妻=人生の中で一番の女性?結婚後の質問に困る男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新婚1年目の男性が、妻との関係で困っています。妻は自分が一番なのかどうかを5、6人の元彼女たちと比べるような質問をしてきます。
  • 男性は「一番とは一概に言えない。過去の彼女たちとは違う価値を持っている」と答えるも、妻は不満そうな様子。
  • また、彼女たちを褒めるのも気に入らないようで、過去の関係について話すことに疑問を持たれています。同じような質問にどのように答えるか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻=人生の中で一番の女性ですか?

33歳、新婚1年目の男性です。 僕は妻と出会う前に5、6人の女性と交際したこと があるんですが、妻は僕の元彼女たちと自分とを 比べ、自分が1番なのかどうかをしつこく聞いてきます。 結果的に結婚したのは妻なので、そういう質問をしてくる こと自体、理解に苦しみます。 僕としては、「一概に一番とは言えない。ある面で お前より優れたものを持っていた人もいるし、お前が 一番に優れているものもあるから」と答えましたが、 妻は不満そうでした。でも、僕としてはそれが事実 なんです。 あと、過去の彼女たちを褒めるのも気に入らないようです。 僕としては過去といえど、自分がつながりのあった女性 たちの悪口を言うのは失礼だと思うので、そういう気持ち から褒めるというか悪くは言わないだけなのですが、 それにも妻は不満気味です。「過去にすごく可愛い人と 付き合っていた」と言ったら、まだ未練があるのかと 疑われましたし。。妻には「何で私の前で過去の女性を 褒めるのか分からない。無神経すぎる」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはご自分の奥様に 同じような質問をされたらどのように返しますか? あるいは返していますか? 女性の方でも結構ですので、ぜひご意見をおうかがいしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.35

俺、奥さんの気持ち、すっげぇよく分かるな~。 だって俺がそう思うんだよね。 奥さんと俺、若干のずれはあると思うけれど、 要はさ、ここが元カノよりすぐれてるとことか 一概には言えないとか、そういう冷静な分析は要らなくて、 トータル的に見て1番になりたいって事なんじゃないかな? 今まで好きになった誰よりも好きになって欲しい。 これは男性女性問わず、そう思う人間は少なくないんじゃない? だから、 私が1番? って聞かれた時、 ん~、顔は2番目で… 性格は1番いいけど… 料理は初めて付き合った子が… とか、そういう真剣な冷静な分析は要らない訳で…。 あなたの考える事は当然の事で当たり前の考えなんだけれど、 多分、そんな回答は奥さんは求めて居ないんだよね。 1番好き?って聞いていることから 矛盾しているのは重々承知なんだけど、 逆にあなたのようにそう真剣に考えてしまう事が、 過去の女性とまじまじ比較されてるみたいで嫌なんだと思うな。 だから パーツごとの比較をするのはいいけれど、 最後に、トータル的に見てお前が誰よりも最高の女だ。 そう言ってあげれば安心するんじゃないのかな?

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「トータル的に見てお前が最高」というのは、 いかにも妻が好きそうな言葉です。 まあ、正直なところトータルで妻しかいないと 思ったから、一緒になったわけです。 妻にはもうちょっと自信を持っていてほしいなと 思うのは僕の甘えですかね?

その他の回答 (39)

回答No.40

以前テレビの女優がきれいなので、お!良い女だなといったら  フンと言われた。 自分としては、「そうね、きれいね」と言ってもらいたいのだが。  美的感覚が同じほうが会話しやすいのですが、まさか女優に嫉妬するとは。  これじゃ、付き合いできない女になる。  結局・・・離婚。しょうがない。  ところで、今の彼女はなんと、今は懐かしいあのオームの青山弁護士が好きである。  ある日、財布を落とした。財布のなかに青山の顔写真が入っていた。  警察は、おどおどしながら、財布を返してくれたらしい。  わたしも昔手帳を落とし、警察に行った。当時藤圭子が人気のころで、  藤圭子の住所が書かれていたので、警察はずいぶん親切だったように思う。  きれいなものを言える間柄じゃなくちゃ、人生つまらない。  かりに奥さんが若いKPOPに御熱心だからといって、嫉妬するかな。

