく可愛い人と 付き合っていた」と言ったら、まだ未練があるのかと 疑われましたし。。妻には「何で私の前で過去の女性を 褒めるのか分からない。無神経すぎる」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはご自分の奥様に 同じような質問をされたらどのように返しますか? あるいは返していますか? 女性の方でも結構ですので、ぜひご意見をおうかがいしたいです。 よろしくお願いいたします。