• ベストアンサー

どういう職業があるのですか。

初めまして、gakuseinomiと申します。  僕は、今高校1年生です。僕は、将来の目標が決まってなくて、先生に早くどういう職業に勤めたいか決めろといわれます。 ですが、僕は自分が何の職業をしたいかまだきまりません。 僕は、将来は、できるなら人に関わる仕事はしたいと思っています。人を助ける事がしたいと思っているのですが、どういう職業があるのか知りません。 だから、どういう職業があるかたくさん教えて欲しいのです。 どうか、迷惑ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.10

たくさんの仕事があるのをいい機会なので学んでください。 例えばコンビニなら、経営者もいるし、商品をつくるひともいます。開発する人もいます。 売るために営業をする人もいます。 店の状態をチェックする人もいます。 かっこいい横文字のお仕事もあるけど、 実際大学にいて、求人票をみると、驚くと思う。 こんなに仕事があるのかーって。 ちなみに人と関わる仕事ってすべての仕事にいえることだよ。 人を助けたいなら福祉はいかがでしょうか? 福祉の勉強ができる大学って多いですよ。 下の世話ができるなら是非おすすめします。 なんにせよ、いい大学をでていると選べる幅も広がると思います。(職業にもよりますが。) 専門の知識を付けたなら今からでも余裕です! ちょっと本屋の資格取得のコーナーにでも足を運んでみてください。 勉強になるはずです。 頑張ってください^^

gakuseinomi
質問者

お礼

すごく詳しい文、ありがとうございます。すぐに資格取得のコーナーなど、どんな仕事があるか勉強したいと思います。 どうも詳しい文をありがとうございます。

その他の回答 (10)

• momotora
回答No.11

電話帳「タウンページ」の索引をごらん下さい。 掲載業種だけでなく、付随する多くの職種も連想できるはずです。 どの道を選ぶかが大事ではありません。 選んだ道を、どう歩くかが大事です。 がんばれ

gakuseinomi
質問者

お礼

そういう手もありましたか、参考になります。アドバイスありがとうございます。

• ko-pooh
回答No.9

”人を助ける事” 警察官(事件事故から人を助ける?) 消防署員(火災現場から人を救助する?) 教師(将来への助言、アドバイス等で生徒を助ける?) 警備員(防犯、事件を未然に防いで安心感を与える?) バスの運転手 (電車だけではいけない場所地域の人々の足として生活を助ける?) 、、 基本的にどんな職種でも人を助ける?的要素はあるかと思いますので、時間が許す限りいろいろな発想を持ったほうが良いかと思います。 アドバイスになってなかったらすいません   

gakuseinomi
質問者

お礼

すごくアドバイスになってます。本当にありがとうございます。

• akamanbo
回答No.8

13歳のハローワーク

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344004299/250-2732322-3825819
gakuseinomi
質問者

お礼

参考になります。ほんとにありがとうございます。

• icd22195
回答No.7

人を助ける仕事というと、ここに書ききれない程のとても沢山の職種が考えられますよ~! 今から、無理やりにやりたい仕事を決める必要はないと思うのですけど・・・ ご参考までに私が思いつく、人を助ける仕事を書かせていただきますね! それぞれについての詳しい説明は、ネット検索してみてくださいね! ●盲導犬・聴導犬・介助犬の訓練師 ●病院・老人・障害者福祉関係では 医師・看護士・理学療法士・放射線技師・介護福祉士・ホームヘルパー・ケアマネージャー・栄養士etc。他にも多数有り ●警察官・消防士・救命救急士 ●心理カウンセラー 最近、心の病の人が増えていますからね! 広い意味で考えると、経営コンサルタントも人助け(会社助け)だと思いますよ! あとは、福祉用品や、医療用品の営業だって人助けといえば人助けだと思います。 他にも沢山ありますが、キリがないのでこの辺にしておきます!

gakuseinomi
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございます。ほんと、参考になります。ありがとうございます。

• papa-ra-pa
回答No.6

#5です 追加 盲導犬・介助犬の訓練士などはどうでしょう

gakuseinomi
質問者

お礼

わざわざ、いっぱい教えてくれてありがとうございます。本当に感謝します。

• papa-ra-pa
回答No.5

医師・看護士・介護関係~ 養護施設の教員もあります 保育士も勤務先によっては人を助けることにつながります。 PC関係や工業関係でも障害がある人用にいろいろ開発することがありますから 人助けに繋がります。 直接的ではなくても、常に心がけていれば人を助けることに繋がるはずですよ

• necson158
回答No.4

こんにちは。 私も学生の頃将来の目標を立てるのに苦労しました。社会のことをよく分からないのに決めろだなんて!等と友人と話をしていました。 色んな仕事ということですが、下のURLはハローワークのものです。 全職種とはいきませんが、参考になると幸いです。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
gakuseinomi
質問者

お礼

すごく参考になります。本当にありがとうございます。

• mi-si
回答No.3

看護師 医者 カウンセラー ケア・マネージャー ソーシャルワーカー ケースワーカー ホームヘルパー 海外青年協力隊隊員

gakuseinomi
質問者

お礼

参考になります。本当にありがとうございます。

• ykkw_2001
回答No.2

自衛隊 レスキュー隊員

gakuseinomi
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• a12b12
回答No.1

老人ホームとか。・・ 施設とか・・・

gakuseinomi
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。