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 僕は妻がどんな芸能人を好きなのか、全く 関心ないので、「お好きにどうぞ~」って いうかんじです。 確かに、きれいなものを分かち合えるような 女性は心が広そうなかんじがします(これって 自己中ですかね?) 僕としても、芸能人を「きれいだ」「かわいい」 と言っていても、どうしてそれにライバル心を燃やし、 嫉妬するのか、ちょっと理解しがたいかんじです。 でも、女性はえてしてそういうものなんですね。。 肝に銘じておきます。。

回答No.39

貴女の前に、複数の女性と付き合った。 それぞれの女性から、いろいろ学び影響もされた。 自分の人格は、過去に女性と付き合うことを通じて構築されたことは事実。 だから、彼女たちには感謝している。 決して、彼女たちを褒めているのではない。 そして、出会ったのが貴女である。 貴女が一番だから妻に選んだわけではなく貴女とは縁があった。 というところかな?

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、過去の女性たちからはいろいろ学ばされ ましたし、今の僕にいろいろと影響していることは まぎれもありません。褒めるっていうより感謝している と言えれば良かったんですよね。 もし、妻にまたきかれたらそのように言ってみたいと 思います。

  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.38

奥さんは、旦那さんが大好きなんでしょうね だから自分も旦那さんの一番になりたいんじゃないかな 旦那さんからしたら「え?関係なくない?」って思うかも知れないけど、そういう時って嘘でも「何言ってるんだ、お前が一番に決まってる!」って言って欲しいモンです^-^* 何はともあれ、奥さんには女の話は自分からはしないほうがいいです 私も奥さんと同じことしてるので、気持ちがすごく分かります^^; 女心は面倒と思いますが、円満にかんばってくださいね

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 回答者様は妻の気持ちがよく分かるんですね。 本当に、恐縮ですが、女心は面倒です。ですが、 僕なりに妻と円満にやっていけるよう、頑張って いきたいと思います。

  • harasimi
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.37

 これは奥さんに対して失礼でしょう。 勿論こういう質問をしてくる奥さんにも問題があるとは思いますが・・・・・ 世の中自分が一番で無いこと位当然自覚しているべきです。  (恋愛中の時は除きます。恋愛中は相手が一番で有り自分が一番です。だから結婚するのですし) またまた世の中ですが、世の中何でも正直にいえばそれで100点と言う事は有りません。 但し、どうしても譲れない事に関しては自分に正直で有るべきです。 「お前が一番だよ」と言う事が、貴方にとって耐えられないほどの嘘ですか ? 80%そう思っているのなら「一番はお前だよ」と言うべきですし、20%しかそう思っていないのならそれは正直そういうべきでしょう。 これは正直に言うべきかどうかという問題ではない事をあなた御自身が自覚化べきです。

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます、 「お前が一番だよ」なんていうのは、僕としては 口に出さなくてもそれくらい分かってよとどうしても 思ってしまうんですよね。結婚して一緒に暮らして いるんだし。。 言葉って、たくさん吐くほどその重みがなくなって しまうようにも思うので、本当に必要なとき以外は あんまり愛を伝えるような言葉を軽々しく出したくない なんて思う自分がいます。。。 ですが、家庭円満のために頑張ってみたいです。

