• 締切済み

サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

SL36の回答

• SL36
回答No.4

私は15年目です。 同じようなことをすごく考えたことがありますので 今、私が考えていることがご参考になれば。 私も異動の関係で同期より職階が上がるのが遅かった。 でもそのころは出世を意識して仕事はしていなかった。 だから純粋に仕事に打ち込んでいたし、実力も評価も上がった。 すると抜擢された。急に出世した。 そしたら職階を意識するようになった。 何でこの人は出世できて、この人はこんな職階なんだとか。 意識し始めたら、どうしたら上がるか、どうしたら評価が 下がらないかを考え始めた。誰に勝った、負けたと考える ようになった。 そして気づいたことが2つあった。 一つは、周りの出世を注意深く見ていると、実力に関係ない 運の部分が大きいと思ったこと。 2つめは出世を意識しすぎると、守りに入り、成長をとめて しまうこと。 そう気づいてから、こう考えることにした。 出世は運、考えずに自分の実力をあげることに集中する。 そしたらあがるときは誰かがあげてくれる。 でも下がるときは潔く自分で手を上げる。 運で上がりすぎた自分はほかの人から見るとおかしいから。 職階があがることはモチベーションをあげます。 だから今、人を評価する立場の私はそのことを考えて 部下の職階を考えます。実力と職階が違う場合もあるけれど でもそれがある意味で公平だったりする。 10年目ってことは、あと30年近く働くんですよね。 もっと考えることあるよ、たぶん。

tokyo0901234
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に参考になります! おかげさまで、前向きになってきました! 自分の職務を全うするかが最も大事! チーム内や周りと競いあうとかじゃ決してなくて、自分が新たに目標とする仕事を十分に完遂できたと思えるかが第一優先 これからの仕事を心機一転楽しもう!! 支えてくれる家族・チームメンバーに感謝しながら、もう一度、心機一転頑張ってみよう! といった気持ちに変わってきました! でも、ご示唆いただいたうち、「実力と職階が違う場合がある意味公平」という意味がよくわからない(不公平ではないか?)のですが、詳しく教えていただけると、ありがたいです!