• ベストアンサー

こんな職業ありますか?

将来の職業について悩んでる高校一年(来年度で二年)なのですが、 今、私は人の自殺や犯罪について興味があります。 なぜあの人は自殺をしてしまったんだろう… 犯罪をおかしてしまったんだろう… そういうのを考えるのが、(すっごく変だと思いますが)嫌いではありません。 こんな私にあう職業は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人の行動の原理を知りたいと思っているのでしょうか。 そして、それを職業にできたら・・・と。 それであれば、 まずは雑誌などの記者がぴったりではないでしょうか。 新聞や・テレビの報道は、起こった事実をそのまま伝えるだけです。時に特集を組みますが、なかなかあなたのしたい仕事ばかりというわけにいきません。 雑誌の記者。それもフリーランスであれば、自分の得意な分野を持ち、それを追いかけることもできるでしょう。ただし、収入のことも考えると、ある程度は他の仕事も引き受けないと・・という限度はあるでしょうが。 もうひとつは、社会学や心理学の分野の研究者になることです。 大学から大学院へ進み、学者として論文や研究所を書き講演をする。一番いいのは、大学などの講師・教授として身分を保証されることでしょう。 その具体的事例として、ひとつひとつの自殺や犯罪を研究することもできます。 どういう立場で自殺や犯罪と向き合いたいのか。 よく考えて、大学へ行く時に進む学部を選んでください。

その他の回答 (3)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

職業は色々あると思いますが、 自殺や犯罪をどうしてやったのか?と考えるだけでは仕事にはなりません。 それをどうやって防ぐか、やったあとのケアなど、きちんと結果を出せるようになるまでできないと。 むしろ原因よりそちらの方が大事なのです。

回答No.2

http://www.honop.com/fukushi/archives/2005/12/post_496.html 保護観察官の仕事は、非行や犯罪を行った者が、 健全な社会人として立ち直るように援助することです。 非行や犯罪を行った少年に定期的に会って、更生のサポートをする仕事です。 保護観察官は、地方史生保護委員会や保護観察所といった、 非行や犯罪に陥った人を健全な社会人として立ち直らせ、 そして非行の予防を行うことを目的とした更生保護機関で働いている。 http://www.hukushi-work.jp/protection_inspector_general/ 採用形態は、国家公務員試験に合格したのちに法務省に採用配属され、 保護観察官補として1年間の研修を受け正規の観察官となる。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

職業としては、 心理学者、ソーシャルワーカー、警察官、消防隊員、看護師、自治体の役所職員などでしょうか。

関連するQ&A

  • 職業について

    私は高校3年生の女子です。 私は今、職業のことで悩んでいます。 私は数学が得意なので 数学を生かせる職業に就きたいと思っているのですが。 数学を生かす職業はなにがあるか教えてください。 出来ることならば数学を生かしながら 人の役に立てる職業に就きたいんです。 将来のことでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • どういう職業があるのですか。

    初めまして、gakuseinomiと申します。  僕は、今高校1年生です。僕は、将来の目標が決まってなくて、先生に早くどういう職業に勤めたいか決めろといわれます。 ですが、僕は自分が何の職業をしたいかまだきまりません。 僕は、将来は、できるなら人に関わる仕事はしたいと思っています。人を助ける事がしたいと思っているのですが、どういう職業があるのか知りません。 だから、どういう職業があるかたくさん教えて欲しいのです。 どうか、迷惑ですが教えてください。

  • 職業について

    現在、高校3年生の18歳です。 いま将来の職業について、悩んでいます。 やりたいことがいっぱいあり、一つに絞れません。 やりたい職業ですが、まず一つ目がCGやVFXの仕事に興味があります。 二つ目は映画関係の仕事です。 三つ目がスポーツ関係のトレーナーなどの仕事です。 以上、三つの分野で悩んでいます。 どなたか、この職業に就くと就職しにくいや、資格などについて教えていただけませんか? また、この分野での就職に強い専門と技術が身に付く専門を教えていただけないでしょうか