  • timnao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.36

相手の気持ちを考えればすぐに解決する問題だと思います 元カノの話なんか友達にでも喋ってりゃいいのに、なぜ奥様に話すのか… こじれて当然。

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 今後は気をつけたいと思います。

  • didora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.34

ご質問と、いくつかの回答へのお返事を読んで、ごめんなさい 涙が出てしまいました。男性の正直なお気持ちを聞けてよかったです。 いま好きな男性がいますが、質問者様様と同じような人です。 結婚したのだから・・・という事実が男性にとってどの程度大きいのか 分からないのですが、私なら結婚後、旦那様からそんな風に思われるのは 耐えられない・・・そんな正直な気持ちを聞かされるのも耐えられません・・・ 以前の彼女をけなしてほしい、否定してほしいんじゃありません。不安 なんです、本当は自分じゃなくても良かったという事実を知るのが。 本当は別の女性と結ばれたかった、と最愛の人に思われながら、自分と 一緒に暮らしている事実が怖いんです。私が、質問者様の奥さんへの 一連の言葉を、自分に向けられた言葉として聞いたら、多分逃げるな・・・ 結婚してても、子供がいなければ必死で逃げます。そんな男性と一緒に なるための自分の人生だったなんて思いたくないです。幻想にしても、 子供っぽかろうと、辛いです。 本音を聞けてよかったです。彼の心の言葉を聞いたような気がします。 結婚は自分には無理だと、痛感しました・・・・

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、妻からは結婚前に何度も別れ話を 出され、その度に大げんかしては、妻に 謝罪し、愛情を伝えるということを繰り返して いました。 妻も、何度も逃げ出そうとはしたわけですね、 今思いかえすと。。 でも、僕は回答者様の好きな男性とは別の人間 ですので、「彼の心を聞いた」と悲しがらないで ください。 僕も妻を幸せにできるよう、頑張ります

回答No.33

いちいち相手にするので泥沼になるのです。どのように評価しようが、「覚えている」こと自体が不満を呼びます。 「前のことは忘れた」でおわりにするべきかと。

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、僕はいちいち妻の言葉に反応して しまったりします。 「覚えている」こと自体が不満を呼ぶのは、 本当にその通りだと思います。 以後、気をつけたいと思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.32

奥さまを「おまえ」というのはいかがなものかと思います。 毎日、呪文のように「○○(奥さまの名前)」が一番と言ってあげてください。 実際、そう思ってご結婚されてるはずですよね。 奥さまが不安に思っているようであれば、 なんだかんだ理屈はおいといて、そう実行されればいいだけのことです。 また、妻である自分の前で過去の女性を褒めるのかわからない、、、、とありますが、 確かにそうです。 貴方の過去の女性に対する優しさもわかりますが、、、そこは貴方の心の中にしまっておくことで、 まともに口にすることではないですよ。 パートナーに対する礼儀っていうこともあります。 これがもとで大火事にならない前に、実行してみてください。

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 妻は、僕の言った言葉をよく覚えていて、また 時間がたってからねちねち言ってくることもあって、 何度か大火事未遂が起きたりしました。 パートナーに対する礼儀、僕なりに気にしていた つもりでもあったのですが、まだまだのようです。 頑張ります。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.31

こんにちは。40代既婚女性です。 皆さんのご意見に賛同します。 あなた様の他の方へのお返事を拝見いたしました。 そしてガクゼンとしております。 「これでは、奥様があまりにもかわいそう!」 同じ女性として、奥様に同情します。 恋人時代のデートで「ここに、前の彼女と来た」 →うっかり口が滑ったのだろうと、聞き流すことがかろうじて出来る。 「可愛かった」発言→誰と比べてるの?私と?それって失礼ね! 「未練はないけど、笑顔が頭に浮かぶ時がある。」→それが未練という奴でしょう!聞き捨てならない発言だ!許せない。 この段階で、よくもまあ、奥様あなた様と結婚をなさったものだと思います。 勇気ある~!M体質ですかね。 私だって、確かに学生時代に好きになった男の子の夢を見たり、 それで、朝起きた時甘酸っぱい気持ちになっていたり、 今頃どうてるかしら・・・など思うときはありますよ。 人間ですからね。 あなた様だって、きっとその程度のことだと思います。 でも、言わぬが花。 知らぬが仏。 あなた様は奥様の傲慢さや、嫉妬深さ しつこさに辟易しているご様子ですが、 菩薩観音でいることができたはずの奥様を、 嫉妬の顔をした鬼女に変えたのは 積もり積もったあなた様の発言が原因です。 奥様自ら、はじめに尋ねてきたとはいえ、 そのはじめの答え方がまずかったんです。 また、奥様が実際に行動して 前の彼女達に聞き取り調査をして回ったとか、 彼女達の写真などを入手したとか、 連絡して脅したとか、 可愛いと聞いて、嫉妬のあまり顔面に傷をつけに行ったとか・・・(犯罪です!) そういう事をしでかしているわけではないですよね。 奥様はあなた様の言葉や態度によって生み出されてしまった、 前の女性達の幻影に苦しんでいるのです。 当の女性たちは、あなた様の事など忘れて 新しい幸せな毎日を送ってるかもしれないのに・・です。 あなた様が言葉で生み出した幻影ですから、あなた様が消してあげないと。 奥様はそんなものに苦しめられるために 結婚したのではないはず。 あなた様だってそうです。 あなた様はご自分のことを「口下手口下手」と言っていますが、 私はそうは思えません。 饒舌に前の彼女達の事を、具体的に語っているではないですか。 本当の口下手なら、語る言葉が出てこないのですよ。 「さあ・・・。どうだっけ・・。」 「わからん」「忘れた」 これが口下手な人のせいぜい持っている語彙です。 あなた様は口下手ではなく、口が悪いのです。 その事を良く自覚なさって、 奥様以外にも、人を知らず知らずのうちに傷つけていることがないか、 振り返ってみてください。 夫婦は合わせ鏡です。 あなた様が奥様を傷つけたのなら 奥様も同じようにするし 笑顔にしたら、同じようにします。 相手の心と身体を、自分のそれよりも大事に思う。 それをお互いに思っている。 そういうふうになるには、 まず奥様の心と身体を一番大事にしてください。 もちろん、馬鹿正直な発言もやめて、 奥様の喜ぶ言葉を口から出してください。 そうすると、奥様もあなた様を喜ばせようと 腐心します。 そして、幸せな夫婦が出来上がるのです。 「結婚した、と言う事実が 妻が一番だということなのに、何故それで満足しない?」 だって、巷では結婚してもよその女にフラフラする男が 星の数ほどいるではないですか? 人の心はうつろいやすいもの。 それでなくても、結婚前から 不安になる発言が多い旦那様ですから、 結婚したからといって安心などできないでしょう。 朝昼晩、食前食後に確認しないとね! 「言葉で伝えるのは難しい。苦手」 それなら行動です。 うちの夫は、そういうときの質問には 「抱き寄せる」「ほっぺをツンツン!」「妻の鼻をちょっとつまむ」 「髪をなでる」「とても優しいまなざしで見つめて、にっこりする。」 言葉数は少なく「当たり前ヤンか・・・」と言ってくれます。 たった八語です。 言葉+行動 これで十分嬉しいです。 私も1日1回は確認してますよ。 夫も「結婚したんだから、一番なのに、君は何を不安になってるのか・・・。」と苦笑してますが、 「昼ドラの見すぎなんで、妄想入ってます!よろしくお願いします~!」とおねだりします。 まあ、そうやって奥様が聞いてくれるうちが 人生の華ですよ。 誰一人として聞いてくれなくなる時が、 人間いつかは来るのです。 嫌な質問と思わずに、二人のラブラブアップに役立てて 同じ生きるのなら、幸せな夫婦として生きてみましょう!

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 言わぬが花というのは、本当にその通りですね。 妻は僕が全然モテるタイプと思っていなかったので、 最初は僕の過去の女性のことなんて、気にしていなかった んですよね。そのままにしておけば、と悔やんでます。 妻は僕に隠れて過去の女性たちにコンタクトをとるような 真似はしていませんが、僕の昔のアルバムを見せた時に 元カノとの2ショット写真があって、それを見た時に 「なんだ、たいしたことないじゃん」なんて言ってました。 僕はそういう妻の言葉にかちんときて「うるせー!そういうこと 聞きたくない」と返したりしてました。 その時は「よく人のことをそんなにあからさまに悪口言える もんだ」と憤慨してしまった僕でしたが。。。 「人の心がうつろいやすい」とは、妻も思うようです。 世の中の男性はみんな浮気をするもんだとも強く思っている ために、僕のこともすぐに疑いやすいです。そんな妻の 妄想癖に辟易していた僕も、今では少し慣れました。 本当に、どうせなら幸せ夫婦として生きたいです。 頑張ります。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.30

質問者さんは典型的な理系ですね。 これでは、女性と会話するには、翻訳機が必要でしょう(笑) 他の回答者さんへのお礼に、「お前を選んで結婚したんだから、分かるだろうと思ってしまう」みたいな発言がありますが、ちゃんと分かっていたら、本気では質問なんかしないんですよ。 奥様が何度も確認するのは、質問者さんがあまり口にしない為に不安なのと、奥様自身のコンプレックスが刺激され続けているからです。 男性は聞きたくないので聞かないのでしょうが、仮に奥様が過去の男性との夜を語ったらどうなるでしょうか。 「貴方の方が愛情を感じるけど、テクがもっと凄かった人も居たし、2時間続いた人もいたわねー。1日に8回って相手もいたわ」なんて言われた後で、(貴方と最終的には結婚してるんだから、言わなくても私の気持ちは分かるでしょ、と奥様は思っている)「過去の男を褒めるなんて」と言ったら「事実だもの」 ・・・凹みません? 男性が夜に関してナイーブで、自信を左右したりするように、女性は愛する男性からの評価が自信を左右するんです。 女性は夜に関して、演技をします。男性の弱くて凹みやすいポイントだと知っているから。 男性は、妻・恋人に関して、嘘をつきます。お前が最高だと。俺にはもったいない程いい女だと。 こうして、お互いのウィークポイントを補い合う事で、円満な家庭が出来上がるのだと思います。 

pepesuke14
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本当におっしゃるとおりだと思います。とても心に しみました。 行動面では互いのウィークポイントを補うことがまだ 出来ているような気がするんですが、精神面での補い合い はまだまだですね。なんか互いにコンプレックスを刺激 され合っているようなところがあります(苦笑)。 円満な家庭作り、頑張ります。

関連するQ&A

  • 妻へ・・・の質問者です

    先日「妻へ」の質問をさせていただいた者です。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3083536.html 再度ご質問させていただきます。 私と同じような既婚の男性の皆さん。奥様に毎日のように優しい言葉をおかけになりますか? お恥ずかしい話ですが、私も妻も性交渉は淡白な方で、気付けば前回はいつだったか・・・という状態です。妻もなんの不満も言いませんし、子供もいることで私も妻に対して「女性」というよりも「大切な家族」という感覚が強いのでそうなってしまったのだと思います。 もちろん魅力的な女性で、彼女に触れたいと思う瞬間はありますが。 既婚の女性の皆さん。ご主人に対して恋人同士でいた頃の性的な魅力は感じますか? 子供の前でキスをする夫婦もいるようですが、そんな事は苦手でふたりきりでも手をにぎったりするのが苦手な夫は信じられなくなりますか? そして自分を女として求めてくる他の男性に気を許しますか? 

  • 妻の元彼について悩んでいます。

    結婚1ヵ月半私43歳、妻35歳 妻とはお見合い結婚で、結婚するまで婚前交渉はありませんでした。 妻には私とのお見合いの時点で交際している彼が居り、私とお見合い後も その彼とその関係は続いていてHもしていたそうです。 それ以前も交際相手がいない事はほとんどなかったそうです。 結婚前までは過去の男のことなど考えもしなかったのですが、 結婚後にいままで交際している彼がいた事を知りました。 年頃の女性なので過去に交際相手がいたことには驚きませんが 交際相手がいるのに、お見合いをし、お見合い後も交際を続けていたことに、 ショックを受けましたし、いったいどんな気持ちでお見合いに望んだのか 気になり、とてもストレスを感じています。 昔付き合っていた男のことが気になる、元彼に嫉妬しているというような 情けない、恥ずかしい話を相談する相手が居ず、悩んでいます。 どうしたら過去の男の事を忘れる事ができますでしょうか?

