• ベストアンサー

こんな職業ありますか?

将来の職業について悩んでる高校一年(来年度で二年)なのですが、 今、私は人の自殺や犯罪について興味があります。 なぜあの人は自殺をしてしまったんだろう… 犯罪をおかしてしまったんだろう… そういうのを考えるのが、(すっごく変だと思いますが)嫌いではありません。 こんな私にあう職業は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人の行動の原理を知りたいと思っているのでしょうか。 そして、それを職業にできたら・・・と。 それであれば、 まずは雑誌などの記者がぴったりではないでしょうか。 新聞や・テレビの報道は、起こった事実をそのまま伝えるだけです。時に特集を組みますが、なかなかあなたのしたい仕事ばかりというわけにいきません。 雑誌の記者。それもフリーランスであれば、自分の得意な分野を持ち、それを追いかけることもできるでしょう。ただし、収入のことも考えると、ある程度は他の仕事も引き受けないと・・という限度はあるでしょうが。 もうひとつは、社会学や心理学の分野の研究者になることです。 大学から大学院へ進み、学者として論文や研究所を書き講演をする。一番いいのは、大学などの講師・教授として身分を保証されることでしょう。 その具体的事例として、ひとつひとつの自殺や犯罪を研究することもできます。 どういう立場で自殺や犯罪と向き合いたいのか。 よく考えて、大学へ行く時に進む学部を選んでください。

その他の回答 (3)

• hikarucou
回答No.4

職業は色々あると思いますが、 自殺や犯罪をどうしてやったのか?と考えるだけでは仕事にはなりません。 それをどうやって防ぐか、やったあとのケアなど、きちんと結果を出せるようになるまでできないと。 むしろ原因よりそちらの方が大事なのです。

回答No.2

http://www.honop.com/fukushi/archives/2005/12/post_496.html 保護観察官の仕事は、非行や犯罪を行った者が、 健全な社会人として立ち直るように援助することです。 非行や犯罪を行った少年に定期的に会って、更生のサポートをする仕事です。 保護観察官は、地方史生保護委員会や保護観察所といった、 非行や犯罪に陥った人を健全な社会人として立ち直らせ、 そして非行の予防を行うことを目的とした更生保護機関で働いている。 http://www.hukushi-work.jp/protection_inspector_general/ 採用形態は、国家公務員試験に合格したのちに法務省に採用配属され、 保護観察官補として1年間の研修を受け正規の観察官となる。

• mozofunk
回答No.1

職業としては、 心理学者、ソーシャルワーカー、警察官、消防隊員、看護師、自治体の役所職員などでしょうか。