  • どの職業につくかで悩んでます。

    19歳(女)、フリーターです。 今、将来何の職業につこうかと悩んでいます。 なにがやりたいのかはっきりしてなくていろいろ探してるんですけど、なかなかみつかりません。 人に何か教えたりするのが楽しいし、好きです♪あと、医療系にもちょっと興味があります。 なんでもいいのでこの2つのことから思いつく職業があったら教えてください(●^o^●) わかりずらい文章でごめんなさいm(__)m

  • 医療系の職業

    私は、看護師を目指して高校卒業後2年間、浪人をして看護学校入学を目指していました。 残念ながら2014年度の受験を全て終えましたが、全て不合格となりました。 2014年の受験がダメだった場合、諦めようと考えていたので、これから新しい職業を探したいと思っています。 私は医療系の職業に興味があるので、男でも入りやすい医療系の職業を列挙して頂きたく、今回、質問させて頂きました。 また「看護師を目指しているような人には、こんな職業も・・・?」というものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 天文学の職業について

    僕は現在高校2年で今将来の職業について非常に悩んでいます。 興味があるのは天文学、特にスペースシャトルや宇宙ステーションなどの開発です。大学ではどのような学部、学科を専攻したらいいのでしょうか?

  • 私に合った職業

    私は高校一年の女です。 最近、自分は将来何になりたいのかな~と考えるのですが、 どんな職業が自分にあっているかわからなくて・・・。 そこで客観的な意見が欲しくて投稿しました。 私は理系で、特に理科が好きです。 性格は、いろんなことに興味を持つため気が多い、でも一度興味を持つとのめり込んでしまう、気を使いすぎるためかストレスを抱えやすい・・・という感じだと思います。 最近は本の影響で飛行機とか自衛隊とかに興味があります。 でもスポーツは苦手です; 中学2年生までは看護師を目指していました。 こんな感じの私なのですが、こんな職業はどう?というものがあったら教えてください! 駄文で申し訳ありません;

  • これって何の職業ですか?

    僕はそろそろ将来の職業を見つけなきゃいけない年頃なのですが、今、興味のあることが結構あります。 それで、いくつか挙げるのでそれに関する職業名がよくわからないので、よければ教えてください。 ・宇宙空間について研究できる(科学者っていうんですか?曖昧でよくわかりません)。 ・心理学っぽいことの研究ができる。 ・カウンセリング関係の仕事(「誰も守れない」でヒロインの人がやっていた職業です)。 以上です。それぞれ、具体的な職名があれば教えていただけませんか。

  • 会話で人を助ける職業

    はじめまして。 理系の高校生です。 職業について質問させてください。 私は、昔から人間の心(心理学的なこと)に興味がありました。 将来は悩んでいる人や困っている人を、会話することで助けることができる職業につきたいと思っています。 すぐ思い浮かぶのは、心理カウンセラーや精神科医です。 その他に、会話をして人を助けることができる具体的な職業があれば教えて下さい。

  • 進路(職業)のことで悩んでます

    進路のことで悩んでいます。 わたしは今高校一年です。夢、というか将来なりたいものがなくなってしまったので相談させてください。 私は昔から心理というものに対して興味があり、そのことについて学びたいと思ってました。そしてあわよくば心理関係のお仕事(カウンセラーとかですね)に就きたいと思ってたのですが、実際はそんなに需要はなく就職は難しいということを知りました。それと、学部ではそんなに深くまで勉強できないから本格的にしたいなら大学院にいかなきゃいけないってことも知りました。 母は、精神科になればいいと言ってます。確かに、その方が将来的には安定はするし、少し形は違いますが心理のお仕事につけることはつけるんですが、いかんせん私の頭は良くないので、医学部なんてほぼ無理だと思います。 よく、「興味がある分野を選べ」とか「好きなものは何?」と問われるんですが私からしてみればこの人はなんて好き勝手言うんだろう!ってことなんです(すいません…)。 好きな分野を学んで、好きな系統の職業に就ける。これに勝るものは無いと思うけれども、そんなに世の中うまくいくとは思いません。 今、本当に何も思いつかないまま焦ってる状況です。将来性ばっかり考えてる自分にも相当嫌気が差しますが、仕方ないことだと思います。今から好きなことを探しても見つからない気がします。 私はどうすればいいんでしょうか?よろしければ誰かアドバイスください。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう