• 締切済み

サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

SL36の回答

  • SL36
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

私は15年目です。 同じようなことをすごく考えたことがありますので 今、私が考えていることがご参考になれば。 私も異動の関係で同期より職階が上がるのが遅かった。 でもそのころは出世を意識して仕事はしていなかった。 だから純粋に仕事に打ち込んでいたし、実力も評価も上がった。 すると抜擢された。急に出世した。 そしたら職階を意識するようになった。 何でこの人は出世できて、この人はこんな職階なんだとか。 意識し始めたら、どうしたら上がるか、どうしたら評価が 下がらないかを考え始めた。誰に勝った、負けたと考える ようになった。 そして気づいたことが2つあった。 一つは、周りの出世を注意深く見ていると、実力に関係ない 運の部分が大きいと思ったこと。 2つめは出世を意識しすぎると、守りに入り、成長をとめて しまうこと。 そう気づいてから、こう考えることにした。 出世は運、考えずに自分の実力をあげることに集中する。 そしたらあがるときは誰かがあげてくれる。 でも下がるときは潔く自分で手を上げる。 運で上がりすぎた自分はほかの人から見るとおかしいから。 職階があがることはモチベーションをあげます。 だから今、人を評価する立場の私はそのことを考えて 部下の職階を考えます。実力と職階が違う場合もあるけれど でもそれがある意味で公平だったりする。 10年目ってことは、あと30年近く働くんですよね。 もっと考えることあるよ、たぶん。

tokyo0901234
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に参考になります! おかげさまで、前向きになってきました! 自分の職務を全うするかが最も大事! チーム内や周りと競いあうとかじゃ決してなくて、自分が新たに目標とする仕事を十分に完遂できたと思えるかが第一優先 これからの仕事を心機一転楽しもう!! 支えてくれる家族・チームメンバーに感謝しながら、もう一度、心機一転頑張ってみよう! といった気持ちに変わってきました! でも、ご示唆いただいたうち、「実力と職階が違う場合がある意味公平」という意味がよくわからない(不公平ではないか?)のですが、詳しく教えていただけると、ありがたいです!

関連するQ&A

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • サラリーマンの悩み

    32歳、会社員です。新卒で入社して10年勤務し、それなりに評価もされています。管理職となり、上司と部下の間に挟まれ、理想と現実をさまよい日々を送っています。最近考えることですがこの会社で定年を迎えたときに自分に何が残るのかが非常に不安を感じます。ようは現状を割り切れないという事です。割り切らなければいけないことは分かっていますがグズグズしています。サラリーマンは何を目指して生きていくのか?アドバイスをお願いします。

  • キャリアのリカバリー(失われた3年間)

    今38歳のサラリーマンです。 私のキャリアが今後、同じ会社の同期の人並みにリカバリーできるか不安です。同期の並の人より大きく劣っています。金融関係に勤めながら38歳で年収がたったの700万円弱です。 どのように自分のモチベーションを高いとこに持って、維持していくのか、とても大変です。どうしたらいいのか教えて頂けたら幸いです。 私は人間関係があまりうまく作れないとは自覚していたつもりですが、それなりにうまくやっていけないか、考えてきたつもりです。 ですが、あまり周りにはめぐまれずに来たような気がします。 4年前にある部署にいたとき仕事が合わなかったせいか、半年で別の部署に異動になったのですが、当時の上司からは「人間的に魅力がない」等と上司にあるまじき言葉まで吐かれて別の部署に飛ばされました。 次の異動先の部署は3年ほどいたのですが、異動して少し立ってから気がついたのですが、社内でも他に行く先のなくなった人が生かされるような「島流し部署」で、出世の遅れている人が何人もそこに来ているという状態でした。それでも当初は文句もいわず仕事をしてきたのですが、仕事で組んでいる人から「やる気がない」「仕事してない」などと他人に悪口を触れ回られ、その人とトラブルになったり、その部署の部長からも不当な低評価を受けたりしました。30代後半というリカバリーにとって貴重な時期をそこで過ごすハメになって、その後の評価にずっと響いているのだと思います。 今の部署では人間関係は良好だと信じていたいのですが、そこで評価を上げようにも、部署全体に案件のない状態で、評価が上がらないとあせっている状態です。仕事にからむ資格をとるように言われていて、今は充電・勉強の時期だと割り切ろうと、思っていますが、自分の今後の人生に向けてどのように前向きにとったらいいのか、ご教示をお願いします。

  • メーカーに入社して3年目です。

    メーカーに入社して3年目です。 入社してから製造、設計、開発と部署異動して 今年5月に営業に部署異動しました。 もともと理系で開発志望だったので、営業は自分の将来やっていきたい 仕事ではなくあまりやりがいを感じることができません。 今までは部署異動が多かったのですが、今回は最低でも3年部署異動はないと 上司に言われています。 そこで上司に開発に戻してもらえるように言ったのですが そんなことを言ったら私の評価がさがってしまうと言われました。 このまま我慢をして営業としてやっていくのか、本当に自分のやりたい仕事である開発に評価を下げてまで行くべきか悩んでいます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事の悩み…

    私のことではなく、彼氏のことなのですが… 彼氏は観光地で車の貸し出しを行う会社に就職しており、毎日忙しい日々を送り上司からの評価もまずまずだったようです。しかし、去年の夏に突然の異動。しかも、以前勤務していたエリアとは違うらしく、全く知らない人と場所、また仕事内容にも差がありかなりのストレスになったようです。 その異動の原因になった理由は、住んでいる場所。以前務めていた勤務先はかなり距離が遠く、突然そのことが問題となり住んでいる場所(実家)に近い勤務先に異動になりました。彼氏は以前務めていたエリアでずっとやっていきたいという想いが強く、悩んだ結果以前務めていたエリア内に入るよう、実家を離れ一人暮らしを始めました。 そして、冬には以前のエリア内に異動が決定。よろこんでいたのですが、彼氏が異動したことにより、彼氏と仲の良かった同僚が代わりに希望をしない異動となってしまい、心を痛めていました。 また、異動してから上司から『自分の都合で異動してきた』といわれ、以前と比べ上からの評価が下がってしまったことに仕事のやる気を落としてしまっているようです。 最近、電話をしてもこの話ばかりで、『もう出世することは難しいかも』『自分勝手なことをしてしまった』と暗くなるばかり。私も仕事をしてますが、全く違う仕事をしてるので話を聞いてあげることしかできず、アドバイス的なものは何もいってあげられません。今度飲みにいく約束をしたので、その時に聞くだけではなく何か前に進めるようなことをいってあげたいのですが…どうすればいいでしょうか?それとも、聞きに徹したほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • こんな私はサラリーマン向きではないでしょうか?

    今年4月に入社したスーパーで働く22歳男です。  仕事は体力的にはそこまでつらくないし、休日も同業他社より多めで、上司や周りの仕事仲間も皆良い人です。仕事にはあまりやりがいを感じていませんが、会社自体に文句はありません。  しかし、不満もあります。以前上司に「勤務時間内に片付けられない仕事は時間外で補うしかない」みたいなことを言われます。正直家に仕事を持ち帰っても大して長い時間かかりませんが、自分の大切な時間を削られているということが納得がいかないのです。「社会人とはそういうもの」と言われて納得できる人間ではありません。  うちの会社も当然異動があります。これはどこの会社もそうですが、どういう経緯で自分が移動になったかの説明はありません。自分の勤務地、仕事仲間、仕事場が変わり、それにより生活、場合によっては引越もしなければなりません。それにもかかわらずどうして何一つ説明なしなのでしょうか。「そんなの当然」なのはもちろんわかっています。ですが納得いかないのです。  他に売上を上げても給料に反映されないことも不満ですし、何より人や会社から指示されることが嫌いです。  さらに酒が好きではないこともあり、平気で飲み会を欠席します。私には飲み会に行ってる時間とお金が勿体なさ過ぎるように感じるのです。つきあいが大切なことは分かっていますが、好きでもない酒を金を払って飲みに行き時間を無駄にし、飲んだ後は車に乗れないという不便さを考えるとどうしても行く気になれません。  サラリーマンとして会社に縛られ、会社に頼りきりで生きていく自信もありませんし、その気もありません。最近はこんな考えの自分と一緒に働いている周りに申し訳ない気もしています。  やはりこんな私はサラリーマン向きではなく、独立すべき人間なのでしょうか?現在独立について真剣に考えています。

  • 人事異動について

    社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?

  • 上司からの評価

    今の上司の評価が低く気分を害しています 私は半年前に部署異動して、今三人チームの一人で仕事をしています。 仕事もいつも三人で分担していて業務量も同じくらい。なのに中締めの表彰で私以外の二人は表彰され、私のみ抜かされました 私は前の部署で評価が高く今の上司に引き抜かれたのですが今の上司からみて手を抜いてるように見えるようです 確かに結婚もそろそろ考えてるし仕事オンリーの生活をするつもりはないため仕事はそこそこでいいやと思いはじめているのが見えたのかもしれません でも三人同じようにやってるのに露骨に私だけを抜いたのは気分が悪いです 今回の表彰は4月から9月までの評価でした。私が異動したのは6月からだから抜かれたのでしょうか でも4ヶ月は携わってきたのに抜かれるものでしょうか 特に評価を上げたい気持ちはありませんが抜かれた理由が知りたいです 聞いてもよいものでしょうか?

  • 会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いている

    会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いているものです。 会社は業界では一つの上場している企業で社員数300人で自分の所属部署は7人です。 前職も一部上場の建設会社に5年勤務していました。 転職して半年と短い時間ですが上司のパワハラに精神の限界です。 技術で至らない所を指導されるのは良いのですが上司は『お前と仕事をしていると気分が悪い』『違う部署に異動するか?』『性格変えた方が良いんじゃないか?』などと人格を全て否定する発言を繰り返しされます。 自分の居ない所では自分の事を悪く話し、自分といる時は同期の事を悪く話します。 同期と話す機会がありやはり同期も上司による人格否定で精神をおかしくしており部署のトップの方に相談しました。 その後そのパワハラ上司と話をしたらしく『本人も発言を認めた。だが変わる努力をするみたいだから頑張ってくれ』と言われました。 しかし、自分の中ではその上司と今後働く事は考えられない。精神も限界でまさか自分が鬱に近い状態になるとは思いませんでした。 部署のトップに部署異動をして欲しいと話したが『会社としては異動は認めていない。今の部署に残るか会社を辞めるかそれだけ。』と言われました。 会社は辞めたくありません。今の部署にいれば必ず自分の命さえも奪ってしまいかねません。 この様な場合の対処を相談したくてここに書かせていただきました。 回答お願いします。

  • 会社の上層部の評判が悪いとどんな不利益がありますか

    会社の上層部の評判が悪いとどんな不利益があると予想されますか? 私は支部の一般社員です。 本社主体で支部の業務改善を行っており、私は支部の担当の1人です。 その業務改善のリーダー(本社勤務、職階も私より上)から現実的でない案が出たので意見をいったところ、そのリーダーが本社内で私のことを「非協力的でやる気のない問題社員」と言っているようです。 直属の上司や支部内での評判は悪くない(今回も評価がいいため選ばれてしまった)ので支部内で干されることはないように思います。 出世はどうでもいいですし、本社に異動なしであればむしろ嬉しいです。 本社内で評価が悪いとどんな不利益がありますか? 嫌がらせをうける、違う支部へ異動、支部の評価関係なしに干される、など…

専門家に質問してみよう