  • 妻に内緒で女性と飲みにいく事

    40代既婚です。10カ月前に前の職場で知り合った30代女性と結婚しました。私は半年前に退職、妻は3ヶ月前に退職して今はそれぞれ別の職場で働いています。 先日、前の職場の同僚(独身女性)よりラインがあり『極秘で相談したいことがあるから、嫁に内緒で飲みにいこう』と誘いがありました。もう一人同席者がいるということで、深く考えずにOKしました。…が妻からは内緒で女性と飲みにいくのだけは辞めてほしい、と新婚当初から言われております。 しかも、私は前職退職後、5ヶ月無職期間がありその間、妻は働いて支えてくれています。そういう理由も伝えた上で、その女性には『妻に内緒で女性と飲みにいくのは…妻に話すか、他に妻も知っている(前の職場の)男性社員を誘いたい』と言いました。 ですが、『会社の人には極秘で新しいプロジェクトを始めるつもり。だから他の人を誘いたくない』同席者は私も知っている元取引先の女性らしく、『嫁には、取引先の人と会う、と伝えればいいじゃん』とのこと。 妻を通じて、社外にもバレたくないとのこと。(妻は口の軽い人間じゃありませんが) ただ、約束したにも関わらず、内緒で女性と飲みにいったら間違いなく激怒します… (私も、妻に同じことされたら怒ると思います。) ただ元同僚の力にもなってあげたいのも事実です。(彼女に対して恋愛感情はありませんし、同じ職場でしたので彼女も妻もお互いを知っています) ちなみに飲み会は来週です。 妻に、同僚の存在を隠して飲みにいくのはやはりまずいですよね…?

  • 妻を名誉毀損で訴える。

    こんにちは。30代男性です。子供が2人います。妻の行動には数年前に気づきました。とにかく人の悪口・嘘がひどいのです。今は別居中で、私の悪口・嘘をありとあらゆる人に(私の友人・身内など)言いまくって、あたかも極悪非道の私に自分が不当にひどい扱いをされているかのように言いふらしております。そんなことは今までにも何度もあり、私は静観を決め込んでおりましたが、今度ばかりは許せません。弁解しようにも、私が何か言うと、妻の嘘がエスカレートして、もはや収集がつきません。子供の学校の奥様方にも私の誹謗中傷は当たり前で、子供の生活環境にも影響しております。名誉毀損で訴えることは出来ますか?教えてください。

  • 妻に彼氏を

    まだ新婚の30代の旦那です。 私には、「寝取られ」の性癖があり、すでに妻にも告白しています。 もちろん、妻のことは愛していますし、他の女性なんかより妻が一番魅力的に感じます。 夜などに、「他の男とデートしてきていいよ」とか「Hしてきていいよ」などと浮気しても絶対に怒らないし、むしろ他の男性と関係を持つような女性を魅力的に感じると言ったりしています。 私の「もの」小さく、できれば「大きな」にしっかりと愛してもらい、たくさん気持ちよくされてきてほしいと思います。 このようなことを言われたら、多くは拒絶すると思いますが、どれぐらいの率で実現するのか知りたいと思っています。 質問は、あなた(奥様)が旦那さんからこのような告白をされて、もし、タイプの男性からデートの誘いやその後の関係などを迫られたら、受け入れますか?それとも、拒否しますか? 拒否されるという方は、どのような理由でしょうか? 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 女性経験が少ない男をどう思いますか?【女性に質問】

    アラサー男ですが、今まで1人の女性と5年くらい付き合っただけで、 他の女性とは交際したことがありません。 恋愛対象としたとき、不満に思ったりしますか? ちなみに、元カノに未練はありませんし、 結婚をズルズル引き伸ばしていたとかいうことはありません。

  • 守りたい女性、愛される女性、妻にしたい女性とは?

     私(28歳)は、3年程お付き合いしているヨーロッパ人の彼(30歳)がおります。彼は私の性格を恐ろしいくらい見抜いており、彼の前では隠しているはずなのに、私は「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」と言い当てられてしまいます。また、「君は良い母親になるよ。優しすぎるけど、、、」とまで表現されてしまいました。  彼は本当に人間として素晴らしく、人の本質を見抜いて、その人がより良い人生を歩めるように、聖者のようにアドバイスをしてくれる人です。  しかし、本当は彼に、「私はあなたに、もっと愛されたい。自分はどのように変わったら、よりよく人生を生きて行けて、あなたの理想の妻になれるの?」と聞きたいですが、さすがに聞きづらいです。  男性から見て、きっと私は「重い」女性なのだと思って悩んでしまいます。自分の性格は簡単には変える事はできませんが、「もっと気持ちを強く持つ」、「出来るだけポジティヴに考える」ことは努力したいです。  女性や男性の皆様から見て、私の性格はやはりマイナスイメージばかりですよね? 本当なら、彼に嫌われてしまうのが怖いです。彼との将来も考え、もし、ご縁があるなら、立派な妻になりたいです。  皆様でしたら、やっぱり「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」は最低ですよね?妻にしたい女性とは、どのような性格であるべきなのでしょうか?どうぞご教授くださいませ。

  • 妻と正面から向き合いたい。それか妻の親と相談がしたい

    こんにちは、 長文です。 海外在住です。妻とは結婚2年、子供はいません。妻とは国外で知り合いました。結婚前の交際期間は2年、妻は日本人です。 私の妻が難しい性格であることを承知で結婚しましたが、ここ最近エスカレートしてきており私もほぼ我慢の限界です。お互いに向き合い反省しあいたいのですが、それすらできません。 難しいというのは、一言で言うのは難しいのですが例えば、不器用でストレスを非常に感じやすい、情緒不安定、、、以前に何かの精神疾患に近いものではと思い自分なりに調べてみたところ境界性人格障害の症状にかなり近いです。勿論素人の意見なので断言はできないですが、それくらい難しい人という事を説明したかったのです。その事は妻の両親も把握しており(境界性、、ではなく難しい娘ということ)結婚前にも難しい娘ですがよろしくお願いしますと頭を下げられました。私は、その性格の難しさは過去に受けたいじめ(この事は私は知らない事になっていますが、妻の母と個別に結婚前に電話で話したときに知っておいた方が良いということで教えてもらいました)にあると思っているのですが定かではありません。カウンセリングにも連れて行きたいのですが、本人がその気が無いのでできません。 普段は大人しい妻なのですが、何かの拍子でスイッチオンになると気分が難しくなり、私に罵声などを浴びせます。完全に言葉のDVなのですが、私は大概黙っていて納まるのを待ちます。ただ、常識を越した罵声になると私も怒り喧嘩になります。今まで一番ひどい悪口は私の両親の悪口でした。 つい先日、朝から私の妻の機嫌が悪く一日中私に悪態をついていたのですが、私も途中まで我慢できていたのですが最後にはついに爆発してしまいました。彼女は悪びれもせず、“アンタが怒る資格は無い。あんたがケチだから私は一日中イライラしていた”と別件を持ってきて自己防衛に努めます。私はそのイライラの原因は、朝に起きた別件であることは知っています。 物事の調子、すべてそうなのです。自分からイライラし私もたまに爆発する。私としては喧嘩後は冷静に、お互いを見つめなおして“ごめんね、これから気をつける”とお互いに反省しあいたいのですが結婚以来このような仲直りをしたことがありません。私が怒れば、あんたが勝手に怒っただ、関係のない別件の不満を持ってきてそのせいにする。彼女になんで私が怒ったのか、ということを一度たりとも向き合ってくれたことがないのです。 お互いがお互いの不満があるのは事実です。私は、正面向き合ってぶつけ合いたいのですがそれもできません。悪いのは、俺という図式です。 彼女は彼女なりの苦労、我慢があるのは知っています。そしてそのほとんどがどうしようもないか途方もないエネルギーを使わざる終えないことも。そして彼女は、私も彼女の不満と向き合っていないと言います。彼女がそう感じてるのならきっとそうなのでしょう。だったら、喧嘩を気にお互いに向き合わないか?と提案しても常に、そんなのどうでもいい!日本に帰って離婚する!と応じてくれません。そして結局、自分が謝りうやむやです。 ただ今度ばかりは正直、半分離婚してもいいと思っています。ただ、離婚前にできるだけの努力はしたいのです。妻の両親(特に母親)なら、20年以上我が子を見てきたのですからなにかしらのアドバイスをもらえるのではないかと思うのです。。私の気持ちとしては、胸襟を開いて恥をかいてでも第三者に取り持ってもらい皆で話し合いたいのですが、妻の性格からしてそれは不可能でしょう。よって妻には内緒で。勿論、母と話す機会があれば妻への悪口ではなく、冷静に公平な目線で話すつもりです。ただ妻の両親は離婚したので、正直このような相談をするのは気が引けます。アドバイスお願いします。

  • 母が妻の悪口を言い続ける。

    こんばんは。 20代後半、男です。 私は現在うつ病で昨年の初夏まで妻と子と東京で同居していましたが、 自殺未遂を起こし、妻は私の看病をするをすることに限界が来たようで 田舎の私の母を東京に呼び、妻は実家(同居していた家の近く)に戻り別居しています。 その後会社を辞めたこともあり、8月に東京の家を引き払い 実家で両親と私、3人で暮らしています。 母が東京に来て2週間ほどしたころから 妻の悪口を言うようになりました。 実家に戻った後もことあるごとに妻の悪口を言います。 私は母が妻の悪口を言うと体調が一気に悪化します。 本当に体調が悪くなります。 私は母に、自分の前で妻の悪口を言うのをやめてくれと 再三再四言ってきました。 先日も妻の悪口を言ったので強く注意しました。 父からも言わないように言ってもらっています。 その都度母は「わかった、ごめん、言わない」というのですが 結局悪口を言います。 コンスタントに妻の悪口を言い私の体調を悪化させるので 治るものも治りません。 本日も妻の悪口を私の前で言いました。 私は強く怒りました。今日も「もう言わない、○○(妻)はいいこ」 と言いましたが、おそらくまた言うと思います。 質問なのですが、母が妻の悪口を言わないようにするには どうしたらいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂けますと幸いです。 母が妻の悪口を自分の前で言う行為に対して 私は理解が及びません。 何故、母は私の前で妻の悪口を言い続けるのでしょうか?? もう性分だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。 母は今年70になります。年をとるともうこのようなことは 修正が効かないのでしょうか。 考えてみると母は昔から血の繋がっていない親類の 悪口をことあるごとに言っていました。 父の母や父の兄弟、自分の兄弟の子ども、父の兄弟の子ども 本当に毎日誰かしらの悪口を言っていました。 また本人の前でも非常に冷たく当たります。 その為に母と父の兄弟3人とで対立し祖母のことで 裁判にまでなりました。 私はそのときは、「また言ってるよ。」ぐらいにしか思いませんでしたが、 自分の妻のことを悪く言うのは心が痛みます。 私は妻になかば捨てられるような形になりましたが、 今でも妻を深く愛しています。 結婚して2カ月でうつ病と診断され、それから 妻が献身的に支えてくれたことはどんな感謝の言葉も 妻の支えを表現するに足りません。 母は嫌いになった人のことを徹底的に嫌う。そんな性格の人です。 にもかかわらず「○○はいいこ」などと心にもないことを言い その場を凌ぎます。 以上非常に拙い文章になってしまい恥ずかしい限りですが、 ・妻の悪口をやめさせる方法 ・なぜ私の体調が悪くなるのを知っているのに私の前で悪口を言い続けるのか についてご教示賜りたく存じます。 どちらか一方でも構いません。 最後までご高覧頂きありがとうございました。

  • 寂しい妻と、その夫

    親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?